広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カヤッカー同士、飲むぞ!vol.25 ~5年ぶりのビアオフ~

2017年08月20日 | カヤック部
カヤッカー飲み会企画ではなんと5年ぶり!となるビアオフ企画を、
かつておなじみだった東京ドーム併設「風と緑のビアガーデン」にて開催。

久々とあってか同企画を待ち望んでいた?26名のカヤッカーが集結し
これまた久々復帰の当会永久乾杯役・I島さんによるカンパーイでスタート。

先日までの天候不良がウソのような真夏の熱帯夜とあってうだるような熱気の中だがかえってビールが旨い!
やっぱビアガーデン飲みはこうじゃなくっちゃね(汗が止まらんかったけど(^^;)

途中ロボ子の世界選手権プレ壮行、
そして南三陸「さとうみ」リーダー金藤さんよりご挨拶、
などもあり大いに盛り上がり。

〆は最近はすっかり「釣り職人」とも化している当会黒幕・みやさんの一本締めにてお開きでした。

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした~♪




カヤッカー飲み企画、この秋も続きそうな予感いや、予言?!

コメント

まずは二輪から復活!利根川CRを往く  【チャリ】

2017年08月20日 | 自転車部
〇8/20(日)
手痛い「クルマ運・受難」より一週間・・・まずはタイヤ交換を済ませた二輪から復活!
久々になるちゃんとしたチャリ漕ぎは自宅より思川CR~渡良瀬周回~利根川CR~道の駅・境~栗橋 ルートで。
気温も30℃前後と夏漕ぎにはまずまずのコンディション。



このCR快適です。なんてったって人が少ないw


先日SUPを漕いだ境の「高瀬舟」前にて。


道の駅・さかいは茨城所在だが現住所に敬意を表し栃木名物を食すw

栗橋駅前にある<静御前の墓>にて。カオ出す方間違えた(^^;w


このまま漕いで帰っても良かったが雲行きが怪しくなってきていたので帰路は輪行で。
こちらも久々~やっぱ楽しい



先週の不完全燃焼もようやく解消 ^^帰宅後は炭火焼肉にビールで打ち上げ!

このために漕いでるなやっぱりw


そしてもう一方のいばベンのファンベルトトラブルのほうですが・・・
こちらもなんとかおサイフのダメージも軽症で済みそうです。ホッ(^^;

コメント

<奈佐原文楽>をご存知?【栃木・人形浄瑠璃】

2017年08月19日 | 落語・演芸部
〇8/19(土)

二輪も四輪もクラッシュ中なので(^^;こんな日は文化的に過ごすべく
ちょうど小山で催されていた<奈佐原文楽>公演へ。


<「奈佐原文楽」とは?>
栃木県鹿沼市奈佐原集落の住民が200年に渡って受け継いできた、
栃木県に現存する唯一の人形浄瑠璃劇。
現在は鹿沼市内に専用の稽古場も持ち、市内および近郊から集う10数名の有志で運営されているそうな。

演目は「傾城阿波の鳴門」を。

おなじみの生き別れた親子の悲劇を描いた文楽らしい作品であるが、
<奈佐原>では義太夫は音源を流し人形遣いのみを演じる構成。
「地文楽」ともいうべき味があり、それでいて人形の仕立てや動きはさすが歴史の裏打ちを感じる骨太さ。実に面白い。
地方に残る文楽一座では淡路島に残る「淡路人形座」
などが著名であるが、
ご近所でもこんな素晴らしい伝統が脈々と受け継がれていたとは。。。
みなさんも機会があったらぜひご覧くださいませ。

先日の烏山<山あげ祭>に続く「栃木に残る「伝統芸」を再確認する」日となりました ^^
コメント

「クルマ運」に見放されたお盆休み(^^; 【チャリ いばベン 難】

2017年08月15日 | 総務部(他いろいろ)
今年のお盆休みは日月のみ。
少ないオフを有効に使おうと思ったのに、こんなに「クルマ運」に見放されるとは。。。

〇8/13(日)
まずはチャリ!
ツレのロードバイクデビュー(生意気にカーボンモデル買いやがったw)に付き添い
いつもの渡良瀬遊水地コースを流すつもりが・・・・自宅から5km地点でいきなりのタイヤバースト。

タイヤ本体の破損とあってさすがにこの場での補修も不可。
結局「高くつく」私設JAFのお世話になることに。トホホ・・・

ワタクシのチャリ回収と入れ替えにクルマと同色のニューチャリを取り出し颯爽と走り去っていく私設JAF。
しかしこの後道に迷い遊水地周囲の原野をさまようことに。ざまあ(笑)

〇8/14
チャリが漕げなくてもカヤックは漕げるもんね♪とばかりに雨増水の那珂川・ムモへ。
しかしダート化しつつある?ムモ脇の悪路にいばベンが悲鳴を上げトラブル発生。バッテリー警告&パワステが効かない!
結果、今日はホンモノのJAFレスキューを要請するハメに。。。。
診断の結果は「雨の滑り&振動でファンベルトが外れてしまった可能性が大」だそうな。
そんなことってあるの?!トホホホ・・・

もちろん自走不可なのでディーラーへのレッカー移動と相成りました。

残されたカヤックギア一式と我が身はまたまた「高くつく」私設JAFにレスキューしてもらい(~_~;)
折角なので烏山の散策を。
ここの出身であるアンディの同級生が営む<スライヴ・イーヴス>は豚肉料理がグーでした♪

他にも烏山では カプリス(洋食)/紫園(洋食)/カルチ(欧風料理) などがおススメだそうな@アンディ情報
前からお世話になっている<笠井>の釜めし / <石原食肉店>のレバ揚げ以外にも烏山グルメはいろいろあるね!
みなさんもご来訪の際はぜひ~

こんな機会なので前々から気になりつつ行けてなかった<山あげ会館>にも。

こんな素敵なお祭りがこんな近場でしっかりと残っていたとは!地元の方の尽力に感動モンです。
これを見落としていたのは全くの迂闊でした、来年はぜひ行かねば~


更に益子にて<外池酒造>さんを見学
(ここはかつて住んでいたマンションの大家さんでもある、その節はお世話になりました(^^;)

こちらでチャレンジされている新銘柄「望」もゲット♪(注:この酒造では購入できません)


さーて。
このお酒で身を清め「クルマ難」除けのお祓いにでも行ってこようかな・・・・
その前に早くどっちも直さないと夏が終わってまうっ(焦)
コメント (3)

五所川原・立佞武多で迎える「生んでくれたことに感謝する日」

2017年08月06日 | 総務部(他いろいろ)
今年の「生んでくれたことに感謝する日」は久々に旅&お祭りモードで♪
<青森・五所川原立佞武多> を見物に一泊二日の弾丸ツアー敢行!

小山→宇都宮→仙台→新青森→と乗り継ぎ弘前で途中下車休憩しタクシーで駆け足観光。


そして五能線にて五所川原着。
<立佞武多の館>見学はもちろん、タミさんおススメ<珈琲詩人>でのクリームソーダのひと時、そしてイートインな鮮魚店<マルコー>で景気づけw


五所川原出身である<吉幾三コレクションミュージアム>もしっかりと^チェック^



さ、いよいよ始まる!





さらに普段は初日か最終日のみ開かれるの吉幾三の「お練り」も!


お祭り期間中は五所川原の国歌になっているといっていいwまつりテーマ曲「立佞武多」の大盤振る舞い♪


ご当地キャラ<ごしょりん>ねぶたも登場

お子たちの「カワイイ~」の声が飛び交うひと時w

祭りの〆は地元・五所川原高校生徒たちの「やってまーれ!で爽やかに。


いや~よかったよかった。
立佞武多のスケールはもちろんだけど「地域のお祭り」感が楽しめるいい規模のお祭りだね。
20年前にこれを復活させた方々、それをここまで盛り上げている地域の皆さんの尽力に拍手!


終了後は旅先での恒例企画「突撃・スナック巡り」も敢行♪
市街地にある旧ボーリング場裏の寂れた一帯に狙いを定め、水路沿い通り奥で一軒だけ灯のともっていた<追分>さんへ突入。
ドアを開ける瞬間のドキドキは毎度のことだが今回は果たして・・・結果、大当たり!

この道40ウンのママが営むこの店は五所川原最古参だそうで雰囲気も申し分なし。
歌う曲はもちろん吉先生作詞作曲の五所川原国家w「立佞武多」にチャレンジ。
やってまーれやってまーれ♪

ご当地の歴史や裏話トークも含めて大いに楽しませていただきました^^


今回はさすがに日がいいのかw行くトコどこもハズレなし!



翌日
五所川原から津軽鉄道に乗って30分ほど北に向かうと旧・金木町(現・五所川原市)。
ここは太宰治の出身地としても著名。
生家が<斜陽館>として公開されてます、豪華お屋敷です。


そして真向かいにある<津軽三味線会館>にて三味線Live鑑賞&歴史などを見学。ここも充実してたわ~
ワタクシの関心事のひとつ「瞽女」と津軽三味線のつながりなどもしっかりフォローされてました、さすがです。


ところで今回は列車利用の旅のため、図らずも鉄度の高い移動となってます。
新幹線・旧型ディーゼル車・津軽鉄道<太宰列車>・そして<リゾートしらかみ・ブナ編成>にも。
鉄分はあまり高くないんだけど楽しいね♪それにラクだわ~


駆け足ながらも充実した40代後半戦スタートはこうして迎えられました。
お世話になっているみなさんに感謝しながら「やってまーれ」な気持ちでもうひと精進していきたいです。
今後とも何卒どうぞよろしゅう。

~おまけ~
真夏生まれなワタクシ、実は生まれた時刻も13:30過ぎと暑さ真っ盛りの時間でして
なおさら「生んでくれたことに感謝」しなければなのですが・・・
ちょうどその時間に停車していたのが五能線のこの駅。

あはははははw しかし惜しいながらもなんたる偶然。。。

この一年はこんな感じなのか?!
コメント

8/23 <カヤッカー同士、飲むぞ!vol.25 ~5年ぶりのビアオフ~> 開催します

2017年08月04日 | 飲んだくれ部
夏はやっぱりビールでしょ♪ってことで・・・
8/23(水)の夜に都内某所にて
<カヤッカー同士、飲むぞ!vol.25 ~5年ぶりのビアオフ~>
開催しまーす。

なんと5年ぶりとなるビアガーデン企画です。
以前参加された方はもちろん、まだ未体験の方もぜひぜひカヤッカー同士集って楽しみましょ。

ちなみに参加資格は「カヤックが好き」これだけ!
経験があろうがなかろうが、はたまた最近漕いでいようがご無沙汰だろうが(←なので幹事も参加可能w)
どなたでも歓迎します ^^


*エントリーは
〇FB 
https://www.facebook.com/events/246709022514826/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22null%22%7D

〇mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3200351&id=83510472

または
幹事・いばさく / 副幹事(という名の黒幕w)・みやさん / 骨折・いとーさん
まで個別連絡でもO.Kです。問い合わせも大歓迎!

8/4現在で既に15名の参加表明を頂いてますがもちろんまだまだ受け付けます。
みなさんふるってご参加くださいませ~

*締め切り 8/21(月)


暑い夏を熱く飲んで語って乗り切ろう!


コメント