広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日光畜産直売会に初参戦! [お買いもの]

2014年03月29日 | 総務部(他いろいろ)
3/29(土)

才谷屋社長率いる日光畜産(株)の直売会へ初参加!
毎月最終土曜日に開催されているこのイベント、前々から行ってみたいと思っていたのがようやく実現。
実はここのご近所さん?が判明したmichicoさんもお誘いしてお肉の買い出しへ~♪



お仕事姿の社長も凛々しいっすなあ!今日はお世話になりまっす。



さあ、肉買うぞ!
ベテラン主婦michicoさんにご指導いただきながらお買い物。

いい品がホント安いわあ♪あれもこれも・・・ああ、ついつい買いすぎちゃう、

その頃ウチの骨折ヨメは試食コーナーにかぶりつきで近所のお子たちとカルビの争奪戦に燃えてたそうな(笑)


「クラパイ」会場も休憩所になってます。

(実はクラパイも未経験なんだよなあ。今年こそはぜひ!)


公園に囲まれてる立地なのでロケーションも抜群!
当日は春満開の快晴だったので花見客も大勢。我々もちょいと散策。
次来る時はビール持ってきて宴会しよかな(^v^)

社長&従業員のみなさん、お世話になりました~また来ます!



終了後はmichicoさん宅へちょいお邪魔。
閑静な住宅街の中の一戸建て。しかも庭にはこんなサクラが!セレブゥ~

しばし建物探訪させていただいたのち(^^ゞご近所のこれまたサクラがキレイなオープンカフェでお昼を戴き帰宅。

仕事中のトシさん>勝手にお邪魔しました~(^^ゞまた行くよ!

春、ですなあ・・・。


○おまけ ~弁当男子 その5~

<春の日光畜産肉祭り!>
生姜焼き / ポテトサラダ / ほうれん草のナムル / 鶏つくねと野菜の中華風スープ /
直売会でゲットしたお肉をどう弁当に生かすか考えた挙句・・・やっぱ「王道・生姜焼き」しかないっしょ!
ってことで、肉が映えるよう弁当箱まで新調してしもた(^_^;)

いや~マジでウマかった!生姜焼きはもちろん、サラダに使ったハムも激ウマ!

やはり素材がいいとウデは相当カバー出来るモンだあね(^^ゞ


コメント (3)

カヤッカー同士、飲むぞ! ~20回達成&ミスタープロカヤッカー化記念~ [カヤック 飲]

2014年03月25日 | 飲んだくれ部
3/22(火)
<カヤッカー同士、飲むぞ!vol.20>を開催。
今回はなんと08年のスタート以来6年・20回目の記念イベント。
さらに当コミュの後見人でもあるミスター師匠の「プロカヤッカー化」も記念し、
会場も初期によく利用していた神保町・酔の助に久々に凱旋して盛大に開催!
参加メンバーは・・・
ミスター師匠/micky(ミキティ)/オレブーさん/ロクさん/110さん
隊長さん/コウさん/イケミツさん/さきむらさん/シゲさん
ミヴァケさん/親方さん/タカさん/ナリちゃん/ロボ子/いばさく の計16名!

関東カヤック界の大ベテラン・さきむらさん、ニューカマーのロクさん、そして元WNのナリちゃんが初参戦。
またベテラン組ではオレブーさんはダンナ・ライブーさんの欠席(残念!)分まで楽しむため
直前に神保町の銭湯(あるんだ!)でひと風呂浴びてきたとか。いや~準備万端だなあ(笑)

20回目のカンパイはもちろん年初よりプロカヤッカー生活満喫中のこの方に。

さあ、飲むぞ!


明日はロボ子の○○回目のバースデーということでサプライズケーキ!おめでと~♪

(ケーキ調達係のシゲさんの尽力にも感謝!)

で、なぜにコウさんがVサイン?!w



『水量どうでしょう』ステッカーも本日頒布開始とのことで
ワタクシもさっそく新色をゲットさせていただきました。

いつもありがとうございまーす♪


プロカヤッカー・ミスター師匠の「九州遠征~京都奥さま孝行貯金w経由~北シリーズへ」話をはじめ、
みなさんの今シーズンのカヤック予定はもちろん(スケジュール調整に奔走する某隊長さん他の姿も)
お決まり・110さんを中心とする(?!)グダグダトークも盛りだくさん。
個人的にはなぜか「親方さんはパンツ履かない派」って話がアタマに残ってんだよなー
もっと有意義な話を沢山聞いてたと思うんだけど(^^ゞ

ま、そんななーんの縛り・しがらみのないトコロもこの集まりのいいところですな(^。^)

終盤はもうなにがなんだか。
大御所・さきむささんまでこんなカンジに(笑)



記念すべき20回目のイベントも、プロカヤッカー師匠の決意表明で〆!
今後も世界を股にかけての?!益々の活躍を祈っておりまーす(^。^)

(ちなみに二人ともレッキとした「仕事帰り」です、念のためw)

参加された皆さん、今回もお疲れ様でした!
21回目となる次回は恒例・夏のビアオフですね。またまたよろしく~


<参加された皆さんへ>
精算の結果\1,430-の余りが出たそうです(ロボ子>精算協力感謝!)
これはミスター師匠&隊長さんが活動されている「水量どうでしょう」カンパ
(収益はミスター取りまとめ→秋田・SAMURAIさんを通じ東北スノーボード協会・震災復興支援募金に)へ
充当させていただきたいと思います。
ご理解のほど何とぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

しかしあれだけ飲んで喰って\5,000/人かからんとは・・・さすが「酔の助」!(^。^)




コメント (8)

3カ月ぶりにSKI!そして弁当男子は「彩り」で♪ [SKI 料理]

2014年03月23日 | スキー部
○3/21(金・祝)
世間は3連休、しかしオイラは涙の休日出勤(T_T)
このまま帰宅して自炊するのもなんか味気ないなあ・・・と考え、
ぺニンシェラ東京にて季節限定販売の「お花見ランチボックス」をお買い上げ。

コレを肴に骨折ヨメと自宅でプチ宴会。

スーパーのお惣菜や弁当などにも見向きもしないつ・あもこれには「よし!」だったようで、
付属のスパークリングはもちろん赤ワインまで持ち出して飲みまくり。
途中友人からのTELで更に盛り上がって飲みペース乱れまくり・・・コイツ、最近あまり飲んでないのに大丈夫かいな?!


○22(土)
今日はつ・あリハビリ付き添い。
のハズが・・・案の定、二日酔いで起きられないんだとさ。当の本人が(^_^;)
アホか・・・(-_-;)

午後からはさすがにたたき起してつ・あ実家墓参。




23(日)
なんと本日に至っても
『3日酔い』で起き上がれないアホヨメにいい加減アイソが尽きた(-_-;)
ポンコツは放り出して今度こそ!3カ月ぶりの雪山へ~♪@ハンタマ。




晴れ予報だってのに山頂は吹雪いてます。
オレ、相変わらず「吹雪運」もってるな~w
そしてハンタマってご近所だってのに来るの20年ぶりだったりもします(懐)

この時期にしてはコンデションもまずまず。っていうか滑れるだけで嬉しい!

更に開催中だった試乗会にも参加♪

<アルマダ JJ2.0>

名器・アルマダJJの来シーズンモデル。
この太さ(ウエスト108mm)なのにゲレンデでもサクサク回せる~さすがです。

<K2 ANNEX>

K2のパウダー指向板。
さすがにこのゲレンデでの取り回しはツライが深雪ならどうなんだろ?
軽さもいいなあ。

<ベクターグライド コルドバ>

さすがベクターのオールマウンテンモデル。ゲレンデとの相性もバッチリ。

ヤバい、また物欲が・・・(^^ゞ



ヒジ痛もまだ続いているので午前中のみだったがたっぷり4時間堪能。
帰りはお気に入り、餃子・正嗣今市店にて焼き&水のセットで〆♪



あー久々にカラダ動かせてスッキリした~♪
やはりストレス解消には好きなスポーツして汗をかくのが一番イイですな(^。^)




で、現実に戻りようやく3日酔いの覚めたヨメの看護&掃除洗濯を済ませ・・・以下に!


○おまけ  ~弁当男子 その4~
『料理ヒジ』にも負けず今回は「彩り」重視で!


ラタトゥーユのパスタ / エビ入りポテトサラダ / ほうれん草のおひたし /
出し巻き卵 / アスパラとベーコンの炒め物 / ミネストローネ

『彩り』的には満足(^。^)
しかしちょっと凝り過ぎたな・・・
作るのに時間がかかり過ぎてしまい、その後に作った晩飯は結局10時過ぎに。
ようやく3日酔いから回復したダメヨメも激怒(笑)



さらに本日の猛烈な睡魔は久々の「スキー疲れ」なのか、はたまた「弁当作り疲れ」なのか・・・^_^;
コメント (2)

カヤッカー同士、飲むぞ!20回記念は3/25(火)開催♪ [カヤック 飲]

2014年03月18日 | 喰いだおれ部

(↑第二回のビアオフの模様)

「カヤッカー同士、飲もう」イベントも2008年の開始以来ついに「20回目」の開催です。
今回はこれまで参加された多くのカヤッカーのみなさんへの感謝も込めて、
さらにこのイベントの影の立役者でもあるミスターさんの「プロカヤッカー化?記念」も併せて
いつも以上に大いに飲んじゃいましょう(^。^)

更に会場も「原点」に還るべく?!初期にお世話になった神保町「酔の助」へ凱旋ですw
(水道橋店は閉店しました)


さあ、3/25(火)の夜は神保町でカヤッカー同士大いに集いましょ♪


カヤッカー同士、飲むぞ!vol.20 
                 ~20回達成&ミスタープロカヤッカー化記念~>

○mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=75906163&comment_count=8&comm_id=3200351

○FB
https://www.facebook.com/groups/130605613756272/

 *詳細およびエントリーは↑及びいばさく・ミスターまで



みなさんの参加お待ちしてまーす。
初参加の方はもちろん、お久しぶりな方&ブランク(カヤック共に)のある方ももちろん歓迎♪







~おまけ 弁当男子 その3~
「料理ヒジ」になんか負けない!

筑前煮 / 鮭の粕漬け焼き / ポテトサラダ / 筍とじゃがいものみそ汁 / 高菜

じ、地味・・・次回は春らしくハデに彩ろっ(^_^;)

コメント (2)

突然の右肘の痛み・・・アレが原因?! [ヒジ痛]

2014年03月13日 | 総務部(他いろいろ)
2日ほど前からいきなり右肘に激痛が。
キーボードを打つのがツライのは仕事をサボる格好の口実になるがw
今最も重要なミッション「調理」でも包丁を持つのも痛いくらいでこっちは大いに困る(-.-)

幸い整形外科には毎日のように通っている(つ・あのリハビリ送迎でね^_^;)ので
そのついでに診察してもらうことに。
Drも「あれれ、こんどはご主人?!」と苦笑い・・・夫婦そろってお世話になりまっす(^^ゞ


まずは簡単な検査をし、レントゲン撮影。

軟骨もしっかりあって、いい肘してるそうな。ってコトで骨は異常ナシ。

では、一体この痛みは・・・
Drがおもむろにこんなパンフを。


Dr「彼方の肘の痛み、これはいわゆる「テニス肘」だね」
   へっ?テニスどころか最近まったく運動出来てないんすけど。
Dr「うーん、何か肘を酷使するようなコト、してない?」
   うーん、なんだろうなあ・・・心当たりないんだけど・・・
Dr「まあモーラス貼ってストレッチして様子見ますかね」
   治るまでどのくらいかかりますかね?
Dr「通常は安静にしてれば1~2カ月で良くなると思うよ。
  そうそう、以前板前さんがこれになっちゃってね。仕事を休めないから治るのに1年位かかってたよ」
   へえ~板前さんは大変だなあ。肘も使うだろうしなあ。
  ん?板前さん=調理・・・ってことは・・・あ!もしかして、
  オイラのはテニス肘ならぬ「料理ヒジ」なのでは?!

急に料理にハマりだした上に、
なんせ不器用だから無駄な力がものすごく入って炎症おこしちゃったと推測されます^_^;


ってコトで、腰に加えしばらくはヒジもはコイツの世話になりそうです。

トホホ・・・でも料理、続けるよ!


コメント (2)

「一服盛られて」?!雪山行き断念・・・ [結局、料理]

2014年03月09日 | 料理部
3/8(土)~9(日)

今週日曜こそは
「なんとか時間をやりくりし正月以来2カ月ぶりのスキーに行く!」
の固い決意と共にスケジュール調整&せっかくなのでベビトラ有志にて毎年恒例「Snow Trout」を結成し、
行き先も水上宝台樹(ほうだいぎ)と決めて板にも念入りにワックス入れて準備万端。

(サイボーグなつ・あを置き去りにして)気持ちは超盛り上がり~♪
で、前夜祭(笑)の晩メシは明日も早いのでおつまみ中心の献立で・・・

鱈の煮付け / ほうれん草ともやしのナムル / トマトサラダ / 山芋のおろし / 明太子 / モツ煮 

もちろん酒量もホドホドにして早めに就寝!明日が楽しみ~(^O^)

が・・・真夜中2時過ぎから急に腹痛と吐き気を催してしまい、横になっているのもツライ状態。
明け方になっても症状が治まらないのでやむなくスキー出撃は断念。
翌日曜も昼過ぎまで伏せって、ようやくなんとか復活。

ご一緒予定だったスモも&ノリーさん・アンディ>
企画しておきながらドタキャンしてしまいご迷惑をおかけしました。
でも最高のコンディションでこんな笑顔が出てたんだから羨ましい限りだよ!

(スモもさんmixiより拝借)



で、ここで疑問が。この症状の原因はなんだったのか?!
当初はインフルなど感染症も考えたが発熱なども無く一過性だったのでその心配もナシ。
となると原因は?!真っ先に思い当たるのは「食から」なのだが、
まったく同じモノを食べたつ・あはピンピンしているし、
酒量も(明日に備えて)普段の晩酌より押さえてたほどだから問題ないはず。

じゃあこの腹痛&吐き気の原因は一体?!

ちょうどメールしてたタケ師匠&M浦スポーツの両氏(水上方面で極上のBCを満喫してた模様(羨))に
今回の顛末を伝えた所、一言返信が・・・
『一服盛られたんじゃね?』

ん?!・・・どういう意味?!・・・いや、そういえば・・・
昨夜のコトをよーく思い出してみれば、
献立の内「モツ煮」に対しだけつ・あは手を出さずオイラが全て平らげた。
「モツはもう食べ飽きた」とか言っていたが、意地汚いアイツwがそんなことを言うのもおかしい。
もしかして・・・
「ひとりだけスキーを楽しもうとしているオイラに嫉妬し、モツ煮になにか盛りやがった」か?
ひいいっつ~こんな近くに「毒婦」がいたのかあ?!
(まあ普段から「毒婦」みたいなモンではあるんですがw)


しかし・・・あれ?そういやあのモツ煮・・・
作ってからもう一週間近く鍋に入れて置きっぱなしだったなあ。


ということで、結局原因は・・・
自分で作ったつまみの管理が悪くて「食当たり」したんだわ(-_-;)

ああああああああ~(T_T)(T_T)(T_T)
ってコトで、只今つ・あからの「冤罪だ!」の猛抗議受けまくり中(^_^;)
(そしてタケ師匠&M浦スポーツ両氏はたぶん「殺すリスト」ランキング急上昇中w)



「作り置き」は便利ですが(いくら冬だからと言っても)保管には注意しなければならないっすね。身を持って痛感(^_^;)


そして今シーズンはオイラも「スキー運」が全然無さそうです(ToT)/~~~




~おまけ 弁当男子 その2~
スキーに行けなかった鬱憤は「料理」で晴らす!と八つ当たり気味にw「弁当男子~その2~」

生姜焼き / いんげんの胡麻和え / タコさんウインナー / 卵焼き / ポテトサラダ /
高菜 / 鶏だんごと白菜のスープ(スープだけはヨメ製)

タコさんウインナーは一度やってみたかったので作ったけど、もういいや(笑)
だけど弁当作りってホントおもろい、こちらは益々ハマり中~♪

弁当によさげなおかずのアドバイスも大募集中デス(^O^)
コメント (8)

骨折から56日経過 サイボーグ化進行中?!  [つ・あ闘病記 その6]

2014年03月04日 | つ・あ骨折部
3/2(火)

骨折以来56日、つ・あがお世話になったギプスとも本日でいよいよお別れ!



・・・で、こんなサイボーグになって戻ってきました(^_^;)







「ひと山」はどうにか超えましたが、まだまだこれから!を感じさせる装具ですな(^_^;)
とりあえず「(装具を外して)かゆいところを掻く」のは可能になりました(笑)


ま、あせらずじっくりと。
これからは毎日リハビリ(超音波治療)通いです。
コメント (2)

お見舞いの「水炊き」「はっさく」で満腹の週末&「弁当男子」にも挑戦![料理]

2014年03月02日 | 料理部
3/1(土)&2(日)

寒い週末でしたねえ。
各地の川はプチ雪解けで水位もよさげでしたが、さすがにそこまで行く時間もなく。滑りはなおさら。。。

腰痛もちょっと残ってるので、こんな日はおウチでぬくぬく鍋でもやりたいなあ。。。と思っていたところ!

じゃーん。
<博多名物・水炊きセット>が届いちゃいました。
これ、関東カヤック界の大御所・コウさんからのお見舞いです♪
骨付き肉=骨が早くつきますように、ってな意味合いもあるようでご配慮もありがたい限り。

博多の銘店「華見鳥」の逸品ですからもちろんスープも肉もウマウマ~♪
おいしくいただきました。

あー九州そして早岐にも行きたいなあ!



水炊きですっかり満腹になり、なにかさっぱりとしたデザートでも欲しいなあ。。。と思っていたところ!

じゃじゃーん。
<徳島名産・はっさく>が届いちゃいました。
これ、四国カヤック界のマドンナ(?!)・スズさん(BOKE FUN CLUB)からのお見舞いです♪

(こちらはちょっと前にいただいてたのですが)
フルーツに目がないつ・あが毎日ガッついてます(^_^;)

あー四国にも行きたいなあ!

コウさん、すずさん>
本当にお気遣いありがとうございました、感謝感謝です!
(オイラも勝手に「看病見舞い・込み」と解釈してご相伴に預かってます(^_^;))




<弁当男子・いば デビュー>
お見舞いで満腹(笑)になった翌日は。。。いよいよ「弁当作り」にもチャレンジ!

・ポテトサラダ(隠し味「黒七味」入り)
・メカジキの煮付け
・鶏肉の粒マスタード焼き
・卵焼き
・プチトマト
・高菜
・ミネストローネ(もちろん「スロークッカー」にて)

初の弁当作りとあって気合いが入り過ぎたようで、
結果晩飯まで手が回らなくなりそちらは「弁当の残り」で済ませる。(フツーは逆だよな(笑))

結局同じモノ2度喰ってんだよなオレ(^_^;)

骨折おばはんの厳しいご指導(=ダメ出し)もあり、味はなんとか及第点かな?
次回はもちっとラクに作ってみたいもんです。一応「週一は弁当男子」が目標!

ってコトで、
「簡単でウマい弁当レシピ」も絶賛大募集中!(^。^)

コメント (3)