広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[落語]浜松町かもめ亭 志ん輔・文字助

2008年09月30日 | 落語・演芸部
火曜。
7、8月がちと忙しくて落語方面はご無沙汰だったので、「元をとるべく(なんの?)」
昨日に引き続き演芸三昧の夜。

<浜松町・かもめ亭>文化放送の落語企画

立川 こはる   転失気
古今亭 菊六   粗忽長屋
桂文字助     阿武松
~中入り~
笹木 美きえ   端唄(三味線)
古今亭 志ん輔  お見立て

文字助師は久々。師得意の相撲モノ。でも入れ歯の噛み合わせが悪いのか
何箇所かトチってたなあ。
「立川流一の暴れん坊」もさすがにいい年になってきたようで、ちと寂し

志ん輔師の「お見立て」はよかった
おいらんのウソに付き合わされる牛太郎の困りようの演出、「さすが古今亭」な出来。
師はここ数年、アブラが乗ってるなあ。
「今、見といたほうがいい噺家」の一人だと思う。




あー満足。

でも、こんな落語三昧しちまったから、
明日からツケ払うべく仕事しなきゃ・・・

コメント

[落語]トンデモ落語の会 ブラック・談之助・白鳥・談笑

2008年09月29日 | 落語・演芸部
月曜。
今日は朝からスケジュールが変更の嵐。
各アポイントが3転4転(って言うのかな?)し、結局夜はすっぽり空白に・・・。

ってことで、空白を埋められないうちに会社を抜け出し、久々にやってきた浅草・木馬亭。
ここは、日本唯一となった「浪曲専用の寄席」。
建物も昭和感プンプン(ちょっとタバコ臭もキツイが)のレトロな雰囲気は相変わらず。



でも、演目は浪曲にあらず。本日は・・・
<トンデモ落語の会 (第52回)>の会場なのだ。
出演も…
立川 談之助
快楽亭 ブラック

滝川鯉朝
立川 談笑
三遊亭白鳥

と、顔ぶれも「トンデモ」揃い
もちろん内容も「トンデモ」。TVじゃ絶対出来ないネタばかり。


時節柄、麻生さん絡みの政治ネタ多し。
ネタにしやすいんだろうなあ、福田さんとかよりは

そういや中山ってヒトが失言で大臣辞めたけど、
その親分の麻生さんは過去にもっとすごい(ひどい)こと言ってんだよな、
ってコトをここで再確認。勉強になるなあ(笑)。

(まあ「失言」ってのは思いきり「本音」だがら、その人の本性が出るわな。
 あああ。)




この会、昔は「たい平」とかも出てたんだよなー。
今じゃ「笑点」でさわやかに売ってるけど、ここじゃ林家一門の悪口とか言いまくってたよな。
あのころはオモロかったなあ


久々に来たけど、いい「毒」にあてられた一夜。また来ようっと


コメント

[カヤック]もう秋?な御岳

2008年09月27日 | カヤック部
土曜。
「鳥沢」もしくは「ムモ」もいいかな?と思ったが…
金曜の雨はイマイチ迫力不足でどちらも水量がいま一つ。


んで、御岳へ(水位-2.30前後)。

ベビ・K林さん、つ・あとともに放水口から・・・の前に!
『蕎麦好き』として以前から気になっていた、
軍畑Pそば(K田さん邸のすぐご近所)の蕎麦屋さん『そば いけだ』 へお初。
漕ぐ前に腹ごしらえ。

メニューはせいろ・天せいろ・とろろのいずれも冷やしのみのシンプル構成だが、
「まっとうな」蕎麦屋さん。値段も天せいろで1050円、量もまずます。なかなかです

(マジな話、御岳界隈では「笑」クラスの「まっとうな」レベルです。)


腹も満たし、いよいよ漕ぎだし!と思ったら放水口で、「ドーハ」さんと邂逅。
この方、以前「KEENカップ」が延期になった際の八木さんクリニックに
遠路新潟から参加されてたカヤッカーさん。
今度は一緒に漕ぎましょう!


やっと昼過ぎから放水口→軍畑DR開始。
この水位だと、放水口から玉堂までのプチスポットは全部中途半端~。サクサクと下る。
でも、玉堂のエディにはライブー&オレブーさん、すモモとノリーさん達の姿。
みんな好きねえ(笑)。

そしてマイミクながら初めてリアルにお会い出来た「お祭りオヤジ」さんともごあいさつ。
いやー実に丁寧な口調で話される、紳士的な方でした。今後ともよろしくです!


寒山寺にて、コウさん、M浦スポーツ、T山さん、Fのさんらと。
後からキミドリ夫妻も合流し、プチ静水練習。

キミドリ2号さんの「流れ星」につ・あが乗せてもらう。
「足が長いから入らないかも~」とか生意気なコトぬかしてたが、全然余裕ですっぽり収納
しかもオーバーウエートでスターン沈みまくり

でも女性の静水用にはいい艇やね
キミドリ2号さん、バウステほぼ完成してるし!



その後ミソギへ。一段目はほぼ復活♪でもこの水位だと漕ぎあがりキツイ。
スポット自体もフカフカ&ウエービーで残りにくーい

オイラ、スピンに大苦戦&ループは飛ぶけど残らん・・・むむう

そんな中、M浦スポーツは右スピンくーるくる。キミドリ1号さんは右も左もくーるくる。ついでにループもぼーんぼん
ああ、こんなところで基礎技術の差が出ますなあ



16時過ぎに上がって、コウさん&キミドリ家とともに「くるくる」。
コウさんとは「簡保」まで行って〆。


その後ベビCHへ戻り、再来週の「気田川ツアー」用のレンタル艇&ギアを積み込む。(あー疲れた。参加まってるでー!)


23時すぎ、やっと帰宅。




いやー寒くなってきたねえ。
もうすっかり「秋」模様。漕いだ後の風呂がありがたい季節になりました。

さあ、そろそろフルドライ出すかあ

コメント (4)

[カヤック]一日おきでの「鳥沢」詣で

2008年09月23日 | カヤック部
↑「とりさわ」のエディにて、『世界の』はっばさんから
「バックデッキロール」を教えていただいてるつ・あ(はっぱさん、感謝!)。


火曜、祝日。

「ムモ、もしくは御岳に行きたい~」ゴネるつ・あをダマして、
日曜にハマった「桂川(山梨県)・鳥沢」へ再びGO!。

途中、入間のアウトレット渋滞などにつかまってしまい現地着は13:00(遅)。

そして鳥沢。本日は「カヤッカー5万人状態」
鉄人様をはじめ、Nむらさん、K森さん、はっぱさん、わらぼうしせんしゅ、スキップさん、
sugiちゃん、やりちゃん、トロ5さん、yodamanさん、コウさん、じみー、
マッキー、O塚さんほか多数・・・と、もう沢山すぎ。
(ふりっぷさんとは途中の峠道ですれ違い。残念!)

久々やねえ、こんなに「御岳メンバー」の揃ってるスポット場面

水位は、一部では「ウハウハ」とウワサの2.15前後。

しかし、これだと『右』の苦手なオイラにはしんどい~
まず、サイドサーフィンでつかまってしまい、右スピンから出来ん(涙)。
右カートも左走りブラントもガタガタだし、ループは流速に負けてバウがまっすぐ刺さらん。

やはり、もうちょっと『マイルドな鳥沢』での精進が必要ですな


しかし、バックウオッシュが強いのでみんなスポット滞在時間が長い~。
なので待ち時間はふんだんにあるので、その合間で静水練習も花盛り

先日の長良川遠征で「バウステ開眼」のマッキーはバウステ1分コース、
やりちゃんもリーンクリーンびしばし。

そして、つ・あも本日初めてstarにて「前転」が出来るように
(「これは絶対書いて!」ってしつこいから、一応書いておく(笑))


静水も盛況です!
今年の冬の「大島」も楽しみです(鉄人さま、今年もよろしくお願い致します


スポットに戻り、16時すぎまでガシガシ漕いで終了。


その後はやりちゃんの案内で、「名前は悪いが、いい温泉(笑)」と評判の「秋山温泉」へお初。
ちょい温めだが、設備もキレイでホントよかった

→上野原市内の中華料理屋で晩飯にて〆。



そうそう、この中華屋でつ・あの頼んだ五目そば「だけ」が出来て来るのが遅くて、
つ・あが(いつものように)ちょいキレ気味に店員にクレーム

それ聞いてたやりちゃん「つ・あさん、こわい…」とちょっと引いてたな(笑)。

いつもは、もっとコワいぞ(爆)。


しかもその遅れてきた五目そば。
「具だけ」を自分で食べてしまい残りの麺とつゆだけになった「素ラーメン?」を
「もういらないからあんた食べて」とオイラに回す始末・・・。



ああ、この態度許せん(怒)。
これはぜひ久々に、「常識ある(自称)」わらぼうしさんに説教してもらわなきゃ~



そして帰りは、「小仏トンネル 渋滞17km」の表示にビビりながらも、
なんとか23時に小山着。ふう~疲れた



んー楽しかった祝日!

でも、北関東からの「1日おきの鳥沢詣で」はやっぱキツイなー。
今週末は御岳でのんびり漕ぐかな・・・。
コメント (8)

[カヤック]今年初の鳥沢 

2008年09月21日 | カヤック部
↑モナ嬢、C1へ転向?!


日曜。CHで起床。今日は鳥沢へGO!

現地着は10時チョイ前。
ちょーど神社手前で川に向かうカヤッカー3人(みすた師匠&I嶋さん&モナ嬢)の後ろ姿をとらえ、
『ちょっと待った―!』とばかりに車であぜ道を封鎖して行く手を阻む

ここで彼らを逃すと『あれ』が手に入らないのだ!
ってことで、逃走したみすた師匠に代わりモナ嬢を拉致って、
車に戻ってもらい無事ゲットできました、『あれ』!。

「「あれ」とは?」もちろん、最近カヤッカーの間で話題の、このTシャツ~♪


師匠&モナ嬢 ありがとうございました
(で、肝心の師匠の分はいつ手に入るのでしょうか?(笑))


で、現地へ。
早連のyodamanさん、K林さん、そして超久々にお会いする「鉄人様」とも!いやーご無沙汰です
後からうののものさん、いとーさんも登場。
でも『5万人状態』ってワケじゃないね、みんなドコいったんだろ

実は「とりさわ」に来るの、今シーズン初めて。約1年ぶり。

最初はまったく初めてのスポット的な感触だったが、この水位(1.8台)だとマイルドなので
苦手な右カートを中心に漕ぐ。

そして休憩。
鉄人様の「ちょっとこのオールスター、お借りしていいですか?」の声をきっかけに
みすた師匠、モナ嬢も交えた「プチ試乗会」スタート。

みなさんそれぞれ、Gフォース、スター、P45と乗ってるが
全然オールスターでもイケてませす。
来年のタンではぜひ乗ってください。オイラそんなに乗らないと思うので貸しますよ(泣)。

モナ嬢に至ってはそれでも飽き足らず、I嶋さんのC1艇にもチャレンジ!
シングルパドルだとやはり苦戦してたが、自分のダブルバドルに持ち変えたら、
あらら~カートやマックまでにやってんじゃないの!

彼女は違う次元の生き物だなあ・・・。
(せっかく貴重なモナ嬢の「沈脱」シーンをとらえようと、デジカメスタンバイしてたんだけどね(悪))

オイラもみすた師匠のスターで漕いでみる。
静水は何もしなくてもバウステ出来る(当り前か)。
スポットでもカートやループには断然持っていきやすい。
しかし、オーバーウエート&重心が上に行きすぎてるため、沈すると艇全体が沈みこんでくる

ロールに力入ったなあ(疲)。

そして昼飯時の話題は「東京ディスコ変遷史(どんなハコで踊ってたか?)」と
「世代間ギャップ(どんなTV見てたか?)」で盛り上がる

みすた師匠の、当時のディスコ通(笑)ぶりに感心。
『生バンド(死語?)のサザンをバックに踊ってた』んだってさ~すげえ(羨)♪


午後もガシガシ。おっ、右カートはなんとなくよくなってきたぞ!
『スター』試乗効果かな?

ループに関しても、いつまでたってもトップがとれずに結果的に「右スピン地獄」と化していたオイラ。
それを見ていてしびれをきらした?I嶋さんから、「重心移動でトップを取る」テクの伝授をいただき、
(ループ自体はともかく)位置取りがすごいスムーズに

ありがとうございます~、いやあ同級生ってありがたい(笑)。



いい感じで14時過ぎあがり。入れ違いで雲さん登場。またねー。



4時間かけて小山に帰り、自宅で飲んだくれ。あー疲れたー。


~おまけ~
今週末二日間での移動距離、約800km。関東から出てないのに・・・(汗)。
コメント (4)

[カヤック]ベビイベントは中止!代わりに漕いだ場所は…

2008年09月20日 | カヤック部
土曜。
本日はベビトラのメンバー30人近くが集う一大イベント『御岳 カヤック&BBQ 2008 partⅡ』の予定だったが、
折からの台風接近で前日に中止決定
しかし、一夜あけてみると・・・雨降ってないじゃん!

こりゃ、やろうと思えばできたかな~とか後悔しつつ。まあしゃあない。

ちなみに、オイラが企画するベビイベント、これで4連敗中(涙)。
天候不順だったり人数が集まらなかったりと不成立の原因は様々だが・・・・
こうなったら意地でも、5連敗阻止を目指してまた来月なんかやるぞい。

>ベビメンバー  
次回もめげずに参加してやー!
(「連敗記録更新させたろ」とかはやめてや~


さらにこの週末、つ・あは学会で2日間カンズメ。
先週に続き二週連続でフリー、いえい!

ってことで本日は午後からムモ(栃木県・那珂川)へ。小口-1.13。
着いてみると、コウさん&じみーの『チーム越谷』の二人のみ。

あれ?Kenさんの車はあるが・・・DRに行ったのかな?お会いできず。残念。

結局、3人で16時過ぎまで。
先週のムモでは、Nむらさんやハムさん、I橋さんら「激ウマ」なメンツに刺激されてガシガシ漕いだが、

今日は身内のみとあって、通常ペースのダラダラカヤック。
いつものペースやね(だから上達しないんだろな)。

水位もイマイチなので、カートとかループをやってみると当たりまくり。
じみーのバックスタブでスターン大当たりには大笑い(笑)。

そんな中、コウさんはガッツリモードで最後まで粘る。
いやー頭が下がります

漕いだ後は温泉→笠井(本日はヒレカツ)→
石原肉店にて「レバ揚げ」購入(コウさんにも紹介)のいつものフルコース


ここで二人と別れ、オイラは明日に備えて御岳・ベビCHへ200km強の道のりをひたすらロンリ―ドライブ。


CHに着いたら、早速レバ揚げつまみに一人酒盛り。まいうー。

ああ、やたら移動距離の長い一日。ちと疲れた・・・。


コメント

[お天気]台風一過

2008年09月20日 | カヤック部
台風一過で、関東地方の本日は、ぴーかんの快晴日和!

…あーあ、今日はベビでBBQイベントやろうとしてたのに…
昨日時点の天気予報(土曜は大雨)を信じて中止にしちまったい(涙)。
ちくしょう

しかし、水位はどこも中途半端。
さあ、どこで漕ごうかなあ…明日は「鳥沢」かな?
コメント (3)

[カヤック]3連休の〆は地元・ムモにて

2008年09月15日 | カヤック部
月曜。祝日。
朝目覚めると体バッキバキ。特に肩が張ってる。
まあ海はフォワード修行の面もあるからな~。

でも海でついた潮水&砂落とし代わりに、どっかで漕ぎたいと思い、
水位チェックののち、老体にムチ打ち「ムモ」へGO!



現着は12時過ぎ。すると・・・地元のえびまろさん、munaさん、そしてハムたかさん、Aべちゃん。
それに、なんとあのN村さんまで!後ほどにはI橋さんも登場!

いやー豪華メンツにテンション上がるなあ。急いで着替えてエントリー。

エントリー一発目で何本かブラントを決めると、なぜかエディ待ちの中から爆笑の声が。
「なんかあったかな?」と落とされたのち戻って聞いてみると・・・

オイラのプレイをみたNむらさん&ハムたかさんが、
「ちょっと見ない間に、すげえブラントがきれいになってる!」のにビックリして大笑いしてたんだってさ(笑)。

いや~ありがとうございます、でもそれは・・・すべて「オールスター」効果なんですよね・・・。
(だってそこしか「変化」したトコないんだもん。)

ホント、「ジャクソン様々」やあね。

「軽く漕ぐ」はずだったが、メンツに触発されて結局3時過ぎまでガシガシと。
Nむらさん&I橋さんのループにも触発されて何度か挑戦するも、すべて不発。
んーどこ刺しても当たるんだよなあ。

しかし、オボ帰りのハムさんは相変わらずマック&フォ連発だし、
「かわら」帰りのNむらさんに至っては左右カート、左右ブラント、ループ、マック、
そして最後にゃヘリックスみたいのやエアスクリューみたいなの(正確にはよくわからん)まだ繰り出す・・・
ムモでそんなことやってる人、初めて見たあ(驚)

オイラも、(一生あのレベルにはならないだろうけど)精進精進。




さて、おまけ。
夕方、小山宅へ帰宅すると長良川帰りのつ・あが死んだように爆睡中。
たたき起して諸々お片付け。

ひと段落ついたので、「連休の打ち上げ代わりに寿司でも行くか!」と思ったが、
つ・あが「面倒だからすっぴんで行く」とか恐ろしいことを言い出したので、
それに合わせてちょっと汚な目(でもウマい)なラーメン屋に行き先変更(笑)。

帰宅後は馬刺しをツマミに〆のビール(またかい!)。

んで爆睡。



あー充実した3連休~
コメント (6)

[カヤック]海最高!「負け組」でも這いあがれる?!

2008年09月14日 | カヤック部
日曜。二日酔い(泣)。
車中泊の片付けをし、やりちゃんの「助手席が異常に汚いクルマ(笑)」に載せてもらって、
コンビニ朝食の買い出し。ありがとー。

ダラダラモードだったけど、
「今日はBSの取材があるよ!」とのしみとしさんの言葉に意味なく俄然やる気モードへ(笑)。
(まあ結局オイラにはまったく関係なかったのだが)

AM昼の部へ出撃。

夕方よりはアウトへ出やすい。
3回に一回くらいでデカいサイズのに乗れて「いやっほう~!」な感じ。
乗れる波かどうかの事前見極めがまだまだ甘いのだが、
ご一緒のキミドリ二号さんがいい波が来ると「歓喜の奇声」?を発するので、それを合図に乗りに行く(笑)

一歩先を行ってるのがSANTAさん。常に先頭に立っていい波ゲットしてたなあ。
「オーシャン」での親子対決楽しみにしてます。

休憩しようと岸に戻ると、きEZさんが興奮気味に「聞いてよ聞いてよ!」
実はきEZさんn昨日○○した際に足を負傷してしまっていたのだが、
その○○の原因が「シートが知らない間に上げられてた」と判明したからだ、そうな。

昨日は「いつもとパドルが違ったから説」を力説していたが、
それは今朝しみとしさんにこっぱみじんに論破されてる(笑)。
ようやくほかの理由を発見できたようで・・・よかったねえ。なのか?



それはともかく、今回海初参戦のみなさんも、そして最年少のキングダガ―Jrも見事サーフィン出来てるし!
楽しかった~。


しばしFWクラブハウスに戻り、昼食。
(通院好きさんより「なや」のパンを「嫁さんへのお土産にどうぞ」にといただく。
それをもちろんオイラが全部たいらげる(笑)。ウマかった~ありがとでした~
&昼寝。


PM昼の部へはキミドリ一号さんとオイラの二人。
いやー夕方はアウトへ出るのがつらい!
カレントが見つけにくくて、ひたすらフォワード修行。

後にキミドリ二号さんが早くアウトに出られるかどうかを「勝ち組・負け組」に例えてたが、まさにその状態で
「勝ち組=キミドリ1号」「負け組=いばさく」の格差固定状態が続く続く(泣)
なんとか勝ち組キミドリさんからの、カレントの場所を教えてもらうという
「セーフティネット」にて救済される(ホッ)。

でもいい波に乗れると、格差社会解消~!
成果(ムーブ)のレベルは違うけど、なんていっても単純に超気持ちいいい!

大満足。アフターは温泉でさっぱり。

晩飯はこれまたsugiちゃんの麻婆豆腐&餃子の中華攻勢で撃沈。いやーご馳走様!



今夜は帰らなければならないので、もばこんさん&sugiちゃんの」既に昼から飲んでるベロベロカップル?」の
強烈な引き留めを振りきり、なんとか帰宅。
(でも飲みたかったなあ・・・次回はぜひ。)


あーやっぱ海は、そしてフリーウエーブはいいな~。

しみとしさん、sugiちゃん、そしてみなさん、お世話になりました~♪
次回は「オーシャン」でお会いしましょう!


そして今回お会いできなかったみなさん、まだ海&FW未体験のみなさんもぜひ♪

コメント (2)

[カヤック]FW・sugiちゃんツアーのBBQの夜は更けて・・・

2008年09月13日 | カヤック部
土曜。
つ・あはベビトラツアーで長良川へ。思いきり開放感のある3連休、いえい♪

『のびとら』の館山方面でのキャンプ企画にも惹かれたが、時間の都合で断念

ってことで、同日に開かれていたsugiちゃん企画「FW(フリーウエーブ)ツアー」へお邪魔することに!
夕方到着すると、予想以上の大勢のメンバーにびっくり。
日没までちょっと漕ごうかと思い海に出ると、沖にははあの「S社の専属モデル」・・・じゃなかった
トップパドラーK森さんのお姿

しばし波乗り。久々にトップパドラーの波乗りをガン見。
K森さん、やっぱすげえな~滝落ちみたいな波でのエアーブラント系炸裂しまくり。

こっちはマネしてただの揉まれまくり(笑)。でもBBQビール前のいい運動♪

FWへ戻るとすでに宴会開始中!
sugiちゃん料理はもちろんのこと、「酒屋のS木さん」からの、なんと生ビール19Lの差し入れ!
ありがたくゴチになりやす~(ああ、S木さんと毎週一緒に漕ぎたい(笑))。

K森さん、ワールド帰りのはっぱさん、
そしてsugiちゃんツアーのすモモ&ノリーさん、きEZさん、SANTAさん、キングダガ―親子さんなどなど。
そしてもちろんしみとしアニキ&めいちゃん(お世話になります!)、
FW常連のキミドリ夫妻、もばこんさん、通院好きさん、ドクさん、やりちゃん、ナリちゃん、むらちゃんらも。
その他にも大勢のカヤッカーで大賑わい、いったい何人いるんだろう?
いやーこういう飲み会大好き、来てよかった。


途中、花火もやったりして夏の残りを満喫。

sugiちゃん、誘ってくれてありがとねー♪

で、得てしてこういうときは「行きたいのに都合で行けない」人なんかが
酒のつまみ代わりに餌食になったりする。
今回は毒舌で有名な某「Aきさん」だった模様で・・・BBQ中に電話掛けてきたのが運の尽き、
オイラはもちろん、大酔っ払い状態のドクさんの「毒牙」にかかってしまったようで・・・
ごめんねえ、そしてご愁傷様(笑)。ちーん。

あれは全部酒のせいだなあ、とここで一人言い訳。

なんてこともあったが・・・ドクさんはもちろん、オイラも、そしてsugiちゃんもばこんさん辺りは後半はベロベロで記憶まったくなし。

なんか、「ハダカ踊り」してた輩もいたとかいないとか・・・。


あーいい酒飲んだ~?!


コメント (2)