広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そば・ジビエ・酒・うなぎ、そして「神頼み」な中部巡り [食]

2015年01月25日 | 喰いだおれ部
○1/24(土)~25(日)

仕事が新しい展開を迎えるのに伴い、
来月以降しばらくは遠出どころか休みもなくなる予定のつ・あの
「忙しくなる前にいいモン喰って体力つけておきたい!」という実にヤツらしい強欲リクエストに従いw、
久々に遠出を。


まずは北関東道→関越道→上信越道→中央道→東海環状道とクルマを走らせ、お久しぶりの中部・岐阜県。
いつもならこのまま長良川に直行!なのだが、今のつ・あのカヤックスキルでは寒中水泳大会になりかねないので(^_^;)
今回はノ―カヤック。
で、向かったのはそばの助六@関市さん。
お久しぶりです~

(酒ドロボウではない)

相変わらずお店はもちろん、趣味の落語会活動他もアグレッシブに展開されてるご主人としばし邂逅。
そばのフィットチ―ネ「円空そば」も相変わらず旨い!


絶品地酒を分けていただいたり、
この夏の「実にステキなイベント」へのお誘いもいただいちゃったりして、いきなり満喫。
今回もお世話になりました&ごちそうさまでした♪
また春にお邪魔します!


お次は岐阜市内・丸美屋酒店さんで地酒を購入。
こちらも品ぞろえ豊富で嬉しい限り。

つ・あはこちらで燗酒でハマっている「竹雀」をゲット。


夜は名古屋市内に宿を取り、ちょっとした所用を済ませた後はこちらへ。


ジビエ料理では日本一の誉れ高い『柳屋』(岐阜・土岐)さんの支店が「柳家 錦」として
昨年夏にここ名古屋・錦にオープンしており、
(本店は席の関係で4名以上でないと予約が出来ないのだが)
こちらは2名からO.Kというので今回ついに念願のご訪問♪
コース料理でいただきまーす。

まずは先付け。

鱒の刺身

早採れタケノコ(鹿児島)


ここからいよいよジビエ本番。猪・鴨・鹿肉と次々に・・・





川魚も絶品です。これは長良川天然鰻

〆はこのとろろごはんに果物(撮影忘れた)



素材を生かした味付けのジビエはもちろん、野菜や魚も間違いの無い逸品ばかり。
そしてこれだけ(10品)楽しめてこの料金は、クオリティを考えればとてもリーズナブルだと思うなあ。
ジビエが苦手な方にこそぜひ味わってもらいたい料理の数々です、きっとジビエの認識が変わります!

酒は岐阜の銘酒・三千盛の熱燗ということなし(赤ワインももちろん豊富に揃ってます)


うーん、至福のひと時。
ごちそうさまでした(^。^)




○1/25(日)
日曜は三重に足を伸ばし、お伊勢参り。商売繁盛祈願。


ここにきたらもちろんコレもいただきましょう。赤福ぜんざい。


帰路は鳥羽からフェリーに乗って渥美半島へ渡り・・・


途中温泉に浸かったり、みかんを買い込んだりしながらのんびり浜松に向かい・・・
この旅の〆となる晩飯を、鰻の名店『あつみ』にて!


うな丼(ご飯の中にもう一段隠れてますw)



帰路はお初の新東名→東名→圏央道経由で4時間ほどで自宅へ。
圏央道によって東名エリアが近くなったのを実感♪はよ全通して更に便利にならんかなあ。



で、お休み前に早速仕入れた日本酒の品評会を。
もうバリバリ深夜0時過ぎなんですがガマン出来ん!(笑)


・甕口(かめぐち)

助六さんで分けていただいた揖斐のうすにごり清酒。
じわじわ広がる辛口の喉越しがとてつもなくgood!

・房島屋(ぼうじまや)

丸美屋酒店で仕入れた、こちらも岐阜の地酒。
飲み口でいきなりやってくる辛みがこれまたイイ♪

・旭龍(きょくりゅう)

丸美屋のご主人が神戸で偶然出会った「幻の酒」。
30ウン年ぶりに酒造りを再開した元税務署・酒指導官が作る美酒です。

・アンフィルター

助六さんでのおすそわけのもう一本がコレ。
・・・でもここに来るまでに5合くらい空けてベロベロになっちゃったので、
これは次回のお楽しみに回しました(^^ゞ




ってコトでグルメ三昧の旅、終了!

これだけ栄養つけたんだから(付け過ぎか?!)さぞかしつ・あもいい仕事してくれるでしょう、
死ぬ気で頑張れや~。




で、ワタクシはさすがに少々ダイエットをしなければ・・・(^_^;)


コメント (2)

「お弁当持参」でプール練習へ [カヤック]

2015年01月18日 | カヤック部
○1/18(日)
本日はカエル・プール自主練へ。

那須・スダレ山でのBCから転戦のエルフのお二人(owlさん、才谷屋さん)、
羽鳥湖スキーからの転戦なS竹さん、
ここの常連?ザムザさんやベルピーノさんご一行、
さらにはC1の方やシーカヤック、更にはロール講習のみなさんで20人近く居たのかな?
冬にヌクヌクで漕げる環境はやはり盛況です。

貴重な才谷屋アニキのカヤック乗艇姿?wお肉デリバリもありがとうでした~





オイラも14Rockのフィッティングがだいぶ固まり、
徐々にカラダにもなじんできたのかようやくバウステは安定。
しかしカートは相変わらず3エンドまで、ループは2hで5回くらいしか出来んかった・・・

やはり静水で乗るにはRockMはボリュームが大きすぎるかもなあ、
シートを取っ払い更にポジションを前に出すかどうか悩ましいトコロ。
春タンで乗ってから決めたいんだけど・・・むむむむ。

そんなんで予想通り2hで腰がイワされて来たので(^_^;)ジャグジーに移動しマッタリモード。
もちろん他のみなさんはその間も熱心に練習。ホント、アタマが下がります。

本日ロール特訓の才谷屋アニキ。


後半はフォームがだいぶキレイになってましたよ!復活も間近っすね。
講師・owl先生もホントにお疲れ様でした。

カエル代表・サモアさんやお手伝い参加のshinoさん達にもお世話になりました♪


・・・でもそういや、プール滞在中の8割の会話が「BCski関連」だったような気もするなあ(^^ゞ



で、午後は宇都宮市内でヨメ仕事手伝いを。
あー疲れた。


そんな夜は『花泉』無濾過生原酒をいただきまーす。旨い!


コチラ、はにゃさんが紹介されてた「サライ」の日本酒特集に掲載されてた
小山市内ご近所酒屋・西屋さんでゲットした逸品。(情報ありがとうです)
あんなに品ぞろえ豊富なお店がすぐ近くにあるとは驚き!
これから通っちゃいそう(^^ゞ



~おまけ~ 弁当男子 その34 差し入れ編

五目炊き込みおにぎり/ウインナー/卵焼き/ほうれん草のおひたし/みかん

休日出勤で準備に頑張られてたヨメ会社の従業員のみなさんへ、僭越ながら差し入れとして。
みなさんお疲れ様でした~。

で、そのおこぼれをマイ弁当としてプールへ持参。

うーん、五目御飯はもうちょっと塩加減を効かせたほうがよかったかな?
こちらも精進です(^_^;)





コメント

桂文我 新春二夜連続落語会 [落語]

2015年01月16日 | 落語・演芸部
○1/16(金)

昨年ハマった上方落語家・桂文我師の新春落語会が都内にて。
これは行かなきゃでしょ♪

~桂文我 新春二夜連続落語会・二夜目@お江戸日本橋亭~

浮世床(開口一番)  雷門 音助

七草         桂  文我

近日息子       笑福亭里光

迷い子政談      桂  文我

~仲入り~

吉野狐        桂  文我


「迷い子政談」は生き別れになった母子に関するお白州モノ、
「吉野狐」はうどんやでの恩返しネタ。
どちらも上方でもほとんど演じ手がいないネタであり、貴重な機会を得られて満足。


客演の里光師はあの鶴光一門で一昨年真打ちになったばかりだそうだが、
かつて文我師に4日間だけ最初に弟子入りしていたそうな。(で、逃げ出したそうだがw)。
しかしながらこうやって繋がりが今もきちんと続いているのは
文我・鶴光両師のフトコロの大きさだよなあ。

そんな「ちょっといい話」も聴けた夜。



上方落語&落語家にちょっとハマりつつあります。
久々に「本場」にも聴きにいきたいなあ。
コメント

雪山への最終準備@エーデルワイス [SKI]

2015年01月15日 | スキー部
○1/15(木)
ヘンなタイミングで強制有給?がとれたので、雪山向け最終調整をエーデルワイス@栃木にて。


ここはお初。
ついでに言えば平日にゲレンデに来るのも再開後お初だったり。
すごく空いてんのね。未だバブル期のゲレンデイメージを引きずってるからちょっとビックリ(゜o゜)


一通り滑ってみたが特段おもろいトコも無かったので(^_^;)
後半はシールハイク練習&雪山装備の点検を。

おっ、ラインが一直線に。


「ゲレンデでのハイクは周囲の冷たい目線との戦い」とはこの道の大先達・元やんの言だがw
平日とあってそれは回避。ほっ。

しかし苦労して登り切ってもその先には「カチカチアイスバーンな圧雪緩やかゲレンデ」しかないってのも
また『修行モード』気分を掻き立てますな^_^;

↑コレ以外にも登り返したりしてみたけど、なんとか体力は残ってそうなのも確認。ホッ。


アバランチギアチェックも完了。
さて、そろそろ雪山に繰り出しますか!


今シーズンは雪山での事故も頻発しており、
それに伴いBC行為に対する風当たりも強くなっている現状も重々認識しております。

自らのスキルの無さもしっかり自覚したうえで、今シーズンも「ムリせず」「安全第一」で楽しみます。

・・・なんたってすぐ身近に「失敗例」がいるからね(^_^;)



~おまけ~
さて。
帰路、ふと思い出して街道沿いにある「ここ」を確認してみると

なんと昨年末で「閉館」していたとは!

ぜひ春先開催予定?のエルフ男鹿川ツアーで行ってもらいたかったのになあ・・・w
残念。






コメント

「滑り初め」はマウントジーンズにて  おまけで「聴き初め」延長戦?! [SKI 落語]

2015年01月12日 | スキー部
○1/13(月・祝)
3連休最終日は、ようやく「滑り初め」をマウントジーンズ@栃木 にて。

昨シーズンはつ・あのケガやトラブルもあって甚だ不本意なシーズンだったので・・・
心機一転とばかりに板・ウエアを一新!

○板 アルマダJJ 175cm


太いでしょ、なんとセンター115mm!
・・・使いこなせるか甚だ不安ではありますが(^_^;)

○ウエア  ノローナ ワンピ-ス

「パウダーではコケまくり」な身にとって、その際の腰からの雪の侵入がすごくしんどかったんだよね。
腰痛持ちとしても腰は冷やしたくないし(^^ゞ  んで思い切って買っちゃった~♪
*ドコで撮ってるかは詮索しないでねw

実はどっちも昨シーズン末のバーゲンでこっそりゲットしてました。
今シーズンまで見つからないよう隠しておいたんだけど、年末にしっかり見つかってしもた(-_-;))

こんな板&カッコしてるのにイマイチな滑りしか出来んので逆に相当目立つだろうなあ・・・
恥ずかしさを軽減できるよう精進したいっす(^^ゞ

ってことで本日は慣らしを兼ねた板おろしとして緩めなコチラへ。


うーん、今年も相変わらず「吹雪遭遇運」を確実に持ってるな、オレ(^_^;)

天気は良いが風速10m超え(ゴンドラ運行停止)な状況あって
ゲレンデは90%がアイスバーンなファットスキーには最悪なコンディション。
さすがにオールランド性能の高いアルマダJJとあってもしんどい(もちろん滑者のスキルも影響大だが(^_^;))

しかし(ほんのわずかに雪が残っている)コース脇やリフト下でのこの板の動きはまるで別モノ。
いつの間にか上達してたのかオレ?と一瞬勘違いw
更にセンター115mmの太さもそう感じずに乗ることができ、これはさすが「名機」と言われるダケのことはあります。
まあ調子に乗ってビンディングの解放テスト(要はコケた)も1回実施したけどね(^^ゞ

ちなみにビンディングは確動性を重視してチロリアのこちらをチョイス。

やっぱ信頼性って大事だよね。勉強しました。


あ~早くパウダーをこの板で滑ってみたい!
その前にシールハイクのテストもしなきゃだけど。


軽く午前中滑った後は所用で水戸へ。
途中、ワタクシのカヌールーツ「キャンピングガーデン家和楽(やわら)」さんへ顔を出し新年のご挨拶。
オーナーご夫妻も相変わらずお元気そうで何より、今年もどうぞよろしくです。



で、水戸でも時間が出来たのでちょうどこの日水戸公演をしていた昇太師の会へ。
<春風亭昇太独演会@水戸芸術館>


オープニングトーク     昇太
棒だら         桂 宮治  
鷺とり           昇太
ストレスの海        昇太
~中入り~
壺算            昇太



昇太師はもちろんだが、売り出し中の若手実力派・宮治をこんなトコで聴けるとはラッキー♪

2,000人の女子大生を前に高座を務めているだけのコトはあるw
二人ともネタは地方対応ベタバージョンだったがw十分満足。


年明けから志の輔、昇太両師をハシゴで聴けるとは。
こいつあ春から縁起がイイね!


コメント (2)

「落語聴き初め」は志の輔inPARCO [落語]

2015年01月11日 | 落語・演芸部
○1/12(日)

毎年恒例「落語聴き初め」はもちろんコチラ。



今年は正月PARCO公演10周年の節目な年だそうな。
オレ自身はそれ以前の年末公演時代からずーっと通っているのだが、
昨年のつ・あのケガで連続観覧記録も途絶えたんだよね(T_T)
(あの時は車いすでの観覧が出来ないかなどと問い合わせたりしたんだけど、この会場では来ること自体がムリだったと今回痛感。
 みなさん、改めてケガには気をつけましょう(^_^;))

~演目~

○スマチュウ(新作)
○三方一両損
○先用後利(新作)

今年は志の輔師の地元・富山へ新幹線が開通するとあって、
今回のトリネタは「トントン富山の反魂丹、鼻クソ丸めて萬金丹」でおなじみ「富山の薬売り」にまつわる新作。

マクラも正月の富山公演に向かう際のアクシデントネタや富山紹介パンフネタ、
そしてロビーでは富山県知事との対談VTRが流れるなど「富山づくし」な今年の公演。

聴いてるうちに「本気の新幹線」に乗ってw富山へ行ってみたくなったぞ。

こんな「薬売り」なオブジェもw





アフターは年末のカヤッカー飲み会忘年会でもお世話になった常笑@中野へ。



日曜はマスターの休日だそうで、今日は本部からの応援の方が厨房に立たれてたけど
味はいつも同様に満足な出来。相変わらずいい出汁してたわ~。

こちらお初のつ・あも「よし!」出してやがりましたw



「漕いで」「聴いて」ようやくちゃんと年が明けてきた気がしてきたなw
さあ、残るはもう一つ!


コメント

「漕ぎ初め」は関宿・水こう門で そして夜は味噌作り [カヤック]

2015年01月10日 | カヤック部
○1/10(土)
ベビトラ'14新人賞を受賞したキュウさんの授賞式を関宿・水こう門にて。
主役のキュウさんはもちろん、コウさん、ワタクシ、
そして野田関宿CCのエド理事長、K賀部長、支部長、Wさん、ハラダさん、
更には遠征?のS村さん、yagirinさんにもお立会いいただき盛大に♪
おめでと~。

賞品はモジモジ君!

キュウさん>
早く肩の不調を治して、来年の冬はコレ被ってガンガン漕いでね(^^ゞ

ご協力いただいたみなさんもありがとうございました。

本日の水位は-1.24。
水門側は相変わらずNGだがこう門ウエーブは健在です。
そしてワタクシ、ナニゲにこれが初漕ぎ。

ここでの漕ぎ始めせきが毎年恒例になりつつあるなあ。

みんなそろってドライエントリー。



おなじみ利根川・江戸川分岐点へのミニDRを経て、こう門ウエーブへトライ。



今日はお正月モード?いつもより多くのカヤッカーが乗っております~♪(笑)




終了後は関宿CCさんのクラブハウスにておいしい力うどんをいただきました、ありがたや(^。^)



みなさん、お世話になりました~

冬の貴重な基礎練スポット・水こう門。
お初だったS村さんやyagirinさんもかなり気に言っておられた模様。みなさんもぜひ!
*画像はコウさん、yagirinさんはじめいろんな方から拝借しました<m(__)m>




初漕ぎも無事済ませた夜は、こちらも恒例になりつつある自家製味噌作り。
こねるサマもすっかり板についてきた?!




健康も考え、塩分控えめのマイルド味噌・・・になる予定(^_^;)
おいしく発酵してくれますように(願)


コメント (4)

2015 今年もどうぞよろしくです [年末年始]

2015年01月08日 | 総務部(他いろいろ)
みなさん、あけましておめでとうございます!
・・・ってもう年明けからもうだいぶ経ってますが(^^ゞ

今年もどうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>
ワタクシおよび家族の今年の目標はもちろんコレ。
<健康に一年を過ごすこと(特にケガ無きように)

特にヨメが、ね(`´)
更に言えばワタクシは既に「ケガ無き(毛が無き)」ではありますがw



この年末年始はつ・あの仕事のヘルプなどで外出も余り出来なかったので、
珍しく自宅やお互いの実家でまったりと。

・自家製手抜きおせち(^^ゞ


・仕事を手伝った「報酬」はジビエ料理(ミハシカフェ@宇都宮)で
シギ

エゾシカ&フォアグラ


 
・本も結構読めました。
 いろいろ読んだけど、健さんや文太アニキの躍動も蘇るこの本が一番オモロ。


・オモロTVはコレ(もちろ再々々々・・・放送だけど)

カープ女子は「歴史」として必見?!w

あとNHKBSでやっていた「世界入りにくい居酒屋」もよかったなあ。
スペインの老夫婦の営む居酒屋行ってみたい!(残念ながら閉店したそうですが)

そうそう、去年偶然発見した「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭@TV埼玉」は見逃したあw


って感じで、肝心の初漕ぎ&初滑りはし損ないました。。。。


実はこんなのんびりしたスタートしたのも、
今年は例年以上にいろいろ忙しくなりそうな「予感」がするから(「予定」でもあるんですが)。
プライベートではカヤック・雪山・潜り他もガンガンやりたいし、新しいコトや勉強にもチャレンジしたい。
恒例の沖縄はもちろんいろんなトコにも行ってみたい。

相変わらずせわしなく一年が過ぎていきそうではありますが、
自らも周囲も大いに「変化」出来るよう頑張って楽しみまっす。もちろん健康第一で(^^ゞ

改めてみなさんどうぞよろしゅう。




コメント (5)