広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

'12 カヤック振り返り [カヤック 集計]

2012年12月29日 | カヤック部
年内もう一回くらい漕ぎたかったが、どうやら先日のプールで漕ぎ納め。
よって〆の恒例、振り返り!


●日数:48日

あらら~ついに50日切っちゃいましたか(^^ゞ
実家の介護負担の増加や「いば教授」就任など多忙が続いたからなあ。



ちなみにここ数年の推移は・・・
'03     約70日
'04     約80日(空手の試合中に足首骨折&入院)
'05      85日
'06'     62日(結婚)
'07      74日
'08      76日
'09      70日
'10      85日
'11     61日(震災dで被災)


●場所別ランキング
①長瀞       16  ついに長瀞が1位に!JFKA関東大会もここだからね。
            それに・・・よく考えたらウチからだとココの方が御岳より近いんです(^^ゞ

②オボナイ     7  すっかり秋田にハマってます。今年は新幹線通漕もやりました!
           現地での「漕」はもちろん「食」も泊まりも益々充実♪

③御岳       6 この集計を取り始めて以来ずっと一位だった御岳が3位かあ。
            ベビトラクラブハウス撤収の影響も大きいなあ。

④那珂川      4 ムモ&千代橋で2日づつ。今年はムモで全然漕げなかったなあ。

④久慈川      4 冬季の七曲ウエーブ&夏のやわらキャンプDRにて。
             この冬もお世話になりまっす。

⑥FW(九十九里)   2 今年は「オーシャン」に出場できなかったのが悔やまれる~(-_-;)

⑥吉野川(寺家安土)2  JFKA四国大会にて。四国はホント好き!大歩危&小歩危DRもしたい~

⑥プール      2  プール静水のぬくぬくぶりにすっかりハマってる昨今・・・(笑)

⑨長良川      1  冬の落語会の際にJBにて。それ以来ご無沙汰かあ~

⑨鬼怒川      1  梅雨時に花鳥とDR。ここはご近所でもあるし来年はもっと開拓せねば!

⑨思川       1 自宅から徒歩5分の超ご近所川。ここにスポットが出来ればなあ。

⑨桧木内川     1   秋田・オボ遠征の際にみすた師匠のアテンドで。癒されました♪

⑨石垣島(海)   1  こちらも今年ハマった「沖縄」でシ―カヤックにて。
             毎年の恒例行事になるか?!


●コメント
冒頭に述べた多忙な事情に加え、ベビトラの御岳クラブハウス撤収、
そしてつ・あは相変わらず体調イマイチ等とカヤックをするには実にアゲインストな状況で
少しでも漕ぐ時間を確保すべくご近所スポット&川などの活用など「効率」を優先。
そんな中ある程度練習時間を確保できたJFKA関東大会(6月)では初の決勝進出&マスターズ2位入賞!
やっぱり「練習」は裏切りませんなあ(気付くの遅すぎるって(笑))

その他、石垣島でのシ―カヤック挑戦などもあり今までとは違ったカヤックの楽しみ方も模索。
ついに「クリーク艇」もゲット出来る予定だしこれからは様々なジャンルの漕ぎを楽しんでいきたいな。
もちろん相変わらずの『へっぽこFSカヤッカー』としても精進しまっす。
今年は2大会しか参戦出来なかったJFKAサーキットもどんどん出たい!そしてお手伝いもしなきゃね(^^ゞ


他にイベントではおなじみ「カヤッカー同士、飲もう!」、
冬には「カヤッカー落語部inひがほら亭」
そして夏に御岳で企画した「カヤッカーフェス」もみなさんのご協力のお陰で大盛況でした。


その上で・・・毎回言ってますが『100日漕ぐ』の目標は掲げ続けます(^^ゞ
来年はリフレッシュ休暇も取得予定(ホントは今年だったんだけどあまりに多忙で延期))だし、
カヤックトリップも久々にやらにゃあ!


他にも今後はスキーや山、そしてマラソンにも挑戦すべく鍛えていきまっす。
みなさまどうぞご指導のほど<m(__)m>




ちなみに
ボランティア支援&参加    : 4日
落語・演芸他エンタメ観覧   :17日
こちらも益々充実させねば。


最後になりましたが・・・
今年も多くのみなさんのお陰でカヤックライフ他を楽しめました、本当にに感謝感謝ですm(__)m
いつもながら「カヤックを続けてて本当によかった」と思えることも沢山感じました、
来年ももっともっとそんな「想い」を広げていきたいっす。

ではでは、みなさんよいお年を!
コメント (7)

ぬくぬくプールで静水練習 その2 [カヤック]

2012年12月23日 | カヤック部
日曜。
前回ですっかりハマったカエル・プール自主練習に参加。

前回ご一緒だったザムザさん他C1軍団のみなさん、
そして今回はナスミンさんやF川さんら水戸CCのみなさん、
それにがんさんやエルフの首領・OWLさんまで!
益々賑やかですなあ。



がんさん、OWLさんはもう「バウステーター」までほんの少しのバウステ20秒達成!
画像はOWLさんバウステ(後ろ&曲がっててゴメンなさい)


他のみなさんも各々の課題を練習しつつ、艇の交換・試乗会?も盛況。


オイラも自艇の10ALLに加えつ・あの10starを持ちこんで変化を付けようと思ったが・・・
やっぱ小さすぎるわ(-_-;)
みなさんにレンタルレンタル。

併設されているジャグジーやサウナもしっかり利用させていただき、アフターカヤックもばっちり♪
13時まで滞在。
今回もお世話になりました~(^。^)


終了後は同じく午前中上がりの水戸CCのみなさん&OWLさん達と氏家駅前の某・中華屋さんへ。

回転テーブル!思わず意味なく回しちゃったり(笑)
しかしいい味&雰囲気出してる店でしたね~、
さすがローカル・ナスミンさんチョイス♪



みなさんお疲れ様でした。

次回は1/6!また参加しまーす♪



P.S
そうそう、このプール練習を主宰されてるカエルアドベンチャー代表・サモア斎藤さんより
「来年夏にカエルショップをオープンします!」とのアナウンスが!
場所は上三川IC近くだそうで、物販以外にもレンタルなども充実させみんなの集うベースとして
運営される予定だそうな。

地元・栃木に新たなカヤックショップ&ベースが誕生するのは嬉しいねえ♪
大いに楽しみでっす(^O^)


コメント (6)

10数年ぶりにスキー復帰?! [マウントジーンズ&鹿の湯]

2012年12月22日 | 雪山部
土曜。

実は密かに年明けに「山デビュー」を目指し準備中なのではあるが(^_^;)
その勢いで「今年は10数年ぶりにSKIも復活するかあ!」と急に思い立ち、
那須高原・マウントジーンズスキー場にリハビリにGo。

「小山は雨だけど、那須まで北上すればさすがに雪になってるだろ。パウダーでリハビリも悪くないね♪」
と浮かれながら車を走らせ現地に着いてみると・・・
小山以上に土砂降りの『雨』(-_-;)



積雪もこんなもん。
(地元の方によれば「雪は降ったんだけど雨で解けちゃった」そうな(-.-))

さすがにこのコンディションでも滑るほどのテンションではないので、
早々に断念しお近くの『鹿の湯』へ。

こちらは41~48℃(!)まで温度が浴槽別に楽しめる源泉かけ流し温泉。
山形の「テルメ」や「ゆーチェリー」、秋田の「水沢温泉」でも高温風呂が好きなオイラにとっては嬉しい限り♪
しかし・・・
48℃は片足入れてギブ。
46℃は10秒。
やっぱ44℃位が一番快適~♪はー、ほっこり。


名物「御用饅頭」(←甘いモノ嫌いなオイラでもウマイ!といえる逸品)も買ってホカホカ帰宅。




ま、出だしは躓きましたが(^^ゞ今シーズンは「滑り」もちょい復活させる予定デス。

20代前半の時はシーズン30回近くゲレンデに通ってた時期もあるんですが、
忙しさもあって徐々にご無沙汰となり、最後に滑ったのは・・・29歳の時だったかなあ。
以来、10数年のご無沙汰。

かなーりなブランクありでしかも以前もそれほどのレベルではありませんでした。
ムリせずぼちぼちやっていきましょかね。
みなさま、機会があればどうぞご一緒%ご指導のほど~♪


あ、ちなみにつ・あはブランク20年。
以前もバリバリのボーゲンスキーヤーレベルだったそうなので、
初心者ゲレンデに置いていこうと思います(笑)





コメント (8)

久々の海!そしてFWクリパ♪  [カヤック 海]

2012年12月15日 | カヤック部
土曜。

茨城の実家へ立ち寄る都合もあったので「園遊会」参加は叶わなかったが、
日帰りは可能だったので久々に海・FWへ。
そしてこの日はちょうど「FWクリパの日」だったのでもちろん参加~♪
(未払いの年貢(会費)も納めにゃあならんしね(^^ゞ)



午後一時過ぎにに到着するとI嶋さん、わらぼうしせんしゅ、O西さんらの姿が。
すでに一本漕いで「本日店じまい」なまったりモード。

思わずまったりの輪に加わりそうになってしまったが(^_^;)
久々の海だからと海へ繰り出す。
しかし・・・「早々に店じまい」になるコンディションだわこりゃ(-.-)

つ・あは強風に抗えずすぐに流されてしまい、こんな敗残兵のような海岸ウォークを繰り返す(笑)


オイラもアウトで粘るも一時間で3本くらいしか乗れなかったので、漕ぎは早々に引き揚げ(^^ゞ
風呂を済ませてさあ!クリパ~♪


FW名物・カヤックツリー。
おっ、今年はロックだね(^O^)/


インチキサンタも登場♪





参加メンバー持ち寄りの料理も豪華!(sugi料理長の不参加は残念だったが)

*しかし今回は諸事情により日帰りなのでノンアルで。
 ・・・酒のつまみ系も大充実だったのに~実に残念。


みんな揃ったところで、カンパーイ♪


おなじみ、クリスマスプレゼント交換も♪


オイラ、村民サーフカヤッカーさん出品のドイツパン・シュトーレンをゲット!
ありがとうございます~(^。^)
(おそらくヨメが全て喰ってしまうとは思いますが(^_^;))



ウマいもん喰って、カヤッカー仲間とバカ話を語らうひと時。あーオモロかった~やっぱFWはいいねえ。
*今回が日帰りなのでノンアルだったのだけは残念。


主催のしみとしアニキ&めいちゃんはもちろん、
参加のI嶋さん、Hカワさん、O西さん、スキップさん、YJさん、ヤリサ、わらぼうしせんしゅ、
よしだどさん、まえだまえだまえださん(他モレがあったらゴメンなさい)
>大変お世話になりました!


来年は「年貢」を有効活用すべく(^_^;)
もっと海に来られるようにしたいもんです、ハイ。




*一部画像はアニキブログより借用。重ねて感謝<m(__)m>


コメント

忠臣蔵でござる  [落語]

2012年12月14日 | 落語・演芸部
金曜。

この時期、やっぱり「忠臣蔵」モノは外せないっしょ!ってコトでこちらへ。
<市馬・昇太・武春・喬太郎 忠臣蔵でござる@有楽町・よみうりホール>
キラ(「つる」改作) 春風亭 昇太(円生なりすまし)

極道のキラ     柳家 喬太郎

首提灯       柳亭 市馬

間幕 吉良と大石   昇太&一之輔

浪曲 /忠臣蔵     国本 武春
(松の廊下・討ち入り)

間幕 歌謡ショー?~浪花節だぜは討ち入りは~
          昇太&喬太郎

歌/俵星玄蕃 柳亭 市馬(コント付き)

エンディング    全員
         サプライズゲスト:川柳川柳 高田文男


この季節の風物詩でもある「忠臣蔵」関連の企画モノ。
コントあり、歌あり、浪曲あり、もちろん落語ありの賑やかな企画モノ。
好評らしくもう何回目なのかなー?前々から気になってたがようやく観ることが出来た。

プログラム通り盛りだくさんの(そして多少の内輪ネタ&グダグダもありで)爆笑の連続で
こりゃ毎年やるなわあと納得。
それに若手No,1の一之輔を幕間コントのみにしか出さないという贅沢さも(笑)


「お約束」な市馬副会長の俵星玄蕃も久々。
相変わらずイイ声してるわ~そして何より「歌いたい!」オーラがビンビン伝わってくる(笑)


武春先生のバラード→ロック→ファンクなリズムに乗せての『忠臣蔵』演目もやっぱりいい!


そしてエンディングに登場・高田文男先生の「こんばんは、林家ペースメーカーです」にシビレる。
先生、よくぞ完全復帰してくれました!


こんな楽しい「忠臣蔵」も、まあ落語なら許されるでしょ。


ただ・・・一部の特定落語家ファンの、お目当て&それ以外の演者の時の鑑賞態度の落差にはいつもながら辟易。
○○○ファンって、そんなヒトが多い印象あるよなあ(^_^;)



ああ、おもろかった。
でもキッチリしたのも聴きたいなあ。
年内まだまだ忙しいが、もう一本位落語行きたし!


コメント (2)

ベビトラ '12忘年オフ![TeamBabyTrout]

2012年12月13日 | 飲んだくれ部
木曜。

今夜はベビトラの忘年オフ@神楽坂・バルカフェ にて♪

ベビらしいオサレな会場(某・カヤッカー飲み会のような昭和居酒屋とは対照的(笑))にて
メンバー有志が集結・・・あれ、女性メンバーは?!(^_^;)
ま、今回は少数精鋭の男性メンバーでハラ割って親睦を深めましょう。
たまにはこういうのもいいか。

今年はクラブハウス撤収などベビもいろいろ節目を迎えました。みなさんお疲れ様でしたー乾杯!

(画像が回転できん(^_^;))

飲み放題のビールやワインをたしなみつつ・・・
チーズ、生ハム、ピザ、パスタ、そしてチーズフォンデュをつまみにあれやこれや。

千葉、茨城、栃木メンバーが主力となっての北&東関東トークもまた楽しや(^O^)
来年は「北関東トラウト」発足かあ?!


あっという間の3時間。
終盤にはおなじみ「コウスポ」による某スクープ発表もあり大いに盛り上がり?!


おっと忘れちゃイケナイ。
忘年オフ恒例の、今年のBMVP(ベビトラMVP)の発表も行われアニー(オフは残念ながら欠席)のV2が決定!
おめでとう~♪

(画像は代理受領のコウさん)


参加されたコウさん、タカさん、nilsさん、よしだどさん、マッキーのみなさんお疲れ様でした~♪

次回は新年オフ・・・いやいや、そのまでに川でお会いしましょう!
コメント

温水プールでぬくぬく静水練習♪[カヤック]

2012年12月09日 | 勉強部
日曜。
カエルアドベンチャーさんが開催しているプール自主練習に参加@栃木・氏家。

10年ほど前に一度だけ参加して事のあるこの「プール練」、
すっかり寒さに弱くなった身には絶好の機会。
マジメに静水練習するのも4年ぶりくらいか・・・ガンバろっと。

会場に着くとメインの『ロールレッスン』のお客さんが10人以上!うわっ大盛況。
自主練習メンバーも7~8名、こちらもこんなに盛況だったとは。
参加者も群馬、東京、千葉、埼玉などなどから・・・秋田からいらした方も!

そんなみなさんに混じって練習。
30℃の温水プール環境は気持ちイイ~♪ジャグジー&サウナまでついてます。
もちろんウエアはラッシュ+短パンです。

WN所属のザムザさん達も自主練組でご一緒。

ザムザさんはC1でバウステ&ゴッドスタンディング&カートをビシバシ。すげー!
また次回もご一緒よろしくです(^。^)

群馬から「ポルシェ・ボクスターに2艇済み」で自主練参加なイカしたご夫妻さんには、
(興味を持たれていたようなので)オイラの'10ALL試乗会を。FS啓もう活動?

ロールも難なく上がってました、スジがいい!
来年は水上でお会いできるかな?


そして秋田からいらしたNさんの'13ALLへ試乗させてもらいました。ありがとうございまーす。

ちょっとオイラには大きいかな。ほら、痩せちゃったし(笑)
でも軽くてコントロールしやすいわ~、もうちょっとダイエット頑張ってstar狙おうかな?
Nさん>来年はオボナイでぜひご一緒しましょう!


そして、イントラとして参加してた黒磯CC・shinoさんとも♪

「どこかでお会いしたような方が・・・」とは思ってたけど、
まさかこんなトコロでお会い出来るとは(^。^)

来年はプチクリークに連れてってくださーい(艇はもう確保してあります(笑))



思った以上に盛況&充実してた静水プール自主練。
まあオイラはグラグラバウステ&なんちゃってループのリハビリがメインですが・・・
あ、久々にハンドロールやってみたら案の定失敗しました(泣)

しかしこれだけ参加者が多くても「ロール講習組」と「自主練組」の場所分けがきちんとされているので
スペースの心配なく思う存分飛んだり跳ねたりできます。
オイラの「どこ行くかわからんカート」を繰り出してもも大丈夫(笑)

やっぱり暖かいってのはいいな~!場所も自宅からも1時間だし。
今回ですっかりハマりました、これはぜひまた参加せねば。ってことで次回23日も参加予定です♪
ご一緒できそなみなさんどうぞよろしくですーm(__)m

そしてカエルのサモアさん他スタッフのみなさん、お世話になりました!
またよろしくです。


午前の部3時間をみっちり満喫したあとは、プールそばの『正嗣』氏家店にて餃子。

餃子は断然は「正嗣派」でっす♪
(「焼き」は水が来る前に完食しちゃった(^_^;))





~おまけ~
(FBでもupしたけど)紛失したと思っていた免許証がひょっこり出てきた!
・・・不携帯でキップ切られて、再発行までしたのに~(T_T)


左は法に則り早々に返却するので、悪人ズラもこれが見納めです。
コメント (7)

「4度目」もダメでした・・・そして「七人の侍」鑑賞  [映画]

2012年12月02日 | 映画部
日曜。
以前書いたように「マラソン・4度目の正直」を期して、
本日は地元開催の『小山おもいがわマラソン』に参加すべく会場へ。
もちろんエントリー済。


しかし昨日吹雪の中外に立ち続けてたせいか、
はたまた最近マジメにジョギングをこなして結構な距離を走り込んでいたせいか
朝から腰と臀部に痛みが・・・・

直前まで悩んだが、年末の忙しい時期でもあるしここは大事をとって泣く泣く「辞退」を決断。
まあ慣れたもんだが。

しかし。。。ああ、これで4連敗・・・さすがに自己嫌悪(-_-;)

でもせっかくエントリーフィー払ってんだし今回は近所なので、
ゼッケン他参加賞だけはいただいてきました(^^ゞ



「もう走る気がないならマラソン大会エントリなんてやめればいいのに!」とみなさんお思いだろう。
が、そう簡単に直前にエントリを取りやめるわけにもいかない理由があるのだ。
大会参加経験のある方ならもちろんご存知だとは思うが、
人気スポーツであるマラソンはたとえ草大会でも参加者数は数千人単位。
よって準備にも時間がかかるのであろうから、エントリーも3~4カ月前には〆切っているのが普通である。
ということは・・・大会エントリーを計画した場合、数カ月前には予定が入ってしまっているということ。
ちなみに、上記の理由で来月も14日開催の地元大会にエントリー済みでっす・・・・

今年はもう「汚名」を甘んじて受けますが、来年こそは「ウソツキ」返上を目指し調整しまっす(-_-;)



さて。そんなヘタレなスタートを切った日曜。
空いたAMは佐野のアウトレットモールにて新しいジョグウエア&シューズなど買い出し
(大会には出てないがちょくちょくトレーニングはしているのである(^^ゞ)
ついでにつ・あに「山用のサングラス買って!」と思わぬ散財をさせられる(^_^;)


そして午後はこれまた地元にて開催中の「おもいがわ映画祭」へ。

この映画祭の上映ラインナップの目玉して、あの「七人の侍」がシネコン上映されるのだ!


オイラは20歳の時に今は亡き池袋・文芸坐にて鑑賞し大いに衝撃を受けた。
語るまでも無い不朽の名作。


何度目かの鑑賞となる今回ももちろん感動モノでしたよ、もちろん!
作品は感動だった、のだが・・・あああ。

休憩時間に「三船敏郎はいつ出てくるの?」と聞いてきたつ・あは問題外として
(笑。まあ本来オイラ達は「世界のミフネ」的なイメージで三船を捉えてる世代だから、
 予備知識がなければあの原始人みたいな菊千代を三船だとはなかなかイメージ出来ないのかも。)
観客の『私語』のあまりの多さには閉口(-_-;)
これほどの私語の多い映画鑑賞は生れてはじめてかも。外国で観てるのかと思った。

私語を発しているほとんどは「おばちゃん」達である。
しかもあちこちから聞こえてくるのだ。
特に後席のおばちゃんは菊千代を見て「これ、勝新?」とか、
つ・あも及びつかないような発言を連発してたし。
これにはさすがに笑ってしまったが(^_^;)。


さすがに注意してくれた方がいて後半は多少は収まっていたが、それでもヒドかったなあ。


リーズナブルかつ魅力的な上映プログラムも組まれており、
運営の方々の尽力が伺える実に雰囲気のよい映画祭だっただけに、この状況は実に残念。

・・・招待券でも配り過ぎたのかなあ?それとも小山市民の映画鑑賞水準の問題?!


コメント (3)

久慈川「やわら」にてSL見物?

2012年12月01日 | 総務部(他いろいろ)
土曜。

茨城県北を走るJRのローカル路線「水郡線」に、この週末14年ぶりにSLが走るそうな

その水郡線沿いにあり、並行して流れる久慈川そして紅葉の山々との絶景のコントラストが拝めるポイントの一つが
オイラがカヤックを始めた「キャンピングガーデンやわら」さんの場所。

で、オーナーさんが「SLを眺めながら秋の終わりも楽しもう!」と野外イベントを開催されたので
ぜひぜひ参加♪

そういや、前回のSL運行時ってちょうどオイラがカヤックを始めた時期でもあるなあ・・・
何かの縁かも?



しかし当日は生憎昼前からこんな吹雪。


各地で雪だったみたいっすねー。


それにも負けずイベントは盛況。
特製トン汁も3杯いただいてカラダの中はポカポカ♪
オーナーさんの焼いた焼き芋もウマウマ。


地元カヤッカーさんはカナディアンで子供たちにカヌー体験を。

子供は寒さ知らずだねぇ(^。^)

オイラもちゃんとカヤックは持ってきており
「SLをバックに静水ループでも決めて「撮り鉄」のシャッターに収まろう!」とか密かに狙っていたのだが・・・
この天候であえなくそんな野望は砕け散る(^_^;)

(そもそも最近全然静水練習してないしなー・・・
 反省込めて9(日)にはカエルプール開放にて自主練してこよっと。ご一緒できそな方どうぞよろしくです)


オーナーご夫妻はじめ懐かしい方々と久しぶりにお会いでき、
みなさんの益々のお元気ぶりも確認できてなにより(^。^)
ごちそうさまでした。



風邪気味だったので一時間ほどで退散させてもらったので肝心のSLは見れなかった(^_^;)
まあ「鉄分」はそれほどでもないのでいいのだが、沿線は見物客で渋滞してたな―。




そういや思い出した!小学生の頃、水郡線でSLに乗ったコトあったような。。。。
(もちろん今回のようなイベント運行で、ですよ!世代的に(^^ゞ)

鉄道旅も好きだったし、当時は「鉄分」あったのかな?
コメント (6)