広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4カ月で6kg痩せた! [いばダイエット]

2013年02月21日 | で部(デブ)
昨年より仕事他での多忙度が増してきて運動をする機会が減少。
しかし飲み食いの量は変わらず(ストレスでかえって増加?!)、
当然ではあるが「デブ化」が益々進行。

身長は174cm。
それに対して体重は夏ごろには自己最高となる75,8kgを記録!
このままでが80㎏台も現実味を・・・(^_^;)
さらに10月から「いば教授」もスタートし忙しさに拍車がかかったことから危機感もMaxに。
このままではいかん!と決意し、いよいよ11月より本格的にダイエット開始。
その経緯を備忘録代わりに記しときまっす。

<いばダイエット・基本方針>
「運動」と「食事」で「ムリ」なく「健康的」に、「いいカラダ」になる!
(「痩せる」のはそのプロセスと捉える)

<具体的実行内容>
○RUN ~「100㎞/月」を目標~
マラソン大会出場は5回連続で失敗し続けているが(-_-;)、週2ペース位でなんとか走り続けてはいる。
5分台後半/分ペースなオイラでは毎回1時間以上走らねばならないのだが
その時間がなかなか取れないんだよえ。
なので現状では70~80㎞/月ペース。もうちょっとペース上げたいなあ。

○食事
朝:バナナ2本+野菜ジュース これのみ
 (10時過ぎor昼食前に+バナナ1本)

 そういやヨメは『スムージー』とやらにハマっていて、マンゴーやらなんやら高そうなフルーツを買い込み
 毎朝ガーガーやってます(その音が安眠妨害でもある(怒))
 でもアイツ・・・ちっとも痩せてないぞ(笑)

昼:好きなだけ食べてよし!
  ただし、
    ①野菜(果物)・汁物を先に食べる
    ②ご飯は少量づつよく噛んでゆっくりと
  これだけを守ってます。
  すると不思議なモノで・・・これを続けているとめっきり食べる量が減ってくるんですね。
  また「麺類」は満腹感が少ない割にカロリー高めなので厳選してチョイス。
 

夜:炭水化物は控えめに アルコールは規制ナシ!(笑)
  宴席が多いのでビールは相変わらずがぶ飲みです(^_^;)
  ただしつまみは野菜・魚系を中心を『よく噛んで』摂るように。
  鍋料理はホント助かる~♪

  そして
  『21時以降は極力食事を摂らない(特に炭水化物系)』
  これも大事ですね。どうしても腹が減ったらバナナ!
  おつまみ系としてはローカロリーかつ大豆たんぱくを摂れる湯豆腐やがんも、厚揚げなんかを。
  (おでんってヘルシーな食べ物なんだなあ)

あと、食事に関してはこんなルールも
週末(土日)はルール適用外
 週末は規制ナシで食べまくり&飲みまくり♪
 だから秋田での食道楽も許されるのです(^^ゞ
 でも『ホントにイイもの』をしっかり食べてるとそう太らないですね。
 カラダに負荷がかからないのかきちんと消化されてしまうようです、強靭な胃袋にも感謝♪

他にも
・決してムリはしない
・「続ける」ことを目標に
「空腹」に慣れる→「お腹がすく前に何か食べておこう(以前はこれがホントに多かった!)」の撲滅



<結果>  
そんなゆるーいダイエットを約4カ月続けた結果。
75.8㎏→69.4kg! 6kg以上のダイエットに成功しちゃいました(^。^)いえい~♪

1.5㎏/月ペースだからリバウンド防止にもちょうどいいペースかと。
うーん、前っ腹はだいぶヘこんだなー(^。^)
でも横っ腹は相変わらず・・・しぶとい(-_-;)

また、食に関する習慣を変えた結果「食材」や「味」に対する感性も多少鋭くなったような気がします。
一食一食を大切に、そして「どうせ食べるならいいものをいただきたい!」気持ちも増大。
となるとジャンクフードやファーストフード、チェーン店系メシは自然とチョイスしなくなりますね。
(ま、ヨメの食に対するアグレッシブさにはまだまだ敵いませんが(笑))


<今後>
横っ腹を取るためにも(^^ゞ更に1㎏程度体重を落として適正体重に。
その後は筋トレ等を効果的に行って『太りにくいカラダ』を作りたいっす。

決して『ああ、この頃は一時的に痩せてたなあ』とか振り返ることのないように・・・(^_^;)



<おまけ>
そういえば・・・この前'10ALLで漕いだら静水がすいぶんとやりにくかったんだよね。
「カヤック筋が落ちたせいかなー」と思っていたが、こうやって振り返ってみれば体重自体が減ってたせいかも。

ん?もしかし'13starの適正範囲までもう一歩?!
むむむむ・・・また物欲が・・・(^^ゞ

コメント (6)

[ダイエット]で部(デブ)・ダイエット復活!

2006年12月05日 | で部(デブ)
で部・ダイエット復活!

ことしの5,6月、フィットネスジムのダイエット講座に通って、
ちょこっと痩せたのはここにも書いた。

それから半年。いろいろ忙しかったのはあるけど、体重キープどころか・・・
お陰で『わき腹に子猫が住み着いたような体型』になってしまい、
ロールが上がらなくなる(ひねりが出来なくなってる)副作用も発生

この状況を打破するため今日から再度ジムへ入門し、『冬に痩せる』を決意。

まずは前回と同様の測定から。
「体脂肪なんとか・・・17」の表示に、
『え?『体脂肪率17%』?な~んだ、ヤセてんじゃん!俺』とぬか喜びするも、
当然ながら『体脂肪量・・・17kg』の見間違い

2006/12/5 現在:体重74kg・脂肪量17kg。
理想は・・・『体重→67kg 脂肪量→10kg前後』
こりゃきつい!でもとりあえずは「理想体型」を追ってみることにする。

ハードなメニューになりそうやねえ~。

しかし、前回は一ヶ月で2kg痩せたから、順調に進んでもも4ヶ月かかるのか・・・。

今日は軽くほぐす程度。次回からメニュー作ってもらって本格トレに入る予定。
そしてこの忘年会シーズン、カロリーコントロールも至難の課題

ん~ハードル高いがストイックにやってみるか、久々に。

春には『わき腹の子猫追放&腹筋の筋が見える』になるよう、精進。精進。



コメント (5)

[ダイエット]痩せた!・・・・とにかく痩せた!

2006年06月22日 | で部(デブ)
ダイエット講習最終日。
今日は一ヶ月半の成果を測る日、恐る恐る測定器へと・・・

結果は下記の通り。
  開始日(5/18) 終了日(本日)
体重     74.1kg 71.3kg
BMI    24.5kg/㎥  23.6
体脂肪率   21.1%  19.4%
(身長)   174cm

イェイ!(ちょっとだけだけど)痩せたよ

詳細に言うと・・・体脂肪量が1.8kg落ちたのはいいんだけど、
筋量も0.7kg落ちちゃったんだよね、そこが反省点。

まあ世間的に「体脂肪率19%台」は『デブ』ではないでしょ、イェイ~

さあ、これがいつまで続くか・・・
大して苦労してないから、りバウンドも早そう…
コメント (3)

[ダイエット]痩せるサプリ飲料はコレ!(証明済)

2006年06月15日 | で部(デブ)
ダイエット講習もあと二回。の内の一回が本日。
今日は『ダイエットのための食事・サプリ』について

食事については、これまでもいろいろやってきたのでサラリと。

タメになったのは『サプリ飲料について』
実際に商品を比較して説明してくれるので、どれを飲めばいいのかよく分かる!

イントラの先生によれば、それぞれの特徴を考えると・・・

『運動前 VAAM』→エネルギーとなる糖質が多め!
『運動中 アミノバイタル』→吸収がよい!
『運動後 アミノバリュー(orプロテイン飲料)』→BCAA・動物性たんぱくが多い!

がいいらしい。へえ~
(詳しい成分とか科学的なことはお醤油屋さんにでも聞いてください、分かるはず、たぶん)

んで、『モノはためし!』と、
今日はコレらをそのまま飲んでトレーニングしてみたら・・・
なんんと2kg以上も痩せてた
極端すぎるな、オレ。。。

さあ、来週はダイエットシリーズ最終回!何キロ痩せてるかな~ドキドキ
コメント (2)

[ダイエット]走る走る走る!

2006年06月08日 | で部(デブ)
ダイエットスクール4回目。
本日は「有酸素運動について」。

オイラ、酸素摂取量は30代平均ど真ん中とのこと…
昔は肺活量には自身あったんだけどなあ、不摂生が祟ったか(泣)
その他もにゃもにゃ座学。
その後は、ひたすら「ラン」!。

途中、筋トレを挟みひたすら「走る」!

(このサイクルがダイエットに最も効率がよいらしい)


今日はトータルで50分走って、20分バイク漕いだかな?
(そういや昨年末の足の手術以来、こんなに走ったのは初めて)

途中の筋トレもメニュー盛りだくさんこなしたぞい

ああ疲れた・・・さすがにこれは明日足パンパンだなあ~。。。。
コメント

筋トレには自信があったのになあ・・・

2006年06月01日 | で部(デブ)
ダイエットスクール3回目、今回は「無酸素トレーニングについて」。
つまりはマシンを使った筋力トレね。

「へ?ダイエットなら有酸素運動じゃないの?」と思うなかれ。
減量すると筋肉も落としてしまうヒトも多いらしく(特に女性)、
脂肪を燃焼させる筋肉を維持・強化するコトもダイエットには重要だそうな。

んで、筋力測定とかして、メニューを作ってもらっていざサーキット開始

・・・いたたたたた
バカ力&瞬発力はあるんだけど、
セットをこなす持久力?が弱いみたい・・・

特に上半身のパワーバランスが悪い(胸筋>背筋>腹筋)ようで、
そこんとこ重点的に。

なるほどなあ、だからカートとか刺し系がイマイチだったのかなあ。。。


イントラの先生の厳しい指導もあり、
あたたたたた・・・明日の筋肉痛確定です

決してあさってに出たりしませんように
コメント

『猪木のひまわりナッツ』でダイエット(笑)

2006年05月25日 | で部(デブ)
ダイエットスクール二回目。
本日の座学は「栄養とカロリーコントロール」、喰いモンのハナシ。

まずは一日に喰ったモンをすべて書き出してイントラさんがチェック。
その内容に、案の定ダメ出しくらう

その後は栄養学チックなおはなし。
おいらの体重だと70~100g/日のたんぱく質が必要で、
「朝食はタンパク多めの食事、運動後は動物性タンパクを、
 寝る前には植物性タンパク(豆とか)を」
などなど、なるほどな内容

・・・しかし、ビタミンEの解説でイントラさんが
「例えばひまわりの種もカラダの酸化防止にいいですよ~」のひとことに、
受講生仲間(♀)が突然反応し、
『「猪木のひまわりナッツって知ってます~

・・・一瞬皆できょとーん、二秒後に大爆笑

オイラはもちろん知ってるよそれ、
その昔「ワールドプロレスリング」でCMやってたもんねえ。

イントラさんは世代が違うのか(泣)知らなくて興味津々
その後しばらく猪木話(「猪木は時代を先取りしすぎて失敗(ex:タバスコ)してる」で
ひとしきり盛り上がり。
・・・オイラは何も知らんフリしてひたすら笑ってました。

それにしても、あの受講生仲間の方も、もしかして猪木信者?
侮れないアナドレナイ・・・

コメント

[減量]ダイエットスクール入門

2006年05月18日 | で部(デブ)
身内からあまりにも「デ○、デ○」と言われて悔しいので一念発起
スポーツジムのダイエット講座へ入門した。

本日から六月末まで週一、二ペースで行われ、
座学もみっちりある本格的なもの。
初回の本日は、「肥満とは?様々な数値計測&目標設定」。
(その後はもちろん、マシントレレをみっちり)

それによれば・・・オイラの体脂肪は現在21.1%、
とりあえず20%へを目標とすると減らすべき脂肪量は「1.0kg」・・・
けっこうカンタンそうじゃん


しかし、1kg減らすには約7200kcalの消費が必要とのコト。。。
「天野屋」何回分だろう?


まあとにかくやってみます、
これで・・・7月にはもう「デ○」とは言わせない
コメント (2)