広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋田・オボナイシーズン開幕!第一週目 [カヤック] 

2013年07月28日 | カヤック部
7/27~28
今週末からいよいよ毎年恒例「秋田・オボナイシリーズ」開幕!
関係各所のみなさん、毎度お世話になりまーす(^。^)


○7/27(土)
土曜早朝に小山を出立し、第一チェックポイント「髭」着は11時過ぎ。
約500kmすべてワタクシがハンドル握っております(-_-;)
そんな疲れもここの温麺でふっとばーす!
お代はもちろん助手席で爆睡してたヨメのおごーり!(笑)


オボ着は13時。
今回は冬の「夜ふ樫」にてお友達になったひろみちゃんのリバーカヤック初挑戦のお手伝いも。
さらに現地でI垣さんとも一緒になるも・・・放水は二本、そして雨、さらにカミナリが!
「こりゃあ漕ぐどころじゃないでしょ」と即決し(^^ゞヘンなポーズの写真撮って撤収。


さて、空いた時間は有効活用!とばかり、かねてより行きたかった後生掛温泉へのツアー敢行!
オボから50kmあるとあってなかなか行く機会がなかったが・・・

ここ、最高ですわ。
「我が生涯で入った温泉ベスト3」にランクイン間違いナシ。
特に泥湯が気持ちよすぎ(泥まみれのオイラを見てI垣さんは爆笑してましたが)

こりゃタケちゃんやごっちゃんが年末にここの籠るのも分かるわー。
オイラもぜひ雪山とセットで冬にも来たいなあ・・・
あ、その前に肝心な雪山スキルを上げねば(-_-;)。


そんなポカポカの帰り道、こんなのとも遭遇。

I垣さんナメのこぐま。
でもカワイイ小くまのそばにはコワイ親熊がいる可能性大ですよね。
みなさんもくれぐれもご注意を!

I垣さん、クルマ出してもらってサンクスでした~♪


で、夕方オボに戻ると・・・
夏瀬DR→樫ランチ経由の「行ってみたいな生保内ツアー♪」ご一行様の
みすた師匠、隊長さん、ふみさん、コウさん、おさらぎさん、親方さん、ミヴァケさん、
ライブーさん、オレブーさん、maru_tiさんの大所帯が二本放水満喫中。

(コウさんmixiより画像拝借。感謝!)
超大型「ふみキャン」も大活躍中です。


下流側の水位が上がってるから二本でもなんとか乗れるのね(^。^)
3シーズンぶり?コウさんもノリノリ♪

でもウチらは風呂にも入っちゃったし、明日から楽しませていただきましょ。


今夜の宿はもちろん角館の農家民宿「いおり」さんへ。
おかあさん、ただいま!(笑)
今夜はひろみちゃんもご一緒でウマウマな夕食いただきまーす(^。^)

ああ、秋田の「実家」に帰ってきた感覚・・・


7/28(日)
いおりさんの朝食で大満腹になり、出立。


おかあさん、今シーズンもお世話になりまーす。

ついでに来週には某○○0ファミリーもお世話になりまーす(笑)


オボ着。
やはり二本。ちと残念ではあるが漕げるだけでも満足!
さあ今シーズン初オボ~(^。^)

さらに今日はひろみちゃんのリバーカヤックデビュー戦のアテンドも。
田沢湖でのレジャーカヤック経験は何度かあるそうなのだが・・・
なんだ、全然漕げるじゃん(^。^)

んではセルフレスキューのレクチャー後にはオボデビューもしちゃいましょう!GOGO!
で、お約束のエディラインでヤラれて・・・

レスキュ~レスキュ~

初洗礼、おめでとさん。
ご希望なら初脱記念に素敵なステッカー差し上げるよん(笑)


しかしあの後も彼女はオボでのボディサーフィンにも挑戦したりとアグレッシブさ全開。
ならばDRもいっちゃいましょう!と午後からはオボ下DRにもチャレンジ!
たみさん&コウさんにもアテンドいただきサクサクと~。

いやいや、こちらも全然ノープロブレム。後半は先頭行ってるし(^^ゞ

で、最後はフェリーグライド失敗→セルフレスキューおさらいでしっかり〆。

今度は夏瀬区間にも行けちゃうね!
ひろみちゃん、みなさん、お疲れ様でした~♪




さてさて。
今回は「行ってみたいな生保内ツアー」ご一行様が来てるのでなにかと賑やか。
そうめん昼食にもちゃっかりありつけたし(ありがとうございました!)
そこでふみさんの生「食べて食べて!」も拝聴出来たし(笑)
みすた師匠&隊長さんの(いろんな意味での)「セミプロ」なツアーガイドぶりも拝見出来たし。

ま、なによりはワタクシの大好物「沈脱」を久々に沢山目撃できたことかな(^。^)

まずは新艇・jitsuのライブーさん

ライブーさんふたたび。

この後、jitsu試乗させていただきありがとうございました。

一方、同じく新艇のオレブーさんも夫唱婦随ぶりを発揮?
しかしカオ出しはNGで(笑)

(決定的瞬間はDRにて撮れず。残念)

他にも怪しかった方もいたようですが・・・ま、オボは泳いでも(セルフが出来る人なら)危なくないので、
どんどん田沢湖ブルーを堪能しちゃいましょ。



でも「オマエはええ加減にせいよ!」な困ったのも約一名おりましたねえ(-_-;)
フツーにラウンドハウスを繰り出すクセにロールが上がらないヤツが・・・
終了直前「最後に、最近不調の流水ロールの練習をする」といって飛び込んだ一回目。

そして二回目・・・


んで三回目は、
周囲が「レスキューが面倒だからやめろ!」と引き留めたそうです(-_-;)
(特にmaru_tiさん、お世話になりましたm(__)m)


この後、ヤツはみすた師匠にきっちりダメ出しされてました。
当然です(笑)



みなさん、いろいろご迷惑おかけしました・・・・<m(__)m>




今回は残念ながら三本放水はゲット出来なかったけど、
念願の後生掛温泉にも行けたし、いおりさんにも泊まり、
そしてひろみちゃんのダウンリバーデビューにもつき合えた(^。^)

またまた秋田の魅力にハマっていきそうな夏が始まりました。
さ、この夏も通わなきゃ―♪


~おまけ~
ワタクシ達はマジメな社会人ですので(笑)日曜深夜に帰宅したのですが、
不良社会人揃いの「行ってみたいな~」ご一行は月曜もオボを堪能したそうな。
(ま、ガイドさんが不良中年一号&二号ですもんね(^^ゞ)

で・・・午後にはなんと3本放水だったとかーーーー!!

・・・以前から
「いばさくが帰ると3本出る」とかの悪質なデマが飛び交ってますが
(確かにオイラが帰って15分後に3本出たことはあるけど(^_^;))
これで半分証明されてしもたかも・・・(-_-;)

今週末、勝負です(焦)

コメント (7)

カヤッカー同士、飲むぞ!vol.18〜夏はやっぱりビールでしょ&ロボ子壮行の宴〜[飲]

2013年07月24日 | カヤック部
7/24(水)

カヤッカー同士が平日都内に集って飲もう!iの趣旨でスタートした
「カヤッカー同士、飲もう」オフも今回で18回目。
「18(いば)回」(byみすた師匠)にふさわしく毎年恒例のビアオフを本日企画するも天気は生憎の雨・・・
よって泣く泣くビアオフ開催は断念。しかしイベントは開催すべく急遽会場を変更!
なんとか新宿は「鳥どり」さんに会場確保し、みんな集合~♪


みすた師匠、ロボ子、micky(ミキティ)、オレブーさん、隊長さん、
ふみさん、トロ5さん、ほりほりさん、 JyuNさん、イケミツさん、
ミヴァケさん、親方さん、110さん、コウさん、マロニーちゃんにワタクシが揃い、
お目付役兼乾杯役のみすた師匠による「1839(いばさく)回開催を目指そう!」ってな長寿宣言?挨拶でカンパーイ♪
(毎日開催しても6年近くかかります(笑))



そしてロボ子が9月より米国で開催されるFS世界選手権に昨年に引き続き日本代表として出場するとあって、
この場にて激励&カンパを開催。


後援会長・隊長さん、大活躍です。


大いに共鳴し、財布をカラにしてもカンパする人たち?!



そしてカヤッカーが集えばもちろんグダグダトークも盛り上がり♪
中部大会反省会から始まり(笑)夏休みの各地への遠征予定話、キャンカ―話、etc・・・
(酔っぱらう前に安全に関するなマジメな話もさせてもらいました。関心いただいた下すったみなさんに感謝)


大いに2時間半盛り上がり、最後はロボ子による決意表明にて〆!

今回の目標は「入賞」とズバリ宣言した彼女。
目標目指して大いに頑張ってきてやー(^。^)




恒例のビアオフが開催できなかったのは残念でしたが、
急遽の会場変更にもかかわらず一人もかけることなく参加いただきありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

*みすた師匠>毎度のmixi日記からの画像パクリ許可、感謝です(^^ゞ







それにしても。。。。。
ビアガーデン行きたかったなあ。。。。。。個人的にも大いに心残り(-_-;)

あ、そうだ!
8/17(土)にはこっちのイベントで生ビール飲めるんだった!
詳細&エントリは↓をクリック!

<<<御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13>>>

こちらでは御岳の風を感じられるA-yardさんの屋上で入れたての生ビールを楽しめます(^。^)
もちろんイベント内容盛りだくさん♪

夏のカヤッカーイベントはまだまだ続きますよーみなさん予定チェック怠りなく。
コメント (5)

今年もやります!御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13  [カヤックイベント]

2013年07月23日 | カヤック部
大変長らくお待たせしました!
昨年に続き今年もやっちゃいます「御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13」!
御岳カヤッカーはもちろんそうじゃない方もみんな集まれ~♪

エントリーはこちらから
http://densuke.biz/list?cd=6zStrebKFJk4YdkK


<<<御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13>>>
 
○○○第一部 ズットスポット チャリティパーティ○○○ 
 8/17(土) 17:00~20:00 
      会場:御岳・A-yard屋上イベントスペース http://www.a-yard.net/
      
 ~こんなことやります~ 
 ・震災復興支援チャリティ―オークション
  <某JFKA会長よりの大量出品もアリ?!もちろん出品&お買い上げ大歓迎!>
 ・ELF(エルフ) 震災復興支援活動報告
 ・sugi料理長&日光畜産コラボ料理大提供
 ・FS日本代表選手激励
 ・才谷屋&おーさん(特別ゲスト)のコラボによる「わせねでや」「明日へのマーチ」大合唱
 
 昨年以上に大いに食べ、歌い、チャリティもしちゃいましょう!

参加費:2,000円(食費&施設使用料) 
・生ビールも販売します!(33杯限定)
・他ドリンクは各自ご持参ください
・差し入れ、持ち寄りも大歓迎!
・クルマは放水口Pに駐車願います
・当日のA-yard宿泊も可能です。事前にご相談ください。


*第一部は準備の都合上8/13(水)に〆切りますので事前エントリーお忘れなく。

    

○○○第二部 オールマンリバー・御岳! 夏の大ダウンリバー○○○
 8/18(日) 9:00 放水口P集合 14:00頃終了予定 
     「O'l man river =全能の川」 
     我々をいつも受け入れてくれる全能の川・御岳に感謝しつつみんなでダンリバしましょう!
     タイトル命名はもちろん、「ズットスポット」に続き才谷屋さん。
     語源は・・・そのうちブログに書いてくれるかも(笑)

     ・リバークリーンなども実施する予定です。ご協力願います。
     ・食事、飲み物などは集合までに各自用意ください。

*第二部は参加費無料(笑)直前までエントリ可能!
 ただしおおよその参加人数を把握するためにも事前エントリいただけたら幸いです。



今回も会場を提供いただけるA-yardのDaigoさんをはじめ、グラビティのゴトウさん、
JFKAおよびJFKA八木会長他沢山のみなさんにご協力いただき開催の運びとなりました。

大いに感謝しつつ楽しみ、そしてチャリティも真摯に取り組みたいと思っています。


夏のど真ん中に、御岳カヤッカーも熱く盛り上がろう!


                         ~ ズットスポット発起人一同 OWL/才谷屋/sugi/いばさく ~
コメント

長瀞→御岳でグラ日本酒オフ&ベビトラ月例会 [カヤック]

2013年07月21日 | カヤック部

7/20(土)~21(日)
この週末は秋田・オボナイにて「ホジネカップ」の開催のウワサが前々からあり準備していたが、
どうやら諸事情により今年の開催はなさそうな上に水位も微妙、
更にこちらで所用も出来たので関東で漕ぐことに。


○7/20(土)
まずは長瀞へ。
水位もチェックせずに「水浴び気分」でゆるーくやってきてしまったのだが(^_^;)
なんと13t・・・しかも水がぬるい(笑)
サクラウエーブでHサワ先生ご夫妻、ほっしーさん、Oさん他CPCのみなさん、
ゆーし君、ゆっこちゃんらウキウキのみんな他とご一緒。

ほっしーさん、相変わらずアグレッシブ・・・そして河原ではナルシスト・・・(笑)


つ・あはHサワ先生にロール指導を乞う。二回め。

(先生>もう有料にしてくれていいですよ(^_^;))


終了後は久々に正丸峠を越えて御岳へ。
タマゾン→A-yardへチェックインし、
本日のお目当てのグラビティオフイベント「第四回日本酒会「夏の涼酒撰」」へ。

Mixiなどで運営されているこのコミュ、にわか日本酒好き(でも専用冷蔵庫もってるぞ(笑))として
密かにチェックしていたのだが、念願かなって今回ついに参加!
510さん&はにゃ会長以下メンバーの皆さんお世話になりま~す(^O^)

テラスで夜風に吹かれつつ・・・ってのもまたオツですなあ♪

遅れて到着すると既に日本酒連合艦隊が出撃準備完了中。おおおっ!

個人的には「九平次」と「陸奥八仙」がよかったかなあ。
(しかし「夏らしいスッキリとしたお酒」がテーマだってのに、
 個人的趣味でガツン系の奈良「春鹿」とか持ってっちゃってスミマセン(^^ゞああいうのが好きなんですよ・・・)

おつまみも竜さん提供のコンビーフのバゲット他お酒にピッタリのモノ多数で大満足。
ありがとうございました!秋の「月見酒」も楽しみにしてまっす。




イイ感じで酔わせてもらい、お開き後にA-yardに戻った後は「天野屋」にて二次会。
ここでいつも「くさや」を喰うつ・あがボクは大嫌いです(-_-;)
(天野屋さんはもちろん大好きです)



7/21(日)
昨夜はスッキリ系のお酒が多かったせいか、あれだけ飲んだのに目覚めもスッキリ♪
(ちょっと酔いが回ってたひらっちさんも全快だったようでなにより(^。^))


さて本日はベビ月例会!
リーダーお初のkanaちゃんがベビに入会したのはわずか○年前。
その時はファルト経験少々のビギナーだったのに今じゃすっかり御岳のカオの一人。
立派に「カヤックバカ」になってくれてて嬉しい限り(^。^)
そんなリーダーの魅力で?!水位-2.6Xのバッドコンディションにも関わらずメンバー15名が集合!

ゲストも多数!?

さて。
月例会での新しい試みとして今回から「セーフティミ―ティング」の時間も導入。

(↑は昨日タマゾンでいただいたリバーサインポスター。ありがとうございます!)

まずはリバーサイン他の再確認でより「安全」にも配慮・意識していきます。


さて、漕ぎ出し。
放水口から。

川でははんちゃん&Fさんとも。御岳で会うなんてめずらしいねー。
カップスターではちょっとした大渋滞(笑)

リーダー・kanaちゃんの漕ぎっぷりはさすが御岳常連さん♪

ヒゲさんやいちょうさんらニューカマーあなメンバーもアグレッシブに漕いでます。



一通り楽しんで小橋下でお昼。
ビキニモデルの撮影を横目で見ながら(笑)更に下り、kanaちゃんに案内してもらって念願の(?)
「笑みウエーブ」&「ニュー笑み」へ。

さらに「ネオ笑み(勝手に命名)」

個人的にはネオ笑みの引きの強さがオモロかったかな?

そして艇庫では本日のイベント第二弾(?)草刈りも。
お隣のカヌークラブさんが直前に大分刈っていてくれてたので助かりました&
510さん>鎌のレンタルありがとうございましたー。
ゲストさんにまで協力いただきスッキリキレイに。感謝感謝。

次回はここでお昼を食べよう!


月例会としてはこの先テニスコートまで下り下流DRチームと合流する予定だが、
オイラは所用の為寒山寺で早上がり。

つ・あのまた怪しくなってきたロールのチェックに付き合って(笑)〆!


リーダーのkanaちゃん他ご一緒のみなさんお疲れ様でした!
やはり御岳で漕ぐのは気持ちイイねえ~

(*画像はコウさんmixiからも多数拝借。いつもお世話になりまっす(^^ゞ)



~おまけ~
帰り際、カートップ中のヒトコマをはんちゃんが撮ってくれました。ありがとー。

なんか雰囲気あるなあ。
でもこんな積み方してるから「いばクルーザー」は既に屋根ボコボコ(^_^;)




秋田行きが中止になったのは残念だったけど、
長瀞&御岳をそして日本酒も堪能できた有意義な週末。
多くのみなさんにお世話になりました<m(__)m>




~予告~
8/17(土)夕方開催の「御岳カヤッカーフェス ズットスポット'13」について、
会場となるA-YardオーナーのDaigoさんとも打ち合わせ終了!
(Daigoさん>今年もお世話になりまっす<m(__)m>)

遅くなりましたがいよいよ近日中に告知&エントリー受付開始しますので
もうちょっと待ってねー。予定もしっかり入れといてね!

今年の夏も、御岳で熱く盛り上がろう!
コメント (4)

山形・根子川で久々のダウンリバー [カヤック]

2013年07月14日 | カヤック部
7/14(日)

この3連休。
同日に開催されたJFKA中部大会は増水による会場変更など運営側泣かせの波乱もあったようですが、
内容的には非常に充実してたようですね。
参加&運営のみなさん、本当にお疲れ様でした!(↓以下の理由でお手伝いできなくてスイマセン)

さて、ワタクシの連休予定。
前々から土曜は元部下の結婚披露宴、月曜はつ・あの仕事の手伝いが入っており遠征を伴う大会参加は早々に断念。
んで日曜は近場の「山」行きを模索して各方面と相談していたがいたが適当な場所が見つからずこちらも断念。
更に夕方から仙台で所用が出来てしまう。

うーん、どうしよ。。。日曜の日中に南東北方面でサクッと漕げる川ないかなー、
出来れば(購入後未だまともなDRが出来ていない)「HERO」で下れる環境で・・・
こんなめんどくさい内容の相談先は・・・もちろん「福島の元やん」しかいない!(^_^;)
するといくつか候補を挙げれくれたので、
その中から行ったことの無かった寒河江川上流は「根子川(ねこがわ)」をリクエスト。ありがたや。

んで日曜。
月山SKIの時にも立ち寄った道の駅・西川に遅刻集合(スミマセン)
本日は仙台のヌマさんもご一緒。お久しぶり~♪


堰堤下からスタート。(画像:元やんより拝借)


水位は・・・寒河江川・中村で2.2。
爆裂!というほどではないが(昨夜の雨の影響で)増水モード模様だそうだ。
そういやDR自体が久々なんだった。ちょい緊張の中漕ぎだし。


しかしHEROの戦艦的DR性能が分かるにつれ「ひやっほう~♪」モードに。
前半の峡谷部分は楽しいねえ。

同じくクリーク艇なのに緊張しっぱなしのつ・あは開始早々租沈→
不安だったロールが上がってここでようやく一安心(笑)

水が冷たい!でも気持ちイイ~♪
肝心の川の様子も多めではあるが素直な流れが多く、ほぼ本流を行けば問題はナシ。
久々の「どっぱんどっぱん」を満喫~(^O^)

途中、滝に打たれて修行するヌマさん。


核心部のにゃんこドロップ。



ブッフを決めるヌマさん!


後半にウエーブ発見!元やん果敢にチャレンジ。


そういえば前半にも遊べそうなホールがあったなあ。
次回はプレイボートで下ってリサーチしてみたいもんです。


7km弱を2hほどでサクサク下って終了!
アテンドいただいた元やん&ご一緒いただいたヌマさん、ありがとうございました~.

ホント、「スッキリした気持ち」になれる快適なDRだったね♪




アフターはこれまた元やんアテンドで近くの民宿のそば屋さんへ(名前忘れた)
タケノコが柔らかくて美味!

山菜天ぷらも同様!

そばは田舎風!


そして風呂も入って西川町満喫。
月山シーズンの時にも使えそう♪




解散後は一路仙台に向かい、名取方面で所用を済ませた後は・・・
ヌマさん行きつけのハンバーグレストラン「Hachi」へ。

普段あまりハンバーグ類は食べないオイラなのだが、ここの絶品ぶりに眠気も吹き飛ぶ。

デミグラ

トリュフ&鴨


もちろんつ・あも「よし!」連発。
昼が遅かったのもあって「ご飯は要らないかなあ」等と言っていたのだが、結局お代わりまでして完食(笑)

そういや「びっくりドンキー」もここ仙台発祥のハンバーグチェーンだが、
この「Hachi」のほうに展開してほしかったなあ(^_^;)

ごちそうさまでした&ヌマさん、いい店紹介してくれてありがとう!
次回はあのホルモンをオボでぜひ(^^ゞ




・・・まーたグルメブログになってるなあ・・・(^_^;)

コメント (6)

沖縄に行ってた証拠![画像]

2013年07月10日 | 沖縄部


先日沖縄・宮古&石垣で一足早い夏休みを楽しんできた際、
iPhoneを水没させたのは既にお伝えの通り(-_-;)

そちらで撮っていた画像もほとんど消失してしまっていたのだが。。。。
実は急遽宮古空港で懐かしの「写るんです」を購入・使用していたのだ。
アレってまだ売ってたのね(^^ゞ

しかも購入したのはいわゆる「潜るんです」の15m防水仕様なので、
スノーケリングでも十分使用可能。
(昔は5m防水位だったような気がする・・・「写るんです」も進化してるんだねー)


その際の画像をCDに焼いてもらえたので、「証拠」とばかりに以下に石垣島&小浜島での潜りの模様をUP!
*画質が粗いのはなんせ「写るんです」からのスキャンだけにご容赦を。

○「宮古島に滞在してた」ことを証明する唯一の証拠画像(^_^;)


○写るんですは「電子機器」ではないのでこんな写真も撮れるんです 宮古島離陸時


○新石垣空港、キレイー!


○一面サンゴだらけ これがスノーケリングで簡単に観られるんです


○唯一写ってたカヤック写真(笑)


○べべちゃんが採ってきたホラ貝(もちろんその後リリース)


○キャベツ畑!


○クマノミだー♪


○ちゅらねしあ・八幡さん(右)他みなさん、お世話になりました(^。^)


○だいぶスノーケリングも出来るようになり、先日は川でも実践?!つ・あ


・・・・あ、しまった・・・

肝心の「自分の写ってる写真」が一枚もない・・・(-_-;)
コメント (4)

長瀞にてスイム祭り?![カヤック]

2013年07月06日 | カヤック部
7/6(土)

沖縄での夢のような日々も終わり、あっという間に日常に引き戻された今週後半・・・(-_-;)
せめて週末はカヤックでプチ現実逃避へ。あ、これもまた「日常」か(^^ゞ


午後から17tくらいの長瀞へ・・・の前に途中、深谷のイタリアン「アガノ」でランチ。
ここのピザは薄焼きでなかなかイケます。


結局漕ぎ出しは14時過ぎ。
そういや関東大会翌日の「いばキラTV」撮影協力以来の川漕ぎだな―。
(石垣島ではシ―カヤック漕いだけどね)



サクラにはHサワ先生ご夫妻やヒロさん、
にっしーやバボ君他若手、御岳から転戦のTバさんに酔っぱらいのやまちゃん(笑)他多数・・・
って言っても10人弱か。
夕方からこんちゃん&ゆっこちゃんらも。
(スピンホールにはもっといたけど、結局そっちには行かなかったから良くわかりません(^_^;))

「一番中途半パな水位!」(By Hサワ先生)のおっしゃる通り、
ナニやっても落とされる(^_^;)
スピンも気を抜くと一回転出来なかったりするし・・・
もうちょっと増えてくれればブラント水位なんだけどなー。

そんな中、「スイム」メンバーは盛況。
まずはウチの「残念なヨメ」がなんと2脱で一人沈脱祭り状態(-_-;)

みなさま、お手数おかけしました・・・・m(__)m

それにつられてかCPC・Tさんも後に続く(新艇・ロックスターの影響?)


先週はふりっぷさんまでココでヤラカしたそうだし、
こりゃ久々に「あの」ステッカー作らなきゃかな?(笑)


そんな中、四国から転勤されてきたというIさん(非常に珍しい名字の方です)
↓右のお方(隣はにっしー)

「関東に来て漕ぐのが夢だったんですよー」とのこと。
嬉しいねえ「本場」の方にそう言っていただけるとは。
長瀞はもちろん、御岳へもぜひー。みなさんもどうぞよろしくです。




終了後はビレッジにてCPCの皆さん方に「今後に生かすべき大切な話」を詳しく伺う。
ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。



帰りは新規開拓!として寄居警察署向かいの・・・
○「シティプラザ寄居」にて日帰り風呂(600円) 
 こんなトコで日帰りお風呂に入れたんだねー。穴場なのか空いててキレイ!(温泉ではないけどね)

「小兵衛」にてそば  

そばと天ぷら「は」ウマし!




さて、明日は漕げるかな・・・
スイム疲れのつ・あの体力次第・・・(^_^;)
コメント (2)

宮古&石垣での「一足早い」夏休み [沖縄]

2013年07月02日 | 沖縄部
~6/28(金)~7/3(水)~

毎年この時期恒例?!「一足早い、南の島での夏休み」に行ってきちゃいました。
しかも宮古島にも初上陸!さあ、何が起こるか・・・って、
今回はハプニング起こり過ぎたンすよ(^_^;)
もちろんそれ以上に南の島は満喫させてもらったんですけどね。

さ、何が起こったから以下をご覧アレ~♪
*後述する「諸事情」により画像が極端に少ないです。



○○6/28(金) 一日目○○
羽田→那覇→宮古と乗り継ぎ午後には念願の宮古島に初上陸!
しかも今回前半の宮古島では一人旅を敢行!(つ・あは鹿児島へ。後述)
一人でフラつく旅なんて久々だなあ、ワクワクするなあ、ハメはずしたいなあ!(笑)

「南の島への一人旅なら、泊まりはやっぱゲストハウスでしょ」とばかりにチョイスした「ひららや」さんへチェックイン。
(193おススメの「綾道」さんはかなーり前から満室でした。残念)

しばし散策の後、夜の部!
備忘録にオキニになったお店の感想を以下に。
南楽(なんらく) 居酒屋
 千原Jr他、宮古島大好き芸人御用達の店。DTのMっちゃん一家も昨日来られてたとか・・・
 味ももちろん文句ナシ。
 オマケに「特別だよ~」とコードネーム・いば刺しさんまで食べさせてもらっちゃった♪
 こんなトコロで再会できるとは!
 次回は絶品な「ねこまんま」もいただきたいモノです。

ボックリ―のチョッキ Bar
 宮古の老舗Bar。
 埼玉出身のお二人のバーテンの繰り出すつまみも酒もセンス良く、ここで喰ったカツオが一番ウマかった!

いやー宮古の「食」はレベル高し!
調子に乗ってこのほかに3軒もハシゴしてしまい、初日から深酒三昧・・・・


○○6/29(土) 二日目○○
宮古に来たら潜らなきゃでしょ!ってことで本日はダイビング♪
実は1○年前にCカードは取得しておりその当時はちょっとやってました。

しかしさすがにブランク長いので、出発前にちょこっとプールにて復習。
そしていざ万全!のはずが昨日の深酒が祟って耳抜きが不調・・・あたたた(+_+)
ま、でもなんとか問題なく「宮古ブルー」を満喫。

今回お世話になったのは女性オーナーが取り仕切る宮古の老舗ダイブショップ「カラカラ先生」
ポイントは伊良部島寄りの「Zアーチ」「白鳥幼稚園」へ専用ボートにて。実に快適~♪

海も満喫。
夕方は「サンルーム」さんで格安レンタカーをお借りし島一周ドライブ。
地元の泡盛酒蔵「多良川(琉球王朝)」の工場見学や「丸吉食堂」の宮古ソバも堪能!

宿はこれまたゲストハウス「familia」さんにインししばしバックパッカー気分を。
(さすがに部屋は個室を取ったけどね(^_^;))

そして夜の部!二日目もぐいぐい行こう(笑)
エノフィーロ・ヤボ  イタリアン
 料理はもちろん「レモンチェロ」などドリンク類も豊富しかも本格的。
 イカスミにタコを和えた一品が激ウマだった~

ピサラ Bar
こちらでは東京からいらした「男性憧れの職業」の方と意気投合。ちなみにワタクシと同じ髪型ね(笑)
 いろいろ宮古情報を教えていただく。
 またバーテンのご夫妻は福島出身とかでそちらのお話も。
 他の店でもそうだったけど、さすがサービス業は移住者率高いねー

 そして他2軒もハシゴ。
 二日目でもう9軒も回ってるよ・・・例によって本日も深酒→撃沈。

そんな中、地元の方々多数から「ここは絶対行くべき!」とおススメされた隠れた名店が
「ぽーちゃたつや」(和風割烹)。
生憎二日とも満席で入れなかったが、のぞき見しただけでも旨そうな雰囲気がビンビン。
宣伝などは一切していないのでパンフなどには載っていないのだが、
そうなると益々行きたくなるよねえ。再訪時には要予約!ハズせない一店である。

そのほかにもbar「パルス」とかも行きたかった~。



○○6/30(日) 三日目○○
本日15時の便で石垣島へ移動。
それまでスノーケリング(素潜り)でも楽しむか♪と宮古北方にある池間島へ。
「夜の部」で飲み歩きながらゲットした素潜りポイントへ向かい、のんびり堪能。

で、ここで事件が・・・・
iPhoneを水没させてしもーたー!(-_-;)

ちゃんとLIFEPROOFに入れたんだけどなあ・・・パッキングが甘かったのかも。
しゅーん。

ということでこれまで撮影した画像が全てパーに。
なのでこのブログ、画像がなくてテキストだらけなんだよね
せっかく南の島に行っていると言うのに・・・・・(泣)

オマケにiPhone水没のショックで動揺したせいか、
水着をレンタカーの中に、サングラスを空港ロビーに忘れてきてしまうというダブル紛失。
*結局両方とも無事発見され送っていただきました。
 本当に感謝感謝。

そんな失意の中、石垣行きの飛行機へ・・・・石垣で運気変えたるぞー(願)


で、上陸。新空港はキレイだねー。
そんな新しい空港で公衆電話にしがみついて各所に電話をかけるハゲ一名(泣)
そうそう、テレホンカードがもうどこにも売ってないのにも「時代の流れ」を感じたなあ。。。

バスに乗って市街に出て、ダメ元で石垣のSOFTBANKショップに駆け込んで相談。
すると「すぐ代替機をお貸しできますよ」とのこと。
いや~助かった!SOFTBANK石垣店のみなさんに感謝感謝!

ってことで石垣滞在中はiPhone復活(^O^)/
いきなり運気が戻ってきたぞ♪


宿は前回と同じく「はるばる」さんへ再び。お世話になりまーす。
GWには元ベビメンバー・せっぐっちゃんも」偶然泊まっていたらしくその話題も。
ここは快適だからねぇ♪

そして夜の部。
南風(ぱいかじ) 沖縄料理居酒屋
石垣の定番。そしてここ鹿児島からやってきたつ・あと合流。
なんでも九州は大雨で散々だったそうだ。まあこれも日頃の行いだあね(笑)
・・・オレも人のコト言ってられないんだが・・・(^_^;)

エストエストエスト! イタリアン
宿近くのカンバンも出ていないお店。入るのにちょっと勇気はいるが・・・中は広々、
マスター他の接客はgood(マスター力作のメニューは必見)、フードもどれもウマし!
またいい店見つけちゃった~♪

今日はいろいろあったし、つ・あと合流しちゃったし(笑)なので2軒で〆。
フツーはこんなペースだよね(^_^;)


○○7/1(月) 四日目○○
石垣2日目。
今日は「ちゅらねしあ」さんに昨年に引き続きお世話になりカヤック&スノーケリング(素潜り)
オーナー・八幡さんは最近TVにも多数出演するなど益々「ビッグ」になりつつあるが
素顔はホント変わらない、ワイルドでオットコ前だよなあ~(実際イイ男だが)。
前回お世話になった時は竹冨島への往復にチャレンジさせてもらったのだが
(帰路でつ・あが大迷惑をおかけしてしまった苦い思い出が・・・詳しくはリンク先を)
今回は石垣島最北端・平久保崎にてのんびり。
ここは地元の人でもめったに来ないトコロだそうだ。

ご一緒のメンバーも東京からの女性お二人組、つくばの若手営業マン、つい先日石垣に移住された方、
そして移住2年目の現ホテルウーマン・べべちゃん・・・とこれまた多彩!

宮古同様の極上の海で、漕いで潜る。メシも喰う。
グレートシーマン・八幡さんのアテンドはホントに心強いし楽しめる。
みんなのリクエストで後半は「5m以上のスノーケリングに挑戦!」となり
とっておきのスキルも伝授いただく。
オレも5mくらいは素潜りできるようになったどー!(息が続かなくてすぐあがっちゃうけど)
つ・あはケツが沈まなくて苦戦していたが(笑)どうやら素潜りにはハマった模様。
いやー楽しかった!画像は相変わらずないけど(^^ゞ

でも、シ―カヤックをあまり出来ない内容にしちゃって他の参加者にご迷惑おかけしちゃったかなー
ちょっと気がかりでしたが・・・(スミマセンスミマセン・・・)

八幡さん>今年もお世話になりました。
     次回はぜひ10m潜るスキルの伝授をお願いします!
     でも特別料金30万円+ヘンなツボは買いたくないですが・・・(笑)

石垣での潜りも満喫。

さあ夜の部!

○バル コスティ―リャ   スペインバル
 昼間ご一緒して仲良くなったべべちゃん(画像中央)もご招待~♪
(ってか、彼女がなじみの店に案内してもらったんだけどね。)

以前は神田で店を開いていたオーナー(画像右)が内装まで手掛けて開いたお店。
料理もセンスあふれてます。ベーコンうまし!

べべちゃんの超個性的なバックグラウンド、そしてスピリチュアルな話にも興味シンシン&大盛り上がり。
さすが石垣、個性的な方が多いな~(^O^)

べべちゃん&マスター>
どうもありがとうございました。
今度行った時もまた遊んでねー。


NOBU bar
つ・あがマークしてたお店。
島特産のフルーツを使ったカクテルやモヒートが有名だそうだ。
 (帰りに買ったAERA今週号に偶然ここのオーナーが載ってました)

ちなみに本日お邪魔した2軒とも、オーナーさんの髪型がオイラと一緒・・・
なにか惹きつけられるモノでもあるのだろうか(笑)



○○7/2(火) 五日目○○
南の島でのバカンスも残るところあと一日。
この日はフリーにしていたが「もっと潜りたい!」なつ・あのたってのリクエストで、
小浜島に渡ってスノーケリングすることに。
ここでまたアクシデントが起きるんだなあ・・・(^_^;)

お世話になった「はるばる」さんを後にし、石垣島から船で25分で小浜島へ。
いや~いいトコロです。




某リゾートホテル前のまでレンタルチャリで向かい、そこのビーチで素潜り開始!

今日はつ・あ素潜り特訓の様相。しごいたろかい(笑)
遠浅なのでちょっと深いところを見つけて「潜り方」のレクチャーから。
ここでアクシデント発生・・・昨日八幡さんからスムーズな潜り方を伝授いただいたワタクシ、
あまりにもスムーズに潜ってしまい目測を見誤って頭を水底の岩に強打!
そんな時に限って被ってた帽子も取れてしまっており、
ご存知の通り髪の毛プロテクターのないワタシのアタマはご覧の通り・・・
(画像はケガから二日後。それでもまだグロいのでご注意を)

リアル・ブッチャーですわ(T_T)

こんな流血アタマになってるっていうのに、つ・あは「まだまだ潜りたい!」
・・・戻っても時間余ってるし、そもそも海ビギナーのコイツを一人で潜らせておくわけにはいかないし・・・
ええ、付き合いましたよ。
「傷口に塩を塗り込む」ってのはこういうことなんでしょうね(泣)
イダダダダダダ・・・・

キレイな水質のおかげで特に支障はなかったですが、よい子は絶対マネしないように!
(こんな拷問みたいなマネ、誰もしないか(笑))

そんなキズだらけアタマを抱えつつも、潜ったあとはオリオンでカンパーイ!

これだけはやめられまへんな♪

石垣に戻り夕方の便で那覇に戻り、今夜はこれまた常宿?県庁前「サンパレス球陽館」へチェックイン。
こちらの無料貸し出しかりゆしウエアを着こみ、国際通りにて恒例の一枚。


「なんかそのかりゆし、見覚えがある」とつ・あから指摘を受け、
まさかとは思いつつも去年のブログ画像↓をチェックすると。。。

なんと!去年とまったく同じかりゆしを借りてた(^_^;)
もう買い取ったほうがよさそうですな(^_^;)
さ、そんな去年と同じ衣装で沖縄ラストナイト~♪

らんたん亭 割烹
長崎出身のマスターの包丁さばきはさすが。
「沖縄料理にも飽きたな・・・」な頃に、こんな美味しい和食を戴きたいもんです。

なかむら屋  沖縄料理
那覇・久茂地の老舗。いつも満席で入れなかったが今回はラッキー♪
お魚がおいしいです。

で、〆はもちろん毎回お世話になっている「カラカラとちぶぐゎ~」にお邪魔する予定だったのだが・・・
なんせ「飲みまくり」の「潜りまくり」の日々が続いたのでこの辺でさすがに疲れが回ってきてしまい、
「ちょっと酔い覚ましに」と一旦ホテルに戻ったら朝まで爆睡・・・
ああ、「カラカラ」行きそびれちゃった。誠に残念(-_-;)

〆は目測を見謝ってしまったものの結局、5日間で飲み食い歩いたお店が計15軒(笑)。
潜りは4日連続。漕ぎは一日(^^ゞ。我ながらよく遊びました。




なにより今回も素敵な沢山のみなさんと海で飲みで他でご一緒することが出来て大充実。
各地で本当にお世話になりました、感謝感謝です。


今回はiPhoneを水没させたり、アタマが血だらけになったり、
忘れ物をしまくったりとアクシデントも多数あったけど、
終わってみればそれもいい思い出(?!)

画像がほとんど無くなってしまったのはかえすがえすも残念。
(宮古島なんか1枚もないから行ってないようだけど・・・ホントに行ってたんだよ!)

でも、帰ってすぐに「また行きたーい!」と思える南の島紀行でした。今度は防水デジカメ持参しよっと(^_^;)




そして「素潜り」にも・・・目覚めたかも(^。^)
コメント (6)