広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にょうさん来たりて・・・♪[飲み(カヤック系)]

2009年06月30日 | カヤック部
おっと危ない!
もう少しでタイトルが「オヤジギャグ」仲間になるとこだった


画像は左からにょういずみさん、モナ嬢、みすた師匠。





火曜。

赤ちょうちんにて「上京された「にょういずみさん」を囲む会」?に馳せ参じる。

アレンジいただいたみすた師匠(感謝)、そしてモナ嬢とご一緒。

4人で生肉がっつきながら至福のひと時。



実は・・・
オイラ、マイミクでもある「にょういずみにょう」さんとじっくりお話しさせていただくのは
これが初めて(すでに一方的にお世話にはなっているが


そうそう、そもそもこの「赤ちょうちん」をみすた師匠に紹介されたのも
このにょうさんなのである



北の大地で青春を過ごされ、現在は秋田のグリーンツーリズム他に尽力されている氏は
予想通り、人物としてもまさに「魅力の塊」。

(そしてもちろん「グッドルッキングガイ」でもある)

ホントこの方、
(女性もそうだとは思うが)「男が惚れる男」やねー。

オイラ、女だったら…抱かれてもいいかも(笑)



ってなくらい、魅力的な方でした♪


にょうさん>
お忙しい中のひとときにご一緒させていただきありがとうございました!
次回はぜひオボナイでよろしくです♪
キレキレのカヤックライドも拝見するの楽しみにしてます~。



そうそう
みすた師匠&モナ嬢>
ありがとうございました&「ホルモンロード」頑張ってくださいや~(笑)。




コメント (2)

水こう門で一人ジミ練 [カヤック]

2009年06月28日 | カヤック部
日曜。


今週末は密かに「オボナイ行き」なんぞも視野に入れていたのだが…、
つ・あの腰痛再勃発により遠出は断念


昨日土曜は整体治療にもつきあわされてしまい、ノーカヤック。
くそう



で、今日こそは漕ぐ!と決めていたが、寝坊して出遅れ。

長瀞もよさげで迷ったが、結局近場を選び・・・
久々に昼過ぎから『関宿・水こう門』へGO


水位は(江戸川・西関宿)-0.84程度。
こう門ウエーブは健在♪


しかし・・・夏も近いので、ニオイがけっこうキツい

しかもウエーブに乗ってるとヘンな泡の大きな塊がバンバン流れてくる。
(直径20cm程度で、別に艇に当たっても実害はないが)
気持ち的にイヤなのでこの泡に艇が当たらないよう右に左にカービング。


また、水も「緑色」で、とても顔をつける気にはなれないの
よって静水練習はパス


いろいろ障害はあるが(笑)、
でもこのウエーブは基礎練には最高だよなー
もっとカヤッカーが来てもいいと思うんだけどなあ


こう門で1時間程度サーフィン長乗り→ブラントの動きを再チェック。


サーフィンは昨年、
タン上流でTじさんからレクチャーいただいたサーフィン理論の、
「欠片」程度はちょっと理解出来てきた。
かな・・・?

そろそろサーフカヤックにも乗ってみて、
サーフィンテクも向上させたいなあ・・・


ブラントの動きもまあまあイイ感じ。角度は浅いから出せないがなんとか残るし。
先週のムモでの「ヒト皮向けた部分」がちゃんと出来てる
うーん、マグレじゃなかったようだ(笑)。



「水こう門マスター」なejtさん他関宿CCのどなたか来られるかなー?
とも思ってたが、結局最後までひとり

珍しくストイックに黙々と

途中、熟年カップルがオイラのライドを見学。
このときばだけはハデに水しぶきたててあげたけど


やっぱ、少しでも漕げると気持ちいいねー





ああ、来月のオボナイが楽しみ





~おまけ~
夜は昨夜放送してた「人志松本のすべらない話」録画分を観賞。

MVSは「ガス代」のほっしゃんだったが・・・
個人的には、「坂東英二」話の河本、「柳葉&哀川」話の勝俣、「とんぼ」話の益子がオモロかったなあ

うーん


コメント (2)

東西若手落語家コンペティション 2009 [落語]

2009年06月25日 | 落語・演芸部
↑今回のチャンプ、『桂 笑々』さん。


久々に「落語」へ


小朝率いる「六人の会」がプロデュースする「東西 若手落語家コンペティション」。
その名の通り東京(江戸)および大阪(上方)の二つ目クラス(おおよそ30~35歳前後か)の
若手落語家によるバトル落語会。

だいぶ以前から開かれていて興味はあったのだが、ようやく今回足を運べることに♪

会場は新橋・内幸町ホール。
(ちょっと前までオイラの会社もすぐ近くだったんだけどなあ(^_^;))


観客には事前に投票用紙を渡され、終了後上位2名を投票。
その場で集計してチャンピオンを決定するという趣向。へえ~
(共同通信社が「お旦」についてるので、ちゃんと賞金も出る


①桂 笑々(かつら しょうしょう)    鰻の幇間  8

②林家きく麿(はやしや きくまろ)   陳宝軒    8.5

③三遊亭窓輝(さんゆうてい そうき) 武助馬    7.5

④林家市楼(はやしや いちろう)   市民税     7

⑤笑福亭里光(しょうふくてい りこう) 竹の水仙 7.5



演目の隣の数字は、オイラなりの採点(10点満点)。
ってことで①笑々 ②きく麿 に投票。

結果は・・・①桂 笑々がチャンピオンに!


まあ、オイラの選択眼(耳?)もそんなにハズさないということやね(笑)。


笑々は正統派な古典を聴かせるタイプ
オイラ的には、木久翁門下のきく麿の、
新作の作風&飄々とした雰囲気が「三遊亭白鳥」師を彷彿とさせてオモロかったなあ



普段、この世代の噺家の落語を聞くというのは「よほどマメに寄席に通う」か、
「お目当ての噺家の追っかけ」?的な動きをしない限り
なかなか聞くことはできない。

なかなかオモロだった。


次回は8/26(水)。
また行ってみよかな。




コメント

「梅」風呂 8月末で休止 [御岳・風呂]

2009年06月23日 | 総務部(他いろいろ)
この週末、御岳で漕いだ後いつものように「梅風呂」にいくと
入口に↑の張り紙が・・・・


あららら、『8月一杯でお風呂は「休止」』だって


なんだかんだ言っても、
この「梅風呂」(正式名 「梅の里 九兵衛」)には100回以上は通ったよなあ。


無くなるとなると、やっぱ感慨深いもんがある・・・

同様のカヤッカーも多いことでしょう。



せいぜい8月末までは、
みんなで利用して別れを惜しみましょー




で…8月以降はどうしよう
コメント (7)

ベスト水位の「ムモ」堪能♪ [カヤック]

2009年06月21日 | カヤック部
↑半そではじめました。

日曜。
「ベビトラ早起き隊」のyodamanさんからの長瀞現地情報にて起床(感謝!)。
なにやら増水気味の模様。

どこにしようか悩んだが、
ご近所「ムモ」が久々によさげなのでそちらにつ・あと向かうことに。


現地着は12時すぎ。
水位は(那珂川・小口)「1.34」。おおっこれはもしかして

小山の雄・I橋さんとご一緒。
早速乗ってみると・・・やっぱり!ベスト水位でしょ、これは

以前よりバックウオッシュは少々弱くなった気もするがかも問題なし。
しかも(ちょっと前に比べて)フェースの長さが復活したような感じ。
走らせるのがキモチイイ~

こんなスポットを3人独占ってのは申し訳ないなあ・・・ヘビーローテだし(笑)。


ちなみにオイラ、今日からおニューの半袖ドライに。
この「半袖効果」かどーかは分からないが、ブラントがちょい良くなってきたような気が
(んなワケないんだが

また、今年は密かに『脱・どすこいブラント』を目標としているのだが、
そのヒントとなる「上体の動かし方」がちょっと分かった気も

オボナイが楽しみやねえ


つ・あも前半は何度がいいブラントが
でもまだ動きが遅い


I橋さんはマックやループもパラエティ豊かに。キレキレだなあ


オイラもループにも挑戦してみるがまったく刺さらず。
ウエーブでのループはバウ刺しの思い切りが必要だなあ・・・


でも大満足
久々にウエーブを堪能し15時すぎ上がり。背中バキバキー


その後はアフタームモ定番の「やすらぎの湯」→「笠井で釜めし」コースで帰宅の途へ。
(今回、ハラの具合が悪かったので珍しく石原食肉店の「レバ揚げ」はパス




久々のムモで充実の週末~♪


~みなさんへ~
今年のムモのベストは「1.30~1.35」位です
(諸条件で変わる可能性も当然あります。↑はあくまで参考としてくださいな)
コメント (3)

御岳・カヤック強化合宿 [カヤック・Team Baby Trout]

2009年06月20日 | カヤック部
↑サーフィン中のだーぽん


土曜。
本日は御岳にてオイラの思いつき企画・ベビ中級者向け「カヤック強化合宿」を主催。

参加メンバーはだーぽん&ayanoちゃん。
アテンド役は不肖・ワタクシめが。
大したことは教えられないけど、みっちりしごいたるでー(笑)


まずはCHにて座学。
たまにたマジメにやってみる。
オイラいきなり「右岸」と「左岸」の区別をど忘れしてたりして不安になるが
川の流れやウエーブの仕組みやらなんやら・・・マジメに

そして実習へ。
寒山寺→軍畑。


釣り師の間をかいくぐり、寒山寺にて静水&フェリー&エディキャッチ。
二人ともなかなかウマい!さすがグラで基礎ばっちりやってるだけあるわ。


そしてその下のマイクロウエーブでサーフィン、これに2人がハマるハマる

二人とも「サーフィンをやってみたい」との事前リクエストだったので、
ここでたっぷり2時間近くやってみたが・・・いい感じです

エントリーするごとにみるみる上達。どんどんハマってくださいな。


途中ライブー&オレブーさん、Qさんらと邂逅。
釣り師をかいくぐって放水口からDRとのこと!
そのガッツすごいなあ

ミソギにはちょこっと。



ミソギ下ではエディキャッチ祭り。
ここで若干名スイム

でも全くめげずにその後もスタンスクオート、リーンクリーンなどガシガシ

ゴールの軍畑ではロール・ロール・ロール!


終了後も気を抜かずに・・・CHにて撮影したビデオをみて振り返り!

充実の一日


参加してくれたお二人さん、お疲れさま―&ありがとう!
あとは自主練もガンガン頑張ってや!


そして、レクチャーしてるオイラにとっても収穫盛り沢山でした
やっぱ、「ヒトに教える」ってのは最高の自分の振り返りやねー



たまには、こんなのもいいなあ。またやりましょ。

コメント

FSカヤッカー同士、飲もう!vol.5 開催[カヤック・飲み]

2009年06月17日 | カヤック部
水曜。

本日は「FSカヤッカー同士、飲もう!vol.5」の日。
場所は新宿・庄助にて。

もう5回目になるんやね~



今回の参戦メンバ-ツは・・・

「はるばる北海道からやってきました」みすた師匠&モナ嬢、

「「エアー結婚式」まであと半年」やりさ嬢、

「これからは「そろばん侍」と呼んでください」I嶋さん、

「「ズレてる」原因は脊椎でした」いとーさん、

「「あの」いとーさんにあれだけツっこまれるのは、ヒトとしてどうかと・・・」スモもさん

「全快おめでとうございまーす」ノリーさん、

「「新宿」と「西新宿」を間違えちゃいました」エヌさん、

「強い愛の絆で結ばれてます」ライブー&オレブーさん、

「激務後で少々お疲れでした?」コウさん、

「なんか高そうなカメラ持ってきてたねー」うののものさん、

そして「「侍」の仇は俺がとる!」カッパさん。


それにオイラと・・・計14名。
まあいつものように、にぎやかに



I嶋さんご指名により、なぜかやりさ嬢の「カンパーイ」で始まったこの飲み会
始めこそ週末の「マーシャスカップ」「にじますカップ」の話題や、
北海道ほかのスポット話が出ていたものの・・・

カッパさんの登場により、いきなり本日のメインイベント開幕
「カッパVSモナ  「侍の仇打ち」腕相撲決戦」→見事仇打ち達成!

(ついでに、「KYいとーVSモナ」もなぜか実現。→こちらはモナ嬢、軽ーくいなす(笑))



・・・あたりから、いつものグダグダ飲み会モードへ。


これ以降はとても書けません(笑)、が!

あーおもろかった



いつものように、あっという間の3時間。


参加されたみなさん、お疲れさまでしたー

また次回(秋かな?それとも夏にビアオフ出来るかな?)にお会いしましょう








~お知らせ~
カッパさんの了解も得られましたので・・・
↓コレ、今年もやらせていただくことになりました!



詳細はのちほどお知らせさせていただきますが…
今回も出場選手のみなさんの自己負担は「かなりのモノ」になる模様だそうです


趣旨にご賛同いただけるみなさん、みんなで日本代表選手を応援しましょう

TRG他にこれ持って出没しますので、その際はよろしくです~


ちなみに…昨年はみなさんからのカンパがこれだけ集まりこんな形で
選手のみなさんを応援させていただきました。ご参考まで。


コメント (7)

このサーフカヤックを見かけたらご一報を! [カヤック・盗難?]

2009年06月15日 | カヤック部
↑手前の青いカヤックの話です。


今週末、カヤック仲間・マイミク通院好きさんのサーフカヤックがなくなってしまった模様です。

場所は千葉・九十九里海岸、FW前海岸に入る防風林。
(土曜の夜そこに置いておいたら無くなっていたそうな。
 もちろん海の上ではありません。)


~以下、艇の特徴などです(通院好きさんより)~

種類:サーフカヤック Mega/プローラー
*この色(画像参照)のプローラーは日本に1艇しかないようです。

特徴:
・バウの上にあるMegaの文字がこすれて汚い。
・所有者・通院好きさん自作のウレタンのセンターウォール付き。
 (中側のバウトップまで手が届かないので途中までしかウレタンが入ってません)

・足元のウレタンを後からカットしたので、 中側はギザギザで汚いです。
・フットレストはペダル式。
・フィンは黒で摩耗しています。
・フィンを固定ねじはマイナス(一般的)のねじ2本、 プラス(仮止めですね)のねじ1本の計3本。


参考までにもう一枚(左側です)


~以上~


もちろん、関係各所には通報済とのこと。


見かけた方は、通院好きさんまたはFWまでご一報を
(いばさくも取り次ぎます)


情報お待ちしてます

コメント (5)

週末は御岳で草刈り&長瀞ちょこっと [カヤック]

2009年06月13日 | カヤック部
↑ベビ・ヨシさんによる「初心者カヤック体験」光景。
パドルワークからしっかりと。



土曜。

この土曜は長野では「にじますカップ」「マーシャスカップ」、
そして日曜は秋田・オボナイにて「ホジネカップ」と楽しいカヤックイベント盛り沢山

もちろん、大いに盛況だったようで。運営&参加のみなさんお疲れ様でした

・・・しかし、(これまで北で遊びすぎたツケが溜まって)遠出の出来ない週末となったオイラは
おとなしく。



土曜は急遽御岳にてベビCHの草刈り。
手伝ってくれたアンディ&うののものさんありがとー。


その後はベビ・ヨシさん企画の初心者カヤック体験のお手伝い&チャチャ入れ

サポートの人数も多いし、お邪魔になるので昼過ぎに早退。

ひるまきさん、Mわさんはカヤック楽しんでくれたかな?

そういや・・・がわちょの艇の担ぎっぷりもサマになってたなー、
陸上でだけだけど(笑)。頑張れやー。





その後帰宅がてら久々に長瀞に寄り道し、
養コウ亭Pにてウロウロしてると、同じくウロウロ中だったうっちーと久々に。
家族でおいでの茨城のT井さんともごあいさつ。


「さーて、じゃあ軽く漕ぐか」と準備に掛ると、
ちょうど漕ぎ上がりの女鉄人・Tバさん、それにコウさん&じみーちゃんとも!
あら~来てたのねえ。


しかし・・・FS系カヤッカーでお会いしたのはこの方々位。

長瀞ローカルな「あの方」も「あの方」の姿も見えず・・・
みんなどこ行ったのかなあ?

まあそれはともかく、結局一人さみしく16時過ぎから漕ぎ出し。

ひとりだとテンションあがらんなー。
しかもアップの段階で腰がピキピキいってやがる。
「「北」で楽しんだツケが、こんなとこに残ってるなあ・・・」と、
本日はサクサク漕ぎに早々と決定。

スピンホールは腰がヤバそうなので数回でスルー。

そして今アツいとウワサの「サクラ上?ウエーブ」へ。

うーん、なかなかムズいなー。
でも、関東じゃ間違いなく最大のスポットだあね。


30分ほどロンリ―プレイ。

順番待ちナシ&漕ぎあがりが結構しんどー。
左ラウンドハウスが何本かのみ。角度出すの難しいなあ。

(ブログで拝見したが、ここを楽しんじゃってるキミドリさんとかはやっぱすげえなあ・・・
 格が違うわ、やっぱ。)


そのあと静水ちょこっとやって、1時間ほどで退散






そして・・・日曜。
長瀞へ行く予定だったが、つ・あの不調&所用で断念


自宅でゴロゴロ&レコーダーに溜まったドキュメンタリー番組を見まくり。
不況のせいかシビアな番組ばっかりやなー。



まったり&北の疲れをとる、な週末

コメント (2)

北vol.3 番外編 「悔い無し!」な二日間 [カヤック・北海道]

2009年06月07日 | カヤック部
↑北のオーラスは「八仙」にて肉。
このラム肉、分厚いが透き通るようなウマさ~。口の中でとろけます♪



日曜。
北の大地・支部長宅で快適な起床
雨。

本日は文句なしに『朝から14t放水』の幾春ホールへ。
ダムも機嫌をなおしてくれたようでホッ。

さあ、オイラ達にとっては今年最後の幾春ホール。
悔いのないように漕ぎまくるでー。


普段「カヤックあんまり好きじゃない」キャラがすっかり定着したオイラだが、
なぜか北の大地にやってくると「オイラちょっとだけ、カヤック好きかも」になれる。

自然の力は偉大だなー(笑)




昨日に引き続き、みんな飛び飛び祭&グルグル祭り。

モナ嬢のバックループが(オイラから見ても)日に日に良くなってきてるのがわかる。
「スパーン」っていい音もでてるし
エアーになるのも、時間の問題だろうなあ。



そして昨夜、ビデオ反省会で「じみーループ」を散々指摘されたつ・あは、
本日必死の矯正作業。
途中ワケわからなくなりつつも、なんとか終盤いいのが何本か。




支部長は腰がキタのか、前半はひたすら安全漕ぎ。
しかし後半は「幾春プロ」の血が疼いてきたのか、
いつも以上にカートをサクサクまわしたらなんと「腰の痛みがとれた」だって(^_^;)
カヤック療法。なんじゃそりゃ。でもいいなあ。




みすた師匠はあいかわらずゴジラ祭り。あんなに高く飛んで回って・・・
絶対、寿命削ってるよなあ(笑)。




オイラもループはいい感じ♪。
しかしスピンは相変わらずドヘタ
『どこから手をつけていいか分からないくらい、ダメ(byみすた師匠他多数)』。
・・・あああ、砂上の楼閣状態は今年も続く。




そして!最後はもちろん「本日のyuno/miさん」。
昨夜披露した「丘ブラント(イメトレ)」の静水でのFBに続き、ループのモーション練習。
そしてこれまた昨日同様スポットでのループチャレンジ!・・・今日のは上沈だったけどね(笑)。


しかし…ゴメン、写真撮り忘れた・・・

でも、今年一番ハジけてるのはこのyuno/miさんじゃないだろうか?
豊平・二段ウエーブじゃあサーフィン乗りまくりだし、幾春ではもうスピンはぐーるぐる
そしてループにブラントまで挑戦・・・そうそう、静水カート練習も熱心にやってたよね。

もう来年には、オイラが指導受けてんだろうなあ。
『タイミングか早いよ!』とか言われてたりして(笑)。
(スピンはホントに教えてください


>yuno/miさん
ホント、「体力ない」とか「あんまり漕がない」とかアナウンスしてスミマセンデシタ(謝)
来年もガッツリスポット三昧コースでお願いしますう。

例のココでもいいよ((笑)早速見つけました。すげえなあココ。)。



そうそう、再来週が「幾春別カップ」大会なので、
地元・三笠カヌークラブのみなさんがゲート張られて猛練習中

ウチらもお邪魔にならないよう気をつけたが、
これまた「どうぞ遊んでください」的な大変ありがたい対応をいただく。
感謝感謝だなあ

地元、学生パドラーもガシガシ。みんなアグレッシブやねえ





ってことで…大満足状態で、今年の北ツアー番外編も終了!
昨日と同じく「cobori」でカツカレー食って〆♪


ここから千歳直行の変態お二人組さんとはここでお別れ


ウチらは支部長宅へ戻り艇などを佐川急便へ持ち込み発送手続き。
なんと、関東まで5000円かからずに送れた!(パドルは別料金)

意外と安かったなあ♪助かりました。


そして「〆はやっぱり肉でしょう!」ってコトでススキノは
「八仙」なるジンギスカン屋さんへ。

炭火で焼く肉はたまらん!
オイラ的にはこのスペアリブが最高でした♪



その後、もう一件ラーメン屋さんで軽く喰って〆。

あー北の幸満喫~♪




大満足でいよいよ支部長夫妻ともお別れ
ちと寂しいが、また来年ホントによろしくです(いろんな意味でね)。



オイラ達は本日は(航空チケットについてきた)ホテル泊まり。



北の最後の夜。
北の夜景を楽しむ…ことはなく、ここでなぜか昨年の幾春動画と今年のとを見比べてみることに。
(ヒマだし二人だと間が持たないんだよ、要は)。


オイラの昨年の「かわいそうなループ」映像に感慨・・・
我ながら、成長したなあ


そしてついでに、本家「じみーループ」を発見&再確認

うわっ、ホントにつ・あのループとそっくりだ!(笑)




そのまま眠りに落ち、翌朝帰京と相成りました。


最後になりましたが…
支部長&yuno/miさん>
今回も『楽しいことしかやってない』二日間を本当にありがとうでした!
感謝感激です。ホントはもう一回行きたいくらいだけど・・・変態にはなれないので控えときます(笑)。

また来年、ホントよろしくです

みすた師匠&モナ嬢の変態お二人組さん>
またまたご一緒させていただきホント楽しかったです&艇搬送ありがとうでした!

これからは僕たちの分までさらに満喫&新スポット開拓してきてくださいね~。
期待してます♪



そして今回もいろいろ御一緒させていただいた北のみなさん!>
本当にお世話になりました。
また来年お邪魔すると思いますが、どうぞよろしくです。




・・・で、「最高の思い出」と「強烈な腰痛を」手土産に、
現在社会復帰にいそしんでおります・・・イタタタタ&ああ眠い…。
コメント (7)