広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成関ケ原 東西講談会(昼の部)@池袋演芸場 【講談】

2015年10月31日 | 落語・演芸部
○10/31(土)

<平成関ケ原 東西講談会(昼の部)@池袋演芸場>
 
村越茂助 左七文字の由来  宝井琴柑(前講)
野狐三次 木っ端売り    宝井琴
難波戦記 真田幸村     旭堂南湖
寄席文字          橘 右楽(ゲスト)
~仲入り~
書生節(バイオリン漫談)  旭堂南海
団十郎と馬の足        一龍齋貞山
幸助餅            旭堂南鱗

東西講談師が会しての豪華な余一会企画。
若手女流講談師として売れっ子の琴柑の前講からはじまり、
琴は火消し物の野狐三次の少年時代を、
上方中堅の南湖は映画上映も始まった「難波戦記 真田幸村」を修羅場たっぷりに、
ゲストには寄席文字書きの右楽が登場し、
仲入りを挟んで登場の南海はなんとバイオリン漫談を披露w
東の重鎮・貞山は待ってましたの芝居物、
トリは南鱗が人情話でしっかり〆!

ほとんどお初の方々でしたが、たっぷり満喫。
やっぱ本寸法の講談はいいねえ。ますますハマりそうです。

「難波戦記」も観に行かなきゃ!戦国モノ好きの方もよかったらぜひ~♪
(・・・でも上映は新宿武蔵野館単館で、かもモーニング上映のみなんだよね・・・悩)
コメント

講談ゴリンジャーin東京@木馬亭  【講談】

2015年10月30日 | 落語・演芸部
年の瀬も近づきつつあり、日々増しつつあるタイトさにシビれる毎日を過ごしております。
が、そんな中でも息抜きは忘れずに!
(その模様のブログUPはついつい後回しにしちゃってるけど・・・(^^;))

○10/30(金)


<講談ゴリンジャーin東京 @ 木馬亭>

東京オリンピック  田辺銀治(ブルー・講談スナイパー)
竹の水仙      旭堂南陽(イエロー・講談カリビアン)
吉良の忠義     旭堂南鷹(ブラック・講談ビッグダディ)
本能寺       神田山緑(グリーン・講談バズーカ)
安兵衛駆け付け   一龍齋貞鏡(レッド・講談プリンセス)


東京オリンピック開会式に講談を知らしめるべく5人の若手講談師結成された「講談ゴリンジャー」の公演。
もちろんお初。

戦隊モノ的なカラー&ニックネームを各人につけ、演出も(古典芸能にしては)相当凝ったPVまで作成・上映しての
盛り上げもなかなか。
さらに驚いたのは客席の年齢層が「比較的」若いこと。
木馬亭での公演といえば演者も客も年金受給者層というのがワタクシのイメージだったが(スミマセン)
2~30代の姿もちらほら、さらに女性も!
・・・講談、ホントにキテる?!


前置きが長くなったけど(^^😉本筋では貞鏡がよかった!
ダテに貞山の血は引いてませんな。
銀治の「東京オリンピック」は師・一鶴の作であり、当時のオリンピック参加国を読み上げるくだりは
講談らしくてオモロ。
西から参戦の南鷹もメンバー最年長らしい厚みのある語りでよかったなあ。



若手の講談師ももっといろいろ聞いてみたくなった一夜でした。
コメント

土曜は三浦、日曜は久慈川で漕ぎ! 【SUP カヤック】

2015年10月25日 | カヤック部


所々黒く見えるのは全て産卵中の鮭@久慈川・常陸大宮にて
ここで鮭が産卵してるのはかつて見たことが無い。
これ以上遡上が出来ないほど渇水してんだろうなあ・・・


○10/24(土)は海!
SUPライバル?と三浦でトレーニング。
AMは天気も良く気温も上がり汗ばむほど、風&波も絶好のコンディション♪プチサーフィンにもチャレンジ。

しかしお昼を過ぎると急に風が強くなってきたので13時過ぎ撤収。
早出してきてよかった^_^

マジメに練習してたので?!画像はアフターに市場で食べた海鮮丼がメインw

こちらも当たり!


そして帰路はこちらに寄り道?して冬の用意も着々と・・・



○10/25(日)は川!
茨城・久慈川にてプチSUP・カヤック&BBQを企画。
ワタクシのカヤック原点なこの地でかつて大変お世話になった皆さん&腐れ縁・たつやと。
サポートやスクール以外のプライベートでここを漕ぐのも久々〜

しかし天気ほいいが風が強すぎ(-_-;)で、SUPとBBQは諦めカヤック練習のみ。

↑ワタクシ以上にカヤックご無沙汰のたつやはスプレーが締まらなくなってますwww


それぞれご一緒だったみなさん、お疲れ様でした~。

まったりペースながら久々に土日とも漕げた週末。やっぱ水の上はええわあ。
スキル的にもSUPでは「基本姿勢の矯正」、カヤックでは「腰の痛くならない静水ループ」に僅かながらも進歩が⁈

シーズン終盤のこんな時期にきてようやく「漕ぎテンション」が上がってきてたりして(^_^;)
コメント

落語&講談のハシゴ、そして合間に仕事? 【落語 講談】

2015年10月17日 | 落語・演芸部
10/17(土)
SUP練習の予定だったが、天候不良で中止(T_T)

急遽フリーとなってしまった土曜日。
ならば久々に落語&講談のハシゴでもしてみますか~・・・ハシゴの合間に仕事もしたけどね(^_^;)

まずはこちらから。
<彩の国さいたま寄席 四季彩亭 ~若手落語家競演会~@さいたま芸術劇場>

祝・真打昇進な志ららの「高田文夫センセイ運転手ネタ」は相変わらずマクラとして鉄板。
その師匠である志らく師も生で見るのは数年ぶり、演じる『火焔太鼓』も以前より随分と丸くなった印象。
個人的にはこっちのほうが好きだな。(前は「先走り過ぎ」の感があった)

しかしここでもトリの一之輔師『子別れ』が一番だったなあ。
このトシでこの安定感・・・すごいわ。


その後会社に行って仕事を片付け、
近場で今夜開催中の公演からこれをチョイス!

<講談研究室 神田松鯉・松之丞 親子会 @お江戸日本橋亭>
みのり 寛永宮本武蔵伝 玄達と宮内
松之丞 赤垣源蔵 徳利の別れ
仲入り
松之丞 天保水滸伝 笹川の花会
松鯉  幡随院長兵衛 鈴ヶ森

講談はもうちょっとトシを喰ってからハマってみようと思っているのだが、
今夜の松之丞を聴いて今すぐハマりたくなった!
若手注目株な彼の評判は前々から耳にしており興味があったのだが、
なんせ講談自体を聴いてないのでライブの機会も当然なく(^_^;)
今夜がようやくのお初だったが・・・こりゃあ人気も出るわ。

久々に「世間に名の知られる」講談師となって欲しいモノです。


当初の予定より大幅に変更となった一日だったがw
たまにはこういうのもいいね♪



でもそろそろちゃんと漕ぎたい!(^_^;)



コメント

《ご報告》北関東豪雨災害・カヤッカー有志義援金

2015年10月15日 | 全体
先日締め切りました≪北関東豪雨災害・カヤッカー有志義援金≫ですが
おかげさまで全国100名近いカヤック・カヌー仲間および各地のカヌークラブ等からご協力を頂き
総額513,500円が集まりました!

みなさんからの「心意気」は予定通り茨城・栃木へ等分に託すこととし、

茨城県分\256,750-を10/8に茨城新聞社へ(紙面掲載は10/9付茨城新聞朝刊)、



栃木県分の同額を10/14に栃木県社協へ(この模様は「ふくしとちぎ」次号に掲載予定)、



それぞれ発起人より届けさせていただきましした。



ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

特に当初より「賛同人」として呼び掛けに尽力いただいた
篠崎さん、松本さん(以上黒磯カヌークラブ)、堀内さん(リバーコンシャスカヌークラブ)
荒井さん(水戸カヌークラブ)、林さん(関宿カヌークラブ)、南部さん、庭野さん(以上ELF)
耕納さん、松木さん(以上TeamBabyTrout)
及びMIDDEL、Azカヌークラブ、葛飾区カヌー協会、みたけカヌー教室、CPC他のクラブメンバー有志の
皆さんにも深く感謝です。


今回の訪問先でも伺いましたが、
被災地には様々な事情でまだ復旧作業にすら入れていない地域がまだあるそうです。
更に今後は被災者のココロのケアや生活面での支援も重要になってくるそうで、
今後も継続的に出来ることから寄り添っていかなければと強く感じました。

最後になりますが、改めて被災地の1日も早い復旧を心から祈ります。

そしてカヤッカーのみなさん、
鬼怒川が以前の清流を取り戻した暁には、ぜひ「川の上」でご一緒しましょう!



発起人 大内俊宏(がん103)
      藤咲健司(いばさく)
コメント

平日に歌舞伎鑑賞!が出来る幸せ 【歌舞伎】

2015年10月08日 | 落語・演芸部
10/8(金)
代休を使って平日に久々の歌舞伎鑑賞♪



<芸術祭 十月大歌舞伎 @ 歌舞伎座 昼の部>
一、音羽嶽だんまり
二、矢の根(歌舞伎一八番の内)
三、一條大蔵ものがたり
四、人情噺文七元結


「矢の根」では曽我五郎役・松緑の演じる荒事が華やかさ満点。
「大蔵ものがたり」での大蔵長成役・仁左衛門はさすが「今最も観たい歌舞伎役者」と言われるだけあって
貴族・武家・そして阿呆の3つの演じ分けを見事にこなす。
そして落語でおなじみ「文七」は菊五郎演じる喜劇を堪能。

あーオモロかった(^。^)
本日の一番はやっぱり仁左衛門かな。
あと「文七」で角海老女将・お駒を演じる玉三郎もさすがの貫録だったね。


秋から冬にかけての歌舞伎座のラインナップはいいのが並んでます(もちろん正月もだけど)
年内もう一度くらい行きたいなあ。。。
コメント