広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

腰痛を押して長瀞へ行くも・・・ [カヤック]

2012年04月29日 | マラソン部

日曜。
昨日のムモでのサイドサーフィン三昧(?)のおかげで持病の腰痛が勃発してたが、
カヤック的にはまったくもって不完全燃焼・・・なので、本日は長瀞へ。


14時漕ぎだし。
Hサワ先生ご夫妻や馬さん、ヒロさん達CPC軍団のみなさんに混じってサクラウエーブ。
510さん率いるグラ講習のご一行様ともニアミス。みんなウマいね~。
上からはOグラさんのスクールも下って来るし、GWの長瀞は賑やかだね♪

水位は1.52(親鼻橋)16t位か。まずまず(^。^)
しかし腰痛の影響か全然調子が出ない。
スターンからのカートはおろか、バックスタブもうまくコントロール出来ん(-_-;)

しかしHサワ先生や常連さんはガンガン残してんだから、
根本的にはオイラのスキルの問題なんだよなー。
休憩挟んで3時間ほど粘ったがあんまり変わらず。しかも腰痛悪化(泣)。

うーん、こりゃ早くも関東大会に向けて特訓が必要かも?!(^_^;)


一方、つ・あは今日は頑張ってました(笑)



そしてAっちゃんさんのナイスサーフィン!



本日二回戦の馬さんもスピンくるくる~♪



翌日曜は所用&腰痛のため休養。



後半戦も時間が出来たら長瀞かなー。
ちなみに5/1,2日は仕事です・・・(^_^;)





コメント (2)

「おやま思川ざくらマラソン」 参戦! [マラソン]

2012年04月15日 | マラソン部

昨年後半から主に上半身の故障・不調が続いている。
そして足腰もそろそろ衰え始めるトシになってきた。
スケジュール的にもバンバン遠出出来ることが少なくなってきたので
「なにか手軽に、そして下半身中心に動かす運動をしたいな」(→ものすごく誤解されそな表現だな(笑))
ってことで、スケベなことではなく(^^ゞ2カ月ほど前からジョギングを始めた。
せっかくやるんだから目標も作ろうと思い、その第一弾が本日のコレ!

日曜。
「おやま思川さくらマラソン」に参戦!
地元の大会でマラソンデビューもいいモンだしね♪

あ、マラソンデビューはもう20代の頃に果たしてたんだった。
そう、あの髪の毛フサフサでタキシード着てイキがってた当時(笑)、
同僚とノリだけでいきなり「日刊スポーツ 河口湖マラスン」に参戦し、
フルを4時間45分台で完走したことがあったなあ。。。。

あれから15年、それからまったく走ってないし、
まあ一からやり直しですわ(^_^;)

で、当日
さすがにもうムチャは出来ない年なので、今回は「5㎞」部門にエントリー。
以前からジムで走ってて妙に走りに自信のあるつ・あは調子に乗って「10km」へ(^_^;)


こちらの大会、ローカルながら老若男女計2867人のエントリー!
最近はマラソンブームとあってどこの大会でもこんな感じで盛り上がってるそうな♪
「さくら」と銘打っているだけあって河川沿いのコースのサクラも満開。
天気も快晴で言うことなし!

さらに各種イベント等も開かれ、無料で名物「小山うどん」が振舞われるなど実に賑やか。




やっぱイベントはこうでなくちゃね(^。^)

そんな中、10時過ぎにオイラの部門スタート。
やはり経験が少ないうえに実戦慣れしてないのでペースをつかむのに苦労したが、
まあなんとか26分43秒でゴール!
30分切りを目標としてたが、今のレベルじゃまあまあでしょ。

ちなみに同部門エントリー数は98人だから、ちょうど真ん中やね(^^ゞ

10㎞部門ののつ・あは1時間5分ちょいでゴール。
無料うどんを夢中で食っててあやうく見逃すところだったが(^^ゞ、
なんとかゴール立ち会い。

スタート直前に元教え子さんと再会したりして「別の意味」で大いに盛り上がってたそうだ(笑)


運営他の皆さん、大変お世話になりましたm(__)m





久々に真剣に走ったせいで足はパンパンになったが、いや~実に気持ちいい!
この感覚、久々♪

大会の雰囲気も実に心地よいし、これはクセになりそう!

いろんな大会にも出てみたいなあ。
次回はオイラももちろん10㎞、そして年内にはハーフにチャレンジ!タイムも上げて!
・・・ってな具合でステップアップ出来ればいいなあ、なんて思ってます。

とりあえずはとにかく練習練習!ですな。長距離は走れば走るほどタイム縮むしね(^。^)
週3回は走りたい。
となると・・・ちょっと酒の席は減らさなきゃ。
そこが一番の難関かも(笑)




# マラソン諸先輩のみなさま、アドバイスなどあればどうぞよろしくです~。
コメント (3)