広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[よいお年を]大掃除&年始のカヤック予定

2007年12月31日 | カヤック部
昨年の「カビキラー中毒(塩素中毒)事件」
の反省から、今年の風呂掃除には新兵器「カビハイター」を使用(笑)。
(そういう問題でないのはわかっているが


よって今年は体調を崩すこともなく、
無事に掃除完了!お風呂もピカピカに~

これで心おきなく新年を迎えられ…あ、まだ年賀状書いてなかった

さあ、これからもうひと踏ん張りです。




さてさて、年明けのカヤック予定は・・・
3日 御岳・グラ初漕ぎ
4日 鬼怒川・キャッツアイ
5日 鬼怒川・キャッツアイ
になりそうです。お会いできそなみなさん、よろしくどうぞ~♪


それではみなさん、よいお年を
コメント (2)

[漕ぎ納め]「鬼怒川・キャッツアイ」に巻かれた~♪

2007年12月29日 | カヤック部
↑四国遠征前の肩慣らし?を兼ねてやってきたわらぼうしせんしゅ。


今年の漕ぎ納めは、最近アツいと噂の「鬼怒川・キャッツアイ」ホールへ。

みやさん(マイミク・ミスター)から丁寧な行き方案内メールをいただいておいた
おかげで、ちょいと所用で昼過ぎに出発するも、13時すぎには現地到着(感謝!)。

ここ、ウチ(小山)から40分ちょっと。最短スポットやね♪

現地にはコウさん、masaさん、そしてわらぼうしせんしゅが。
先週は5万人状態だったと聞いてたので
「今週もか?」と想像してたが、思いきり身内ばっかり(笑)。

さてさて・・・スポットの状態は?
「パワーは以前のベーダー並、形はスピンホールに似てる」(わらぼうしせんしゅ談)。


ん?ここって「マイルド沢井ちっくホール」って聞いてたんだけど・・・
昨日からの雨増水でここまで変化するとは・・・嬉しい誤算♪

一発目からぐりぐり巻かれる久々のホールプレイ。
いやー近所の川でベーダー並の巻き巻きを体験できるとは(笑)。

スピンはホール左側は左回り(こっちはボトムにぐいぐい引っ張られる)、
右側では右回り(こっちはちと弱い)も可能。
カートは留る場所がない(サイドサーフィンでがっつりつかまるのは簡単)し
川底に当たるからちと難しいけど、
刺す場所をコントロール出来るひとはサクサクなんじゃないのかな?

ま、この水量(鬼怒川・宝積寺(上)0.09~0.15)なら
「上沈しても当たっても大丈夫」なのは確認しておきました(笑)。

それにしても、こんなきっちりしたホールで遊ぶのいつぶり?なくらい
久々なリハビリホールプレイと相成る(要はなんもできなかったってこと)。

発見者のヤラレンジャーさん、案内してくれたみやさん、
そして本日ご一緒のみなさん、サンクスで~す!


スタートが遅かったので2時間弱の軽めの漕ぎにて終了、
宇都宮市内に戻って「極楽湯」にて〆。今年もお疲れ様でした。

いやーいい漕ぎ納めになったなあ。

年明けにはどうなるかな?
おそらく水量は減ってマイルドになってるんだろけど…
でも楽しそー年始もいくぞい♪
コメント (3)

[振り返り]今年、最も漕いだトコロは・・・

2007年12月28日 | カヤック部
年の瀬なので、毎年恒例なカヤック振り返り
(決してキミドリさんのパクリではない(笑)。ほら、去年もやってるでしょ)

○今年の漕いだ日数:74日(鬼怒川・キャッツアイは明日行く予定)
今年はけっこう忙しかったし、春先は腰痛もあったしこんなもんでしょ。
(ちなみ'06が62日(結婚)、'05が85日。おそらく'04が最多で100日くらい)

場所別には・・・
<行った川(DR含む)> <日数>   <コメント>
①御岳(多摩川)       35日  意外と行ってます(初心者のアテンドとかが多いけど)  
来年はどうなる?!
②ムモ(那珂川)        8日  冬も出てくれればもっと増えるんだが。
③タン(最上川)        4日  春先のあの病がなければもっといけたなあ・・・。
 海(白子)           4日  「オーシャンロデオ」も出場。冬はいい波乗れそう。
⑤水こう門(江戸川)      3日  春&冬の「こぶしカップ」に出場。お世話になりました。
⑥ベーダー(天竜川)      2日  ここもなかなかお目にかかれなくなったねえ。
 オボナイ(玉川)       2日  毎年夏の恒例遠征になりつつあり。
  長瀞(荒川)        2日  試乗会と「カヤックブートキャンプ」にて。
  桂川            2日  よーやく行けた。とりさわもDRも最高やねえ。
   姫川             2日   プレ・タンとしては最高なのでは?
⑪久慈川           1日    元々はここがホーム。
  コンノ(長良川)      1日    今年のコンノでは神様が降りてくれなかった・・・・
  ラーメン(板取川)    1日   「ラーメンウエーブ」は玉砕。いつかリベンジするぞい。
  犀川             1日   「X-ZONE」からDR。初級者ツアーに最適かも。
  幾春別川          1日   北海道遠征も恒例にする予定。来年はGW明けかな?
(支部長夫妻、よろしく~)
 シーソラプチ川       1日    今まで漕いだ中で最高の自然度の川でした。
 中禅寺湖           1日   「maru」のカヤックボランティアとして参加。
 気田川             1日  のんびりツアーにて(静水練習にも最適)
 大島(相模川)        1日   静水練習に通わねば!(遠いけど)
(キャッツアイ(鬼怒川)    1日   年内に間に合った!(予定) 冬はここがアツそう♪ )


 
去年と比べると、「ハチケン(大川)」消えたなあ。
「ベーダー」もなかなか出なくなっちゃったし、あきらかにスポット減ってるね~。
その影響で、1回だけ行ってるスポットが増えてるのかも。

来年もFSスポット的には厳しそうですが、出来るだけ行きましょー。

そして、もっといろいろな方々と漕ぎたいです、
まだご一緒できてない方も、しょっちゅう一緒の方も来年もどうぞよろしく。


毎年書いてますが、来年こそ「100日漕ぐ」を目指します。
コメント (4)

[いたたたた・・・]つ・あが『帯状疱疹』発症中

2007年12月26日 | 総務部(他いろいろ)
つ・あがこの3連休中ずっと腰辺りの腫物を痛がっていた。

昨日、辛抱たまらず皮膚科に行ったところ、診断はなんと『帯状疱疹』

しかも結構重症で・・・30個以上の帯状の水泡が出来てしまい、
これは入院の一歩手前レベルだそうな

そりゃそうだろう。
発症してんのに波乗りとかやってたんだから(笑)。

仕事はなんとか出来そうだが、
カヤックは一か月ほど休業しなければならない模様で、すげー悔しがり。

(『女子大生』のほうはこれ幸いばかりに一時休学を検討してるけど



おいらも5年ほど前に、肩甲骨の下あたりにこれができたことがある。
神経に針が刺さってるような感覚でものすごく痛かった。
(日常生活にも支障が出るくらい)

まあ、ストレスや疲れから発症するものらしいので
とにかく養生な年末年始は確定。

おかげで・・・こちらは家政婦としてこき使われそう


でも漕ぐ!今週末はウワサの『キャッツアイ』かな?楽しみ~♪
コメント (10)

[波乗り]PJ45とドナドナ&大当たりな波乗り日

2007年12月24日 | カヤック部
ドナドナ前のPJ45でのラストライドに臨むつ・あ。
最後だってのに、
前日のアホな突き指のせいで力が入らず、アウトに出れないでやんの(笑)。

つ・あのPJ45がOちさんへドナドナされることに。
良い方が譲りうけてくれてよかった~!

Oちさん、ガンガン乗ってやってくださいや~。




さてさて、本日の海。
昨夜、アニキもキミドリ1号さんも「明日の海ははいいよ~」と
盛んに言っていたが、まさにそのとおり!

3m級の大波でロングライド、最高
(午前中限定だったけどね)


もっと海にきて、うまく乗れるようになりたいなあ…。


終了後はFW名物?な「昼のまったり」も経験し、
アニキ特製パスタも食べて満足♪

クリパのはしごな3連休もようやく終了!帰路へ。


アニキほかFWでご一緒になったみなさん、ありがとうございました~
コメント (3)

[トリ・そのに]海のそばでクリパ!

2007年12月23日 | 飲んだくれ部
「モバコンさん」特製ダッジオーブンでこんがり鶏。中身のポテトも旨!


昼は幕張の「IKEA」に行ったりしてのんびり。
(ここの100円ホットドッグはピクルス取り放題。おススメ♪)

夜はしみとしアニキの「フリーウエーブ」のクリパ!に参加。
(今年は2回しか行ってないのに混ぜてもらってすんません・・・)


プレゼント交換ではアニキの「スタバ・千葉バージョン」をGET。やりい♪


しかし・・・プレゼントMVPはなんといってもOちさん(通院好きさん)が
茂原で探してきたというコレ↓。


なぜか背中にフクロウ、左胸には「必勝」の刺しゅう入りちゃんちゃんこ。
当たったキミドリ2号さんも大喜び(笑)。




夜はWiiFitで盛り上がり♪
某Aさんのwii登録内容をリアル版に変更しといてあげたり(親切でしょ・笑)、
オイラ「腕立て伏せ」では100点満点出したり

ちなみにこの日の宴会中、酔っ払ったつ・あは左手を自分の左ひざに強打し
「突き指(しかもかなりヒドい)」するという離れ業を披露

もう人として終わりだな…昆虫かなにかになったほうがいいと思う
コメント

[トリ・そのいち]川のそばでクリパ!

2007年12月22日 | 飲んだくれ部
鶏サムゲタン、あっさり味。旨!



多摩川沿いの某マンションにて「クリパそのいち」な一夜。

貢物は鼻毛カッター(笑)。


あー飲んだ喰った、大満足



家主さん、料理他いろいろありがとー
コメント

[クリパな3連休]朝寝・朝風呂・朝掃除・・・酒は夜に♪

2007年12月22日 | 総務部(他いろいろ)
年末疲れがどっと出たので、今日は10時過ぎまで爆睡。あーよく寝た。

登校拒否気味なエセ女子大生をたたき出し(笑)、プチ大掃除。


この後風呂でさっぱりして、夜は都内某所でのイブ×3?クリパへ~♪




明日はFWのクリパに顔出そうと思います。
お会いできるみなさん、よろ~♪
コメント (5)

[落語]談志の『芝浜』で一年の〆

2007年12月18日 | カヤック部
今年の「落語の聴き納め」はいつものように立川談志。
独演会@よみうりホール、へ。

この会には毎年行っているが、
はっきりいってここ数年はあまりいい印象がない。

老いによる衰えにあらがう師が痛々しく、
「談志は老いを受け入れられないのかなあ。
 枯れた談志も十二分に魅力的だと思うけどなあ・・・」
と考えずにはいられなかった。

でも生きざまを見れるだけでも全然いいや、と毎年通っていたのだが・・・。

今年は違った!
まず、久々に師の十八番「芝浜」にめぐりあえた。感謝

そして・・・新しい「芝浜」、新しい談志が生まれた瞬間にめぐりあえた。
大感謝。

ホント、泣きそうになる(サゲではちょっと泣いた)くらい感動。

終了後、師本人も
「けっこうよかったでしょ?
 これだけアドリブ(!)で出来るやつを死なせるのは
  まだもったいないでしょ?」と
珍しく自画自賛。

それも大納得。

いやはや、一足早いクリスマスプレゼントをいただいた一夜。

談志師匠、そして落語の神様、ありがとう

いい年越しできそうです。


みなさんも、来年はぜひ。

コメント

[こぶしカップ]野田関宿こぶしカップ大盛況!

2007年12月16日 | カヤック部
こぶしカップ競技中のコウさん。幅広のウエーブです。


日曜は朝5時起きで相模原→千葉県野田市へと東京大横断


朝、やりちゃんがオイラのクルマをたたく音で目覚める。
そんな音にはひとつも動ぜず爆睡中のつ・あを即たたき起す。

やりちゃん&つ・あの茂原行き組を見送り(やりちゃんありがとー)、
その後二度寝するのもなんなので、オイラもそのまま野田市へ移動。

そう、日曜はマイミク・エド理事長率いる「野田関宿カヌークラブ」主催の
『こぶしカップ』への参戦です

このイベントの詳細はマイミク・コウさんのブログ(mixi)
詳しいのでそちらにお任せするとして・・・。
今回は御大・Iさん率いるぱどる・CPC軍団のみなさんも参戦とあって
前回以上に大盛り上がり!


総勢16名(たしか?)のエントリー、そしてそれ以上のスタッフ&ギャラリーで
開会式&ゴミ拾いのあと、いざ競技開始!

べビからはオイラ以外にはマッキー、コウさん、Masaさんが参加。
(じみーは関宿CCメンバーとして主催者側)

2エントリー(1回60秒)の合計ポイントで競うこの大会。
会場の閘門は・・・水量が少ない水深浅めのウエーブな上
バックウオッシュも弱いため、
「いかにうまく残してスピン&バックサーフィンが多くできるか?」が
まっとうなポイント。

しかしそればっかじゃつまらない!とばかりに
オイラは(底に当たってはしまうものの)ブラント一本やりで勝負

ま…ホントはスピンで残せる自信がなかったんだけどね(恥)

採点も独自のルールなので、
いかに『この技やってますよ!』をアピールできるかもポイント。

途中、コスプレサンタの川流れも見れて、いい年越しできそうです

今回はパフォーマンスでの得点はないのだが、
ディフェンディングチャンピオンのじみーはやっぱり歯磨きネタを披露。
盛り上げがんばるねえ

オイラも触発されてオイラも「サーフィンしながらデジカメセルフ撮影」の
小ネタを出すもミクロすぎで観客に伝わらず


競技後は、おいしいうどん&そばをいただきつつ(感謝!)
ビデオを見ながらの採点会。
その場は各参加者からの猛アピール大会!、これがまたオモロ。

それをさばく関宿Tさん&特別審査委員長のIさんのジャッジはさすが公平&シピア。
でもオイラの「ブラントは一回につきスピン二回分ポイント」にとってもらった
おかげで意外と高ポイントをゲット

結果…5位でした♪やりい

優勝は・・・驚異のスピン大王、じみー!これでV5達成
スピン&バックサーフィンうまいよな~、場所取りもいいし、
そこは素直に認めましょう、別格です。
(姫川でもスピンを見せつけてたし(笑))。

そして・・・こちらの大会は商品も豪華!
格安のエントリーフィーなのにお米3kg、りんごが参加賞で全員に。
そしてかなりの確率で豪華賞品も。

おいらはNorthFaceのバッグもらっちゃった♪

あと・・・賞品授与の際、エド理事長と目が合ってしまい
「関宿城出世手形」もいただく。

>理事長さま
これ、もうウチに5個もあるんすけど・・・


こうなったら…これ10個ためて特大手形もらおうっと。


終了後はMさん、Kさん、Nちゃん、じみーともに近所のお風呂へ。
風呂上りの「関宿CCカヌー黎明期」話に爆笑


いやー楽しかった。
野田関宿CCのみなさん、今回もお世話になりましたー。
特に競技に参加せずバックアップに徹してくださってたみなさんに大感謝!
次回もまたよろしくです~♪

そして・・・このこぶしカップは「草大会」のお手本のようなイベントだと思います。
カヤッカーのみなさん次回はぜひ!一緒に参加しましょう。



今週末、『おおしま』も『関宿・水閘門』もよかった!

・・・関東はスポットがないとお嘆きのカヤッカーも多いと思いますが、
視点や遊び方をちょっと変えてみると、まだまだ楽しみの幅が広がるなあと
感じた二日間でした~。
ぜひご一緒しましょう。

今週も充実な週末~♪

コメント (3)