広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'10 カヤック振り返り  [カヤック 集計]

2010年12月29日 | カヤック履歴部
↑こんなのを流行らせた一年でもありました(笑)
(モデル:いばステ製作者・ハムたかさん。着用ありがとー!
 (画像はみすた師匠よりパクリ。こちらもいつもながら恐縮です))

お待たせしました!(って誰も興味ないだろうけど
毎年この時期恒例『今年はどこでこれだけ漕いだか?』の集計です
オイラ的にはすっかり年末の楽しみの一つなんだよね~

さあ、今年はいかに?!

●日数 85日


偶然ながら・・・なんとスモもさんと同日数!(笑)


昨年(70日)より大幅増。
今年は毎年恒例の腰痛勃発もなく、日数的には5年ぶりの80日オーバーとなりやした

ちなみに、ここ数年の推移は・・・
'03     約70日
'04      約80日(空手で足首骨折&入院)
'05      85日
'06'      62日(結婚)
'07      74日
'08      76日
'09      70日
'10      85日

なんか・・・ほんの少し「カヤックが好き」になってきたみたい(笑)。



●場所別ランキング(数字は日数/()内は昨年日数))
①御岳  19(22)   なんだかんだ言っても、やっぱホームですから(^^ゞ
                 (ベビ他のイベントで行く機会が圧倒的に多いんだけど

②タンの瀬(最上川) 10(5)   今年は3月からずっと通ったぜ!極寒の中、計5脱しながらも頑張りました(笑)
                 でも大会ではなんも出来ず、110さんにも苦笑されたよなあ・・・来年はリベンジだ!
 
  長良川・コンノ他  10(1)   北関東道~上信越道経由だと意外と近いということが判明し増加?
                 ここ行く途中でクルマのトラブルあったりと、いろいろあったなあ~

④ムモ(那珂川) 9(4)   「ムモ王」花鳥には遠く及ばずだろけど、これくらいは行ってます。やはりホームだしマイルドだし

⑤オボナイ       6(2)   「ホジネカップ」参戦などでこちらも大幅増。オボは漕いでてチョー気持ちいい!大好きです

⑥吉野川・小歩危他   5(0)  大会参戦や5年ぶりの遠征などで四国づいちゃいました。来年はもっと通うぜい!

⑦水こう門(江戸川)  4(2)  冬場の貴重な基礎練場所。この冬もそろそろお邪魔しま~す。

長瀞(荒川)       4(4) ほとんど「サクラウエーブ」のみ。小滝やスピンホールにも行きたいなあ。

⑨FW(海)     3(11) 「二代目・来る来る詐欺師」襲名間近?・・・しみとしアニキ、見捨てないでくださいまし~

 2段W(豊平川) 3(2)    今年の北海道は2段ウエーブが当たり年。近所にこんなスポットがある支部長夫妻が羨ましー

⑪大芦川        2(0)    新・ご近所川の登場!『いばホール』も発見出来たし、来年は上位入り確実?!


~以下、12位(1回)~
桂川(ロウアーのみ)  1(3)   年末ギリギリにようやく行ってきました。クリパも楽しかった~♪

井田川        1(0)     あの井田ホールにも初挑戦!そしてなんとか生還。来年ももちろん参戦・・・する?!

Sウエーブ(余市川) 1(0)     今シーズン北海道カヤッカーを魅了したこのスポットにも、なんとか行けました

ジョーカー(沙流川) 1(0)     幾春ホールがダメだったけど、このホールでなんとか毎年恒例「北のループ猿祭り」開催♪

幾春別H(幾春別川)  1(3)     GW前半、極寒のこのホールでなんと2脱・・・。来年はリベンジしたいっす。形も戻ってくれ~。

桧枝岐川(ミドル) 1(0)     プチクリークにて無事漕破。今度はアッパー&ロウアー、そして「イナズマドロップ」にも挑戦したい!

セメントW(松川)   1(0)     今度はベストの時に行きたいなあ。

水上(利根川)     1(0)     「悪魔の階段」を沈しながらボコボコにヤラれて下ったのはワタクシです(脱はしてないぞ)。
                   意外と近いし、来年は通いまくり決定!?

ぶたやH(天竜川)   1(0)     こちらも新?スポット。なかなかいいホールなんだけど、あのニオイがなんとも・・・(^_^;)

05(木曽川)   1(1)     ここはホントに難しい。通わなければ。あとこの上の「ダイドー」「三点セット」も行ってみたい~。



●コメント
思いがけずカヤックを初めて以来の最漕日数(おそらく)を記録した年に。
JFKAサーキット全戦参戦をはじめ、それに関連しての各地遠征への増加、
また5年ぶりのベビ四国遠征実施などでかなり充実してた一年でしたね。
新艇も買ったし♪

各地のカヤッカーのみなさんと交流を深められたのも印象深いなあ。
お世話になった北海道、東北、中部、四国他各地のみなさんには本当に感謝感謝です。
(もちろん、関東ローカルのみなさんも相変わらずお世話様です)

あと、カヤック自体とは無関係なトコだけど・・・
「いばステ」ではハムたかさん、
「いばT」ではkatsu_RRっちゃんの協力(ってか全部作ってもらったんだけど感謝感謝)を得て
雪解けのタンから始まったイヤーな一大ムーブメント(笑)をFSカヤック界に巻き起こしたのはいい思い出だなあ・・・
アホな悪ふざけにお付き合いいただいたみなさんに心から感謝!


そうそう、
「いばステ」の有効期限は年内一杯です。
 現在貼られちゃってる方>年末で剥がしていいですよー!
(もちろん、そのまま貼っててもO.K。ご利益あるよ(笑))


さっ、来年は・・・なにやらかそかなっ~なんてね。


一方、(これまたみなさんご存知のように)まだまだ「スキル」の方はお恥ずかしい限り・・・(^_^;)
来年はぜひそちらの向上も本腰入れてやっていきたいなあと思ってマス

その上で!(いつも言ってますが)来年も『年間100日漕ぐ』が相変わらずの目標です。

そして「沈脱しない」も目標にしておくか・・・
(万が一の際の「言い訳」は常に準備してますが(笑))


ってことでカヤック仲間のみなさん、今年も本当にお世話になりました!
来年も相変わらずではありますが、漕いで飲んで喰って騒いでと楽しくやっていきましょう
どうぞよろしくです~

それではみなさん、よいお年を!




#  ちなみに落語・演芸関連へ足を運んだのは計14回。こちらももっと充実させたーい。
#  そしてコチラ方面の同志も求む!
コメント (15)

漕ぎ納めは御岳で [カヤック TeamBabyTrout]

2010年12月28日 | カヤック部
火曜。本日より冬休み入り(~1/4まで)。
年末の忙しさ&忘年会耐久レースもなんとか無事くぐり抜けたぞ~


ってことで、休み初日の本日は「漕ぎ納め」をベビのみんなと御岳にて。水位は-2.47位。
メンツはkanaちゃん、ゆーたん、アニー、そしてオイラの4名。

まったり昼前に集合し、kanaちゃん(EGO)&ゆーたん(kingpin6.1)が
それぞれゲットした艇のフィッティング調整などをした後、寒山寺→テニスコートをDR。


寒山寺では、御岳合宿最終日?なsugiちゃん、マロニーちゃん、ミソギでは元キミドリさんとも。
みなさん「漕ぎ納め」モードですなあ

それにしても、久々に一緒に漕いだ二人(kana&ゆーたん)の上達ぶりに目を見張る
今年の夏にカヤックを始めたばかりなのに、この真冬の御岳でロール練習なども
バンバンするなどやる気十分

今年のベビ女性メンバーの勢いを感じるなあ
来年も益々突き抜けてやー♪

(そして今年新加入の男子メンバー・・・ドコ行ったの?(笑)もっと漕ぎましょー)


アニーも「早起き」練習の賜物で、ミソギ二段目での漕ぎっぷりはさすが
サーフィンはもちろん、ループに繋がりそうな見事なエンダ―も披露。

しかし・・・みんなホントに練習熱。
実はオイラも久々に静水カート練習をやろうと、本日は『心の友』kingpinに乗ってきたのだが
あまりの寒さにテンションあがらず「ひなたぼっこ」率高し・・・見習わなければ



ご一緒のみなさん>お疲れ様でした~。来週の初漕ぎで再開しましょう(笑)



これにて漕ぎ納め!
コメント

ヤリサンタのクリスマスDR&イタリアンクリパ [カヤック&飯]

2010年12月25日 | カヤック部
土曜。
今年お初となる桂川へ。
圏央道の延伸により、思ったより短時間(3時間ちょい)で現地到着

なんだ、北関東からも意外と近かったなあ~
食わず嫌いで今まで損したかも。来年はもっと行こうっと


で、早速『ハッピー』を偵察に行くと・・・みなさんもう下り始める寸前。
本日は渇水で巻き巻きでNGなんだそうだ。
聴けばモナ嬢の超レアな某ハプニング(「脱」ではないのでいばステ貼付はペンディング中(笑))もあったそうだし。

急いで着替えて鳥沢で合流。カヤッカー5万人状態。
みすた師匠、モナ嬢、I嶋さん、コウさん,OWLさん他今夜までご一緒のみなさんはもちろん、
ふりっぷさん、110さん(ぺぴトラ所属(笑))、むむさん、ASTROセトッチさん、
久々!な『ナマステ』N村アニキのお姿。
そしてスモもさん&ノリさん、ライブー&オレブ―さん、
Qさん、ハタハタさん、S本さん・・・更には横ちん、ライオ君、TKB大のN君ら学生(モドキ含む)軍団。
さらにはハムたかさんや○浦さんも登場し・・・もう覚えきれんほど大勢。
みんな、桂川に集まりすぎだって(あ、オイラもか(笑))

そして大トリ「ヤリサンタ」の登場で鳥沢は大盛り上がり

ちなみにこの衣装、後半は水圧でハダけてセクシーサンタモードに

こんな状態なのでサクサクDR開始。
オイラ、桂川のDR自体2年ぶり。「核心部は左」ってこと以外すっかり忘れてる。
鳥沢の次のウエーブで「入っていけない」ホールにいきなりエントリーしてしまし
ぐるんぐるんボコンボコン祭り。
『あーあ、今年最後にネタ(沈脱)提供かあ~』と思ったがなんとか耐えて、
ギャラリーの期待を裏切る。はっはっは~

核心部も左ルートでクリア(最後のホールでは租沈しちゃったけどね(^^ゞ)し、
そのちょい下のカート練習に最適なホールで遊んだりしながらDR。
そこでの、ナマステさんの華麗なカート



その後はサクサクと。
いや~この位の水位だと楽しいねえ
楽しくて110さん達とムダ話ばかりしながら下ってたような
(そんないい加減に漕いでるから上達しないんだよな(^^ゞ))

最後のホールでなんとかループ決めて気持ち良く〆。
ご一緒のみなさん、お世話になり&飛び入り参加で回送ありがとうございました~


終了後は宿泊組が押さえているコテージ「一位の宿」にくっついていき併設のお風呂を利用。
(日帰り入浴も出来るので便利)

そして夜は、ヤリサンタ主催のクリパ@Pizzeria"B"(ピッツェリア・ビー)へ!
メンツは・・・幹事のヤリサンタ、みすた師匠、モナ嬢、I嶋さん、コウさん、
スモも&ノリーさん、OWLさん、トロ5さん、オイラにつ・あ。

カンパーイ♪メリークリスマース(いうの忘れたけど)

この店はC5のツアー他で評判になってたトコで、オイラもお初。
雰囲気もいいし、味もええわあ~。
特にアンチョビピザ&カルボナーラは絶品
(しかしカヤッカーモードで大食い&飲みまくると、ちとお財布に覚悟が要ります

本日オイラはこの後帰宅しなきゃならんので珍しくノンアルコール。
しかしたまにはシラフで酔っぱらいにつきあうのも、
面々の生態がよく観察できてオモロいなあ~。
特に幹事のヤリサンタ。すばらしい企画を立ててくれたのは誠にありがたいんだが、
声はデカくなるわ、自分のカヤックへの想いを熱く語りだすわ・・・
コイツは酔うとおばはんではなく「おっさん」になるタイプだと認識(笑)

そんな美食&ワイン(飲んでないが)で盛り上がったあと、〆はプレゼント交換
品物は「本」限定、方法はグラパーでおなじみの「ホワイトエレファント」方式で。

ここでオイラはコウさん出品の、お茶本ゲット!

「ここでゲットした本の感想文をBlogにupせよ!」のヤリサンタからの厳命に従い、感想を書きます・・・
『おいしかったです』(笑)

でも本のプレゼント交換はおもろいね。みんなのセンスや趣向も垣間見えるし。

みすた師匠出品のラフトマンガや、I嶋さん出品の和時計本、スモもさん出品の小説テンコ盛りなんかも人気あったなあ。
ちなみにオイラの出品は・・・5冊合わせても100円の価値もない「人生コケちゃった人の本5冊(笑)+志ん朝師匠CD本」セット。
ヤリサンタが引き当ててました。本は捨てるなよー


大盛り上がりのうちに終了。
ヤリサンタ&ご一緒のみなさん、ありがとうございました~。よいお年を!

・・・でもね、今回飲まなかったので最後に冷静な一言。
「みんな、ワイン飲みすぎだって!」(笑)


~おまけ~
プレゼント交換で、つ・あ出品の某宗教本
(知人からムリヤリ送られてきたものを在庫処分的に出品してる。しかも英語版。)を
ゲットしてしまい、「誰か交換してくれー」と絶叫するI嶋さん。
もちろん誰からの希望もなく・・・

(本の最下部、著者名に注目!

嗚呼、ついてない・・・来年はいい年にしてくらはいな。
ちーん。


~重要事項!~
いばステ製作者のハムたかさんに本日久々に出会えたので、感謝の「いばT」贈呈式!
・・・と思ったが、残念ながら宿舎すれ違い。
みすた師匠&モナ嬢に託して代理授与いただきました(ありがとうございました)。

ハムたかさん>手渡し出来なくてゴメンね~でも年内間にあってよかった!
感謝感謝♪
来年もよろしく~
コメント (6)

四国から届いた、素敵なX'masプレゼント♪[DVD]

2010年12月24日 | カヤック部
毎年そうだが、今夜の予定はない(笑)。

そんな殺伐とした?年の瀬の夜、四国より小包が。
『?』と思いつつ空けてみると・・・

あああっ、こ、これはっ!

じゃじゃーん!



先月の四国ツアーでご一緒いただいた、
BokeFunClubのShadowStone(K石)さんが撮影してくれた動画が、編集&DVDに焼かれて送られてキタのだー!
(尚パッケージの画像は、曲戸の瀬でのスカウティング中の風景ですね)


早速拝見・・・さすがです、お見事です!
撮影技術もすばらしいが、編集もすごい。
(メンバー一人ひとりのライドがテロップ入りで入ってます)

そしてありがとうございます~感謝感謝です♪
(・・・昨夜はこれ見すぎてて寝不足

しかも、参加メンバー全員分きっちりと(さらに感激)。


おまけに、オイラ用『茨咲会』特別パッケージバージョンまで(笑)



最高のクリスマスプレゼントをいただいちゃいました
SahdowStoneご夫妻さん>本当にありがとうございました!
            きっちりメンバーにも渡します!



そして来年も・・・お世話になります~っ

コメント (6)

落語研究会 昭和の名人[映画 落語]

2010年12月23日 | 落語・演芸部
木曜。

カヤッカーのみなさんは桂川ロウアーはもちろん、
大芦川方面でも盛り上がっていたようで

しかしオイラは悲しき休日出勤。いばさくさん、お疲れ様でーす


んで夕方までお仕事。夜はまた飲みの予定があったのだが、
それまでちと時間が出来たのでまた映画へ・・・
でも今回は映画は映画でも「落語の映画」。



<落語研究会 昭和の名人>

TBSにて30年以上放映されている『落語研究会』(現在も毎月第3土曜深夜にやってます)。
 この貴重な映像資料から、『昭和の名人達』の夢の顔合わせがよみがえる!
 ってな内容。もちろん銀座・東劇のみでの期間限定特別企画。


~演者と演目~

①八代目桂文楽    明烏

②三代目古今亭志ん朝 抜け雀

③十代目金原亭馬生  親子酒

④六代目三遊亭圓生  掛取漫才


いずれも昭和を代表する大看板(もちろん故人である)の、十八番がずらり。

こんなラインナップが並ぶだけでも垂涎モノだしどれももちろん文句なしの名演だが、
今回は馬生師の「親子酒」が一番よかったなー。
(まあオイラが、これだけは映像で見たたことがなかったってのも大きいんだが)

酒をこよなく愛した師らしい、親子それぞれの酔いっぷりの表現が秀逸。

うーん、至福のひととき・・・





<予告>
そうそう!
これに触発を受けたわけではないんですが、来年冬にこれと似たような?イベントを
カヤッカーおなじみの中部地方は「あの場所」で開催しちゃおうと有志と共に計画中です

詳細は年明けに発表します。
落語に興味のあるカヤッカーのみなさん、乞うご期待あれ~♪

・・・2/5(土)の夜は空けといてね(笑)

コメント (3)

ベビ大掃除&鍋パーティ そしてJFKA運営報告会参加 [カヤック]

2010年12月18日 | カヤック部
土曜。

・・・はおもろい画像を沢山撮ったのだが、そのデータをウチに忘れてきてしもた(^_^;)
なのでつ・あに送ってくれるよう頼んだら『面倒くさいからヤダ』と断わられ・・・

ってことで、今回の画像はほとんどコウさん&スモもさんmixiからののパクリです、
すんません(謝)。


本日はベビイベント盛りだくさんの日。
①ベビCH大掃除
②ベビフリマ
③御岳DR
④鍋パーティー

んで、オイラとコウさんは③と④の間に青梅市内で本日開催の『JFKA運営報告会』にも
参加する。
張り切っていきまっしょい。

まずは①毎年恒例、CHの大掃除!

ゆーたん/ わらぼうしせんしゅ/びーさん /Ayanoちゃん / スモも&ノリーさん/
SEMOちゃん/コウさん/アニー/がくちちさん/アンディ にオイラの計12名が終結!
これだけ多いと掃除も早い!1,5hほどですっかりキレイに。
特に便所担当のアンディ、(毎年おなじみ)台所担当のわらぼうしさん、寒いのに尽力感謝!
そしてこの大掃除のためだけにわざわざ来てくれたSEMOちゃんとびーさんにも大感謝!

②フリマ(オイラの出品したパドルは売れ残りました。誰か買ってくれえ)&昼食を挟み、
もちろん③漕ぎも。
オイラ・コウさん・そして早上がりのゆーたんの3人は寒山寺→テニスコートをサクサクDR。
ゆーたんウマくなったねぇ!上達ぶりにびっくり。
新艇もゲットしたことだし(届くのは3月らしいけど)、ぜひ次は放水口から行ってみよー♪

ミソギではOWLさん、ライ&オレさん、T山さん、せとっちさん、Sむらさんらの姿。
そしてみすた師匠&モナ嬢も。この二人と川で会うのは久しぶりだなあ(陸ではちょくちょくお会いしてますが
この後もフツツカ者がお世話になります(笑)



下ったあとは、コウさんと共に一路青梅インターそばの中華料理店『楽家家(ルージャージャー)』へ急行
本日の重要イベント『JFKA運営報告会』の会場です。
カッパ会長および運営委員のみなさんはもちろん、関東カヤッカー総勢10名超が参加。

会議開始と同時にウマそうな料理が並ぶ並ぶ(実際マジでウマい。今度絶対行こう)・・・
ほんのちょっとつまませていただながらマジメに参加。



ふりっぷさんよりの今年度運営報告、むむさんよりの会計報告、
そしてカッパ会長の総括および今後展望についてお話があった後、
課題や今後の方向性について熱いディスカッション。

横ちんらFSカヤックの将来を担う若手の積極的な参加もあり、
今後も益々盛り上がっていきそうです。
会長および事務局のみなさん、そして参加されたみなさん本当にお疲れ様でした!

・・・ま、そういったマジメな場でも、そこはカヤッカーの集まり。
某トップパドラー氏の某発言(流行語大賞はコレで決まりですな)など爆笑ネタも多数で和やかな雰囲気。
詳しくは次年度報告会に参加してみなさんも確認しましょう(笑)



終了後の懇親会に出される中華料理にも後ろ髪(ないけど)ひかれつつも、急いでCHに引き返し
④鍋パーティに合流!
鍋準備およびXmas飾り付けに尽力いただいたみなさん、感謝感謝!
 
さ、飲もう!
ベビのみなさん、今年もお疲れ様でした、カンパーイ



 
そしてここより合流のベビメンバー「Jack「様」」差し入れの、
新鮮ぷりぷりな『厚岸産・生牡蠣』が、これでもかというくらい登場!うひゃー♪


こんなカキがなんと40杯以上!たまりません・・・ベビメンバーでよかった♪(笑)



いや~ベビイベントも豪勢になってきたなあ。
(そういや・・・もう一名「みかん数個の差し入れ」のみで鍋パーに参加してた不届きモノがいましたね(笑)。
 本来なら退場モノですが・・・来年への貸しにしておきましょう


そしてハラも満足した後は、ビジュアルも盛り上がって行こう!
ってことで、コスプレギャル(?)も登場。

(約1名、決死の覚悟で着用中(笑))

ひゅーひゅー

・・・うーん、でもドコかで見たことあるなあ、この光景。
あ!オイラのウチの近所のスーパー『マル○ツ』のレジ係の人たちが
毎年この時期になるとこういう格好してた!
ってことで、これは『サンタ』ならぬ『マル○ツのレジ係』コスプレってコトで楽しみましょう
(もしくは『ヨークベニ○ル』仕様でも理解可能(笑))
*ちなみにJackはネクタイ締めて『マル○ツ・鮮魚コーナーチーフ』のコスプレ実施


その後、ベビメンバーで今年度JFKAサーキットで栄冠をゲットした
わらぼうしさん、コウさんの『受賞楯撮影会』もあったりして華やかに


そして四国ツアーの(なぜかQさんが編集してくれた)動画鑑賞したりして盛り上がり、

オイラの撮影技術(手ぶれしまくり)にダメ出しされたりして
やや落ち着きモードになったきたころ・・・賑やかなお客様が。

ついに来ちゃったよ、あの人たち。。。
いや、違うな。そうだ、こうしよう




某南国(?)のカヤックサークル『ペイピートラウト(略称:ぺピトラ)』のみなさんです!

↑よーく表記を見てくださいね「ベビ」ではなくあちらは『ぺピ』です。

<親善記念写真>



ぺピトラ代表のナ・マチュー氏(日本名:生中もしくはカッパ。ちょっとリ○ン容疑者似(笑))、
メンバーのハイボー・ルー氏(同:ハイボールもしくはI嶋侍)、イイチ・コー氏(同110もしくはいいちこ)の三人に、
アテンド役のむむさん。

・・・つい二時間ほど前のJFKAの会合でお会いしてた人たちと
非常に似てらしてびっくり(笑)
今後ともどうぞよろしくです~またぜひおいでくださいまし。
(一部メンバーの暴言もありましたがお許しください)

<*尚、『ベビトラ』と名前がよく似ているサークルの方々ですし来訪は大歓迎いたしますが、
  当ベビトラとは一切無関係の団体です(笑)。>



突然の訪問客に再び大盛り上がり、そのままのテンションで日付が変わるまで


今日一日ご一緒だったみなさん、お疲れ様でした。。。




んで、翌日。
遅くまでCHで爆睡し、日曜は誰も漕がずに帰宅
ま、これもいつものベビパターンですな・・・。


コメント (7)

442 日系部隊 ~アメリカ史上最強の陸軍~ [映画]

2010年12月15日 | 映画部
水曜。

毎年この時期は『忘年会耐久マラソン』シーズンとして、
毎夜宴席のハシゴを強いられている(まあ嫌いではないんだけど)。

で、今年も予想通り夜は「24日(クリスマスイブ)しか空いてない」状況なのだが・・・
幸運なコトに今夜の予定が急遽キャンセルに。
空いた時間は有効に活用しなきゃ!ってことで、気になってたある映画を観に行こうと、
速攻で会社を出て・・・観たのがコレ。


< 442 日系部隊 ~アメリカ史上最強の陸軍 ~ >

第二次大戦中にアメリカが在米日系人を収容所に強制隔離していた事実は広く知られているが、
そんな差別・偏見に遭いながらも「アメリカ兵」として出征した日系人で編成された『442』部隊。
数多くの激戦を戦い米軍史上もっとも多くの勲章を受け、帰還時にはトルーマン大統領が自ら出迎え
「諸君は敵だけでなく偏見とも戦い、そして勝ったのだ」と最大級の賛辞を送った部隊である。

観る前は正直「最近流行り?の『昔の日本人はスバラシかった』な翼賛的映画かな」と
思っていたのだが、さにあらず。
もちろん偏見・差別とも闘い、更に最前線で超人的活躍を成し遂げた元兵士たちへ賛辞と尊敬は惜しまないが、
作品後半は『戦争とは』という根源的問いにフォーカスされた構成となっており
唯の賛美的内容ではない奥深さがあった。

「戦場でやったのは結局『人殺し』なんですよ」
「この勲章(名誉勲章=米国最高位勲章)は、あの戦いで死んでいった兵士の為に付けている。
 決して自分の為につけてるんじゃない」

など、現在80歳代後半~90代になろうとしている元兵士たちの生々しい証言。

そして帰還後は数十年にわたり「PTSD」に悩まされたという告白。



どんな「大義」があっても、そして彼らのような「敵」以外に様々なものとも
闘わなければならない状況におかれた人たちであっても、
『戦争』とは関わった全ての人に残酷な傷跡を残すのだと
いうことを改めて思い知らされた。

決して「勝者」がその行為に対する免罪符を得られるわけではないのだ。
ましてや敗者はいわんやだ。

しかし一方、彼らが偏見や差別に対する苦難を引き受けてくれたことにより
戦後の米国における日系人の評価が飛躍的に向上したのもまぎれもない事実である。
(たとえば部隊生き残りの一人、ダニエル・イノウエ氏は現在上院議員兼上院名誉副議長でもある)

同じ『血』を引く民族の一員として誇りに思うと同時に、頭が下がる思いで一杯である。

また彼らとは逆に『祖国(米国)「のみ」への忠誠』への宣誓を拒否し、
結果刑務所(収容所ではない)に入れられていた日系人達にも、
元兵士同様の勇気、信念そして日本への想いを感じ同様に頭を下げずにはいられない。




442部隊の兵士たちが、突撃の際に叫んだ「バンザイ!」そして「Go For Broke!」。

日本人の一人として、その言葉を重く受け止めたい。
そして多くの日本人に、ぜひ観て欲しい映画である。



今年最高のドキュメンタリー映画に巡り合えた一夜。


P.S
日系アメリカ兵関連といえば、先日放映された
フジテレビ/ザ・ノンフィクション「沖縄 引き裂かれた兄弟 ヤンバルの森で何があったのか」も
実に秀逸かつ深い深い内容だった。
実の兄弟が日本軍と米軍に分かれ、故郷・沖縄の森で対峙する・・・
そして、その後の二人のそれぞれの歩みを追ったドキュメンタリー。

こちらも必見です。機会があれば感想書きます。

コメント (4)

クルマ復活!な週末中部遠征 (日曜編)[カヤック]

2010年12月12日 | カヤック部
日曜。
『笑び』にて快適に起床。

本日出張で昼から栃木に向かうKatsu_RRっちゃんを送りだし(後から追いかけます(笑))
モーニング紅茶をいただいた後に、さわやかに出発。

大変日本語のお上手なオーナーさんでした。

ってのはお約束としてイケぽん、昨夜含め大変お世話になりました。
またよろしくねん!

で、中部名部・モーニングを喰った後に本日もコンノへ。
水位は昨日と同じく0.26位、いい練習できそうですな~


現地にはもちこさん、ごーやさん、T中家ご夫妻、コージさん、
K田さんご一家他本日も盛りだくさん
昼前にはよしこはんやおてもさんもゆっくり合流。
そしてもちろんだがみんなウマい・・・本日もボトムはオイラとつ・あだな(^_^;)

あ、にゃがえさんもやってきた。先日はお世話になりました!


『さーて漕ぎだすか』と思ったらカラダが鉛のように重い・・・
昨日の酒が完璧に残っている

ちょっと休憩を長めにとって後半戦に集中。
だけど全然キレがないので、本日は『好きなことしかやらない日』と勝手に決定
ってことは・・・右スピンはやらん。まあ今日は二日酔いなので多めに見てくださいな


すると同じ『病気(右スピン恐怖症)』を抱えるY中さんが激しく賛同してくれたので(笑)、
二人で「このコンディションのコンノで、敢えて左スピンを極める」というなんとも間違った方向での特訓開始

左は残すのがムズイんだが、なんとか何度か。左ブラントも何度か。
でもループは結局残せなかったなあ~・・・
やっぱ『右スピンでトップ取る』ってのが出来んと厳しいっす。
次回はちゃんと練習します、ハイ。

中部のみなさんの華麗なライド(1名、違うのが混ざってるけど(笑))








14時前に上がって『陽がほら』に立ち寄り、
うじろさんに『ある相談』をさせていただく。
(これは後日動き出します。カヤックとは1mmも関係ないネタですが(笑)乞うご期待!)

ちょうどやってきてたもちこさんと一緒に陽がほら名物・ランチカレーをいただく。

↑上のはもちこさんです(笑)

ウマかった~♪
ごちそうさまでした

その後一路帰京で帰宅は21時過ぎ。意外とナガラは近い




アクシデントにより予定外の遠征だったんだけど、
今回も中部カヤッカーのみなさんのおかげで楽しく過ごせました。またまた大感謝!



ちょっと疲れも溜まってきてるので、今年の遠征はこれで打ち止め!
って思ってたけど、やっぱ中部は漕げるトコはもちろんアフターもイロイロあっておもろいなあ
年内もう一回位行きたい。。。。今度は05方面の修行もしたいし・・・クルマも戻ってきたし(^^ゞ

うーん、仕事&体力次第ですな(悩)。
コメント (4)

クルマ復活!な週末中部遠征 (土曜編)[カヤック]

2010年12月11日 | カヤック部
↑やっと戻って参りましたあ!
これからも、もうちょっとだけどうぞよろしくねん。

土曜。

先々週のクルマアクシデントで岐阜トヨタに入院中だったプラド君が『無事退院!』の連絡をいただいたので、
一路新幹線経由で現地入りして引き取りに。
(そう急ぐこともなかったので『ぷらっとこだま』プランでグリーン車利用。安いし快適やった~
 新幹線のグリーン車は大好物です。もちろんめったに乗れんけど

昼過ぎに無事再開を果たす
よくぞ戻ってきました!


んで、そこから直接川へ。
今日の水位だと・・・コンノだろなあ(新美濃橋0.26位)ってことで入りは14時位。

現地には今夜お世話になる「笑び」オーナー・いけぽんはもちろん、
(仕事の都合で桂川行きを断念した)Katsu_RRっちゃん、そしておてもやんさん他多数。
雨も降ってきたが楽しく漕ぎだし。

しかし・・・このコンディションだとどうにもオイラには艇のコントロールが難しくて
(ドコ行っても同じようなコト言ってるが
しょぼいプレイを繰り返してると、陽気に励ましてくれる激ウマカヤッカーのお方が
どこかで拝見したことあるよなあ・・・と思いつつ
『あの~お名前は・・・』と聞いてみると・・・
『あ、A-honです!』
・・・まーたヤラかしてしまった・・・

昨年のタンでの西嶋Jr様に対する『カヤックやるんですか?』発言(これは謀略なのだが)に
続きの失態

元日本代表であり現・四国の雄であるA-honさんのことは、
オイラだってもちろん存じてますって・・・
(『Riot乗り』ってイメージが強かったんだもん(言い訳))

今度は四国でもどうぞよろしくです

さらに、中盤にはおてもんやんさんから
『いばさくさん・・・右スピン苦手なんですか?』の一言。
・・・ここでもバレてもーた。
ハイ、さっきから一回も右やってません(恥)

一部関東カヤッカーにはすっかりおなじみ(?)だが、
オイラはカートよりもブラントよりもループよりもなんといってもこの「右スピン」が大の苦手。
それをちょっと見ただけですぐ見抜くおてもさん、やっぱさすがです!
って感心してる場合じゃない。早速『右スピン修行』へ。
それはなんとかこなしたし左ランドハウスは何回か残せたが、
ループは結局残せなかったなあ~。。。精進ですな。

A-honさんと喰われるおてもさん(笑)


道の駅にて!


3時間ほど漕いで終了後は子宝温泉
ここで一緒になったKatsu_RRっちゃん、おてもさん、
そして仕事上がりのよしこはんも合流して『ニュー柳屋食堂』・とんちゃんへ。


たらふく飲んで食って満足のあとは全員で『笑び』に帰還し、
イケぽんも交えて二次会ぐだぐだトーク満開。楽しかったなあ~


・・・と思うんだよね
実はオイラ、ここんとこ『忘年会耐久マラソンシーズン』ってのもあって
めちゃくちゃ疲れ(飲み疲れ?)が残っておりそのせいか今宵は酔いが回る回る。

あんまり回りすぎて、この夜はとんちゃん喰って「笑び」に戻って以降のことはほとんど記憶ありません・・・
いつものことかも知れませんが
(別件で「某・おやっさん」と電話したことは覚えてます。
 おやっさんご心配なく!(^^ゞ)

でもわずかな記憶では。。。二次会では「みん顔」をいろいろ見せられた記憶があるなあ。
Katsu_RRっちゃんの作る似顔絵がみんなすごい似てたんだが(さすが『いばT』デザイナー。センスあるよね
一方いけぽんの作った『自画像』は全然別人だったの思い出した。。。誰だったんだ、アレ(笑)

何時に寝たんだかも覚えてないんだが、みなさまお世話になりました~



コメント (4)

FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.10 ~'10忘年会&10回記念!~[カヤック 飲]

2010年12月08日 | 飲んだくれ部
水曜。
『FSカヤッカー同士、飲むぞ!vol.10 ~'10忘年会&10回記念!~』開催!

記念すべき?10回目のこのイベントに参加してくれたのは・・・
みすた師匠(副幹事)、やりさ、ejtさん、ライブー&オレブーさん、 110さん、モナ嬢、
ブラックふりっぷさん、 I嶋さん、コウさん、よこちん、オバピ(Tまじ)君、支部長、
そして特別ゲストのカッパ会長にオイラでの計15名。


今回の会場は新宿は串焼きと魚の美味しいお店「宮川」にて。
名前からして・・・カヤックバカにぴったりなお店でしょ?(笑)
実はオイラも初めて利用したのだが(同僚の紹介で予約)
宴会コースとはいえ鍋も料理も美味かったなあ。
(あ、イベント告知文に『食べ放題飲み放題』って書いちゃいましたが・・・
 『飲み放題』はもちろんついてたけど、「食べ放題」はオイラの書き間違いでした。
 この場を借りてお詫びします。すんません


ってことで、本題。
この会の『永久乾杯音頭役』I嶋さんの音頭で会はスタート

今回は若手のよこちん&オバビくんの初参加や、
久々に遠路駆けつけてくれたやりさ、
そしていつもの常連メンバー(笑)で大賑わい

武漕会やタン合宿、ロデボ話に花が咲き・・・
座が温まったころ、カッパ会長の登場&スピーチで最高潮に


そうそう、12/18(土)には青梅市内にてJFKA運営報告会が開催されるようです。
みなさん参加しましょー(申し込みはJFKA事務局またはカッパ会長まで)。


さらに今回は『10回記念』ってコトで、こんな出し物も入れたりして・・・




この尾頭付きの焼き魚も、ナニゲに美味かったなあ~。



んで後半は、いつも以上にブラック&ぐだぐだトークで大盛り上がり。
(例によって内容は書けません。ぜひ参加して確かめてください(笑))



みなさん、お疲れ様でした!

そうそう、ejtさんから以前リクエストしていたコレを↓いただきました。


>ejtさん
つ・あの分までサンクスです!
制作者(お子さん)にもくれぐれもよろしくです
(「お礼にカッコいいステッカーあげるよ」とお伝えください


終了後、時間を考えて先に帰った「大人」メンツ以外で。


うーん。
全員、無事に帰れたんだろうか?(カプセル泊まりのYりさ除く(笑))

・・・でオイラも、終電にはなんとか間に合ったがちと飲み過ぎたので珍しく爆睡
結局、ひと駅乗り過ごしてタクシーUターンで帰宅・・・3,000円散在也。ちーん






「カヤッカーみんなで飲もうよ!」的な軽ーいノリで2008年4月に始めたこの会も、
はや10回目。
ちょっと調べてみると。。。
○延べ参加人数
 164名(『へらちょんぺ』除く(笑))。
○皆勤メンバー
 I嶋さん / モナ嬢 / 副幹事・みすた師匠 / 幹事・オイラ 辺りは当確としても。。。。
なんとカッパ会長も全ての回に『ゲスト』として出席いただいてました。

この会で賑やかに飲んで語らうのはもちろん、
FS日本代表へのカンパを企画したり
あるいは芸人が乱入してきたり、裸になる人が出てきたりと毎回盛り上がってやってこれたのも
ひとえに参加してくれたみなさんのご協力のおかげです。

拙い幹事役にお付き合いくださり、本当にありがとうございました


特に。。。
毎回『特別ゲスト』と称してしてわざわざ都内までお呼び立てしているカッパ会長、
そして「影の幹事」として(酔うと記憶の無くなる)オイラをサポートいただいてるみすた師匠に
心から感謝感謝です

(感謝してるようには見えない画像ですんません




ま、気負わず今後も続けていきましょう
これからもカヤッカー同士、飲もう飲もう
みなさん、今後ともどうぞよろしくです!

常連さんはもちろん、新規参戦ももちろん大歓迎です。

次回は年明け3月くらいかな~?
どうぞご期待のほど


コメント (6)