広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月月例会は恒例・長瀞にてKayak&Camp! [カヤック TeamBabyTrout]

2013年09月29日 | カヤック部
9/28(土)~29(日)
今週末はベビトラ月例会。今回は春と秋の恒例イベントとして夜の部・BBQ&キャンプも開催♪
仕切り担当としてもガンバリマース(^。^)


今回参加メンバーは以下の18名(敬称略)
まめ/a-g/アンディ/Kuni/コウ/シゲ/ど/ひげ/アニー/スモも  
ノリー/ナベ/元・北の支部長/みちこ/おかちん親子/みずほ/つ・あ/いばさく
やっぱりキャンプ企画は人気あるねぇ♪


<9/28(土)>
新メンバー・みずほさんをJR熊谷駅でピックアップし長瀞まで。
*実は彼女、今をときめく某トップカヤッカーの同級生だったことが後に発覚!詳しくは文末の~おまけ~にて。

みんな集まってまずは土曜昼の部。DR&初心者カヤック体験!

オイラは体験のほうを担当、前述のみずほさんとa-gさんの二人が参加。どうぞよろしくー。

みずほさんは某大学現役カヌー部所属メンバーなので基本は問題ナシ。
a-gさんもスノボやジェットスキーの上級者だそうでアグレッシブに漕ぎまくり。
それぞれ午後はDRにもチャレンジ!
ロングの部・小滝にてスイムするも2回挑戦!のみずほさん

こんな画像載せちゃってゴメンねー(^^ゞ

ショートの部・サクラ→亀岩DRは楽々クリアのa-gさん。

二人ともお疲れ様でした!

そういやkuniさんはcoyoさんより購入したという07Allstarの進水式も。

彼は現役ポロカヤッカーなのでFSもあっという間に上達しそうですね。


そうそう、忘れちゃいけない。サクラではこんなシーンも撮ったんだった(笑)

ご本人いわく「最近、ロールが上がる気がしないんだよ』」とのこと。
気持ちは痛いほどわかります・・・が、僕の前でやっちゃったんだからupも仕方ないですよね・・・(^^ゞ


15時に終了し、風呂→買い出しを済ませた後はお楽しみ・夜の部へ。
JFKA関東大会でも毎年お世話になっているリバーパーク上長瀞(ファンテック)さんでキャンプ&BBQです。
本日初参加のa-gさん&みずほさんのカンパーイ♪でスタート!





おなじみ。日光畜産さまよりお取り寄せのお肉。
今回は激ウマなカルビ&ホルモン。特にホルモンは最高でした。(才谷屋さん>いつもありがとうございまーす)
一方、ベビキャンプ恒例の参加メンバーによる『一品持ち寄り』も・・・
サラダ(スモもさん)


アボガドサラダ(みずほさん)


トマト風味マーボー春雨はるさめ(みちこさん)


ラーメン(ひげさん)

ここら辺までは記憶がしっかりしてたので撮影もしてたのだが、
これ以降酔っぱらいモード突入で画像もナシ。

他にも焼きそば(アンディ)、ドーナツ(kuniさん)、ボップコーン(おかちん)、果物(しげさん)他、
そしてアルコールは当然のようにテンコ盛り。
みんな協力ありがとう~♪


後半、まめさん差し入れの『秘伝の泡盛』の余りのウマさで速攻ダウン。
オイラとしては珍しく23時前に退場となりました。
(宴は1時位まで続いてたそうな。みんな元気やねえ・・・)



<9/29(日)>
7時半過ぎに起床しるとみんなすでに『朝食』モード。ヤバっ(^^ゞ
オイラの一品・釜玉うどんをここで出します。
他にも絶品なホットサンドや、ミネストローネも登場で朝から満腹。

10月から『シリコンバレー支部長』に就任することとなったおかちんも親子でうどん。

しばしお別れの「日本の味」たっぷり喰ってや。
(そういやこの後遊船にも乗ってたな。「和」へのしばしの別れなのか(笑))

向こうでの活躍を祈るばかり。大変だろうけど頑張ってやー、遊びにもいくぜい!


ってことでキャンプの部、これにて終了。
みなさんお疲れ様でした。



さて、今日の漕ぎの部へ。水位は・・・20tちょいかな?
DR組とスポット張り付き&早上がり組に分かれ漕ぎ漕ぎ。オイラは早上がり組。
河原には彼岸花が満開。すっかり秋やねえ(^。^)


サクラにはスーさん、ヒロさん、マラドーナTさん、お久しぶりなフジマキさんらCPCな方々が既に。




スピンホールには昨日に引き続きヨシカゼ君、まえちんら若手、そして主のHサワ先生。
オイラもちょっとだけ行ったけど、この水位だと厳しいねえ・・・
先週のスピンホールが極上だったのがよく分かります。

ベビDR組も下って来てサクラにチャレンジ!
スモもさん

よっしー(早朝スイムの影響アリ?!)

アニー

ナベさん

kuniさん


シゲさん、まめさん>画像撮れてなくてゴメン!(^^ゞ


スピン、サクラ共もうちょい水量が欲しいトコロ。
そういや朝会ったサブちゃんが『最近の長瀞は早朝の水位がいいんですよー』って言ってたな。
うーん、これからはもうちょっと夜の酒セーブして朝練するか・・・



てなコトで13時過ぎにはDR組と分かれ終了。
月例会に参加されたベビメンバーみなさん、ホントお疲れ様でした―!
*次回月例会は10/20(日)御岳にて、リーダーはシゲさんです。こちらもよろしくー。





~おまけ~  
○みずほさんの「同級生」カヤッカーの正体とは?!
土曜のBBQ後に電車帰宅した新メンバー・みずほさん。
彼女が帰り際にふと
「そういえば、「高久瞳」さんってご存知ですか?カヤックやってるって聞いたんですが・・・」
え?!知ってるも何も・・・(笑)

聞けば彼女、実は銀メダリスト・ロボ子の中高時代の同級生なんだそうな!
最近の彼女の活躍を伝えると
『あのマンガが大好きなひとみちゃんが!すごい!想像できなーい!』と
非常に驚いてました(^。^)

・・・オイラ的には「マンガ少女」だったロボ子の姿の方が想像出来んけどね(^^ゞ
コメント (6)

『ロボ子 祝勝会』 10/16(火)開催決定! [カヤック 祝]

2013年09月27日 | カヤック部

『ロボ子』こと高久瞳選手が、先日アメリカ・ナンタハラにて開催された
カヌーフリースタイルコンペティションの最高峰
「2013 ICF Canoe Freestyle World Championships」にてK-1女子2位入賞(準優勝)を成し遂げたのは
このブログでもお伝え・・・する前に皆さんとっくにご存知でしたよね(^^ゞ

そのロボ子の快挙を祝うべく、ロボ子後援会長(兼しごかれ隊隊長)・隊長さんおよび
育ての親・ミスター師匠が10/16(水)に新宿にて『祝勝会』を企画してくれています!
詳しくはmixi『カヤッカー同士、飲もう』コミュにて告知・エントリ受付中。
http://mixi.jp/view_event.pl?comment_count=14&comm_id=3200351&id=74885428

ぜひぜひみんなで盛大にロボ子を祝ってあげましょー♪

『銀メダル』もこんな風に触れるかも?(笑)



*mixiをされてない方は直接幹事の隊長さん、ミスター師匠、またはいばさくまでお気軽にお問い合わせください。
コメント (2)

JFKA四国大会参加断念・・・ そして長瀞へ [カヤック]

2013年09月22日 | カヤック部
9/22(日)はJFKA(日本フリースタイルカヤック協会)サーキット第四戦・四国大会。
高知県吉野川・寺家安土ウエーブで開催されるこの大会にはここ数年皆勤で出場。
まあオイラの場合は試合より後援・柿本スポーツさん主催の「前夜祭」への参加および
「BOKE FUN CLUB」他四国ローカルさんとお会いできるのが最大の楽しみなんだけどね(^^ゞ

毎年楽しみなこの四国大会。
(もはやオイラのカヤックモチベーション維持の大きな要因の一つでもある)
今年ももちろんエントリー♪

運良く?木曜に大阪出張も入ったので、前乗りして四国を満喫する予定だったのだが・・・
急遽週末にどうしても避けられない仕事が入ってしまい、泣く泣く大会参加断念(-_-;)
誠に残念なのはもちろん、「お手伝い要員」としてもカウントされていただけに
ふりっぷさんはじめJFKA運営委員および関係各位の皆さんに
大変ご迷惑をおかけしてしまったことを心からお詫びします。

大会も大盛況だったようでなによりでした、みなさん本当にお疲れ様でした。



9/22(日)
んで、仕事も片付いた日曜日。
予定はすっかり空いてしまってるし、水量もイイ感じだしで長瀞へ。

の前に、長瀞「トラットリア アウグ―リ」でランチ。



これだけのボリューム(スープはお代わり自由)でなんと800円!
しかも味もいうことナシ!
最近長瀞での『給食』と化しています(^^ゞ


さ、満腹になっちゃったけど漕ぎ。
水位はスピンホール・サクラウエーブ共にベストな3Xt台。
さあ、一人四国大会開催!(笑)

この水位だし、御岳は放流日だしで五万人状態~♪


Hサワ先生ご夫妻、ヒロさん、ほっしーさん、番長さん、Sさん、長瀞のマラドーナさん(笑)ほかCPCメンバーはもちろん
せとっち、ヘタレさん、せいじさん、よういちさん、カンナパパさん他御岳カヤッカーも多数。





お、ベビのナベさんは忙しい中コソ練中?


そしてヤリサの姿も!長瀞で見かけるのは珍しいねえ。
*画像ナシ(^_^;)

さらに学生カヤッカーの中にあのロボ子2世こと「なのは」ちゃんの姿も。

久々~♪相変わらずニコニコしてるねえ(^。^)
最近は御岳でスラもやってるそうな。


オイラも久々の長瀞ベスト水位にサクラ→鉄橋下→スピン→サクラと担ぎあげ&ハシゴで漕ぎ。
でもなーんも出来なかったから一人四国大会も惨敗っす(-_-;)
だけど腰だけはすっかりイワされました(>_<)



3連休とあって帰りは大渋滞。長瀞→花園まで1.5hもかかったよ・・・。




それにしても・・・嗚呼、四国行きたかったなあ・・・
来年は急な仕事が入らないよう万全を期します(^_^;)
コメント (5)

一年半ぶりのナガラは、やっぱりイイ![カヤック]

2013年09月15日 | カヤック部
この週末、台風の被害に遭われたみなさんには心よりお見舞い申し上げます。
特に『特別警報』なるものまで発令された京都、滋賀、福井をはじめとする西の各方面では
特に甚大な被害もあったようですね。
東日本各地、そして(先日お邪魔した)復旧途上の秋田各所等も含め、
早期の復旧を祈るばかりです。


以下は台風がやってくる直前までのお話しです。


来週はいよいよJFKA四国大会!
本山・柿本スポーツさんで開催される恒例の前夜祭を最大の楽しみに参加する身ではあるが(^^ゞ
コンペの方も(ぜめて自分なりには)恥ずかしくないライドをしたいもの。
しかしこの夏はオボナイをはずしまくった影響もありスポットで全然漕げてない・・・。
これはマズイ!ってことで、この土日は久々にナガラ・スポット遠征を敢行。


9/14(土)
よく考えてみたら、ナガラへ行くのって実に1年半ぶり。
随分ご無沙汰しちゃいました(^^ゞ

土曜早朝に小山を発ち、岐阜入りが昼前。
ナガラ入りの前に、つ・あがリサーチしてきた可児市・渡辺酒店にて西の銘酒をあれこれ購入。

(来月の某・カヤッカー日本酒会に持参できるかな?!)

さらに関市・そば『助六』さんにも久々に立ち寄り腹ごしらえ。


そばのフィットチ―ネこと『円空』そばをオーダー。

うーん、相変わらずモチモチで旨い!
と舌鼓を打っていたトコロ・・・聞こえてくるご主人とカウンターの常連さんの会話が『落語』モード。
そういや本日郡上八幡で開催される落語会のポスターも店内に貼ってあるし、
これは!?と、さりげなく話に加われないかなあとタイミングを伺っていたところ・・・
逆にご主人がツカツカとオイラたちの席にやってきて
『久しぶり!アンタ、カヌーだけじゃなくて落語も好きなんだって?』とのいきなりの声かけ!
聞けば落語好きのご主人が偶然このブログも発見してくれたようで、
以前こちらに何度かお邪魔してたこともしっかり覚えていてくれたよう。

いやはや実に驚いたが、誠にありがたい限り♪
そうなりゃ話が早い(笑)とばかりに常連さんも交えて落語トークに花が咲きます(^O^)
さらにご主人はここ数年関市で落語会を主宰されてるようで、過去の実績も多数↓(ほんの一例)

*ちなみにポスターにある「前田一知」さんは、かの故・桂枝雀師のご子息だそうデス。

さらにさらに、講談の神田山陽師始め芸人さんとの交遊も幅広いんだとか。
インチキ落語会を開いてるどこかのハゲとはレベルが違いますわ~(^^ゞ
ぜひ次回の落語会はお邪魔させてください!

こんなところにも『中部地方の奥深さ』を感じますな。


さて、気持ち的にはお腹いっぱいになったのだが(笑)肝心の漕ぎはまだこれからだったりして(^^ゞ
0.37前後のコンノ水位とあって道の駅へ。14時漕ぎ出し。

お久しぶりのフジさん、がんちゃん、準ローカル?よこちん他ローカルさんに混じって。
いやー久々のコンノ、ベスト水位なのになにもさせてもらえません・・・

そんな中、OCさんが立ち寄ってくれて↓撮ってくれました。感謝です!



さらに最近『お客さんは女子大生限定!』とした?!笑び・オーナー(笑)も登場。

(いけぽん>ピンボケでゴメン。でも会えて光栄でしたよーん。次回は泊めてね!女子大生じゃないけど(笑))


そして〆はつ・あのスイムにて(^_^;)
ナガラでもしっかりヤラかします。

(フジさん、横ちん>レスキュー感謝!)



子宝で風呂に入った後はやはり『とんちゃん』でしょう!
ダウンリバーメインで遠征に来てるベビのアニー・マッキー・なぎさん、
そして円空で漕いでいた銀メダル・ロボ子、ハイキング帰り?・みすた師匠とご一緒にカンパーイ♪


さらにこの週末ナガラへツアーでいらしてた静岡・スプリングフィールドのご一行さんともこちらで遭遇。
代表のトッシーさんはじめ、おざけんさん、cbrさん、ひらっち、michiさん他のみなさん久々にどうもでした~♪



ここで銀メダリスト・ロボ子に改めてお祝い。
メダルもかじらせていただきました(笑)


右が世界2位の腕っぷし、左はぺっぽこ中年のそれ。

画像だと同じくらいの太さに見えますが、もちろん中身は別モノ。ちなみに腕相撲は秒殺されます(^^ゞ

 ロボ子は四国大会にも参戦するよー。

*画像提供:みすた師匠(感謝です!)


食後はなぎさんのリクエスト?で夜のミスキャン見学会。
(師匠>酔っ払ってるトコスミマセン(^^ゞ)

サイドオ―二ングはやっぱ必須ですね!
いや、その前に本体買わなきゃか(^_^;)



オイラたちの今夜のお宿は、うだつの街並みにある「玉本荘」。
ここ、「陽がほら」や「笑び」がオープンする以前(6~7年前?)に一度、
ベビツアーでお世話になってる格安旅館。
ベビ・オールドメンバーが手配した企画に便乗するとこんな懐かしい所にも立ち寄れます(笑)

ここで、先日結婚したマッキーにベビ有志一同からの結婚祝贈呈式。

新婚さん所望の品は・・・大人気で品薄のSONY製デジタルフォトフレーム。

裏にはしっかりベビステッカー(いばステ貼付は拒否られました(^^ゞ)


あらためて、おめでとさーん(^O^)




9/22(日)
台風接近の予報なるも、岐阜地方は小雨がちらつく程度。水位も昨日同様0.35程度。
こりゃ今日もコンノだね。

ビーチ→下田橋ダウンリバーに向かうベビメンバー組の回送を手伝う。
アテンドしてくださるローカルのTaro-Xさん、もやしっこさん、今後ともどうぞよろしくです!

今度はぜひオイラも一緒に漕ぎたいっす!そして山も♪

出発前に。

いってらっしゃーい。

おっと、ここでフジさんともお別れ。

次回はおすすめ鮎料理の店にぜひ連れてってくださーい(^O^)

コンノに戻り、ふたたびスポット練習。
本日は2大会連続メダリスト・もとこさん、昨日からのよこちん、
京都からT中さん夫妻、関東からはキミドリさん夫妻他、さらにえんさんらも加わる。

昨夜に続きメダリストとツーショット。

元子さん、おめでとうございます!

途中休憩中には結婚間近の某カヤッカーへのアドバイスとばかりに
「各家庭の財布&ダンナの小遣い事情」話で盛り上がる(笑)

さらにT中家の愛犬・サン(sun?son?)がカワイイ!



一方・・・ワタクシのライドは昨日同様にダメダメモード。
このベスト水位コンノで、しょぼーいラウンドハウスが数回出来たくらい・・・
以前はもうちょっと何か出来たような気もするが、
ここ2,3年のスポットプレイ力は退化する一方だねー。

こうなったら来週の四国大会では堂々と「恥」をかいて、それを今後の糧とするか。
(虐げられると頑張るタイプなので(^_^;))

そんなことを考えながら14時過ぎ終了。
ダウンリバー組と再合流し子宝経由で『陽がほら』へもご挨拶。

改築、新スタッフ加入、新たな展開・・・と大忙しの中、
益々パワーアップ中の陽がほら・うじろさん、さすがです!

次回は泊まりでお邪魔しまーす!



そして〆はこれ。『しげ吉』の鰻!久々にたまらん!



みなさん、お世話になりました♪


うーん、ナガラはやっぱりいいね!
ローカルの皆さん、スポット、ロケーション、食、etc・・・・ホントどれも『懐』が深くて楽しませてくれるなあ。

しばらくご無沙汰しちゃいましたが、またこれからちょくちょくお邪魔していです。
今回お会いできなかったみなさんも含め、今後ともどうぞよろしくー。秋冬は通うよ!



ま・・・当人のカヤックライドは相変わらず「しょっぱい」ままでしょうが(^_^;)



コメント (4)

じみーちゃん壮行カヤック@御岳 [カヤック TeamBabyTrout]

2013年09月07日 | カヤック部


世間では「2020 東京オリンピック」開催決定の話題で持ち切りですが、
カヤック界は↓コチラの話題でも沸騰中!

先日アメリカ・ナンタハラにて開催されていたカヌーフリースタイルコンペティションの最高峰
「2013 ICF Canoe Freestyle World Championships」にて、女子日本代表のみなさんがやってくれました!

○K-1女子
高久瞳選手 2位
あの「ロボ子」がワールド挑戦2度目にして表彰台に!
優勝したオハラと比べてもまったくそん色ない圧巻ライドでしたねー。

○SQ(スクオート)女子
石田元子選手 2位
末松佳子選手 3位
高久瞳選手  4位

日本女子で(ほぼ)上位独占!よしこちゃんも初の表彰台ゲット!

それぞれみなさん、本当におめでとうございまーす。
そして日本代表のみなさん、本当にお疲れ様でした!
(コンペの模様をFB他でアナウンスしてくれたはっぱさん、スモもさん他にも感謝感謝!)

関東カヤッカーの間では早くも「ロボ子祝勝会」開催の動きがあるとか?!
こちらも楽しみですね♪大いにロボ子の凱旋を祝ってあげたいトコロです。



さて・・・翻って、日本での我々の週末の御岳でのお話し。
9/7(土)

先日の秋葉原でのじみーちゃん壮行会に続き、今度は御岳で川での壮行!
今回も関宿CC&ベビトラ合同企画、仕切りももちろんコウさんです。

ベビからは主賓のじみーに幹事のコウさん、それになぎさん、マッキー、アンディ、元北の支部長Y夫妻、そしてオイラにつ・あ
関宿CCからがH理事長にはっぱさん。
Hさんもご一緒でまずは記念撮影!

ベテランな顔ぶれが久々に集結(^^ゞ

まだ9月だってのに未だ「北国仕様」から衣替えが出来てない方々も(笑)


さて、放水口→テニスコートまでDR!
(水位は・・・忘れた。でも少ないのは確か)

ちょうどせいじさんが'14RockStar試乗艇を持ってきてたので、カップスターで試乗させていただく。

バウが短くてスライシーなので、マイクロスポットの多い御岳では器用に使い回せるかも!
静水もイイ感じ。
*ちなみに現在体重72kg、絶賛リバウンド中です(-_-;)
でもロールは・・・先代Rockと同様の上がり感覚。
ロールに不安のある方はご注意を。


途中ではリハビリ漕ぎの110さんやスモもさん、Qさん、ライオレさん、ミヴァケ&親方さん、その他たーくさんの
みなさんとお会いしながらサクサクと。

110さんも骨折に続き帯状疱疹まで患ってるようだけど、漕ぎはイイね!



シャンプーではMMさんとも。川でお会いするの久々~♪


で、沢井で遊んで下のエディに行ってみると・・・なんと!

元ベビのトップパドラー、N宮くんじゃあないの。
偶然来てたんだって。今日は「ベビ同窓会」みたいになってきたなあー(懐)

TESHITAではじみーちゃん・日本のスポットでの最後の雄姿もしっかりと。


ゴール・テニスコートではシークトルース・K村さん達がSUPのテスト中。
みんなで試乗させていただくことに♪ありがたや~一度乗ってみたかったんだこれ!

元・北の支部長 カラダが固そう(^_^;)


はっぱさん すぐ乗りこなしてます♪さすがー


ミヴァケさん メットがスゴイね(笑)


コウさん 本日・日本最年長リバーSUP乗り誕生?!


かつてのライバル?!マッキー&つ・あもなかなか器用に乗りこなす


H理事長 こんな画像しかなくてスミマセン(^_^;)


ちなみにワタクシは立った瞬間に秒殺(-_-;)

でもこれはオモロいよ!きっと流行るだろうなあ~
(そういや帰りに立ち寄った「ぱどる」さんに、中古SUPが早速出てました)




終了後は『くるくる』にて食事→そして胴上げ!

*はっぱさんFBより拝借。感謝!



コレでホントにじみーちゃんとはしばしお別れです。
米国での奮闘を心から祈る!大きくなって帰ってこいよー(^O^)


ご一緒のみなさん、そして一連の壮行イベントの幹事だったコウさんも本当にお疲れ様でした。



コメント (3)

じみーちゃん壮行の宴 [米国へ]

2013年09月03日 | 総務部(他いろいろ)
9/3(火)

かつてベビトラトップパドラーの一人として活躍してた「じみーちゃん」が、
仕事の都合で来月より米国・ミネソタ州へ赴任するとに。
盛大に送り出そう!と本日秋葉原で彼の所属する関宿CC&ベビトラ合同での壮行会(幹事・コウさん)を開催。
(オイラは仕事の都合で大幅に遅れて後半戦よりの参戦(^^ゞ)


関宿CCからはH理事長、KABEさん、T谷さん、Kガさん、Nみちゃん、はっぱさんが、
ベビからはマッキー、なぎさん、アンディ、(ど)、ayanoちゃん、元北の支部長夫妻、オイラ、
そして幹事のコウさんに主役のじみーちゃんで計16名。

オイラも「道産子魂を忘れるな!」(じみーちゃんは北海道出身)のメッセもこめて、「クマの木彫り」をプレゼント。

(決して押しつけているわけではない(^^ゞ)

ついてに新婚・マッキーにもミニクマをプレゼント。


でも、ayanoちゃんから花束貰ってた時が一番ニヤけてたな。

そんなヤツにはこんなプレゼントで気合注入
(お好きな方だけ拡大してください(笑))


普段は明るいのにカヤックプレーはなぜか地味なところから「じみー(地味ー)」なるお茶目なニックネームを
拝命してたじみーちゃん(命名・元北の支部長夫人)。
湿っぽいところが一つも無い宴となったのは主役のキャラクターだろうねえ(^。^)
その明るさで米国への長期赴任(5年?)も頑張ってくれい!



そして今後は関宿&ベビの「ミネソタ支部長」としても活躍よろしく(^^ゞ
(向こうでも「Mr.Jimmy」としてやっていくそうです(笑))



コウさん>幹事お疲れ様でした。
     いい雰囲気でじみーちゃんを送り出すことが出来ましたね!






コメント (4)