広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[ダメそば屋]「○笑」は「一生」許さん

2008年04月29日 | 喰いだおれ部
実はGW前半最終日の29日は、
今関東でもっとも熱い「長瀞」に行こうと思い、実際出発してた
(ちと遅い出発ではあったが)

途中、『足利で蕎麦でも食ってのんびり行くか』と思ったのが運のツキ



老舗の有名店「一茶庵本店」が超満員だったので、
同じ足利市内の「○笑」なるニューカマーな店にする。


このチョイスが大失敗



まずは天ぷらの盛り合わせを頼んだのだが・・・
油が古いのか、てんぷらがべたべたでギトギト。しかも1500円もするクセにエビが入ってない!
代わりに変な「揚げ饅頭」とか入ってやがるし(←頼んだ人、ほとんど残してた)

でも悲しいかな、オイラ腹減ってたからバクバク喰っててしまい、
その後に強烈な胃もたれに襲われる


肝心のそばはまずますだったが、ツユは×。


それに付け合わせのネギが無駄に異常なテンコ盛り。
こんなに使うかい!!


トドメは、付け合わせについてきた「ぜんざい」…


オイラの長年の蕎麦好きの経験から導き出している、
「甘いものが一緒に出てくる蕎麦屋に当たりナシ」の法則
ここでも当てはまる(笑)



しかも、お会計が激高
そば二枚に天ぷら一枚で、なんと4500円

地方でこの値段は、「ぼったくり」やん。


道理で、他府県ナンバーの車しか来てないはずだ(呆)。



「○笑」は「一生」許さん!(「」内、読み方同じです)

ホンマ、実名出したろかかいな…






結局、気持ち悪くて漕ぐ気力もなくなり店から自宅へUターン・・・


なんか、先週もこんな日曜を過ごしたような・・・





ああ、小滝ウエーブ&洗濯機ホール、行きたかったなあ。。。。


無駄な週末の使い方、二週連続







…GW明けは、まだ増水してるんですかねえ、長瀞って?
コメント (3)

[カヤック]小国玉川DR初体験! 

2008年04月27日 | カヤック部
小国玉川・・・このあと核心部②の瀬です。



朝、『ブラントの貴公子』Nむらさんから「小国玉川へ行きませんか?」のお誘いをいただき、
かねてから行きたかった川なので喜んでついていくことに♪

あ、出発前のカヌーランドでは『因縁がある』ルカさんと初対面も果たす(笑)。

さて、小国玉川DRのメンツは・・・
リーダーNむらさんにノブさん、M浦スポーツ、わらぼうしせんしゅ、やりちゃん、
マッキー、masaさん、オイラの計8名。



スタート直後のゴルジュがいきなりドッパンドッパンで大興奮
幅3mくらいに流れが集まってきてるので勢いもすごいし距離も長い(200~300mくらい?)。
うひょ~と顔を引きつらせながら喜んで必死に漕いでいると、
前を漕いでいたM浦スポーツのロールが・・・・ロールが・・・ああああ。ぴーぴーぴー。

しばし、大休憩

その後もビッグウエーブの連続。ちょーど行程の真ん中あたりに二段の滝落ち?チックな瀬があり、
途中巻き巻きホールがいくつか待ちかまえてるので慎重にルートを確認して・・・・
いえ~い全員クリア!


水も綺麗だし、雪解け時期のお楽しみですなあ~あ~楽しかった

3時間ちょいのDRでした。
水量が少ないときはのんびり系でも楽しめるそうなので、秋とかもいいかも


Nむらさん、連れて行ってくれて本当にありがとうございました~



そして帰りのもうひと事件。

帰りは(所用で本日中に帰らなければならなくなったので)
本日帰京のM浦スポーツの車に同乗させていただく。
温泉捜しや米沢ラーメンなどで楽しい道中だったのだが・・・
最後、佐野ICでの支払の際に(オイラが預かっていた)通行券を出そうとすると・・・ない!

途中のSAで落としてしまった~!!
『確か、通行券紛失だと最高区間料金取られるんだよね・・・
だとすると青森からの料金?!いったい幾らになるんだ?!』
てな恐ろしい会話を交わしつつ二人で事務所に赴くと、
あら意外♪とても丁寧な対応をしていただいた上に
『実際に乗ったIC(福島飯坂)からでいいですよ~』とのこと、
助かった~

民営化のおかげ?
とにかく、これ以上お上に巻き上げられるのはカンベンだからなあ


そしてM浦スポーツ様、ホントご迷惑おかけしました&佐野まで送ってくれてありがとう!
(謝・・・っておきながら、『ロールが~』とか書いちゃってんだけどお許しあれ(笑))

てなことで、イベントてんこ盛りの2日間、終了~。



後半戦もまた東北(3日福島・4、5日タン)です。楽しみ~&お会いできるみなさんどぞよろ♪
コメント (2)

[カヤック]雪辱戦!タンの瀬(GW前半戦)

2008年04月26日 | カヤック部
ここはミソギ!?いやいや、タンです。カヤッカー5万人~♪


前回の惨敗を雪辱すべく・・・な、GW前半戦タン(山形県・最上川)遠征!

マッキー、masaさんと一緒。

現地には前日からのK森さん、葉さん、なぎさん。
I嶋さん、MMさん、K田さん。
そしてNむらさん、ドクさん、そしてわらぼうしせんしゅにやりちゃん。

後半には「ぱっくん」の大集団も降りてきて『ここは御岳かいな?』的トリップ状態。


しかしスポットは確実に「タン」・・・ながらも、前回よりはマイルドな感じ♪


漕ぎだす前にI嶋さんたちと前回の沈脱話をしていたところ、
MMさんから「ロール20回くらいやった後でなきゃ、脱なんかしちゃダメだよ!!
のキッツイ猛毒攻撃を受ける。(←でもこれが、結果的に『前フリ』に・・・。)


さあ、いざ
結局10本くらいしか乗らなかったしなんもできなかったけど、前回の汚名は返上。いえい。

なぎさんは右ブラントでいいのを。マッキーも左で2回ほどラウンドハウスを。
やるなあ~オイラは明日ね


そんな中、別格なのが「日本一のブラント打ち」ことNむらさんのライド。
いやーすげえブラント連発ですわ。観てるだけでシビれます・・・。


そして夕方になり、雨もパラついてきたので「さてそろそろ・・・」と
引上げにかかっていたところ
最後の最後であのMMさんが!・・・貴重な瞬間を目撃。ちなみに「7回」でした。
(これ以上はI嶋さんのmixiをご参照あれ。
 オイラにはとても書けません…でも我慢できなくて書いちゃってるんだけど




夜はテルメ→やりちゃんのとってくれた大山自然公園のロッジ泊まり(やりちゃんありがとー)。
やりちゃん、わらぼうしさん、Nむらさん、ドクさん、ノブさん、M浦スポーツ、とご一緒させていただく。
(+マッキー&masaさん)


ドクさんの「特製アサリパスタ」が酒のつまみに最高~
そして「どうせ俺たちゃ・・・」なビンボートークも盛り上がり(笑)♪

明日も楽しみ!


コメント (2)

[落語]浜松町かもめ亭 市馬・三三・小袁治

2008年04月24日 | 落語・演芸部
飲み会の翌日は落語、・・・我ながらいつ仕事してんんだか(笑)。


『浜松町かもめ亭』とはもちろん定席の寄席ではなく
文化放送のイベント(浜松町の文化放送本社ホールにて開催するため)。


柳亭一朗(前座)  やかん

柳屋三三      加賀の千代

柳家小袁治     夢の酒

中入り

トークコーナー   「五代目 小さん師匠の思い出」
           小袁治・市馬

柳亭市馬      らくだ


トークコーナーがオモロ。
五代目小さん(五代目・・・っていちいち書かなきゃならんのが面倒。六代目なんぞ作りやがって)師匠は
ネタを飛ばす(忘れてしまう)のがしょっちゅうで、
「時そば」のサゲを(数を数える際、一つ飛ばさず)普通に数えて降りてきてしまったエピソードなど盛りだくさん。

また、小袁治師からは
『今年の初め、末広亭に立川談志アニさんがふらってやってきて『トイレ貸してくれ』ってさあ(笑)。
そいで『せっかくだから「舞台に上がりなよ」っていったらホントに上がって、ジョークやってってたよ』
てな爆弾トークも。

それ、見てえ~!


あと、オイラの二つ隣の席に「堀井健一郎」が座ってたな(笑)。
どこ行ってもいるなあ、この人・・・。

コメント

[カヤック飲み]「FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.1」開催!

2008年04月24日 | カヤック部
本日は・・・先日告知した「FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.1」の日!

I嶋さん、ミスター師匠、モナ嬢、通院好きさん、うののものさん、にゃがえさん、やりさちゃん、
エド理事長、出張Ejtさん、ライブー&オレブーさん、woods&Mashiさん、むかやんくん、いつものドブー大内氏、
そして今回はグラ510さんに世界のヤギさんも参戦

総勢18人の賑やかな飲み会♪

いや~やっぱオモロい!



なぜか無茶ブリでのI嶋さんの乾杯の挨拶、
偶然端に座ったエド理事長に「18人分のオーダーお任せ!」から始まり(失礼しました)、
510さんからの「いばさくさん、そのアタマで仕事大丈夫なんですか?」
え?それは髪型?それとも中身?なありがたいツッコミ(笑)。

そして世界のヤギさんの「セクハラカヤック教室」・・・
(これ見た某大学生むかやん君「こんな方だったんですか…(呆然)」)

他にも書ききれないくらいの盛りだくさんな内容

各人の自己紹介もオモロかったっす

ま、詳しくは参加者みなさんのブログをご参照あれ。

>参加されたみなさんへ
お疲れ様でした!
精算の結果、一人300円ちょっとの剰余が出たので次回に持ち越します。
ってことで次回も開催!またやりましょう

>今回参加しなかったFSカヤッカーのみなさん
次回はぜひ!(時期未定・おそらく6月or7月)

今度は何人集まるかな?でも会場はそろそろ変えよう・・・
油っこいモンはもう限界・・・

コメント (9)

[祝]Oさん復帰&つ・あ進水式 そして強烈な二日酔い・・・

2008年04月19日 | カヤック部
↑不肖O、ようやく川に帰ってまいりました。ペコリ(笑)。



週末土曜は御岳。

この日は…昨年6月にハッカケ岩で肩を強打&骨折してしまい、
一時は復帰は不可能とも思われていた重傷を負いながらも、
懸命なリハビリの甲斐あって奇跡の復活を遂げたベビメンバー「Oさん」、
その彼女の約一年ぶりのカヤック復帰Day!


いや~よくぞ川に帰ってきた!


雲さん、じみー、コウさん、サワさん、にゃがえさん、つ・あ、
そして大会帰りの葉さんもご一緒して寒山寺エディで復帰式。

おめでとさ~ん


もひとつ、一か月以上前に買ったつ・あのstarもやっと進水式
しかしお清め用のの清酒を買うのを忘れてしまい、
放水口でBBQやってた見ず知らずのおっちゃんからビールを巻き上げて代用した模様。
(あいつは「追い剥ぎ」か?(笑))


微妙な増水でスポットは全滅だったようだけど、まったりのんびり~。




夜は民宿「おかべ」に会場を移し、マッキーも合流してOさん復帰記念パーチィ!のはずが・・・


乾杯以降はいつものバカ話で盛り上がり、肝心のOさんほったらかし(笑)。
しまいにゃオイラ、酔って本日の主役に暴言吐いてたみたいだし(もちろん、記憶はないです


すまんねえ

ま、いつものペースです(笑)。


しかし・・・今回の飲み会でのオイラ、記憶が飛んだ11時以降の会話はいつになくひどかった模様。
(帰宅後、つ・あから強く叱責された)
しかも夜中は気分が悪くて咳が止まらず騒音出してるし、
ホント~にすんませんでした




・・・そのバチが当たったのか、翌日日曜はひどい二日酔い
しかも久々に夜中に3回リバースの重症(泣)。


今日こそ『とりさわ』へ行きたかったのだがとてもそれどころではなく・・・
逃げるように速攻で帰宅して、布団にもぐりこむ



ああああ、日曜の昼間に寝てるなんて
足首骨折の時以来だなあ・・・休日の無駄遣い度1000%な日曜・・・

コメント (3)

[告知]4/23(水)  FSカヤッカー同士で飲もうぜ!

2008年04月16日 | カヤック部
過去、このブログでもカヤッカー同士での飲み会ネタをたくさん書いてきて、
そのたびに「今度僕も誘ってください」とか「楽しそうだねえ」などの
ありがたいコメントをいただいてきました。

そう、おもろいんですよ。カヤッカー同士で平日に飲むのも

それに、驚くくらいみんな酒の飲み方がスマートで、
楽しく飲める方々ばかり。
(ヘンに絡んだり、暴れる酒飲みカヤッカーは見たことないなあ。
 ま、みなさん量はとんでもなく飲みますが…(←人のことはいえない))

ってことで、それを拡大してやっちぇいます

FSカヤッカーのみなさん、この機会にぜひ一緒に飲みましょう

ってことで…

『FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.1』開催!

 日時  :4/23(水) PM8:00~ 都内神田神保町界隈・某所

参加資格:「FSカヤックが好き!」、これただ一点のみ。
      (ただし、ディープなFSカヤック話満載で盛りあがると思いますので、
       その輪に嬉々として入れる方が望ましいかと)
 

      もちろん、スキルなんぞはもちろん問いません。「好き」なだけで結構。

      (スキル制限なんぞしたら、オイラ自身が参加できなくなってしまいますしね


      もちろん、アルコールがダメな方も歓迎。(ソフトドリンクあります)

      

      現在、関東パドラーを中心に10名前後が参加表明中。
      (某C1トップパドラー、某スクール代表、某ショップカリスマ店員、某中年の★パドラー、某ロボットパドラー他多数参戦!)
      

      もちろん、なーんのしがらみもありません。共通点は「FSカヤックが好き」ただ一点!
          
      さあ、FSカヤッカー(自称可(笑))のみなさん、
      いらっしゃいいらっしゃい~
      

      




○参加希望の方

4/21(日)中までに・・・


①いばさくメアド antonあっとまーくxmail.plala.or.jp
へ参加表明&当日連絡先(いばさくと携帯メアド交換をしてない方のみ)を送っていただく。

もしくは

②mixi内コミュ
「FSカヤッカー同士、飲もう!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3200351
(mixiアカウントをお持ちの方は極力こちらからお願いします)

へ参加&イベント参加表明をお願いします。


*会場予約の関係上、連絡なしの当日ドタ参はご遠慮ください。
(当日の予定が不確定の場合は、「行けるかも?」も事前連絡だけは必ずください)

さあ、いざ!
コメント (7)

[カヤック]今年初ムモ(水位に注意!)

2008年04月12日 | カヤック部
この週末、
「タン」では大会(選手他関係者の皆さんお疲れ様でした!)、
「桂川・とりさわホール」も出現中、「長瀞」も限定増水中
そしてベビのメンツは「大川」ツアーと、
どこでカヤックするか迷うくらいのな週末だったが、残念ながら所用で漕げず



が!土曜の午後にちょっとだけ時間が取れたので、
ご近所スポット「ムモ」へ今年お初の出撃~
(那珂川・小口0.93)

・・・あれ、全然ダメだ・・・
エディ上部の岩盤がむき出しになってたので、漕ぐ前からイヤな予感はしてたのだが・・・
スポットも岩出まくりで怖い&バックウオッシュがほとんどないのでサーフィン&スピンがせいぜい、
エディも水深が浅くて静水練習もけっこうキツい・・・



後ほど聞いた情報によれば、
水位の見方が若干変わったらしく、「水位‐0.1」くらいで昨年の水位イメージなんだそうな。

ってことは今日は去年だと「0.83」の状態・・・そりゃ岩も出てるわな(泣)


なので、今年のムモのベスト水位は「1.1~1.4」くらいでしょう
みなさん御注意を!




ムモの帰りは、
酋長の治療を受けてたつ・あをピックアップするために「てんぐ整骨院」へ寄る。
すると酋長はもちろん、ちょーど治療中だった「maru」代表のなおちゃんとも久々に遭遇!
(ついでに生「さとやん」も久々に肉眼で(笑))

おおお~久し振り!偶然が重なるねえ。
今年も川でもご一緒しましょ。




てな感じで、栃木ジモティーな週末。

コメント (4)

[略式命令]罰金・・・80,000円也

2008年04月10日 | 総務部(他いろいろ)
タンの瀬での惨敗→「こぶしカップ」で癒され~な週末を過ごした。


んで、少しづつGWの「タン雪辱戦」へ向けて気分を盛り上げつつあるトコロなのに・・・
よりによって「お上」から冷や水ぶっかけられた。

そう、先日のスピード違反の罰金が、確定&告知されてきたのだ。



覚悟はしてたが・・・その額なんと80,000円!
いたたたたたた・・・・今度はフトコロが大惨敗…






そういや、昨年は仕事も(ちょっとは)頑張ったので
3月末に「特別賞与」というインセンティブをいただいたのだが、
その額が85,000円



これじゃ、それをまるまるお上に召し上げられた格好だなあ。
(残りが、一回軽く飲んだら消えてしまう「特別賞与」って一体・・・



つくづく、金運ないなあ~
(あ、ひょっとして…オイラも同学年の某Iさんと似たような運命なのかも)。

コメント (10)

[関宿]「こぶしカップ」今回はBBQ付き!

2008年04月06日 | カヤック部
↑今回の「こぶしカップ」優勝者のTやさん(左)と、審査委員長じみー。そして間にBBQ(笑)。




「脱った」って内容の記事をUPすると、アクセス数が300を軽く超えるんだよなあ・・・
みなさん、「他人の不幸話は蜜の味」なようで(笑)。


さて、土曜の惨敗から日帰りで小山に舞い戻り、すぐ寝るはずが
なぜかマッキーと夜中の3時半まで「日本の教育の未来」について語り合う。
(酔うと、こんなハナシが盛り上がる年齢になったなあ




そして翌日日曜は、関宿CC主催「こぶしカップ」へGO!。

ベビからはマッキー、コウさん、うのさん、masaさんが参戦



今回は
・カヤッククロス
・フリースタイル
・BBQ
の3種目(あ、最後のは競技じゃないか

個人的には・・・
クロスじゃ最後に取る風船を割ってビリッケツになってしまうわ、
FSでは一本目を練習時間と勘違いしてサーフィンのみで終わらせるわ、
で全然パッとせず

でも、そんなんでも全然おっけいで楽しめるのが「こぶしカップ」のいいところ
(昨日と同じ「カヤック」をやってるのだが、まるで空気が違う。
 こっちはココロからのんびりできるなあ~♪)



結果、総合優勝は・・・「Tやさん」でした

あのしょぼウエーブでバックサーフィンを決められるスキル、ホント尊敬します
次回の審査委員長も期待してます。
(今回から優勝すると、次回大会の審査委員長職が自動的に回ってくるシステムに)


オイラ目線での個人的MVPは、
クロスではロッキーばりの激漕ぎ&FSでは妖しい新ムーブ「エクセレント」を
繰り出したエド理事長の闘争心に脱帽。

あの水門でバックロールするなんて、とてもマネできません・・・(笑)。




終了後は本日のメインイベント、桜の下のBBQバーティーで大盛り上がり

おいしいお肉をいただきながら、カヤック界の将来について語り合い
はたまたクラブ運営についての熱い情報交換?も盛り上がり。
3時間くらいやってたのかなあ


そうそう、ハズレなしで毎度おなじみの豪華商品もきっちりGET。
今回は防水ラジオでした。次回はこれ鳴らしながら漕ぐかあ!




今回の仕切り役&審査委員長のじみーちゃん、ホントお疲れさま~
そして関宿CCのみなさん、今回もお世話になりました!またよろしくです~

コメント