広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに「看病御礼」GET! [プレゼント]

2014年08月07日 | つ・あ骨折部
半年以上に及ぶ献身的な看病がようやくようやく報われました(自画自賛(笑)))。


ま、これを買ってくれる際の条件だったので仕方なくupしてます。
どんだけ世間に「いいヒト」ヅラしたいんだアイツは^_^;

更に言えば・・・
ケガで動けない期間の治療費・生活費他立て替え分の未精算分もコレに含まれてるから
純粋な「御礼」部分はベルト程度かと思うんですが・・・



でも、たまにはちゃんと言っておくか。

どうもありがとう。大切に使います。









~お知らせ~
ワールドカップFS女子K-1総合優勝・ロボ子の祝勝会が9/3に新宿で開催されます!
エントリーはこちらから。または後援会長・隊長さんまでどうぞ(取次もちろんいたします)。
○FB
https://www.facebook.com/groups/130605613756272/
○mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=76739131&comment_count=19&comm_id=3200351

8/15締め切りだそうですので、まだの方はお急ぎアレ~盛大に祝いましょう!
コメント (2)

骨折から155日経過  ようやく・・・ようやく!  [つ・あ闘病記 完結編(その10)]

2014年06月16日 | つ・あ骨折部
6/16(月)

ついに、ついに・・・本日の診察をもって装具からも卒業!
ようやく補助なしで歩けるようになりました。

*亀裂自体はまだまだ残っているのだが、周囲の骨の再生がここにきてだいぶ進んだ模様。


先月の診察では『8月一杯くらいまでは装具装着かな―』とDr.から言われていたので
予想外の進展に本人も喜びひとしお。

これにて、骨折以来約半年間に渡ったギプス・装具・杖生活からも完全解放!


思えば・・・
正月明けの仕事中にいきなり越後湯沢まで呼び出され、
新幹線で急行したらいきなりコレと対面させられ(-.-)


なんとか自宅に連れ帰り、即絶対安静。
(同時に突然の看護生活もスタート^_^;)

更に最初の転院先では麻酔ミスにより「低髄圧性頭痛」にも襲われてしまい


自宅療養&安静3カ月。
ようやくギプスがとれた!と思ったら今度はこんなサイボーグ姿にもなり・・・


それにもめげずリハビリ「だけ」は頑張ってたなあ。(毎日の送迎が大変だったけど^_^;)


もちろん、コイツらにも散々お世話になりました。




ってコトで、ようやくようやく・・・
本日、つ・あの右足も「日常生活に支障のないレベル」になりました(^。^)



ご心配いただいたみなさん>
ご心配・ご配慮いただき本当にありがとうございました<m(__)m>
本人共々心からお礼申し上げます。


~今後~
まだ腫れは残っていますが(これが完全に引くまでには1年近くかかる模様)
通常の歩行は問題なくなり、軽いジョギングなどの許可も出ました。
*ダッシュやジャンプなどはまだNGですが。

これからすっかり落ちてしまった筋力を取り戻すためのリハビリに尽力していくと思いますが、
その一環として山・川・海にも徐々に出没していこうと思っています。
まだまだ以前のようには動けないとは思いますが、見かけたらどうぞ暖かく見守ってくださいませ<m(__)m>

あ、激励はもちろん「叱咤」大歓迎ですw





ワタクシ自身にとっても・・・いやー、ホント長かった。
これで看護&家政夫生活から解放されるってのが一番嬉しいわね(^^ゞ

本人はもちろん、僕もこの半年ですっかり生活スタイルが変わってしまいましたが
こういう機会でなければ見直せなかった部分(家庭・仕事のスタイル・趣味・友人関係等)を
じっくり再確認出来たような気がします。
ある意味貴重なこの機会を前向きに捉えるためにも、以前の慌ただしい生活にただ戻るのではなく
人生を更に充実すべくスマートに「進化」していきたいもんですね。
少なくとも僕だけでも(笑)

特に今回身につけた「いい部分」は今後も続けていきたいです。
その筆頭はコレ!↓(^^ゞ




~おまけ~  弁当男子 その16


月山そばパスタ / ナス・タコ・水菜・トマト (パスタの具として)/ 出し巻き卵


そういや「快気祝」はナニかな?
オレだってこれだけ看護したんだから、それなりのモノを期待してもいいよね!?

現在、これが最大の楽しみだったりして・・・w
コメント (2)

骨折から127日経過 ついに『杖』卒業!しかし道のりは険し・・・ [つ・あ闘病記 その9]

2014年05月19日 | つ・あ骨折部
5/14(水)
本日、杖2号の卒業許可がDrより!

ってことでようやくようやくようやく『杖』の世話にならず、『ひとり歩き』が可能に♪

長かったなあ~

左:初号機 右:弐号機

それぞれ、大変お世話になりました。
(そういや初号機は買い取りで購入してるんだよな。どなたか要りませんか?(笑))

しかし・・・骨の回復具合自体はあまりよろしくないようで、
『足の装具は8月一杯まで装着継続!』の付帯事項付き・・・


むむむむむ。。。。


「喜びも中くらいなり~」ってな心境ですかね^_^;
(本人は喜ぶどころか「まだ治らないの?!」と相当落ち込んでますが)



もうひとふんばりが必要なようです。
夏も「歩け歩け」だなこりゃ。



~おまけ 弁当男子 その12~
「クーラーバッグにて弁当持参」始めました。


シーフード・プチトマト・黄ピーマンのペンネパスタ / キャベツとハムのコールスロー

「どんぶりパスタ」にハマり中♪
だんだんと「夏」モードにになりつつあるけど、弁当男子的には今後の「暑さ対策」も考えなきゃなあ。。。


「夏弁当」でのオススメメニューあればぜひ!
コメント

骨折から104日経過 杖が進化?! [つ・あ闘病記 その8]

2014年04月21日 | つ・あ骨折部
4/21(月)
本日にて、骨折以来100余日に亘ってお世話になった松葉杖からも卒業!

しかし完全自立にはまだもう少しかかりそう・・・ということで、
こんな『杖』にとりあえず進化。

弐号機導入ですわ(^_^;)


GWは杖なしで行動したかったろうになあ。。。
ま、焦らずにじっくりと。


そしてワタクシも最近毎週恒例となっている休日出勤で土曜は丸潰れ。
日曜は所用に追われて気がつきゃあっという間に週末終了。ちーん。

仕事自体はこの春以降ワクワクするいくつかの展開もあり
相変わらず非常にやりがいがあるのだが、それに伴い忙しさも比例して上昇中。
夏まで週末はあまり自由にならなくなりそーっ(^_^;)

そうそう。
土曜は御岳にてベビ月例会。参加されたみなさんお疲れ様でした。
日曜はタンにてFS日本選手権。出場選手のみなさん&運営の皆さんお疲れ様でした。
そして日本代表に選出されたみなさんおめでとうございます!ワールドでも頑張って!

嗚呼、オレもカラダ動かしてえ~(ToT)
(タンでガンガン漕ぎたいとまでは言いませんがw)
ま、自分も焦らず、だな^_^;


とりあえず、そんな欲求不満は弁当作りにぶつける!



~おまけ 弁当男子 その8~
ついに「どんぶり弁当箱」買っちゃった♪


生姜焼き丼 / ポテトサラダ / 水菜・大根・ツナサラダ / ニラの中華風スープ

前々から狙ってた「どんぶり弁当箱」ついにゲット(^v^)
いや~これいいわ!使い勝手も大いにありそう。
ご飯ものはもちろん、パスタ等麺類もイケそうだし~今後の展開を考えるのが楽しみ。
あとはスキルもあげなきゃ^_^;


どんぶりで食べると旨さも倍増!

コメント (2)

骨折から85日経過 ようやく一部自力歩行解禁 [つ・あ闘病記 その7]

2014年04月02日 | つ・あ骨折部
4/2(水)

この日の診察にて、ようやく骨折した右足での「一部加重」のお許しが!


(松葉杖はまだ手放せないが)85日ぶりに両足を地につけてます。


お世話になったこのゴツイ装具ともお別れ。

これからは簡易装具(レガーズみたいなの)で大丈夫だそうな。


右足が使えるようになったので念願の「クルマの運転」も解禁?!

これでオイラモもようやく「通院・リハビリ送迎」から解放♪いえい~


まだ両松葉杖は卒業出来ないが、完治に向けて大きく一歩前進!ということで・・・

4/4(金)
突然の雹(ヒョウ)が降る中、「プチ祝い」として日光湯元温泉へ。


つ・あ友人Oさんが勤務されている奥日光小西ホテルでお世話になり、
貸し切り露天風呂でひとっぷろ。

そういやコイツ、外湯に入るのも3カ月ぶりなんだなあ。。。

ついでなので、オイラも腰痛&ヒジ痛の湯治を(^O^)
湯元特有のにごり湯は実に気持ちイイ~♪

Oさんはじめホテルの皆さんには大変親切にしていただき助かりました。
お世話になりました<m(__)m>また来ます!


途中の戦場ヶ原は・・・まだ雪模様。

これがすっかり「緑」に変わる頃には、トレッキングに来れるかな?





~おまけ  弁当男子 その6~   
肉・魚・野菜の三重奏♪


生姜焼き / サワラの照り焼き / 小松菜の胡麻和え / パプリカとハムのサラダ /大根とツナのナムル

先週に引き続き日光畜産謹製・生姜焼きに絶賛ハマり中。
さらに春のお魚&野菜もたっぷりと~・・・
相変わらず「おかず作り過ぎ」病継続中(^_^;)








コメント (2)

骨折から56日経過 サイボーグ化進行中?!  [つ・あ闘病記 その6]

2014年03月04日 | つ・あ骨折部
3/2(火)

骨折以来56日、つ・あがお世話になったギプスとも本日でいよいよお別れ!



・・・で、こんなサイボーグになって戻ってきました(^_^;)







「ひと山」はどうにか超えましたが、まだまだこれから!を感じさせる装具ですな(^_^;)
とりあえず「(装具を外して)かゆいところを掻く」のは可能になりました(笑)


ま、あせらずじっくりと。
これからは毎日リハビリ(超音波治療)通いです。
コメント (2)

骨折から32日経過 お見舞い感謝! [つ・あ闘病記 その5]

2014年02月08日 | つ・あ骨折部
この週末の大雪には驚きましたねー、週明けの今日は「雪かき筋肉痛」の方も多いのでは?
(被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます)

ワタクシも自宅&実家の雪かきに追われておりました。
もう一人の「骨折による戦力外」はいつもと全く変わらず室内でヌクヌクしておりましたが・・・(^_^;)


さ、そんな「雪」の週末。

2/8(土)
この程度の雪などモノともしない、北海道暮らし6年のキャリアはダテじゃない!なこのお二人、

Y木家夫妻がわざわざお見舞いに来てくれました~ありがたや(^O^)/
さすがスノーブーツ&クルマ除雪ギアも完備です。

更に!トシさんご親族が経営される金沢・近江町市場の老舗・T村水産より
お取り寄せいただいたお刺身が!


michicoさんに裁いて盛り付けしてもらって・・・

じゃーん、この通り♪

新鮮な日本海の幸がテンコ盛り。
もう堪らん、ビールいただきます(笑)


生モノに飢えていたつ・あも大喜び。

もちろんグダグダトークなひとときも大盛り上がり。
自宅軟禁が続きストレスの堪りつつある我が家にとってスバラシイ「息抜き」のひと時を過ごせました。


Y木家トシさん、michicoさん>
遠いトコロありがとうございました!
帰路の下道も雪の影響で大変だったようで・・・感謝感謝。

あ、差し入れの「ホームランド」も早速ヨメがハマってます。オレも後追わなきゃっ。




そうそう、山&カヤッカー仲間のお見舞いと言えば。。。
実は骨折直後には会津帰りのタケちゃんがカオ出してくれてたんだけど、
ちょうどつ・あが低髄圧性頭痛にて体調絶不調時だったので失礼いたしましたm(__)m
で、その際いただいた会津名産「うまくて生姜ねえ」と「会津起き上がり小法師(こぼし)」。

これの「起き上がり~」の赤いほう、なぜか起き上がりこぼしのクセになかなか起き上がれない!
いやーここまでウチをリアルに表現してくれてるとは。オイラ的に一番ウケたお見舞い品です(笑)
ホントありがとう~♪


つ・あも最近はヒマもてあまして「Hulu」で海外ドラマとか見まくってる始末ですので(^_^;)
みなさんもお近くに来られた際には気軽にカオ出してね(^。^)



~おまけ~
翌日曜も雪のおかげでもちろん自宅軟禁。
あんまりヒマなんで、つ・あのリクエストに応えて「干しいも」作りを。

茨城では「乾燥イモ」と呼ばれ特産品にもなっています。
(ま、ボクは甘いモノは苦手なので乾燥イモはもちろん、サツマイモも一切食べないんですがね(-_-;))

週末には完成してるかな?

コメント (5)

骨折から27日経過 ギプス交換 [つ・あ闘病記 その4]

2014年02月03日 | つ・あ骨折部
2/3(月)

新たな治療法を導入するため隣町の整形外科に転院し、初のギプス交換。

ようやくヒザが見えました。
暫く固定されていたので動かすのにシンドそうではあるが、慣れればだいぶ日常動作もラクになるだろな。


ケガから約一カ月が経過し、少しずつではありますが徐々に回復に向かっております。


一方、介護人&家政夫のワタクシはというと・・・(ってオイラのブログなんだからこっちが本筋!)
都内(会社)・小山(自宅)・水戸(実家)の3拠点を以前以上に慌ただしく移動する生活が続き、
電車移動もいい加減面倒になってきたので週の半分くらいはヨメのナマイキなクルマを勝手に使って動いてます(笑)
見かけたら手を振ってね(^O^)。

介護・家事ルーティンもようやく慣れてきたのですが、「掃除」「洗濯」はともかく「料理」は手際が悪いので時間がかかる!
それでも便利なツールを導入したりしてレパートリーを徐々に増やしつつあります、後日まとめてUPしよかな。
これも新たな「趣味」にまで持っていけたらなあ。


一方、不自由な面ももちろん盛りだくさん。。。。
松葉杖おばはんの生活スタイルに合わせて「家中をバリアフリーに」「床に極力モノを置かない(マットなども撤去)」
「外出時はクルマ乗降&目的地の事前チェック含めて付き人フル稼働」など様々な配慮が必要なのは仕方ないとして、
メンタル面でも様々な面倒が。
一番やっかいなのが「ウインタースポーツのニュースを見るのをイヤがる」ってコト。
ま、事故を思い出すだろうなあ。

しかしご存知の通り只今ソチオリンピック真っ最中
我が家ではしばらくTVをつけられません・・・(-_-;)


そんな中、ワタクシの「後厄」もようやく明けた(節分にて)ので、
災難はこのヨメのケガを最後にしてこれからは「いい年」にしたいと心から思っています。



とりあえず、少しでいいからストレス発散してえ!!!!
・・・これが現在の正直な本音かも(^^ゞ



コメント (3)

骨折から18日経過 「いば味噌」作り [つ・あ闘病記 その3]

2014年01月26日 | つ・あ骨折部

↑今度はホントにつ・あ本人のレントゲンです(^^ゞ
スキーでの怪我特有の、いわゆる「螺旋骨折」ってヤツなんだそうで。


さて。
前回記したように腰椎麻酔時のアクシデントによる「低髄圧性頭痛」で一週間ほど体調不要が続いたものの、
「ブラッドパッチ」注射が功を奏してそちらのほうは劇的に回復。ご心配おかけしましたm(__)m

足の方は相変わらずあと一カ月近くは完全固定状態が続きますが、
「それ以外は元気!」な状態となってくるとタダでさえ強いコイツの「欲」がムクムクと湧いてくるようで・・・
まずは「化粧品の購入に走る」、の画↓

デパートの中を車いすで闊歩するつ・あと、それを押す&荷物持ちなワタクシ。
・・・もはや介護人ではなく「付き人」状態ですわ(-_-;)

こうして昼は「物欲」を満たし、
夜は夜で爆食にて「食欲」を爆発させ、ついには「胃薬」が必要になるほどに。ホント俗物・・・(-_-;)


そんな俗物が、『今年も予定通り「味噌」を作る!』などと言いだしまして。
3年前からつ・あが自家製味噌を作り始めたのだが、この味噌作りって仕込み過程のほとんどが「肉体労働ライト級」な世界。
当然歩けない状態の本人がこなせるハズもなく・・・
ついに付き人を超えて「味噌作り職人」にまでさせられてます(-_-;)(-_-;)

悔しいから今回からウチで作る味噌は「いば味噌」と命名します(笑)
レシピ(?)も備忘録代わりに以下に。

<「いば味噌」の作り方>
①前夜から大豆を水につけておき、


②それを圧力鍋でほぐします。

(手前のコゲついてるのがウチの圧力鍋。普段のメンテぶりがバレバレ^_^;)

③ ②の間に、老舗の味噌屋さんより仕入れてきた麹と塩を混ぜ合わせておき


④ ②でほぐした大豆は袋に入れてさらに柔らかく。
 
 先ほどから指図ばかりでエラそうにしてる骨折おばはんにもこれくらいはやらせなきゃ(笑)

⑤そうして柔らかくなった大豆を麹に投入!ゆで汁でほぐしながらさらに捏ね捏ね。
 
 これがエライ重労働なんですわ。腰がイテ―ッ(^_^;)

⑥豆が大方潰れたら、ダマにして樽に投入(空気を抜くため)
 

⑦焼酎で上面を整えて・・・まずは仕込み完了!
 

*今回の作業に圧力鍋提供他でご協力いただいたた・ふさんに大いに感謝です<m(__)m>


しかしまだ作業は続きます。
この後は確か2日後に撹拌するんだったよな・・・あ、今日だ!こりゃ今夜も早く帰らなきゃ~(焦)


さて。果たして今年の秋にはおいしい「いば味噌」をみなさんにお配りできるかな?
(失敗したら「つ・あ味噌」として配ろうっと(笑))


「お見舞い返し」はこれで決まり?!(^^ゞ
乞うご期待~♪




コメント (5)

骨折から12日経過  [つ・あ闘病記 その2]

2014年01月19日 | つ・あ骨折部

うーん、予想以上に重傷だったんだなあ。
足首の骨折が酷かったので、手術にてボルト5本入れて固定。
その上で一カ月入院&リハビリにも半年以上かかる模様・・・・
って、あれ?
あ、これはワタクシが9年前に空手でケガした時の治療内容&レントゲン写真でした(^_^;)


さて、つ・あ(ヨメ)のケガのその後&現状を以下に。

地元の病院に転院し、足首固定位置を修正するためにギプスの巻き直しを実施。

その際にあまりに痛みがひどかったので腰椎麻酔(硬膜外麻酔)をしてから施術してもらったところ
それ以後頭痛・吐き気が頻繁に起きるように。
ひどい時には1時間以上起き上がることも出来なくなってしまい、
仕事の方でもとうとう開業以来14年間したことのなかった「病欠」を。
(生徒・ご父兄およびスタッフの皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ない限りです)

更にその状態が一週間近く続いたため幾度も医師に相談。
「低髄圧性頭痛」(麻酔の際、硬膜にキズが付いてしまい髄液が流出しているため頭痛などが起きる)が疑われたため
麻酔専門医へ改めて受診(1/18(土))。
そこで、自己血液を注射箇所に注入し傷口を塞ぐ「ブラッドパッチ」という施術をおこなってもらい、
ようやく回復傾向になりつつある・・・ってな状況です。


ま、本人曰く
「この一週間、ずっと尋常じゃない頭痛・吐き気が襲ってきて骨折の痛みどころじゃなかった」そうな。

これで落ち着いてくれるといいんですがねえ。



その間にも沢山の方からお見舞いのメッセージを頂いております。
また直接お見舞いに来ていただいたり、差し入れをいただいたりと・・・ありがたい限り。
現在あまりレスをすることが出来ない本人に代わり改めて感謝申し上げます。
励みになってます!



そうそう、ワタクシ宛の「看病お見舞い」はまだドコからも届いてませんが・・・そちらも絶賛受付中(笑)
コメント (7)