広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「アルコール解禁祝い」は中華+とっておきのアレで♪  [手料理]

2014年02月23日 | 料理部

ようやくアルコール解禁となったつ・あ、早速「晩御飯はビールに合うモノも食べたい!」とのリクエスト。
いろいろ考えたが、オイラのスキルで実現可能なビールおかずといえば。。。やっぱ中華でしょ、
ってコトで・・・

<土曜:チンジャオロースにエビチリ>

   チンジャオは2回目なのでまずまず。
   エビチリは才谷屋さんが薦めてた「チリソース」を買ってくるのを忘れてしまい、パンチが今一つ。
   (ケチャップだとどーしても甘くなりますね)

<日曜:八宝菜>

   残りモノの処分を兼ねて初挑戦。なので八ならぬ「七宝菜」位かな(笑)
   でもやっぱり海鮮(エビ・イカ等)が入ってないと「うま煮」になっちゃうね(^_^;)

そして酒の肴に、満を持して登場したのが・・・この逸品。

レバーーーー!
日光畜産様よりのお見舞いの品です。
「酒が飲めるようになるまでガマン」し、本日ようやく口に出来ました。


才谷屋さん>
お見舞い品、本当にありがとうございました♪
本人の希望で食すのにちと時間が経ってしまいましたがそれでもバリバリ美味でしたよ!
アドバイス通り、シンプルに焼いてゴマ油+塩でいただくのが一番いいですね(^。^)

ってか、オレがもらったんじゃないんだけどね・・・
役得ということでどうかご勘弁を(^^ゞ


ごちそうさまでしたm(__)m



コメント (2)

早起き・水こう門漕ぎ  そして「例のモノ、解禁」  [カヤック]

2014年02月22日 | カヤック部
2/22(土)

相変わらずバタバタしてる週末ではありますが・・・いい加減、家事以外でカラダ動かしたーい!
ってことで「早起き・水こう門」漕ぎを開催。
水位は-1.08前後、大雪の影響か増水傾向ですね。

本日は御大・コウさんがお付き合いいただけると言うコトで心強い限り(^。^)


先週までの「桂川シーズン」を大満喫された御大。
でもご本人は「今年は8回しか行けなかったよー」だって。
それだけ漕げれば十分ですって(笑)

ドライエントリーもバッチリ決めて、さあ漕ぎ出し。


雪解けの影響か江戸川であっても水温は冷たいっす。
そんな中で静水でアップを済ませ、
いざ、水こう門へ!



バックウオッシュはしっかりしてきたものの、やはり回すのはムズイ。
(鳥沢ですっかり「ホールでのスピン」が身についてしまってた?)コウさんも前半はちょい苦戦。
ここはフラットスピンじゃないと回らないですからね^_^;

2人で休憩なしにノンストップ。
1時間ほど漕いでコウさんもオイラもようやく調子が出てきたところで時間切れ。
(ってかオイラはスタミナも切れてたな(^_^;))
更に漕ぐと言う鉄人・コウさんとお別れし、10時上がり。

お付き合いいただきありがとうございました~


~漕いだ後は「通院」。そこでDrから出た「解禁許可」とは?!~

この後はダッシュで帰宅し、骨折おばはんの通院送迎。
診察の際、Drへ「飲酒解禁予定」を恐る恐る聞いたところ・・・『え、まだ我慢してたの?!』
個人的には(罰の意味合いも込めて)もう少し飲ませたくなかったけど(笑)

骨折以来約二カ月の断酒期間を経て、いよいよ今夜から「アルコール一部解禁」です。
・・・調子に乗ってヤラかさないよう、ホント少しずつですけどね(^_^;)
コメント (3)

「いば料理部」只今絶賛修行中   [手料理]

2014年02月21日 | 料理部
今週は雪を回避できそうでなにより(関東地方)。
でも先週までの雪はすごかったですね!栃木(南部)&茨城はそうでもなかったんですが
「雪かき」はもちろん必要だったので前回からの分も含めて実家の分もしっかり担当。
そしてお約束で腰をイワしてしまい・・・只今整体に通ってます^_^;

さて。
相変わらずの「家政夫」の日々。
以前より掃除・洗濯はある程度(というよりつ・あよりは圧倒的に)こなせてたんで問題なんにですが、
10年以上のブランクがあった「料理」のほうも出来はともかく数はそれなりにこなしつつあります。
この一カ月に作った主なメニューを以下に(備忘録代わり)。

○煮込み系
カレー
ビーフシチュー
クリームシチュー
モツ煮 等

○おかず系

じゃがいもの重ね煮
ぶり大根
白菜と豚肉の酒蒸し
肉じゃか
タラのバターホイル焼き 他多数

○鍋系
鱈とカキの鍋
豚肉とほうれん草の鍋

○サラダ系
ほうれんそうのおひたし
トマトと玉ねぎのサラダ
ポテトサラダ
カブの浅漬け
ぬか漬け(大根 きゅうり かぶ 等) 他多数

○パスタ系
ベーコンと小松菜のパスタ

○中華
チンジャオロース

チャーハン
麻婆豆腐

○スープなど
ミネストローネ
キャベツとベーコンのスープ
味噌汁各種

○その他
横手やきそば
ラーメン
グラタン


あと、不本意ながら「つ・あの食べる果物の皮むき ∞」(^_^;)



当初は「アク抜きを忘れてしまい、生臭くてとても食べられないブリ大根」
「細かく切り刻み過ぎて具が無くなってしまったビーフシチュー」、
また切り方や火加減・水加減・さじ加減のミスなども数えきれなく・・・
しかも「~の素」とかいわゆる「CookDo」などの簡単調味料の類は一切使わせてもらえないんですよ、
なんせ食すのがあの「食にだけは異常にこだわる」ヨメなもんで^_^;

そうやって悪戦苦闘すること1月半、ようやく「まあ、よし!」をもらえるくらいには
成長できました。
(しかし・・・どんだけ「上から目線」で評価されなきゃならんのだ(怒))

現在は特に「モツ煮」に凝っていて週一ペースで改良を重ねてます。
こちらもはじめは出汁の代わりにめんつゆをいれてしまい大失敗したりしましたが(^_^;)、
「八丁味噌」を使うことによりオイラ好みの「しょっぱい」味付けが実現。
あとはどんな工夫ができるかなあ?アドバイス大募集です<m(__)m>

さらに。
調理に際し大いに頼りにしているが(小うるさいつ・あのアドバイスではなく(笑))この3冊のレシピ本


特に「男のための料理の基礎」は実に丁寧で分かりやすい!

逆に「Cookpad」などネットサイトだと便利ではあるんですが
投稿者によって記述ががまちまちで分量などがはっきりしない事も多く、
オイラのような料理ビギナーには使いづらかったんですよねー。
(今はようやく「こんな工夫の仕方もあるのか!」と少しは理解できるようになってきましたが)

そして煮込み系料理で力になってくれてるのがコイツ「スロークッカー」

(↑ミネストローネ作ってます)

ケガした直後につ・あから
「すぐこれ買って!これ使えばアンタでも料理出来るから!」と指示され、
ワケも分からずAmazonをぽちっとさせられた代物。
しかし大いに役立ってくれています、ミネストローネもこの通り♪
切って放りこんでスイッチ入れるだけ~(・・・ではなかったんだけどね^_^;)

そうそう、一部越冬カヤッカーの間でコレ↓スープジャーも流行っているようですが
(そういやタケ師匠は数年前からもってたな)ボクもしっかり買ってたんです。

でも結局、この冬のアウトドアシーンでの出番が無くなったのでたま^に会社に持っていったりしてます。
(さすがに弁当までは手が回らんけどね)

そうそう、料理と言えば食材の「買い出し」。
日課となったスーパーでの物色でも、どこの店は肉に強いとかあそこは魚が新鮮だとか、
はたまた「消費期限の先のモノは奥の方に置いてある」
「野菜コーナーの「見切り品」は狙い目!(特にセロリなど人気薄のモノ)」
など「主夫力」も着々と上がってきているような・・・
そろそろ特売チラシチェックもしたろかな(笑)


ま、実際は時間に追われてバタバタしっぱなしではありますが
ひょんなことから意外なスキルを身につけつつあるようです(^_^;)


そして最後にお願い!
カンタンでウマい一品(特に酒の肴系)をご存じのお料理先輩方>
ぜひレシピ教えてくださいませ~!
もうレパートリーが枯渇寸前・・・(^_^;)


コメント (2)

骨折から32日経過 お見舞い感謝! [つ・あ闘病記 その5]

2014年02月08日 | つ・あ骨折部
この週末の大雪には驚きましたねー、週明けの今日は「雪かき筋肉痛」の方も多いのでは?
(被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます)

ワタクシも自宅&実家の雪かきに追われておりました。
もう一人の「骨折による戦力外」はいつもと全く変わらず室内でヌクヌクしておりましたが・・・(^_^;)


さ、そんな「雪」の週末。

2/8(土)
この程度の雪などモノともしない、北海道暮らし6年のキャリアはダテじゃない!なこのお二人、

Y木家夫妻がわざわざお見舞いに来てくれました~ありがたや(^O^)/
さすがスノーブーツ&クルマ除雪ギアも完備です。

更に!トシさんご親族が経営される金沢・近江町市場の老舗・T村水産より
お取り寄せいただいたお刺身が!


michicoさんに裁いて盛り付けしてもらって・・・

じゃーん、この通り♪

新鮮な日本海の幸がテンコ盛り。
もう堪らん、ビールいただきます(笑)


生モノに飢えていたつ・あも大喜び。

もちろんグダグダトークなひとときも大盛り上がり。
自宅軟禁が続きストレスの堪りつつある我が家にとってスバラシイ「息抜き」のひと時を過ごせました。


Y木家トシさん、michicoさん>
遠いトコロありがとうございました!
帰路の下道も雪の影響で大変だったようで・・・感謝感謝。

あ、差し入れの「ホームランド」も早速ヨメがハマってます。オレも後追わなきゃっ。




そうそう、山&カヤッカー仲間のお見舞いと言えば。。。
実は骨折直後には会津帰りのタケちゃんがカオ出してくれてたんだけど、
ちょうどつ・あが低髄圧性頭痛にて体調絶不調時だったので失礼いたしましたm(__)m
で、その際いただいた会津名産「うまくて生姜ねえ」と「会津起き上がり小法師(こぼし)」。

これの「起き上がり~」の赤いほう、なぜか起き上がりこぼしのクセになかなか起き上がれない!
いやーここまでウチをリアルに表現してくれてるとは。オイラ的に一番ウケたお見舞い品です(笑)
ホントありがとう~♪


つ・あも最近はヒマもてあまして「Hulu」で海外ドラマとか見まくってる始末ですので(^_^;)
みなさんもお近くに来られた際には気軽にカオ出してね(^。^)



~おまけ~
翌日曜も雪のおかげでもちろん自宅軟禁。
あんまりヒマなんで、つ・あのリクエストに応えて「干しいも」作りを。

茨城では「乾燥イモ」と呼ばれ特産品にもなっています。
(ま、ボクは甘いモノは苦手なので乾燥イモはもちろん、サツマイモも一切食べないんですがね(-_-;))

週末には完成してるかな?

コメント (5)

骨折から27日経過 ギプス交換 [つ・あ闘病記 その4]

2014年02月03日 | つ・あ骨折部
2/3(月)

新たな治療法を導入するため隣町の整形外科に転院し、初のギプス交換。

ようやくヒザが見えました。
暫く固定されていたので動かすのにシンドそうではあるが、慣れればだいぶ日常動作もラクになるだろな。


ケガから約一カ月が経過し、少しずつではありますが徐々に回復に向かっております。


一方、介護人&家政夫のワタクシはというと・・・(ってオイラのブログなんだからこっちが本筋!)
都内(会社)・小山(自宅)・水戸(実家)の3拠点を以前以上に慌ただしく移動する生活が続き、
電車移動もいい加減面倒になってきたので週の半分くらいはヨメのナマイキなクルマを勝手に使って動いてます(笑)
見かけたら手を振ってね(^O^)。

介護・家事ルーティンもようやく慣れてきたのですが、「掃除」「洗濯」はともかく「料理」は手際が悪いので時間がかかる!
それでも便利なツールを導入したりしてレパートリーを徐々に増やしつつあります、後日まとめてUPしよかな。
これも新たな「趣味」にまで持っていけたらなあ。


一方、不自由な面ももちろん盛りだくさん。。。。
松葉杖おばはんの生活スタイルに合わせて「家中をバリアフリーに」「床に極力モノを置かない(マットなども撤去)」
「外出時はクルマ乗降&目的地の事前チェック含めて付き人フル稼働」など様々な配慮が必要なのは仕方ないとして、
メンタル面でも様々な面倒が。
一番やっかいなのが「ウインタースポーツのニュースを見るのをイヤがる」ってコト。
ま、事故を思い出すだろうなあ。

しかしご存知の通り只今ソチオリンピック真っ最中
我が家ではしばらくTVをつけられません・・・(-_-;)


そんな中、ワタクシの「後厄」もようやく明けた(節分にて)ので、
災難はこのヨメのケガを最後にしてこれからは「いい年」にしたいと心から思っています。



とりあえず、少しでいいからストレス発散してえ!!!!
・・・これが現在の正直な本音かも(^^ゞ



コメント (3)

一か月ぶりの運動!水こう門で漕ぎ [カヤック]

2014年02月01日 | カヤック部
2/1(土)

正月以来、介護&家政夫業が忙しくてまるっきり運動が出来てない・・・

ストレスもハンパなくなってきたので、土曜午前中のわずかな時間を見つけて関宿・水こう門へ。
こういう時はご近所スポットが助かるなあ。
(そりゃ、ホントは鳥沢行きたいけどね^_^;)

正月の初漕ぎ時より更に水位が下がってるなー。


こう門でもサーフィンがいっぱいいっぱい。

一時間くらい粘ったけど、スピンは一回しか出来んかった(^_^;)



でも、今の環境だと漕げるだけでも嬉しいね♪
意外と「カヤックが好き」なのかも(笑)

みなさん>
鳥沢シーズンが終わったら、ここ「水こう門」でのちょい漕ぎはいかが~♪


コメント (4)