広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[カヤック]北へ向けて、まずは御岳で「夕練」

2008年05月31日 | カヤック部
今週末は土日ともがっつり御岳!
・・・のはずが、出だしから土曜は思いきり二度寝
なぎさんのtelで目覚める(しかも恥ずかしいので出なかった(笑))。
げっ、11時過ぎてんじゃん


だらだらと御岳へ向い、結局漕ぎ出しは16時過ぎ。

15時から漕ぎ出しのわらぼうしせんしゅらとみそぎで一緒。
18時くらいまで。

いや~日が伸びたのはいいねえ。しかも雨上がってきてたし。
(これからは、「夕練」もいいかも)


明日は「北に向けて」ここでループ特訓の予定・・・その前哨戦をちらほろ。
よさげですな。スポットはね

夜は、「一人鳥沢ツアー」(笑)のコウさんも合流して
簡保→久々の天野屋でとんかつ
ビール飲んじゃってすんません。


大好物の「馬刺し」をテイクアウトし、CHでわらぼうしさんの井田ビデオ観賞会。お泊り。

井田、やっぱ一生入りたくないな・・・

コメント (2)

[落語]米小朝&志らく 二人会(らくだ亭)

2008年05月29日 | カヤック部
昼、営業同行の合間にちょい石井スポーツへ顔を出す。
(その前に石井近く「まんてん」でカレー。
 これはウマい!B級グルメの王道!気になる方はドブーまで(笑))

もちろん何も買わず(笑)、新商品チェックに勤しむ。

中でも・・新「Bomber」のショートパンツ、これはすげえいい!
インナーがあらかじめついていて、そのウエット地がいいフィット感を出して
履きごこち最高♪。

去年パンツは買っちゃったんだけど…ほ、欲しい~!。



さて、夜。
新橋・内幸町ホールにて「らくだ亭」なる落語会。

柳亭市朗  (開口一番)やかん

立川志らく  松竹梅

桂小米朝  親子茶屋

中入り

桂小米朝  代書

立川志らく シネマ落語 たまや



めずらしい組み合わせの二人会。

小米朝師のマクラで、
「(師の)父であり師匠でありそして「人間国宝」である桂米朝師が骨折で入院中」との
報告。
二年前にも骨折したが無事復帰。しかし年も年だけに心配だなあ・・・
「国宝」の一日も早い修復?を祈ります。


落語の内容は・・
○小米朝師・二本目「代書」は、米朝師の師匠、4代目桂米團治師の作。
この秋、小米朝師が「5代目米團治」を襲名することとなっているので
この噺は磨きをかけたいところだろう。
たいてい前編で終わるところだが、全編みっちりと。

(多少、談志演出の「代書」に似ている部分があったが・・・共演の志らく師へのサービス?)


○志らく師・二本目「シネマ落語 たまや」は師の創作。
映画「天国から来たチャンピオン」をベースに・・・
「おうっ!」と鼻をこするのがクセの花火師が、死神の手違いで大店の主に生まれ変わる話。

映画は見ていないが、そんなこと関係なく十二分に楽しめるのが師の
「シネマ落語」のすごいトコロ。
展開は早いがきっちり聴かせてくれる。



両者熱演で終了は21:30オーバー。
もちろん満足!



いい気持ち~で会場を後に。
「雨も上がってきたし、この後は軽く飲んで帰るかあ~」・・・と思っていたが、
一本のメールで現実に引き戻され、会社に戻って深夜残業(泣)。

我ながら、ヤボだねえ・・・
コメント (2)

[「北」へ向けて]「Xacti」買っちゃった♪

2008年05月28日 | カヤック部
来週はいよいよ「北」へ遠征。

一年ぶり~超楽しみ

ベビトラ・北の支部長夫妻さま、今年もお世話になりまっす



それに向けて、なぜか「ざくてー」を思わず衝動買い



実はまだ、(ハウジング付きで)DVカメラも持ってんだけど…
そっちはどうしよう?
まあいいや(笑)。




んで只今、つ・あに「ざくてー取扱い」を強制特訓中
(コイツ何しろ物覚えが悪い。カーナビの操作すら覚えのに5年かかった(笑)
 しかも動かないと「力」で解決しようとする癖もあり…ニワトリ以下だな



今週末は撮影予行演習。

もちろんカヤックも予行演習。どこ行こうかな~

コメント (4)

[カヤック]ベビ那珂川ツアー 「どっぱんどっぱん」な2日目

2008年05月25日 | カヤック部
↑DR途中の瀞場にて。(Vサインしてんのに見切れてるのはせぐっちゃん(笑))


一夜あけると雨も小ぶりに。しかし夜の雨量が反映してか川は増水気味。

天候を考慮して今回初参加予定だったH山さんは断念、残念!
本日から合流のK嶋さんは元気に合流。

そして本日「maru」イベント予定だったなおちゃんとも邂逅。
また今度ゆっくりね。




そーいや本日の予定では、「9:00 移動開始」とかなってたけど…
その時間になってやっと起きてくるリーダー(笑)。
う~ん、いつものペースやね。


そのままのんびりしつつ帰宅組と別れ、
DR準備に移動。

今日はムモ→烏山大橋?下までの7㎞位のDRとなった模様。

ムモ張り付き組(riverstyle2&nori、つ・あ、オイラ)と
DR組(雲、せぐっちゃん、さっちゃん、K嶋、K村、Y田(i)、O)に分かれ、
まずは回送。張り付き組は早速漕ぎ出し。


ムモ、出てます!今年も健在です♪(小口 1.36~ ちょい多め)
お久しぶりのI橋さん、T口さんらの姿も。

今年一番の水量&コンデションだとは思うが、
バックウオッシュ弱し。抜けやすい。
んでも久々の左ブラント祭り開催~


一時間ほどスポットでがしがし漕ぐ。
ムモお初のriverstyle2さんはいー感じで乗れてる、姿勢もきれいやね。
同じくお初のnoriさんは一回ナイスライドがあったねえ。よかったよかった
その後もお疲れさんでした

<riverstyle2さんの雄姿>






オイラも今日はムモ張り付きにしとこうと思ったが、
思った以上の増水なのでDRについていく。

しかしこれが大正解!
「これ、ホントに那珂川?」ってくらいのスタンディングウエーブがどっぱんどっぱん。
&いや~なボイルもうじゃうじゃで結構テクニカル。
(御岳の玉堂→沢井間くらいのレベルはあったんじゃないかな?
 ボイルの強烈さは確実にそれ以上)


特にムモ下のカーブ&その下の岩すり抜け区間はマジオモロ、得した~♪



ま、「大水泳大会」も開催されましたが(笑)それもいい経験です。
(オイラ達も3~4年前はこんなだったし。みんな遠慮せずにね)



途中、「雲さんのカヤック講座」も開催。
みんなでストリームインの練習などしながらのんびり下って、ゴールは16時すぎ。


あー楽しかった


・・・参加者のみなさんへ。
朝、「今日の那珂川も昨日(土)と同じ!だーっと下って終わりだよ。」
とか言っちゃったけど、大ウソつきになりました(恥)。
それ信じて帰っちゃった方々、ホントすんません。
相変わらずテキトー発言してんなあ・・・。






その後ほとんどのメンバーが帰京(だいぶ遅くなったしね)。
残った雲リーダー、つ・あ、オイラの三人で
<八溝温泉→「笠井」で釜めし→「石原精肉店」でレバ揚げ購入>
のムモオプション総ざらいで大満足。

*ちょっと遅くなるけど、ムモ帰りにこのコースはおススメです。
以前、これらの店を紹介してくれたandy(笠井)&ミスター師匠(石原精肉店)に感謝!


二日間ご一緒したみなさん、お疲れさまでした~。



最後に・・・リーダー雲さん、今回も楽しいツアーありがとう~♪
(忙しい時期にすまんかったねえ)
ある意味オイラが一番楽しみにしてるベビイベントです。

秋の気田川も期待してるぜい~お疲れ様!

そしてみなさん、また会いましょう
コメント (7)

[カヤック]ベビ那珂川ツアー 1日目はのんびりDR&大宴会

2008年05月24日 | カヤック部
↑DR途中の那珂川・新那珂川橋にて休憩前。
ききさん、今度はお金忘れずに!鮎塩焼き買わなきゃね。


今週末は、もはや毎年恒例となった「ベビトラ・那珂川のんびりツアー」。
リーダーは雲さん。今年もよろしくねん。


「週末は雨」の予報に予定を変更して、
雨に降られる前に大瀬やな→なかよしキャンプGのロングDRへ。



リーダー雲さんを先頭に、Y田(i)さん、W辺さん、A日(弟)さん、Oさん、
すれいぶ、さっちゃん、、イ・ケノービさん、Yださん、つ・あ。

ベビ初参加のFのさん、Kむらさん、sakulinさん。

そしてのびトラから参加の(将)さん、ききさんのファルト組。

そしてもちろんオイラの計16人。大所帯で下るのは楽しいねえ


途中、ツアーリーダーのあまりな怠惰な漕ぎっぷりがたたっての
「イベント」もありつつ・・・
(下記画像参照。この瞬間だけは決して逃さない(笑))


わはははは 
「なんでこんなことになったか?」の経緯は雲さんブログ見てね。


とにかく、
なんとか雨が降り出す直前に終了。よかった♪





四季采館でに浸かった後は・・・
夜の部「なかよしキャンプグラウンド」内、快適な屋根付きテラスでBBQ♪
(雨のときは助かるねえ)

夜から参加のせぐっちゃん、riverstyle2さん(Sさん)&noriさんも合流し、
もう何名いるんだかよくわから~ん!

おいしいステーキ牛、そしてビールサーバーからの生ビールを堪能。
ビールは一人1Lがノルマ?だったけど、オイラ頑張・・・らなくても4人分くらい軽く達成(笑)。


そして相変わらずのバカ話で大盛り上がり!
初めて会う方、久しぶりの人、そしていつも週末会ってるメンツとも。


個人的に一番ウケたのが、riverstyle2さん&noriさんの
「ヤギさんからもらったアドバイスメール」の文面。
・・・オイラ、しみとし兄貴と同格に扱われてます(笑)。
・・・申し訳ないっす



後半の記憶は「いつも通り」すっぽり抜け落ちてるけど、
楽しいばかりの宴は12時くらいまで盛り上がったのかな?


雨ながらも快適な一夜


コメント (2)

ベビトラ「節目の人を囲む会」vol.3

2008年05月21日 | 飲んだくれ部
ベビトラ毎年の恒例企画「人生の節目を迎えた人を囲む」飲み会。
3年目の今回、主役はにゃがえさん。


他にazulさん、なぎさん、サワさん、うののものさん、コウさん、Oさん(遅刻)、
yodamanさん(飛び入り)、つ・あ(仕事サボり)、おいらでにぎやかに。


場所は新宿「DINING 彩」。
以前ミスター師匠たちと飲んだ「鳥茂」の信号はさんだ反対側のビル地下。

ここは、「格安&大人数&飲み放題」の希望でチョイスするにはいいかも。
(味&量はこの際…目をつむりましょう。)




にゃがえさん、都内で会えるのは今回で一区切りになりそう・・・さびしくなるねえ


でも、これからの生活が羨ましすぎ~!!
北米でのカヤック三昧、楽しんでや~&珍騒動期待してます(笑)。







二次会も行ったのかな?たまには行きたいなあ・・・(泊まり覚悟になるけど)

コメント (4)

[カヤック]ヤギさんと漕ごう!イベントも大収穫

2008年05月18日 | カヤック部
↑ミソギ復活!


日曜。本日は『HEROカップ』延期の代わりとしての
『ヤギさんと一緒に漕いで、ワンポイントアドバイスももらっちゃおう』的な
おいしいDR企画があり、もちろん参加



20名位のカヤッカーが10:00に放水口に集合。
WNのみなさん、そして関宿からはzonさん、KABEさん、支部長、なおちゃんが参加
(井田川オモロ話多数いただきました(笑))。
ベビからはうののものさんとオイラ。もちろんsugiちゃんも昨夜からずっと一緒(笑)。
他、新潟から「海外出張前にぜひ!」と駆け付けた方もいたりして大盛況。


サポートにもWNのK田さん、MMさん、葉さん他と多数。豪華やね~


葉さんは開始前の駐車場でアクシデントに遭ってしまってたけど・・・
相手に逃げられなかったのは、不幸中の幸いだったねえ




で、内容はというと・・・
昨夜ヤギさんに「明日はどんな予定ですか?」と尋ねたら、
『まずは午前中一杯かけて、陸上で「リバーサイン」の勉強会します』とか
『新しいスピーカーを手に入れたので、お披露目兼ねてカラオケ大会(マイク3本繋げられるらしい)』
などナイスなプランを多々聞かされていたが(笑)、
そこは世界のヤギさん・・・やるときはきっちりと。



放水口→軍畑をDRしながら・・・

<三つ岩下>
「進みたい方向にまっすぐDRする」コツ リーニング、パドリングなどを使って

<小橋下の下ウエーブ>
サーフィンの基本の基本

<その下>
エディキャッチ 進入の仕方 進入する位置等

<ミソギ上のエディ>
スターンスクオート  仕掛ける位置 パドルを使わずスターンで流れを受ける

<ミソギ下>
ループ練習(1回100円(笑)

などなど、基本を中心に「いつもついついおろそかになっている」部分をみっちりと。

「こういうのがきっちり出来てないと、
テクニカルな川でのDRや、ビッグスポットで差が出るんだよな~」と思いつつ、
目からウロコなアドバイスを受ける。


(以前教えていただいた時もそうだったが、)ヤギさんの教えは常に「基本重視」。
それだけ基本が出来てないパドラーが目につくってことなんだろうな~

実際、上手い人で基本ができてない人っていないし。精進。



PM2:00位に終了!→ハラ激ヘリでみんなで「渓流」で中華で〆。



参加されたみなさん、お疲れさまでした~
大人数のDRも久々で、楽しかったなあ


ヤギさん、そしてサポートのみなさん、ホントーにありがとうございました!
(また企画してくれると嬉しいなあ)










それと、久々に御岳を漕いだけど・・・『完全復活』やね
水もキレイになったし、小橋はもちろん、「ミソギ」も台風前の状態になってたし。
(ミソギは以前より良くなってる気もしたなあ)

いや~これからはまた以前のように「御岳通い」が復活しそうです
御岳パドラーのみなさん、今後ともよろしゅう♪

コメント (2)

[カヤック]『ベビ体験カヤック』&「プチカヤックミーティング」な一日

2008年05月17日 | カヤック部
↑昼はマジメに体験カヤックイベント開催♪(ゴミ拾い参加できなくてすんません)


土曜。御岳。本日は盛りだくさん



まずAM、ベビCHの草刈り。今回は草刈り機を駆使し庭もスッキリ(協力感謝!)

PMからはベビトラ「カヤック体験&練習会」をテニスコート前のエディにて。

○体験参加:K山さん、まーささん

○練習会参加:K嶋さん、だーぽんさん、Aまさん、イ・ケノービさん、さっちゃん、
むかやんくん

○サポート:
よっしー(ど)、yodamanさん、なぎさん、コウさん、マッキー、masaさん

みなさんお疲れ~♪
本年一発目の体験企画もにぎやかに無事終了。また来てね。



そして夜の部は「プチカヤックミーティング」開催!
急な企画&HEROカップ自体が延期になっちゃったから、
いつものメンツ中心になっちゃってけど、それはそれでにぎやかに
(今回来れなかった方、次回?はぜひ!)

<第一部>


sugiちゃんシェフをお招きし、
(しかし招いてるのに料理全部作らせるというナイスな待遇(笑))
おいしい料理(角煮・ナポリタン・サラダetc・・・)の数々を肴に
マッキー、コウさん、なぎさん、よっしー(ど)、さっちゃん、と7名で。

カヤックのマジメな話も多数、
それ以外の話題も多数盛り上がり~&ああ美味しかった

sugiちゃん、いつもながらウマかったよ!ごちそーさまー



<第二部>

(↑この写真を撮ってるオイラももちろん坊主)

第一部終了(PM9:00位)10分後に、入れ違いのようにヤギさん登場。
ヤギさん、sugiちゃん、そしてオイラの3人による『坊主頭カヤッカー集会』スタート

途中、うののものさんも加入し、
「ポロリあり?!」のヤギさん世界の遠征写真、ムービー、バカアイコラ(笑)の鑑賞会、
その他カヤック関係ナシなバカ話で大盛り上がり

もちろん、マジメなカヤック話もじっくりと・・・

などなど、とても内容はここには書けませんが・・・AM2:00まで大騒ぎ(アホや)。




またやりましょ
ぜひ次回は、みなさんのご参加もお待ちしてます。

(特に坊主頭カヤッカーの方、あなたも「Team BOZU」の一員になりませんか?(笑))
コメント

[落語]志の輔の「牡丹灯籠」

2008年05月13日 | 落語・演芸部
本多劇場にて、立川志の輔師の「牡丹灯籠」を。

この「牡丹灯籠」。
有名な話だが、全編を通しで演じることのできる落語家は現在非常に少ない。

オイラも前半は初めて聴いた。


時間の関係で、前半部分はは相関図を用いたダイジェスト解説なのだが、
「限られた時間でも、出来るだけ伝えたい」工夫が伝わってきてよい。


なるほどなー。お札はがしたり栗橋で嫁さん殺したりする前に、
すでに壮大なる因果・怨念スペクタクルが展開してたんだね。ちっとも知らなんだ。


とてもよく理解できました。
さすが「ガッテン」なお方の解説はわかりやすい(笑)。






後半は本寸法でじっくりと(時間のの関係で展開は早いがまあ仕方がなかろう)。
「昨日は10時過ぎまでかかっちゃったんですよ~」と、
だいぶコンパクトにまとめていたが、それでも終演は9時40分。

(そりゃ本来は10日間かけて演じる続き噺なんだからしゃあないか)



改めて、志の輔師の奥行きの深さに感服。よかった~。



正規料金の倍払ってもいいと思えた一夜。




コメント

5/17(土)「御岳プチカヤックミーティング」緊急開催!

2008年05月13日 | カヤック部


突然ですがカヤッカーのみなさん!
17日(土)夜、御岳にて「プチ・カヤックミーティング」やりませんか?

ま、以前開催した『FSカヤッカー同士、飲もう!』の番外編的飲み会です



実は・・・「日曜の「HEROカップ」の前夜祭を勝手にやっちゃおうか」と
マイミクsugiちゃんと密かに盛り上がってたのですが、肝心の大会が延期…(6/7へ)。


でも『前夜祭だけは強行開催しよう!(笑)』ってことで、さあ、やっちゃいましょ!


今回はその「WNの名シェフ」と評判のsugiちゃん料理もばんばん登場します!
そしてみなさんの持ち込み・手料理も大歓迎!八木さんもやってきます(予定)


さあ、盛り上がりましょ~

尚当日は「清掃活動in御岳2008」開催中です。
(僕は昼はベビ初心者体験会のアテンドで参加できません。すんません

夜は八木さんも参加されるトークセッションもあります。
そちらへ参加されてからの合流ももちろん歓迎です(八木さんもその予定?)。


ちなみに、18日(日)は「八木さんと御岳をDRしよう」的イベントがあるそうです。
(こちらがホントの『カヤックミーティング』ね)


当日10:00放水口集合です、こちらもみなさん御一緒しましょう






<御岳・プチカヤックミーティング(という名の飲み会)要綱 >


日時:5/17(土) PM18:30位~(だいたいです)


会場:Team Baby Trout クラブハウス <当日はメンバー以外でも大歓迎です!解放します!>
    
    *ボロ家ですが雨風はしのげます。
    *電気・ガス・水道・調理器具・食器などの最低限の準備もあります。
      (調味料などはありません)
    *でもトイレは・・・いわゆる「ぼっとん」です。ご了承のほど。
    
    ・住所:青梅市梅郷6‐1369‐1 
     http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35%2F47%2F24.333&lon=139%2F13%2F21.006&layer=1&mode=map&pointer=on&sc=3

    *車でおいでの方は、近隣のPスペースまで案内します。

費用:実費を人数割で精算


その他:・持ち込み、お手伝い大歓迎
    
     ・また、そのまま車中泊を希望される方はPスペースで可能です。
     安心して飲んだくれてください(笑)
     
     (クラブハウス宿泊希望の方は、一泊2000円です)


参加申し込み:直前まで受け付けますが、料理の手配の関係上連絡だけはお忘れなく。
         
       ①mixiの当イベントコミュ(こちら)へ「参加する」をぽちっ+「コメントの書き込み」
       ②いばさくへ直接連絡いただく(メアド: antonあっとまーくxmail.plala.or.jp)
         

       どちらでも結構です。


尚、カヤッカー仲間へのお誘いも大歓迎♪どんどんお連れ下さい

みんなで盛り上がりましょー
コメント (2)