広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめての「お盆」 【父 新盆】

2018年08月16日 | 総務部(他いろいろ)
父が亡くなってから初めてのお盆を迎えました。
もちろんこれも初めての経験とあって多々戸惑いもありましたが、
簡素ながらも済ませることが出来、今朝仏様をお送りしてきました。
(オヤジ、ちゃんと帰ってくれたかな(^^;))。

祭壇飾りつけのやり方や各種段取りなど初めて知ることも多く勉強にもなったのですが、今回最大のトピック?は法要の時。
ご住職が予定より30分も早く実家に来られてしまい、結果親族の一部が読経に間に合わず・・・
遅くなることは予想してたんですがまさかフライングで来られるとは(笑)

ま、それもいい思い出に出来るくらいの余裕も出来てきました。




葬儀、四十九日、そして新盆が済み年度内の法要は一段落。
親族その他のみなさんのご協力のおかげですべて滞りなく済ませることが出来たことを本当に感謝しております、
ありがとうございました。

実家の整理作業はまだまだ続きますが、今後は多少「現世モード」に切り替えて自らも楽しもうかと^^
遅くなったけど残り少ない夏、そして秋を久々に満喫したいっす!
コメント