広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW前に! 農園・スキー・映画「スケッチオブミャーク」

2014年04月27日 | 映画部
4/27(日)
世間ではもうGW突入の方もいるんでしょうが、ワタクシ的にはGW前の最後の週末。
「本番」を控え⁈掃除・洗濯などのルーティンを済ませ、自宅の懸案も一挙に取り掛かり!


○「いば農園」開設

ベランダでのプランター栽培を4年ぶりに再開。料理を始めると素材も自作したくなるよね~^_^
とりあえずミニトマト・バジル・キャベツを。


○スキー板のお手入れ

5本もワックスかけたらヒジが痛え~(ー ー;)

これでホントに雪山は店じまい。
今シーズンの悔しさをバネに、来シーズンは「グレートリセット」で臨みます。


○「スケッチオブミャーク」鑑賞


実はこの週末、秋田・樫食堂さんでこの映画の上映イベントがあったのだ。
残念ながら参加出来なかったので、せめて自宅で同時刻に鑑賞(笑)

宮古島の神々しさにますます惹かれる、スバラシ!
…また行きたいなあ、そして実はすぐ行きます⁈


さて、これでGW前の懸案はすべてクリア(のハズ。ヨメ&仕事除く^^;)


おっと、大事なコレも忘れずに

~おまけ~
弁当男子 その9



ホタルイカ・トマト・水菜の冷製パスタ
(別器のサラダはパスタに載せていただきます)

夏、先取り!そしてイケる!
そろそろ暑くなってきたし「弁当男子」も一時閉店かと思ったけど、こりゃやらなきゃだな^_^
保冷バック用意しなきゃ。



さ、あと一日だけ仕事したら、あとは全て放り出して逃避行~♪








コメント (2)

骨折から104日経過 杖が進化?! [つ・あ闘病記 その8]

2014年04月21日 | つ・あ骨折部
4/21(月)
本日にて、骨折以来100余日に亘ってお世話になった松葉杖からも卒業!

しかし完全自立にはまだもう少しかかりそう・・・ということで、
こんな『杖』にとりあえず進化。

弐号機導入ですわ(^_^;)


GWは杖なしで行動したかったろうになあ。。。
ま、焦らずにじっくりと。


そしてワタクシも最近毎週恒例となっている休日出勤で土曜は丸潰れ。
日曜は所用に追われて気がつきゃあっという間に週末終了。ちーん。

仕事自体はこの春以降ワクワクするいくつかの展開もあり
相変わらず非常にやりがいがあるのだが、それに伴い忙しさも比例して上昇中。
夏まで週末はあまり自由にならなくなりそーっ(^_^;)

そうそう。
土曜は御岳にてベビ月例会。参加されたみなさんお疲れ様でした。
日曜はタンにてFS日本選手権。出場選手のみなさん&運営の皆さんお疲れ様でした。
そして日本代表に選出されたみなさんおめでとうございます!ワールドでも頑張って!

嗚呼、オレもカラダ動かしてえ~(ToT)
(タンでガンガン漕ぎたいとまでは言いませんがw)
ま、自分も焦らず、だな^_^;


とりあえず、そんな欲求不満は弁当作りにぶつける!



~おまけ 弁当男子 その8~
ついに「どんぶり弁当箱」買っちゃった♪


生姜焼き丼 / ポテトサラダ / 水菜・大根・ツナサラダ / ニラの中華風スープ

前々から狙ってた「どんぶり弁当箱」ついにゲット(^v^)
いや~これいいわ!使い勝手も大いにありそう。
ご飯ものはもちろん、パスタ等麺類もイケそうだし~今後の展開を考えるのが楽しみ。
あとはスキルもあげなきゃ^_^;


どんぶりで食べると旨さも倍増!

コメント (2)

弁当持参の「草津湯治」でスキーを思い出す ~'13-'14 SKI振り返り~

2014年04月12日 | スキー部
4/12(日)
土曜はここんトコロ「毎度おなじみ」な休日出勤(-_-;)

で、日曜は先日の日光湯元での湯治にハマったつ・あのリクエストにより、
「草津よいと~こ~一度はおいで」の草津温泉へ湯治旅。

~弁当男子 番外編~として、こんなオムレツ他のお弁当も持参w


ハラを満たした後は温泉を堪能。
強酸性のお湯、好きだなあ~♪

定番・湯畑めぐりも。



帰りは草津国際スキー場(もちろん営業終了)も眺めつつ。




そういや草津にはスキー場もあるんだよな。
来シーズンはぜひスキーシーズンに来たいもんだなあ・・・

あ、スキーといえば!
密かに「せめて春スキーくらい出来ないかな」とも思っていたが、
オイラ自身仕事的・体調的にそれも叶わぬ状況なので、そろそろ雪山の方も『店じまい』と区切りつけますか。

未練がましく出してある板&ギア・ウエアもいい加減片付けなきゃな(^_^;)
ってコトで以下に今シーズンの振り返りを。

<<<'13-'14 SKI 振り返り>>>

今シーズンの雪山実績を振り返ると『はああああ・・・』の溜息しか出てこないが(-_-;)
ま、記録として。

     日数:8日  (ゲレンデ:7 BC:1)
丸沼       1  「滑り始め」はココで!かぐらのゴンドラが止まってて転戦したんだっけ。
箕輪       2  シーズンイン早々にちょいパウいただきました。今シーズンの数少ないイイ思い出♪
六日町      1    ヤギ会長のおひざ元へも今年は1回しか行けなかったなあ。
かぐら(田代)  1    今シーズン唯一のBCもギアトラブルで不完全燃焼。
              しかも年明けにここでつ・あの「あの「悲劇」」が発生(-_-;)
関温泉      1   ボトムライン・忘新年ツアーにも参加。アフターも充実!
赤倉温泉     1   「赤倉観光」スキー場と勘違いして。「温泉」の方はファミリー向けの穏やかなゲレンデでした^_^;
ハンタマ     1   看護生活の合間を縫って春滑り!20年ぶりにご近所ゲレンデへ再訪。
             しかしこれが「滑り納め」になるとはなあ。

ナニ言っても「グチ」になってしまうので多くは語りません。。。。が!
これをバネに来シーズンは心機一転・気持ちもギアもグレートリセットして出直す所存デス。

こんな中途半端なままでは絶対にやめんぞ<`ヘ´>
(さすがに指向・方向性はちょっと変えるかもしれないけどね)

皆様、引き続きどうぞよろしゅう。






~おまけ  弁当男子 その7~
気分だけでも「お花見弁当」♪

タケノコと三つ葉の炊き込みご飯おにぎり / タケノコ・パンチェッタ・青菜の中華炒め /
カブ・パプリカ・ハムのマリネ / スクランブルエッグ / ソーセージ&カブのコンソメスープ

食材の使い回しがバレバレ…^^;
コメント

<わらび座ミュージカル 小野小町>5/20.21東京公演 絶賛チケット取扱中!

2014年04月11日 | 総務部(他いろいろ)
秋田県に本拠を置き民族芸能をベースに日本のオリジナルミュージカルを上演する「わらび座」。
そちらで2007年に初演され好評を博した<ミュージカル 小野小町>の東京公演が来月開催されます!


<ミュージカル 小野小町> 東京公演
日時 5/20(火)18:30~
     21(水)11:00~ 15:00~ (2回公演)
会場:東京国際フォーラム ホールC


○詳しい内容はコチラ
http://www.warabi.jp/komachi/

「強いからこそ美しい」のコピーも冠せられているこの<ミュージカル 小野小町>
脚本は秋田出身でもあるあの内館牧子さん。
これはぜひ観てみたい、そしてぜひ多くのみなさんにこの鑑賞いただきたい!

で、なぜいきなりワタクシがこんな告知をしているかというと・・・(^^ゞ

毎年の秋田・オボナイ遠征他で大変お世話になっている樫食堂オーナー・小松さん(昨年からわらび座の一般人劇団部門にも所属)から、
お店の常連さんでもあるわらび座所属女優・窪寺杏(くぼでら あんず)さん↓を先日紹介されまして。

わらび座・看板女優のお一人で、もちろん今回の<小野小町>にも出演されてます。

埼玉県出身で高校卒業後わらび座に入門した彼女。
もちろん女優としても女性としても大変魅力的な方なのですが・・・
実は樫食堂はもちろん泰山堂などの農家民宿、
さらにあの角館のカヤッカー御用達居酒屋『げんべい(GEN-BEI)』の常連さん
ということが発覚!
(ちなみにあんずさん、ビールは僕と同じペースで飲めるくらいのお酒好き(笑))

「稽古の帰りにゲンベイへちょい飲みに通ったりしてるんですよ~」だそうなw
「オボナイ好きカヤッカー」と「わらび座 劇団員」さんにそんなアフターの共通点があったとは(^。^)

そんなお仲間の為にも、そしていつもお世話になっている秋田・仙北地域の皆さんの為にも
協力せずにいられないでしょ♪ってことで・・・

このブログをご覧のみなさん>
この機会に、ミュージカル鑑賞はいかがですか?
ご自身で観られるのはもちろん、
日頃お世話になっているご家族へのサービスに(奥様でも鑑賞しやすい平日昼公演があります)、
お仲間・従業員等のみなさんへの福利厚生に(団体予約も歓迎です)、
さらに青少年の情操教育(わらび座は修学旅行のワークショップ先としても実績多数です)に、
さらにお知り合い、団体さん等のご紹介も大歓迎!
(わらび座・営業担当さんを紹介します)

*ちなみにワタクシの方からチケットを購入いただけますと、
一般発売額より多少お安くお分け出来ます(定価:8,500円)


全公演とも絶賛取扱中!お願い!チケット買って~!(^^ゞ
詳しくはいばさくまで♪



コメント

骨折から85日経過 ようやく一部自力歩行解禁 [つ・あ闘病記 その7]

2014年04月02日 | つ・あ骨折部
4/2(水)

この日の診察にて、ようやく骨折した右足での「一部加重」のお許しが!


(松葉杖はまだ手放せないが)85日ぶりに両足を地につけてます。


お世話になったこのゴツイ装具ともお別れ。

これからは簡易装具(レガーズみたいなの)で大丈夫だそうな。


右足が使えるようになったので念願の「クルマの運転」も解禁?!

これでオイラモもようやく「通院・リハビリ送迎」から解放♪いえい~


まだ両松葉杖は卒業出来ないが、完治に向けて大きく一歩前進!ということで・・・

4/4(金)
突然の雹(ヒョウ)が降る中、「プチ祝い」として日光湯元温泉へ。


つ・あ友人Oさんが勤務されている奥日光小西ホテルでお世話になり、
貸し切り露天風呂でひとっぷろ。

そういやコイツ、外湯に入るのも3カ月ぶりなんだなあ。。。

ついでなので、オイラも腰痛&ヒジ痛の湯治を(^O^)
湯元特有のにごり湯は実に気持ちイイ~♪

Oさんはじめホテルの皆さんには大変親切にしていただき助かりました。
お世話になりました<m(__)m>また来ます!


途中の戦場ヶ原は・・・まだ雪模様。

これがすっかり「緑」に変わる頃には、トレッキングに来れるかな?





~おまけ  弁当男子 その6~   
肉・魚・野菜の三重奏♪


生姜焼き / サワラの照り焼き / 小松菜の胡麻和え / パプリカとハムのサラダ /大根とツナのナムル

先週に引き続き日光畜産謹製・生姜焼きに絶賛ハマり中。
さらに春のお魚&野菜もたっぷりと~・・・
相変わらず「おかず作り過ぎ」病継続中(^_^;)








コメント (2)