広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の鬼怒川DRはまた楽し♪   【カヤック】

2015年04月26日 | カヤック部
○4/26(日)

本日はつ・あリハビリカヤック第二弾?を鬼怒川・佐貫セクションにて。
ナスミンさんにもお付き合いいただきありがたや~よろしくです<m(__)m>



水位(佐貫下)水位-2.5X台なのだが、以前と比べるとちょっと少なめな印象。
取水口→佐貫やな下までの区間をまったりと。

でも籠岩はウワサ通りまずまずの復活ぶり。


ナスミンさん


ワタクシも(カメラ目線w)


コイツはなんでこんなとこでエディキャッチをするのか(しかも失敗して落とされてるしw)


絶好のダウンリバー陽気の中、サクサクと。

籠岩下の二段ウエーブもイイ感じ。




あとはおおむねまったりモード。

気持ちええ~♪

ラストの佐貫ヤナ下スポット(「チンピラ」だっけ?)は水量多めでツブレてました。


そういや途中には廃棄された?ファルトの姿も・・・

どんな時に漕いでたんだろう?



春というか「初夏」のような陽気な中の快適ダウンリバー。
釣り師の姿もまだそう多くはなくサクサクと下れました。
欲を言えばもうちょっと水量があればベストかな?でもウチから1hの距離の環境でこれだけ漕げれば十分です。

ナスミンさん、お付き合いいただき感謝です!おかげでつ・あのロールもほぼ完治?!
またどうぞよろしくです♪



コメント (3)

ベビトラ 今シーズン本格始動開始!&そして夜はエルキャンへ 【カヤック】

2015年04月25日 | カヤック部
○4/25(土)

カヤックサークル・TeamBabytTrout いよいよ今シーズンの本格始動開始です!

AMは運営スタッフ(いばさく・マッキー・コウ・アニー・ヨシ(欠席 シゲ・たまひよ))に
よる年間計画等のミ―ティングをみっちりと@御岳交流センターにて


今年は月例会も回数を増やし、初心者体験も別途にて積極的に開催します。
さらにPRツール等も拡充させて新メンバー勧誘にも活発に動きます!(メンバー向け詳細は後日)
メンバーみんなで盛り上げていきましょう!新たなベビの展開にも乞うご期待♪


昼からは今年最初の月例会をアニーのリーダーで開催。
アニー/コウ/ヨシ/マッキー/a-g/あき/アンディ/まめ/タカ そしていばさくの計10名が参加。
今シーズンは滑り出しから盛況です♪

すっかりおなじみ、ベビ月例会漕ぎだし前のレクチャー&セーフティチェックもバッチリと。


御岳小橋エディではあきさんによる最新ロールスキルのデモ?も。

今からこれを習得するのは難しそう・・・

後半はカミナリも聞こえてきたのでサクサクと。


a-g君のプールでのロール予習の成果は確認できなかったがw
雨模様の中でも賑やかに。

リーダー・アニーそして参加のみなさんお疲れ様でした~



終了後はコウさん、タカさんと「梅の湯」経由で、ちょうど開催中だったエルフ・エルキャンに参加。

久々にカオ出させてもらったが相変わらずお肉は極上だし、
才谷屋アニキvsOWL会長の舌戦も絶口調のようだしwいよいよキャンプシーズンでもあるんだなってコトを実感?
実家の所用で帰宅せねばならずノンアル参加だったのが悔やまれる・・・
才谷屋アニキのアホ話にももっと積極参戦したかったなあ(笑)
でもウマいしおもろいし相変わらずエルフ最高!お世話になりました♪


「カヤッカー」としての週末もいよいよ本格始動です(^^ゞ

コメント

'14-'15 SKIシーズン振り返り

2015年04月23日 | スキー部
 
今シーズンは、オールラウンドかつパウダー&悪雪にめっぽう強いコイツにお世話になりました♪
・・・っていうか、助けられてた?!(^_^;)


すっかり春陽気とあって、気分的に雪山シーズンもそろそろ「店じまい」ですかねえ。。。
ホントはGW前半戦までBCに行こうと思ってたんだけど、こうカヤックが気持ち良くなってきちゃうとねーw

しかし雪のコンデションも急速に終盤戦モードのようなので、ここはスッパリ「閉店ガラガラ」っと。
ってコトで恒例の振り返りを・・・

<<<'14-'15 SKI 振り返り>>>

日数:11日(ゲレンデ:6 BC:5)

昨シーズンの8日に比べればまだマシ・・・ってくらいしか行けなかったなあ、遠征も殆ど行けなかったし。
まあ2月までいろいろ忙しかったから仕方ないけど、もうちょっと行きたかったのは事実。
でも徐々に自分のスタイル・趣向・好みのエリア等も分かってきたので、
「リハビリシーズン」としてはまずまずだったかな。
ハイクスキル&体力もなんとか残ったのも確認出来たし(^^ゞ

でもさすがに来シーズンはもっと滑りたい!(&ちょっと登りたい!w)

○栃木エリア
ハンタマ       1 滑り初めはココで
エーデルワイス    1 平日のココでゲレンデハイク初体験w
白河・赤面山(BC)  2 ご近所BCに格好のフィールド。ここはトレーニングにも最適
那須・三本槍(BC)  1 マウントジ―ンズの上が快適BCエリアだったとは(^。^)

○福島・裏磐梯エリア
猪苗代        1 「奥深さ」に感動。穴場発見♪
猫魔(BC?)      1 猫魔ヶ岳、とったどーw 裏磐梯エリアは来シーズン通わねば!

○群馬・水上エリア
ホワイトバレー    1 オフピステ滑りの練習に最高!

○新潟・湯沢エリア
かぐら(BC)      1 「筋斗雲」さんセッションに参加。念願のかぐら復帰も果たせました。
舞子         1  今年は残念ながら日帰り。でも春ゲレンデのコテージでピザ満喫♪


そうそう、いい発見もひとつ。
ほとんどの日の天気は「晴れ」だったんだよね!
昨シーズンまでの「吹雪を呼ぶ男」の汚名返上です。

・・・っていうかオレが原因じゃなかったんじゃんw冤罪でしたw


ってコトで。
今シーズンご一緒いただいた皆さん、ホント―にお世話になりました!
来シーズンは上記エリア(特に裏磐梯方面)に益々通いたいし、そして今シーズン行けなかった遠征も楽しみたいなあ。
その節はどうぞよろしゅう~


コメント

水戸で目と耳を「芸術」に浸らせる 【山口晃 志の輔】

2015年04月19日 | 落語・演芸部
○4/19(日)
水戸芸術館で開催中の『山口晃 展』へ。

前々からファンだった同氏の個展が水戸にて開催。
現実と空想(妄想?)の混然化した表現がたまらなく刺激的。
特に「紙ツイッター」には笑いがこみ上げ、
大河風大作?「無残ノ介」シリーズには大興奮!
これ、映画など映像へのへの展開もオモロそうだけどなあ。

そしてその後は、同所で開催の『立川志の輔独演会』を運良くキャンセル待ちGETで鑑賞。

志の麿   子ほめ
志のぽん  初天神
志の輔   スマチュウ
~仲入り~
志の輔   江戸の夢  

前座が二人(志のぽんは二つ目だけど)も出てきたり、
マクラやネタの一部が正月のPARCO公演とカブっていたり(これは想定内だったけどね)な内容だったが
さすが地方でも手を抜かない志の輔師、トリの「江戸の夢」は時間大幅オーバーの熱演!
円生師のCDでしか聴いたことなかった(しかも筋忘れてた(^_^;))ネタなので感激しきり。
さすがやわあ。


目と耳のいい保養になりました♪
あとはアタマでの理解度を上げる努力もしなければ、だけどね(^_^;)
コメント

スポット漕ぎ・事始め [カヤック 長瀞]

2015年04月18日 | カヤック部
カヌーフリースタイル日本選手権に出場・協力されていた皆さん、本当にお疲れ様でした!
見事代表に内定された方々はもちろん、
冬の間からタンの瀬で練習に励み全力を出された全ての出場選手をリスペクト!

・・・一方、ワタクシはやっと「スポット漕ぎ」事始めです(^^ゞ


○4/18(土)
雪解けに伴う各地への増水DR遠征へのお誘いにも大いに心揺れたが、
生憎夕方から都内で、そして夜には宇都宮で仕事&所用が・・・
ってコトで雨の影響でまずまず水位(18t前後)な長瀞へ午前中限定早起き漕ぎへ♪


久々の光景。
いや~、カヤックシーズンが始まる!スポット漕ぎだ!って感じが湧いてくるなあ。
AM8:00とあって誰もいないけどw



今シーズン初のスポット、しかも一人占めとあって1.5hでギブ。
しかしやはりスポットプレイは楽しいね♪
リハビリにはこんなマイルドホールがちょうどいいし。
スピンにカートにラウンドハウス!全てカラダが動きませんが(^_^;)


一応最後に鉄橋下からスピンホール~サクラ~小滝上エディとプチDRし、
静水ちょいやって〆。
入れ違いで漕ぎ出しのサタケさん&Tさん、そしてスクールのO倉さんと。

そしてビレッジではスクオート進出のHサワ先生ご夫妻とも。

皆さま、今シーズンもお世話になりまっす~


そして帰りにはちょうど開催中だった、ぱどる試乗会@玉淀大橋に顔を出す。
するとデモに来ていたシークトルースK村さん&むむさんの最大圧力コンビに見つかってしまい、
すぐさま「SUPへのエア入れ強制労働」に進んで?従事(^_^;)

本日一番体力を使った場面だったかもw

(今回は時間切れで労働のみで失礼しましたがw)次回はSUPにも乗せてくださいや~。
そしてもちろんデモお疲れ様っす!




ってコトで、スポット漕ぎもいよいよ始動です。


コメント

雪解けの清流・男鹿川にて、いよいよカヤックモードへ? 【カヤック DR】

2015年04月12日 | カヤック部
男鹿川核心部下スタート地点にて。

*画像は元やんFBより拝借(感謝!)

○4/12(日)
前日土曜は月山@山形のオープンに行く予定だったが、現地の天候不良(雨)にて断念。
残念。
この様子だと、今年の雪山シーズン終了は早くなるかなあ。。。
月山だけは行っておきたいんだけどなあ、むむむむ。


で、本日日曜はエルフ&がんさん企画の男鹿川ツアーに参戦!
メンツは・・・
がんさん、OWL会長、才谷屋アニキ、ナスミンさん、元やん、S村さん、どうこさん、ハナさんと賑やか。
宜しくお願いしまーす。

「本日よりようやく川リハビリ開始」なつ・あの要望で皆さんとは別にロウアーを二人寂しく漕ぐ予定wだったが、
アッパー核心部は下見すると水量的にコンデション今一つ。

もうちょっと水があれば漕ぎ抜けられると思うんだけどなあ・・・残念。

ってコトで全メンバーでアッパー核心部下~ってに。なのでウチも晴れてフル参戦、いえい♪

QWLさんを先頭にブラインドでサクサク行けまっす。
多少のドロップもあったりして楽しい楽しい♪

ここ男鹿川は岩盤エリアが多いだけに実に水が清らか。
「ザ・春の清流」って雰囲気。


日頃のココロの汚れが洗い流されるよう・・・
さらに清めるべくエディでアタマ洗ってたらがんさんに笑われてしもた(^^ゞ



そういやラフトガイドのハナさんは「パックラフト」で参戦!

これ、意外と丈夫かつ漕破力が高きスグレモノ。
オモロそう!あと5万安ければ爆発的に売れると思うなあ。
あー、試乗させてもらうの忘れたー(残念)

12時過ぎにアッパー核心部下~のDRは終了。

続くロア―セクションは精鋭?6名で。

こちらも癒されつつ。

前回秋に下った時は日陰部分が多くて多少冷え込んだが、今日は春陽気で汗ばむくらい。

S村さんもこの清流に顔二ヤケっぱなしなのが沈ガードしてても分かりますw


お、ここが男鹿川・独古沢水位観測所!

通年でコレくらいあってくれるとありがたいんだけどな・・・欲を言えばさらにもうちょい欲しいけど(願)

途中良さげなスポット(あそこ、なんとか単独アクセス出来ないかなあ)でスピン合戦などしながらサクサクと。

1時間ほど、14時過ぎにゴール!の記念撮影は妙な格好のがんさんを中心にw


エルフ&がんさん始め参加のみなさん>
お世話になりました~、大いに「癒され」ましたね!
次回は核心部もぜひいただきたいっす。




○おまけ  
弁当男子 その38 ~筍ずくし~


筍としめじの炊き込みご飯 / 筍と油あげの鰹節和え / 塩麹肉じゃが / 卵焼き

男鹿川DR帰りに道の駅で美味しそうな筍をゲット♪
早速それを弁当に・・・ちょっと黄色づくし過ぎたか(^_^;)


アクティビティも食もいよいよ「春モード」に。


コメント (4)

裏磐梯猫魔で「極めて困難?」な登頂に挑む! 【BC SKI】

2015年04月04日 | スキー部
猫魔ヶ岳@1,403m、とったどー!

・・・あ、この看板は「とった」んじゃなくて元々こうなってたんだからね^_^;

○4/4(土)
ようやく、今シーズン一度は来てみたかった<裏磐梯猫魔>へ!
(先月は天候不良で猪苗代へ転戦したしね)


嬉しさのあまりだいぶ早く到着してしまったので、
まずは先週に引き続きこの板でゲレンデを巡回しつつペー隊長の到着を待つ。

しかしこの時期でもこれだけ雪がある、そして雪質もまずます。


春スキー、ええわあ~♪



そして隊長到着。
いよいよ本日最大のミッション<猫魔ヶ岳山頂へのアタック>へ!
「ここは相当な困難が伴う難所だそ」と隊長から事前に聞かされており、
こちらも覚悟を持ってハイク開始。


難所はツボ足での急登も強いられます。


・・・あれ?そういや隊長、事前に「ハイク時間はどのくらい?」って聞いても
決して教えてくれなかったが、なるほどこういうことか・・・これは知らぬ方が身のためです。
うーん、非常に困難かつ難所だぞここは!決して隊長の許可なくマネしないように!w

と、とにかくっ(汗)猫魔ヶ岳山頂に到着!いえい♪



猪苗代湖を望む絶景も見事。


・・・これはなんて山だっけ?


これら全て、この「困難」を克服した者にのみ許される眺望です(^_^;)

*諸事情及び隊長からのキツーイお達しにより、恒例のログは非公開としますw


そして滑りももちろん大満喫。

これはハマるわー。

林間コースも豊富。

重い雪質に苦戦はさせられるが、ルートを選べばまだまだ快適。

猫魔、来シーズンは通っちゃいそうです。



ペー隊長>
今週もお世話になりました。この「困難」なミッションを遂行していただき感謝感謝!
川の様子も気になるけど、まだまだ滑りましょー
(画像も拝借させてもらいますね)


帰宅後は、小山市内の穴場のお寺前での夜桜見物。

すごーく良かったけど、下の「お地蔵さんのライトアップ」はちょっとコワいかも(^_^;)




~おまけ~ 
弁当男子 その37 <お花見ver.?>
スパニッシュオムレツ / ポテトサラダ

翌日曜はお花見会の予定があって、張り切って差し入れ弁当作っちゃおう!と思っていたのだが
あいにくの天気で中止に・・・(T_T)
ってコトで月曜のお弁当にそのまま振り替え持参。


新しい職場のメンバーたちに大いにウケましたよ。
よし、つかみはO.K!w
コメント

「節目」の季節  [異動 転籍 (お仕事)]

2015年04月01日 | 総務部(他いろいろ)
桜の時期は「節目」の季節でもありますね。
新入社員・新入生はもちろん、様々な門出に立つ方々を見ていると自分達のそんな時期を思い出す(懐かし!)と同時に
みなさんの「これから」を心から応援したくなりますよねー。ぜひぜひ頑張ってや!

そして、ワタクシも仕事面で久々に「ソレ」を迎えました。

今まで出向扱いだった現勤務先(某金融系シンクタンク)に正式に「転籍」となり、
同時に今までのコンサル部門所属から、
新設される組織・人材開発系コーポレートスタッフ部門担当へと「異動」となりました。


大まかに言えばこれまで外部のクライアントへ向けて提供していた組織・人事向けソリューションを
今度は自社に対して提供していく、ってイメージですかね。
非常にやりがいがあり且つ自社の成長・変化に貢献できるミッションを与えられたことに
感謝しつつワクワクすると同時に、営業・コンサル畑キャリアな自分が約10年ぶりに「内勤」業務に就くことにも
新鮮さを感じています。


しかも「人事系部門」の人間となるワケですから、
(昨年度は年度末ギリギリで半分だけ達成してた)有給取得等も率先して!と思いたいのですが・・・
担当ミッションの一つに「各種社内研修体系の再構築」ってのがありまして、
まずは約400近くある社内研修を把握しなければなりません。
土日等に行われる研修も多くそれらのいくつかにもカオ出さなきゃならないとなると
(さすがに全部じゃないけどね)
今後のカヤックなどのオフ活動は代休を活用しての「平日組」になることも多くなるかも・・・です。

目指せ代休・有給消化100%!(←いっそ部の目標にしてしまおうと真剣に考慮中)


新設部署の立ち上げとあって現在バタバタしてるのはもちろんですが、
今までお世話になったクライアント等の引き継ぎ、
更に今後のスケジュールの組み替え等に追われています。
スケジュールと言えば・・・
5月に開かれるマイアミでの人事関連学会への出張も重要研修とのバッティングで泣く泣くキャンセルに。
久々の海外出張で楽しみにしてたのに~来年は絶対行ってやる!
(来年の会場はマイアミじゃないんだけどね。あ、場所は関係ないのかw)
・・・あ、グチ失礼しました(^_^;)


また、10月からは久々に「いば教授(教授じゃないけどね)」も復活予定!
こちらも自身のチャレンジとして大いにワクワクです。
(なんと今度の講師先は○○大!まさか自分が○○大生相手にモノを教える日が来るとは。)


ってコトで益々忙しくなりそうな「節目」を迎えておりますが、
みなさん今後ともどうぞよろしゅう。


そうそう、異動に伴いもうひとつ変化が。
勤務先もこちら「門前仲町」に変わりました。

深川不動尊を毎日拝みながら?の通勤です。


今までの勤務先だった「東京駅の真上のオフィス」の方もちょくちょく顔出すとは思いますが
今後はこちらが根城になります。(ウチの本社は実はこっちなんですよねー)


お近くの方、ぜひいろいろ教えてくださいませ~夜の部のお付き合いも喜んで!
・・・長々と書いて、結局云いたかったのはそれかいっ(^_^;)www


コメント