広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漕がずとも?!『ひかりやツアー』満喫 [中部 北陸観光]

2012年01月07日 | 喰いだおれ部
1/7~9
この3連休は毎年恒例、「ひかりやツアー」♪
(土日のみのトリップだが)


んで土曜。
もちろんこの時点では『漕ぎ』もする気満々だった。
まずはカヤックすべく、早朝発でナガラへ一路。
せっかく昼前に着いたので途中関市に立ち寄り駅前『そば・助六』にて昼食。
つ・あお気に入りの「円空そば」をオーダー。

おおう!このフィットチ―ネ感が最高!塩でもぐいぐいイケます。
店主もすごくいい方で大変おススメ。
ここは夜のコースもあるそうなので(要予約)、今度行ってみようかな~♪

さーて、次はどこで食べようか・・・じゃなくって(^^ゞ。
漕がなきゃ!
ってコトで最近話題のスポット「JBホール」へ!(御岳のJBじゃないよ)

・・・あれ、誰もいない(-_-;)
ってことは詳しいポイントがわからん。
っていううかそもそも『ここがホントにJBなのか?』も定かではない。

うーん、どうしたもんか。リハビリ中なつ・あはホールなので既にやる気失ってる。
しばしJB(らしき場所)を睨んだ挙句・・・「本日はパス!」。
こういう決断は早い(^^ゞ
*夜に合流したみすた師匠に確認したところ場所は間違ってなかった。
 しかもカート練習に最適だったとか!ああ~漕げばよかった(T_T)



まあつ・あの肩がまだ本調子ではなく、ホールはちょっと乗り気じゃないから仕方ない。
ってことで金沢に向かいがてら途中「五箇山の合掌作り集落」に立ち寄り。

すげえ雪。しかし静寂もいいもんです。白川郷よりこじんまりしてておススメかも。

金沢入り後は名店「不室屋」にて麩を購入したり、話題の『21世紀美術館』に立ち寄り。


うーん、前衛的な作品はさっぱりわからんかったが(^^ゞ企画展『押忍!手芸部』はオモロかった♪
建物もスゲえ立派。金沢の文化度高いな~(羨)


などなど・・・と、観光満喫。



その後市内ホテルでみすた師匠&ロボ教官(こちらはもちろん本日05&JBをハシゴで満喫。カヤッカーとしては当然か(^^ゞ)と合流し、
いざ近江町市場は『ひかりや』さんへ!


今年でこのツアーも3年目(通算4度寝)。今回も益々お世話になりまっす♪
本日のお献立はこちら!


目玉はこんな豪華逸品!オーナー付き?(笑)



もちろん極上の串揚げアラカルト&お刺身も最高で、これまた最高のハイボールでぐびぐびいただく。
そういや『ハイボール』も好きになって以降いろんなトコで飲んだが、
ここ「ひかりや」さんの特製『近江町ハイボール・レモン』が一番ウマいと思う、マジで。

店主?Iハラ(毛玉)さんのおめでたい報告もお聞きしつつ祝杯モード、
そしてロボ教官の『決意表明』もあり中盤突入。
それからはいつものブラックモードも加わりさらにヒートアップ。
今回は師匠の辛口トークが冴えわたってましたね~、
今年は『ブラック・ミスター』解禁かあ?!(笑)

しかしその肝心な後半、オイラ例によって記憶ナシ(^^ゞ
ちょっと前半に飛ばし過ぎたなあ・・・粗相はなかったかな?(^_^;)失礼いたしましたっ。

11時過ぎまでガッツリお世話になり、ご精算~♪
先日の武漕会で購入したひかりや商品券もしっかりりようさせていただき、
12時にホテル帰還。そして爆睡。

ひかりや店主・Iハラさんはもちろん、毎度アレンジいただいてるみすた師匠にもホントに今回もお世話になりました~♪
漕げなかった(漕がなかった?)けど満喫な一日。




そして翌朝、日曜。
チェックアウトしようホテルのロビーに降りると、なにやら怪しい人物が・・

ややっ!この後ろ姿はひょっとして・・・?!

・・・この展開の『真相』は、春先発売の某PB誌に明らかに。
乞うご期待!


んなステキなコトもあり、もうここまで来たら本日も観光モード驀進(笑)

せっかく北陸まで着たので、お隣福井まで赴き、永平寺参拝。
入り口での修行僧により永平寺案内。

ここには10数年前、宿坊として一週間程度お世話になったてことがある。それ以来。懐かしいなあ。
今も髪型的には本気度増してんだけど(^_^;)

冬の永平寺も大変厳かでいいもんでした。


そして福井市内に入り、「やっほ」のそば。

季節的に『鴨なん』をチョイスしたが、大当たり♪
関西風だしもウマい!


そんなんしてたらすでに夕方。
日没間近に帰路につき、北陸道→長野道→上信越道→北関東道 を爆走し22時には帰宅。
心配した雪の方もこんな光景のとこ↓ばかり走った割には、特に規制などもなく大丈夫だったんでなにより♪



しかし、「いば2号」(笑)の屋根の上に乗せてたコレが、

ホントに「オブジェ」になっちまった週末だったなあ・・・(-_-;)来週は、漕ごう。




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今年最初の「支援」 ~昨年... | トップ | 『カヤッカー落語部vol.4@陽... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様っす! (ミスター)
2012-01-10 22:22:02
そんなにブラック度数高めだったかなあ?
ただ、飲み放題が災いして私も後半はヘロヘロでした。
ひかりやのハイボールは美味しいからいくらでも飲めちゃうし…
とても歩いてホテルまで戻れる自信がなかったんで
申し訳ないとは思ったんですがソッコーでタクシーを拾わせてもらいました(笑)

来春の某誌、某コーナーが今から楽しみです!
Unknown (サシペレレ)
2012-01-10 22:33:45
わたしも、某コーナーが楽しみです!
中年の星を目指してがんばっぺ!
Unknown (cbr)
2012-01-10 23:04:05
展開の『真相』読めました!
春先発売の某PB誌楽しみです
(*^-^)b
以前にもこの実物マスク拝見して驚きましたが・・・益々楽しみ~

また中部に来て下さいね
(^0^)/
ミスター対Mr.T (コウ)
2012-01-11 13:27:17
怪しい後ろ姿の展開が読めて来ました(^-^)v
楽しみにしてま~す。
それにしても不室屋とは渋いね。。
ワタクシも帰省のたびに買いに行きますよ。
生麩が美味しいと思う。
Unknown (つ・あ)
2012-01-11 23:36:43

コウさん。さすが地元。わたしももっぱら生麩を買いあさってきましたよ。特にヨモギが好き!

だって普通のはどこでも手に入るしね!

お返事 (いばさく)
2012-01-12 14:57:37
みすた師匠>
毎度のアレンジ本当にありがとうございました~♪
あれ、そんなにブラックだったなご自覚は無い?では辛口トークが定着されてるのかも(笑)
それにしてもいつも同様大満足な一夜でした。
またよろしくです~、そしてそろそろ川でも・・・(^^ゞ

サシペレレさん>
乞うご期待!・・・ボツになってないことを祈ってください(^^ゞ

cbrさん>
05にいらしてたようで!
今回は中部で漕げず残念でした~次回は少しは漕ごうと思います(笑)

『展開』もご期待ください!

コウさん>
ん?そうか、そういう展開にも読めるんですね。なにはともあれお楽しみにしてくださいませ。
『不室屋』メジャーなんですねえ。実はそこの前で仕入れ帰りのI原さんに偶然会ったりしてました(^^ゞ

コメントを投稿

喰いだおれ部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事