広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3連休はウチ飲み&我が母校の近況確認?!

2015年07月20日 | 料理部
○7/20(月・祝)
3連休も仕事&諸々所用に追われてあっという間に終了。
最終日は実家に戻っていたので夜は小学校時代からの腐れ縁・T先生と水戸市内で定期飲み。
彼は高校の社会科教師で、昨年からはなんと我が母校で教べんをとっていたりする。

お互いの近況報告はもちろん、我が学びやの最近の動向もいろいろと。
へえ~へえ~の連続だったりする、でも活発なようでなにより。
そして卒業から20年以上経ってるのも実感。。。。(懐)

そして彼からは「最近、ブログあまり更新してないよね」とご指摘も(^^ゞ
はははっっ(汗)ご愛読ありがとうございます。
そして忙しい中お疲れ様でした!アレもありがとね~♪


しかし・・・ホント最近忙しいのよ。
いきなり月初に沖縄へ行ったりしてるから自業自得ではあるんだけど(^_^;)
おかげでネタになるようなアクティビティにもあまり取り組めてないんですわ。

更に新居がようやく落ち着いてきて、
そうなると結構自宅で過ごすのが快適で、自分的には珍しく「出無精」になってるところもあるんだよねー。
うーん、アクティブになるためには自宅は居心地悪い方がいいのかも(笑)


でも来週はこれまた毎年恒例の「北へのツアー」行きますよん♪
お世話になるみなさん、どうぞよろしく~楽しみ!

おっと、それを満喫するためにも今週は気合い入れて仕事片付けなきゃ。

そして明日は健康診断、よって本日は年に一度の休肝日。
・・・だからって「長い夜」がヒマでブログ更新してるわけでじゃないよ(^_^;)



○おまけ 
《弁当男子 その41》
ナスとパンチェッタのパスタ / 棒棒鶏サラダ

実家所用時のお昼ご飯として。弁当持参の孝行息子です(笑)


○おまけのおまけ
ウチが快適だと晩酌も充実しちゃうね♪連休中も毎晩楽しんじゃった。




料理作りも少しずつ復活傾向。キッチンが広くなったので少し腕前も上達したような?!
そして夏野菜が美味しい季節ですなあ。

しかしこれだけ飲み食いしてると・・・健康診断、大丈夫だろか(^_^;)


コメント

「マラソン完走」vs「弁当男子」それぞれの祝杯?! 

2014年11月16日 | 料理部
○11/16(日)
渡良瀬遊水地で開催された「I Love 古河マラソン」に参加・・・つ・あがね。
オイラも一応エントリーしていたのだが、案の定ちっとも走り込めてなかったので今回は『見届け役』として付き添いに。
しかしこれでマラソン大会にエントリーフィーを寄付(エントリするも不参加)したの何回目だろ(^_^;)


つ・あの骨折から11カ月。
今回はその「治り具合」を確認する年内最終イベントでもある。
練習ではクリアできていた10kmランだが、果たして本番では・・・

なんとか完走したようで。

ようやくマラソンが出来るまで足も復活出来ました。
いやー実に長かったなあ・・・感慨もひとしお。
みなさん、本当にお世話になりました<m(__)m>

その夜。
つ・あはマラソン完走を、オイラは後述する本日の『弁当男子』の上出来ぶりを祝し(笑)
夜はご近所行きつけの寿司屋で乾杯。

アン肝の美味しい季節になってきましたねー(^。^)



~おまけ 弁当男子 その29~
<揚げ物に初挑戦!>

豚ロース・蓮根・玉ねぎのフライ / ポテトサラダ / 卵焼き / 菜の花のおひたし / 高菜 / 梅じゃこ

今回の弁当、個々の出来・盛り付け・バランス・そしてもちろん味も『弁当男子史上最高』の出来栄えかも!
ってコトで完成後は(前述のように)行きつけの寿司屋で祝杯あげちゃいました。
・・・弁当作って寿司食ってちゃ意味ないわな(笑)
もちろん弁当は月曜のお昼に美味しく頂きました(^。^)


お初の揚げ物も自分的には上出来だったし、
またひとつおかずのバリエーションが増えて嬉しい限り。
こちらも益々精進精進~♪
コメント (3)

3連休 二日目は長瀞&結婚記念日?! [カヤック]

2014年11月02日 | 料理部
○11/2(日)
昨夜のジンパからお泊まりいただいたYのき家ご一行をお見送り。
また来てや~♪

その後は家庭の予定を片付ける予定だったが・・・つ・あが二日酔い&時差ボケ疲れからダウンで二度寝モード。

うーん、オレは時間空いちゃったなあ・・・なら漕ぎに行くしかないっしょ!
と昼から長瀞へ。
水位も1.40(17t)秋冬モードに入りつつあるがまだまだサクラは遊べます。
CPCのほっしー、ロクさんやかもかもの面々、宇都宮から登場のO西くんらとご一緒。


途中スピンホールにも繰り出し、当日開催中の井田大会を想定しながら?!(今年も行けなくてスミマセン)
ホール練習するも・・・やっぱりガツガツ。
ループしたら思い切りスタンをヒットしたので早めに撤収(^_^;)
画像はほっしー(こんなんしか撮れなくてゴメン)


サクラではほっしーのムーブを見習ってカート修行。
角度を調整しながら早めに回さないと残れんから難しい~この冬の課題ですな。

自分なりにガッツリ漕げて満足!
帰路にある佐野ラーメンの名店・万里にて〆。


「連休は漕げないかも」な予定だったので、実にラッキーな一日♪



そういや・・・この日はつ・あの誕生日&8回目の結婚記念日。
えーと、お祝いは昨日のジンパが前夜祭ってコトでO.K、
誕生祝いもロンドン出張の際の餞別で済ませている(と勝手に解釈)から無問題。

記念日の方は「二日酔い」がプレゼントってコトにしておこうかな、おかげでしっかり漕げたし(笑)

で、結局ナニもしてないんだよね。
いい加減すぎる?!(^^ゞ
コメント

「一服盛られて」?!雪山行き断念・・・ [結局、料理]

2014年03月09日 | 料理部
3/8(土)~9(日)

今週日曜こそは
「なんとか時間をやりくりし正月以来2カ月ぶりのスキーに行く!」
の固い決意と共にスケジュール調整&せっかくなのでベビトラ有志にて毎年恒例「Snow Trout」を結成し、
行き先も水上宝台樹(ほうだいぎ)と決めて板にも念入りにワックス入れて準備万端。

(サイボーグなつ・あを置き去りにして)気持ちは超盛り上がり~♪
で、前夜祭(笑)の晩メシは明日も早いのでおつまみ中心の献立で・・・

鱈の煮付け / ほうれん草ともやしのナムル / トマトサラダ / 山芋のおろし / 明太子 / モツ煮 

もちろん酒量もホドホドにして早めに就寝!明日が楽しみ~(^O^)

が・・・真夜中2時過ぎから急に腹痛と吐き気を催してしまい、横になっているのもツライ状態。
明け方になっても症状が治まらないのでやむなくスキー出撃は断念。
翌日曜も昼過ぎまで伏せって、ようやくなんとか復活。

ご一緒予定だったスモも&ノリーさん・アンディ>
企画しておきながらドタキャンしてしまいご迷惑をおかけしました。
でも最高のコンディションでこんな笑顔が出てたんだから羨ましい限りだよ!

(スモもさんmixiより拝借)



で、ここで疑問が。この症状の原因はなんだったのか?!
当初はインフルなど感染症も考えたが発熱なども無く一過性だったのでその心配もナシ。
となると原因は?!真っ先に思い当たるのは「食から」なのだが、
まったく同じモノを食べたつ・あはピンピンしているし、
酒量も(明日に備えて)普段の晩酌より押さえてたほどだから問題ないはず。

じゃあこの腹痛&吐き気の原因は一体?!

ちょうどメールしてたタケ師匠&M浦スポーツの両氏(水上方面で極上のBCを満喫してた模様(羨))に
今回の顛末を伝えた所、一言返信が・・・
『一服盛られたんじゃね?』

ん?!・・・どういう意味?!・・・いや、そういえば・・・
昨夜のコトをよーく思い出してみれば、
献立の内「モツ煮」に対しだけつ・あは手を出さずオイラが全て平らげた。
「モツはもう食べ飽きた」とか言っていたが、意地汚いアイツwがそんなことを言うのもおかしい。
もしかして・・・
「ひとりだけスキーを楽しもうとしているオイラに嫉妬し、モツ煮になにか盛りやがった」か?
ひいいっつ~こんな近くに「毒婦」がいたのかあ?!
(まあ普段から「毒婦」みたいなモンではあるんですがw)


しかし・・・あれ?そういやあのモツ煮・・・
作ってからもう一週間近く鍋に入れて置きっぱなしだったなあ。


ということで、結局原因は・・・
自分で作ったつまみの管理が悪くて「食当たり」したんだわ(-_-;)

ああああああああ~(T_T)(T_T)(T_T)
ってコトで、只今つ・あからの「冤罪だ!」の猛抗議受けまくり中(^_^;)
(そしてタケ師匠&M浦スポーツ両氏はたぶん「殺すリスト」ランキング急上昇中w)



「作り置き」は便利ですが(いくら冬だからと言っても)保管には注意しなければならないっすね。身を持って痛感(^_^;)


そして今シーズンはオイラも「スキー運」が全然無さそうです(ToT)/~~~




~おまけ 弁当男子 その2~
スキーに行けなかった鬱憤は「料理」で晴らす!と八つ当たり気味にw「弁当男子~その2~」

生姜焼き / いんげんの胡麻和え / タコさんウインナー / 卵焼き / ポテトサラダ /
高菜 / 鶏だんごと白菜のスープ(スープだけはヨメ製)

タコさんウインナーは一度やってみたかったので作ったけど、もういいや(笑)
だけど弁当作りってホントおもろい、こちらは益々ハマり中~♪

弁当によさげなおかずのアドバイスも大募集中デス(^O^)
コメント (8)

お見舞いの「水炊き」「はっさく」で満腹の週末&「弁当男子」にも挑戦![料理]

2014年03月02日 | 料理部
3/1(土)&2(日)

寒い週末でしたねえ。
各地の川はプチ雪解けで水位もよさげでしたが、さすがにそこまで行く時間もなく。滑りはなおさら。。。

腰痛もちょっと残ってるので、こんな日はおウチでぬくぬく鍋でもやりたいなあ。。。と思っていたところ!

じゃーん。
<博多名物・水炊きセット>が届いちゃいました。
これ、関東カヤック界の大御所・コウさんからのお見舞いです♪
骨付き肉=骨が早くつきますように、ってな意味合いもあるようでご配慮もありがたい限り。

博多の銘店「華見鳥」の逸品ですからもちろんスープも肉もウマウマ~♪
おいしくいただきました。

あー九州そして早岐にも行きたいなあ!



水炊きですっかり満腹になり、なにかさっぱりとしたデザートでも欲しいなあ。。。と思っていたところ!

じゃじゃーん。
<徳島名産・はっさく>が届いちゃいました。
これ、四国カヤック界のマドンナ(?!)・スズさん(BOKE FUN CLUB)からのお見舞いです♪

(こちらはちょっと前にいただいてたのですが)
フルーツに目がないつ・あが毎日ガッついてます(^_^;)

あー四国にも行きたいなあ!

コウさん、すずさん>
本当にお気遣いありがとうございました、感謝感謝です!
(オイラも勝手に「看病見舞い・込み」と解釈してご相伴に預かってます(^_^;))




<弁当男子・いば デビュー>
お見舞いで満腹(笑)になった翌日は。。。いよいよ「弁当作り」にもチャレンジ!

・ポテトサラダ(隠し味「黒七味」入り)
・メカジキの煮付け
・鶏肉の粒マスタード焼き
・卵焼き
・プチトマト
・高菜
・ミネストローネ(もちろん「スロークッカー」にて)

初の弁当作りとあって気合いが入り過ぎたようで、
結果晩飯まで手が回らなくなりそちらは「弁当の残り」で済ませる。(フツーは逆だよな(笑))

結局同じモノ2度喰ってんだよなオレ(^_^;)

骨折おばはんの厳しいご指導(=ダメ出し)もあり、味はなんとか及第点かな?
次回はもちっとラクに作ってみたいもんです。一応「週一は弁当男子」が目標!

ってコトで、
「簡単でウマい弁当レシピ」も絶賛大募集中!(^。^)

コメント (3)

「アルコール解禁祝い」は中華+とっておきのアレで♪  [手料理]

2014年02月23日 | 料理部

ようやくアルコール解禁となったつ・あ、早速「晩御飯はビールに合うモノも食べたい!」とのリクエスト。
いろいろ考えたが、オイラのスキルで実現可能なビールおかずといえば。。。やっぱ中華でしょ、
ってコトで・・・

<土曜:チンジャオロースにエビチリ>

   チンジャオは2回目なのでまずまず。
   エビチリは才谷屋さんが薦めてた「チリソース」を買ってくるのを忘れてしまい、パンチが今一つ。
   (ケチャップだとどーしても甘くなりますね)

<日曜:八宝菜>

   残りモノの処分を兼ねて初挑戦。なので八ならぬ「七宝菜」位かな(笑)
   でもやっぱり海鮮(エビ・イカ等)が入ってないと「うま煮」になっちゃうね(^_^;)

そして酒の肴に、満を持して登場したのが・・・この逸品。

レバーーーー!
日光畜産様よりのお見舞いの品です。
「酒が飲めるようになるまでガマン」し、本日ようやく口に出来ました。


才谷屋さん>
お見舞い品、本当にありがとうございました♪
本人の希望で食すのにちと時間が経ってしまいましたがそれでもバリバリ美味でしたよ!
アドバイス通り、シンプルに焼いてゴマ油+塩でいただくのが一番いいですね(^。^)

ってか、オレがもらったんじゃないんだけどね・・・
役得ということでどうかご勘弁を(^^ゞ


ごちそうさまでしたm(__)m



コメント (2)

「いば料理部」只今絶賛修行中   [手料理]

2014年02月21日 | 料理部
今週は雪を回避できそうでなにより(関東地方)。
でも先週までの雪はすごかったですね!栃木(南部)&茨城はそうでもなかったんですが
「雪かき」はもちろん必要だったので前回からの分も含めて実家の分もしっかり担当。
そしてお約束で腰をイワしてしまい・・・只今整体に通ってます^_^;

さて。
相変わらずの「家政夫」の日々。
以前より掃除・洗濯はある程度(というよりつ・あよりは圧倒的に)こなせてたんで問題なんにですが、
10年以上のブランクがあった「料理」のほうも出来はともかく数はそれなりにこなしつつあります。
この一カ月に作った主なメニューを以下に(備忘録代わり)。

○煮込み系
カレー
ビーフシチュー
クリームシチュー
モツ煮 等

○おかず系

じゃがいもの重ね煮
ぶり大根
白菜と豚肉の酒蒸し
肉じゃか
タラのバターホイル焼き 他多数

○鍋系
鱈とカキの鍋
豚肉とほうれん草の鍋

○サラダ系
ほうれんそうのおひたし
トマトと玉ねぎのサラダ
ポテトサラダ
カブの浅漬け
ぬか漬け(大根 きゅうり かぶ 等) 他多数

○パスタ系
ベーコンと小松菜のパスタ

○中華
チンジャオロース

チャーハン
麻婆豆腐

○スープなど
ミネストローネ
キャベツとベーコンのスープ
味噌汁各種

○その他
横手やきそば
ラーメン
グラタン


あと、不本意ながら「つ・あの食べる果物の皮むき ∞」(^_^;)



当初は「アク抜きを忘れてしまい、生臭くてとても食べられないブリ大根」
「細かく切り刻み過ぎて具が無くなってしまったビーフシチュー」、
また切り方や火加減・水加減・さじ加減のミスなども数えきれなく・・・
しかも「~の素」とかいわゆる「CookDo」などの簡単調味料の類は一切使わせてもらえないんですよ、
なんせ食すのがあの「食にだけは異常にこだわる」ヨメなもんで^_^;

そうやって悪戦苦闘すること1月半、ようやく「まあ、よし!」をもらえるくらいには
成長できました。
(しかし・・・どんだけ「上から目線」で評価されなきゃならんのだ(怒))

現在は特に「モツ煮」に凝っていて週一ペースで改良を重ねてます。
こちらもはじめは出汁の代わりにめんつゆをいれてしまい大失敗したりしましたが(^_^;)、
「八丁味噌」を使うことによりオイラ好みの「しょっぱい」味付けが実現。
あとはどんな工夫ができるかなあ?アドバイス大募集です<m(__)m>

さらに。
調理に際し大いに頼りにしているが(小うるさいつ・あのアドバイスではなく(笑))この3冊のレシピ本


特に「男のための料理の基礎」は実に丁寧で分かりやすい!

逆に「Cookpad」などネットサイトだと便利ではあるんですが
投稿者によって記述ががまちまちで分量などがはっきりしない事も多く、
オイラのような料理ビギナーには使いづらかったんですよねー。
(今はようやく「こんな工夫の仕方もあるのか!」と少しは理解できるようになってきましたが)

そして煮込み系料理で力になってくれてるのがコイツ「スロークッカー」

(↑ミネストローネ作ってます)

ケガした直後につ・あから
「すぐこれ買って!これ使えばアンタでも料理出来るから!」と指示され、
ワケも分からずAmazonをぽちっとさせられた代物。
しかし大いに役立ってくれています、ミネストローネもこの通り♪
切って放りこんでスイッチ入れるだけ~(・・・ではなかったんだけどね^_^;)

そうそう、一部越冬カヤッカーの間でコレ↓スープジャーも流行っているようですが
(そういやタケ師匠は数年前からもってたな)ボクもしっかり買ってたんです。

でも結局、この冬のアウトドアシーンでの出番が無くなったのでたま^に会社に持っていったりしてます。
(さすがに弁当までは手が回らんけどね)

そうそう、料理と言えば食材の「買い出し」。
日課となったスーパーでの物色でも、どこの店は肉に強いとかあそこは魚が新鮮だとか、
はたまた「消費期限の先のモノは奥の方に置いてある」
「野菜コーナーの「見切り品」は狙い目!(特にセロリなど人気薄のモノ)」
など「主夫力」も着々と上がってきているような・・・
そろそろ特売チラシチェックもしたろかな(笑)


ま、実際は時間に追われてバタバタしっぱなしではありますが
ひょんなことから意外なスキルを身につけつつあるようです(^_^;)


そして最後にお願い!
カンタンでウマい一品(特に酒の肴系)をご存じのお料理先輩方>
ぜひレシピ教えてくださいませ~!
もうレパートリーが枯渇寸前・・・(^_^;)


コメント (2)