広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'14 カヤック振り返り [カヤック 集計]

2014年12月30日 | カヤック部
●日数:31日
今年は年初にいきなりつ・あが骨折。
その看病で忙殺され前半戦は(カヤック含め)オフの活動は全く出来なかったからなあ・・・・
*ちなみに1~6月は合計で3日しか漕げてません。
しかし後半戦はご近所でのハビリ漕ぎをメインとしながらも徐々に回復基調に。
とにかく「続ける」ことに主眼を置いた漕ぎな一年でした、ハイ。


ちなみにここ10年の推移は
'03     約70日
'04     約80日(空手で足首骨折&入院)
'05      85日
'06     62日(結婚)
'07      74日
'08      76日
'09      70日
'10      85日
'11     61日(震災)
'12      49日(「いば教授」で多忙・SKI再開)
'13 45日(スキンダイビング・SKI本格化)


●場所別ランキング

①長瀞(荒川)   6 昨年の22回からは激減するも2年連続第一位!

②御岳(多摩川)  4 秋以降の「寒山寺」ホールにちょっとハマりました(^^ゞ

②ムモ      4 我がホームも、今年はベスト水位には巡り合えなかったなあ・・・

②水こう門(江戸川)4 冬にはお世話になるご近所スポット。今年は漕ぎ納めもこちらでした♪

⑤オボナイ(秋田・玉川) 3 つ・あの復帰戦もこちらで。今年はカンヅメで滞在させてもらったなあ。

⑥FW(九十九里) 2  久々に「オーシャンFS」へ参戦!やはり海はいいねえ、アニキ~!

⑦佐貫(鬼怒川)  1  つ・あのロール特訓で赴く。自らの「鬼怒川トラウマ」もようやく克服w

⑦黒本橋(思川)  1  新・ご近所静水スポット。この冬も何度か行こっと。

⑦男鹿川     1  エルフツアーに飛び入り参加で癒されたあ。エルフ&がんさん・ナスミンさんに感謝~♪

⑦渡良瀬川    1  野田関宿CCツアーに参加。Hラダさんお世話になりました、またぜひ~

⑦摺上川     1  元やんプレゼンツツアー。夜の部の福島nightも最高!また行きたーい(どっちに?w)

⑦プール     1  恒例・カエルアドベンチャーさんの冬企画で。'14Rockでの静水はボリューム感に苦戦中(^_^;)

⑦宮古 来間島  1  すっかりハマった宮古島でついにシ―カヤックデビュー!セブンシーズさんにお世話になりました~
           ここは毎年行きたい!

●コメント
(アクシデントにより仕方が無いとは言え)「ここ10年での最低の漕ぎ日数をまたまた更新」という内容。
しかし漕げなかった故に逆にカヤックの楽しさ・奥深さを再認識できた一年でもあり、
その中で「オレ、カヤック好きかも」モードにも突入しつつあり。
このモチベーションを維持させつつ、来年こそは久々にどっぷりカヤック浸けな週末を送りたいなあ。
久々のJFKAサーキット全戦出場、更には遠征も行くよ!
仕事・体調・ヨメw>
来年こそオレのやる気を邪魔するなよ~

毎年言ってますが、こうしてアクシデントがあってもカヤックに復帰出来、
また楽しさを再認識できるのも大勢の「仲間」のみなさんのおかげ。
苦しい時にこそそのありがたみが。。。感謝感謝です。
来年は少しでもそれへの恩返しが出来るよう、ベビやカヤッカー向けのイベントなどへも注力していきたいっす。
どうぞご協力よろしゅう。

ちなみに
スキンダイブ 6
落語・演芸  7
山      4
こちらも来年は強化強化!


~おまけ <弁当男子>振り返り~
そうそう、看病中の副産物「弁当男子」は計31回でした。
我ながらよく続いてるよな(笑)
・ベスト弁当はこのあたりかな♪(^。^)




・ワースト弁当はダントツでこれ・・・反省(-_-;)


こちらも来年は益々精進したいっす。料理教室通っちゃおうかな~♪



ってコトでこれでブログも「書き納め」となります。
みなさん今年も一年間お世話になりました、どうぞ良いお年を!




コメント (3)

「漕ぎ納め」「弁当作り納め」「呑み納め」 な週末 [カヤック 弁当]

2014年12月27日 | カヤック部
○12/27(土)
いよいよ年末モード。
まずは正月用食材の買い出しに栃木県南市場@小山へ。お初~



市場ってテンション上がるよねぇ♪

その後ちょっと時間も出来、インフルエンザ後の体調もまずまずなので・・・こりゃ漕げるな!と、
昼過ぎから水こう門@関宿へ「漕ぎ納め」へ。
水位は-1.26と低めでこう門ウエーブはバックウオッシュが弱く苦戦させられたが、
久々にフラットスピン修行を。


もちろんラウンドハウスをかますとガンガン当たりますがw

静水もちょっとだけ。でも水が冷たい!アタマキーン!!

1時間ほど漕いで、アフターはつ・あ情報により利根川対岸・茨城県境町にある環境センターのお風呂へ。

ここ、なんと入浴料100円♪しかも水こう門から車で10分の距離。こりゃ使わない手はないでしょ。
早く教えろっての!


年内はもう漕げないと思っていたのでめっけもんな一日。
*実はこの日はベビ有志でコンセプト講習を受講してました。
 その企画を自分でしながら参加出来なかったのはホント残念だったけどね(^_^;)そちらも充実してたようでなにより。
 参加のみなさんお疲れ様~。


○12/28(日)
今日は自宅の大掃除を敢行。
忙しくて昼飯作ってる暇もなさそうだったので「弁当作り納め」を兼ねて今年最後のマイ弁当は自宅でいただきまーす。
〜弁当男子 その31〜
麻婆豆腐 / マグロ角煮 / ポテトサラダ / 卵焼き / ラディッシュ / ハンバーグ / けんちん汁


しかし「掃除」と聞いたヨメは早々に自宅から逃亡→何処ぞで「ハナ」なんぞ活けてたようで(-_-;)

とりあえず正月用として飾ったるか。

ってコトで独力でwすっかりウチもキレイに♪
夜は今年の「飲み納め(外呑み)」を腐れ縁・たつやと共に、ささや@北千住 にて。


ここの煮込みは絶品なのよ~♪
二次会は「じんざえもんアネックス」へ繰り出し、久々に下町グルメも満喫。


・・・ご覧のように食欲もすっかり回復したので、
せっかく3日で4kgも痩せちゃった「インフルエンザダイエット」の効果もすでにすっかりどこへやら。
きっちりリバウンド完了です(^_^;)



さ、今年もあと3日。
もうちょっとだけ仕事して年末休みへ~。



コメント

24日は「落語聴き納め」の日としますw [落語]

2014年12月24日 | 落語・演芸部
12/24(水)

おかげさまでインフル感染からもようやく立ち直りました。
しかし1週間近く「強制休養」を取った影響は大きく、
ただでさえ忙しいこの時期の予定がもうしっちゃかめっちゃか・・・無事に年越せるんかいなオレ(-_-;)
そんな最中だけど今日のこれだけはハズせません。


らくご街道 雲助五拾三次@日本橋劇場 へ。



5月から落語協会会長となった柳亭市馬師の客演もあって会場はいつも以上に大賑わい。
市馬師は会長になってからずいぶんと痩せたなー大丈夫かな?
でもおなじみ「美智也節」は健在でした(^。^)

そして雲助師は「芝浜」を。年の瀬だねえ。


なぜか今回に限って客席に若い単独男性の姿が多い気が(といっても3~40代であるが)
本日予定の無いシングル男性の逃げ場は落語なのか?w


〆にはモチまきならぬ「ポチ袋」も振舞われ、「この日」らしい盛り上げも♪



今年の「落語聴き納め」も気持ちよく済ませられたところで
〆は久々の東日本橋・柚月にて。





うーん、相変わらず秀逸な仕事されてますなあ。お見事!
悦凱陣(よろこびがいじん)@香川 も辛口でオレ好みの酒でした♪



で・・・今日(12/24)ってなんの日でしたっけ?(笑)
コメント

インフルエンザにはくれぐれもご注意を[感染者として猛省]

2014年12月19日 | 総務部(他いろいろ)
12/16(火)
朝から調子が悪く、尋常ではない悪寒も感じる。
半休し様子を見ていたが悪化するばかりなので近所の診療所に駆け込み、体温を測ったらなんと40.2℃!
速攻で鼻に検査用の綿棒を突っ込まれ、結果は・・・見事インフルエンザA型陽性判定(-_-;)

さあ、ここから『恐怖のインフルエンザダイエット』のスタートです。

まずはおなじみ、コレ&解熱剤等をしっかり飲んで


自宅にて完全隔離・絶対安静。
ありえない高熱&ひどい頭痛&意識朦朧のまま一昼夜。


結果・・・3日間で-4kgの減量に成功!
顔は生気なくげっそりシャープに、足腰は階段の上り下りも一苦労するほどフラフラに、
しかし6つに割れた腹筋ちゃんと久々にご対面♪ってアホかあ!!!!!(-_-;)(-_-;)(-_-;)

・・・ハイ、今週はインフルエンザに罹っちゃってぶっ倒れてました(-_-;)
感染自体が生まれて初めてのコトで、更に40℃超えの熱を出すのもガキのころ以来。
ホント死ぬかと思う経験でした、ハイ。



そして本日12/19(金)。
ようやく寝たきりから脱してイスに座れるところまで復活し食欲も戻りつつありますが、
やはり「3日で-4kg」の影響は大きくまだフラフラしますねー。

またあと数日は他者との接触も極力避けなければならないので外出・出勤もNG。
(これだけ寒い日が続いてると出たい気も起きませんがね)


当然仕事も休んだのでおかげ様で年末予定もぐっちゃぐちゃ(-_-;)
ご迷惑をおかけした方々には本当に申し訳ありません<m(__)m>


あーあ。
このインフルに罹る直前の土曜のカキパ!や




日曜のカエル・プール練が




ものすごーく遠い昔の出来事に感じるなあ・・・(-.-)

*それぞれお世話になった&ご一緒だった皆さん、感謝感謝でした。
(カキパ!のY木家は特に今年もありがとう~♪)



ってコトで、みなさんくれぐれもインフルエンザにはご注意を。
予防接種がまだの方は急いで!
「強制ダイエット」じゃ済まないコトもあるぞ!(←心からの叫び(泣))



*尚、上記文章は「インフルエンザ感染による体力消耗に伴う体重減少」を期待し、
 ダイエット目的としてそれを推奨する意図等は全くありません。

 ダイエットは健康に留意して適切に行いましょう。
  

コメント

「大島忘年園遊会2014+エルキャン」  にてついつい呑み過ぎて・・・ [カヤック 飲]

2014年12月06日 | 飲んだくれ部
○12/6(土)
本日はカヤッカー忘年weekの締めくくりイベント『大島忘年園遊会2014+エルキャン』
参加すべく相模原へ・・・の前に、御岳でちょい漕ぎ。-2.47。

寒山寺ホールで1hちょい一人漕ぎ。この水位が残せるギリギリかなあ。


こちらは本日「川」で出会った唯一組のご一行様。

新艇進水式おめでとうです~♪


終了後は「梅の湯」3hコースだったつ・あwを河辺でピックアップし相模原・大島の会場へ。


お、早速恒例の餃子包みが始まってますね。お疲れ様でーす。



こちらもフライング気味にカンパイして合流。
sugiちゃん渾身の牛スジ、日光畜産謹製の焼肉、更に餃子などウマウマでいただきまーす。



今回もお酒の方は参加メンバーの大量の差し入れにて選り取りみどりで・・・
ウチは相変わらず用意の悪いヨメが会場近くの「ときわや酒店」にてやっつけ気味に?仕入れたこの酒、
残山蓬莱(ざるやまほうらい)を持参。

地元・愛川町の地酒だそうで、どんなもんなのかと思ったら・・・意外とイケる!
最近は醸造場所だけで酒の善し悪しは判断できませんねぇ。。。反省(^_^;)

途中、この場をお借りして'14ベビトラMVP(BMVP)に輝いたシゲさんへの賞品授与式も。

おめでと~♪(そういやこのバッグ、ミキティ(micky)とオソロになってたような・・・ミキティ、ごめん(笑))

中盤にはお待ちかね「MSB(ミートショップボーイズ)」のライブも♪


遂に実現したエルフとのコラボで益々盛り上がり!いえい~

後半は例によって記憶ありません^_^;


幹事の隊長さん・料理長のsigiちゃん・エルフ代表参加の才谷屋アニキ他みなさん、お世話になりました!
今回は34名参加だそうで準備含めて相当大変だったと思います、本当にお疲れ様でした。

でもこれで、参加者一同いい年越しができそうですね(^。^)



で、翌日・・・
・12/7(日)
所用があったので早朝に帰宅させてもらったのだが(片付けの手伝いが出来ず申し訳ないです<m(__)m>)
朝起きたらひどい二日酔い&鼻カゼでボロボロに・・・
そんな状況なので運転はつ・あに任せたのだが、途中何度も車を止めてり○―スしてしまうほどのヒドイ始末。。。
そういや途中関越道で吾妻川ツアーへ向かうCPC・番長車と並走したけど、
あの時はちょうど気持ち悪さのピークだったなあ(泣)

結局帰宅後は所用もキャンセルして終日静養。
嗚呼、情けない。。。。
園遊会参加後、日曜は吾妻川に出撃した新鉄人?コウさんのツメの垢でもいただかなければ・・・(^_^;)

年末に向け、益々精進しまっす。


*一部画像は隊長さんmixi投稿より頂きました(感謝!)
コメント (4)

カヤッカー同士、飲むぞ!vol.21 ~忘年会~  [カヤック 飲]

2014年12月03日 | 飲んだくれ部
○12/3(水)
週末のベビ忘年オフで始まった「カヤッカー忘年week」な今週。
中盤戦の今夜は「カヤッカー同士、飲もう!」コミュの忘年会を中野・常笑さんで。

こちら、不肖・幹事のワタクシがプライベートで偶然開拓した居酒屋さん。
こちらの看板コース「4時間飲み放題」を・・・
みすた師匠/いとーさん/チャボさん/はにゃさん/ミキティ/ サノマさん/コウさん/元やん/才谷屋さん
アンディ/ロボ子  と、いばさくの計12名で利用してカンパーイ♪

(参加予定だった隊長さんは残念ながら風邪で欠席。くれぐれもお大事にです。
土曜の園遊会での完全復活を祈ってます!)

コチラのウリはなんといっても日本酒の品ぞろえ。

このメニューにある計33種類がなんと全て飲み放題!
そのうち17種ほどをいただくことが出来ました(みすた師匠集計による)

個人的にはメジャーな獺祭、飛露喜、十四代、鳳凰美田なんかももちろんいいんですが、
やはり雁木、田酒、源平などの辛口系が堪らん!
さらにお初の会津の酒「裏・ロ万」も奥行きの深い味わいでウマかった~♪




本日はかねてから日本酒に造詣の深いみすた師匠に加え、
カヤック界の日本酒ソムリエ・はにゃさんもいらっしゃるとあってご両人の蘊蓄が大変勉強になる。
こちら「諸事情」で最近ビール党から鞍替えした新参モノですので、こんな場が貴重なのです♪
ありがたや。

もちろん料理もいいダシ出ていて文句ナシ。日本酒に合うねえ♪




しかしちょっとボリュームがありすぎたかなー・・・
いやね、カヤッカーの飲み会って大抵料理が足りなくなるので今回は予めマスターに「ボリューム多め」で発注してたンすよ。
しかしこちらの料理はスタンダードでも「多め」なのを失念してました(^_^;)
勿体ないコトしちゃってスミマセン。

途中、勤務先が近所だというアキラ兄さんの参戦もあって更に盛り上がり。


で後半戦はグダグダモードで更にヒートアップ。


才谷屋アニキがウケ狙いで持参した、愛用?の髪フサフサ粉。

コレをオイラのハゲ頭にまぶすと・・・おおっ、○年ぶりに髪の毛が生えた!(笑)すげえ~




ワタクシ最も遠方からの参加メンバーとあって(元やんは都内泊まりね)
お開き前に引き揚げさせてもらいましたが完走メンバーはどのくらいまでいたのかな?
参加いただいたみなさんお疲れ様でした~♪
次は週末は「園遊会」でお会いしましょう!
(こちらの「飲もう!」の次回vol.22は・・・来春のタンシーズン直前位かな?)


*画像はみすた師匠、はにゃさん、才谷屋さん他から拝借(感謝!)


~お知らせ~
あ、この日「はからめカレンダー」の販売するのをすっかり忘れてた(^_^;)ちゃんと持参してたのに・・・
ということで土曜の園遊会に持参します。
予約済みの方はもちろん、それ以外の方もぜひ。

コメント (4)

今回は「最後」まで聴けました(笑) 雲助五拾三次 [落語]

2014年12月01日 | 落語・演芸部
○12/1(月)
いよいよ「忘年会耐久マラソン」シーズンへの突入ですね~。
今年も相変わらずそれなりに予定が入っているので本日で落語は聴き納め!と恒例・雲助師の独演会へ。

<らくご街道 雲助五拾三次  ~騙り~ 居残り左平次 他>

道灌     桃月庵はまぐり(開口一番)
刻そば    五街道雲助
姫騙り       同
~中入り~
居残り左平次   同

前回のこの会はヨメの発熱連絡によってトリ噺を聞けずに「中途退席」を余儀なくされたので、
今回は携帯の電源を(公演中はもちろん)休憩中も完全オフにすることで対抗(笑)

おかげで今回は古今亭(金原亭)ティストの「居残り」をしっかり最後まで堪能♪
本来のサゲ「旦那の頭がごま塩ですから・・・」で終わるパターンを聴けたのも久々だったかも。
本寸法もいいねえ。



これからの季節は「旬」な噺も沢山。
この会でも次回はクリスマスイブな24日に~大晦日~と銘打って雲助師が「芝浜」を、
さらにゲストに市馬師を迎えて「掛け取り」がかかるんだそうな。
ああ~聴きたい!どうぜその日の夜「だけ」は空いてるしなあ(^_^;)・・・むむむむ(悩)
コメント (2)