広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[カヤック]念願の桂川デビュー♪

2007年10月28日 | カヤック部

桂川下流部・核心部その①を漕ぎ抜けるのりさん。
(画像はyodamanさんブログより無断借用)。

突然の台風増水により、各地で水位上昇な週末
御岳で予定していたのりさん主催の「ベビトラカップ」も残念ながら中止。

日曜はどこへ?迷ったあげく、ついに念願の「桂川」へ行けることに!

この桂川行き、思えば2年越しの悲願。

過去に何度も行けるチャンスを逃し、「もう今年もダメか」と諦めていた。
(関東FSカヤッカーで行ったことないのオイラだけかも?と落ち込んでもいて、
周囲にも「縁がないんだよ」と呆れられていたが・・・。)

結果、『桂川・最高』(下流部ね)

本日はじみーcarで遠征。
(実は、他人の車で遠征に行くのも初体験。今日はお初づくし)
だいぶ遅れて集合場所へ到着(謝)。

先発のyodamanさん、わらぼうしせんしゅ、
そしてじみーじいさん、のりさん、サワさん、おかちん、Oつかさん、つ・あにおいら。

漕ぎだしは12時すぎ。
現地であきさん、えいんすさん、Nみや君、鉄人様とも。

まずはスタートすぐの「とりさわホール」で一時間ほど。
まずまずの水量とのことだが、スピンはオートマチック。
(右スピンのダメさには定評のある)オイラでもグルグル。

カートはちと刺す位置&角度にコツがあるが、時間がたてば慣れそう。
これは次回へのお楽しみに。
小一時間、ここで漕ぐ。

急きょ参戦決定なコウさんも登場!

そして14時すぎから「『わらぼうしリーダー』のDRツアー」も開催。これは貴重。
このリーダーのモットーは
「面倒だから、エディキャッチはしない」(笑)。
だからペースが速い早い。10人でのDRとは思えないペースで核心部まで。

ここはさすがにスカウティング。
おーDRでスカウティングするの久し振り♪気持ちが高ぶる。

落ち込みありいの、ウエーブありいの、巻き巻きのホール?ありいの、
うひょーな200m(位?)を。

全員無事通過。おもろい!
もうちょっとコースを変えて、担ぎあがってもう一回やりたかったが、
すでにリーダーは出発・・・あわてて追いかける(笑)。

そのあと、シュートがいつくかあり、どっぱんどっぱんの大波もあり
(あ、ウエーブホイールの練習するの忘れた!)で大満足。

二年越しの悲願は、うん。おなか一杯!に堪能~

案内してくれたじみー、yodamanさん、わらぼうしリーダーほかのみなさん、
ほんとありがとー♪いい年越せそうです(まだ早いか)

帰りはちとしょっぱい『ほうとう』を食って解散。
(誰か桂川近辺のうまい店&風呂情報くださいなー)


帰路の車中はじみーじいさんの毎度おなじみ「○ロ&○○○○トーク」に付き合わされる。
これはもう勘弁して・・・

さあ、ここへは再来週も(放水に合わせて)また来るぞい!
これまで来れなかった分漕ぎまくってやる!楽しみ~♪

コメント (6)

[映画]大統領暗殺

2007年10月27日 | 映画部
夜、時間が空いたので久々に映画館で映画鑑賞。
しかも台風で道も映画館もガラ空き♪
こんな日に川へ行ったり映画館に行ったり・・・
我ながら天候無視した行動してるな(笑)。


さてさて映画は、「大統領暗殺」
ブッシュがシカゴで暗殺される。そしてその後の捜査&世界の動きを描く作品。

「マイケル・ムーア的な紋切り型のドキュメンタリーチックな内容かな?」と
思っていたが、さにあらず。いい意味で裏切られる。秀逸な一作。

「NHKスペシャル」を彷彿されるような、主要人物へのインタビューを中心とした
腰を据えた構成が◎。時間がたつのを忘れて見入れた。

しかし・・・フィクションだとわかっていても、リアルすぎ。
ブッシュをはじめとする政治家達のシーンには実際の画像も多用されているが、
オリジナルな部分はCG?そっくりさん?真贋の見分けはまったくつかない。

見方によっては、恐ろしい映画かも・・・。
コメント

[カヤック]台風に負けずに、ムモ

2007年10月27日 | カヤック部
「いわきカヌークラブ」の重鎮、Mさいさんのプレイ。
月一カヤックだというが、プレイはさすが!右ブラントもキメてた。

急遽、台風一過な週末。

アホみたいな速度で増水してるムモ(栃木・那珂川)に行こうと思うも・・・
平日の疲れが取れず起きたら9時過ぎっ!
あわてて向うも現地着は昼過ぎ、1230過ぎから漕ぎだし。

本日はマッキー、うのさんと一緒。
現地で福島のMさいさんとも久々にお会いする。

漕ぎだし時、「1.24」(那珂川・小口)位の水位が、
ほぼ10分ごとに0.01ずつ上昇していく。
おまけに上流→下流への向かい風で、リエントリーの漕ぎあがりがつらい。
エディも小さくなり、空からはたたきつけるようなどしゃぶりの雨・・・。

肝心のスポットは?というと・・・
水、増えすぎ(泣)。やっぱムモのベストは1.2前後だあね。
サーフィンは快適なれども、それだけ。
なにやっても残らない・・・。

オボナイで炸裂した「うのオーリー」は再び何度か見れた、ラッキー(笑)。

ってことで、15時すぎには終了~。
このときすでに「1.4」超えてた模様。そりゃあダメだわな。

帰りはうのさんおススメ、
馬頭の「巴夢(はむ)」なるレストランでベーコンを買おうとするもすでに売り切れ。くそう。
(悔しいが、烏山(ミヤさんおススメのお肉屋さん)でレバ揚げを購入したので結果オーライ)

今日は、タイミングのよくない一日。
コメント

[本]最近の中学生はこんな本を薦められてます

2007年10月25日 | 読書部
たまには本の話。でも中学生版(笑)。


先日、所用で行った図書館で、備え付けられてた
『みんなにすすめたい一冊の本』なる中学生向けの推薦読書リストを
眺めてみる。

ほほう、
「伊豆の踊り子」「しろばんば」「智恵子抄」
「人間失格」「走れメロス」
「老人と海」「路傍の石」
このあたりは定番だなあ、おっさんもついていけるぞ(笑)。
あーこれも読んだ読んだ!懐かしいなあ。

しかし、最近のベストセラー的な本もずいぶん含まれてる。
「いま、会いにゆきます」「海辺のカフカ」
「オシムの言葉」「奇跡の人」
「13歳のハローワーク」「ダ・ヴィンチ・コード」
「生協の白石さん」「ナルニア国物語」
「バッテリー」「東京タワー」などなど・・・。

へえ~。今どきの中学生ってこんなの読むんだ。

オイラのころは逆に
「そういう「はやりの本」は読んじゃいけません!」なんて先生に言われてたような。
でも読んでたけどね
(中学時代だと…村上龍の「69」とか新鮮だったなあ。)

時代だねえ。
こういう方面は、けっこういい方向に進んでるな

でも、もっと硬いのも読んでほしいなあ。
「罪と罰」とかおもろいのに。
コメント (3)

[カヤック]久々!のマツさん講習

2007年10月21日 | カヤック部
100take家の「流れ星」と。
オイラが174cmだから・・・ちっちゃ!
(乗ってみたいなあ…どーなるんだろ?)


本日はいつぶりだろ?な久々のマツさん講習を御岳・グラビティにて。
Hさんご夫妻、100takeさんご夫妻の「つがい」なみなさん&S村さんとご一緒。

オイラはもちろん単独参加(笑)。

シャンプー→軍畑を下りながらの講習。
・静水バウステ   腕をのばす&手の位置を遠くに
・スピン        振り返りでアゴを出す
・カート(みそぎ)  刺す位置、リーンの切り返し→刺す の動作
            
そのほか、DRテクでも相変わらずの「目からウロコ」なご指摘数々。
まあ、すべてが大雑把になってるんだろうなあ~姿勢も悪いし。
冬に向けて精進ですなあ。

マツさんありがとうございました~&ご一緒のみなさんお疲れ様でした!

しかし・・・ミソギはテクニカルな練習場所ではあるが、乗ってて楽しいスポットではない。
なのにカヤッカー20人以上・・・どうなってんだ、関東のFSスポット事情(泣)。

講習後は下流域DRをやってたマッキー、いくちゃん、さっちゃんと合流し梅→くるくる。

そしてわらぼうしさんに押し付けてきたつ・あとも嫌々くるくるで合流(笑)。
グラ常連さんとも。結局20時半までバカ話。
(○ぐのエピソードの数々、いちいちおもしれー(笑)。)

あ~盛りだくさんな一日。

コメント (5)

[落語&おでん]東京かわら版400号記念落語会 & 快気祝い

2007年10月20日 | カヤック部
東京の演芸(落語・講談・浪曲など)情報を網羅した『東京かわら版』という雑誌がある。
(ま、演芸版の「ぴあ」みたいなもん)

落語・演芸好きなには欠かせない雑誌である。

そのかわら版が、今年めでたく創刊400号!(30年近く発行してる)。
そのお祝い企画『東京かわら版 400号記念落語会』を聴きに有楽町・よみうりホールへ。

向かう途中の電車。なんと向かいの席に高田文夫先生がおられる!
(悔しくもつ・あが発見)
なんておめでたい日なんだろ(笑)。

黄金の大黒       三遊亭きつつき
東京かわら版物語    神田ひまわり
不孝者          柳家三三
~仲入り~
かわら版発行(三題噺) 三遊亭白鳥
出来心(花色木綿)   柳家小三治


「さすが~」なメンツの珠玉の会。
特に、若手No,1の三三師、当代一の名人・小三治師の師弟は「おみごと!」な一席。
(小三治師の一席中、つ・あは寝てたが

そして開演直後、観客からいただいた『築地・赤字・リア・ディゾン』なるめちゃくちゃなお題
からなる三題噺「かわら版発行」を、一時間弱の待ち時間で作り上げ見事演じ切った白鳥師。
いやー爆笑

至福♪なひととき。




閉演後は、ちと時間が空いたので新しくできた駅前「ITOCIA」内の丸井をのぞくも、
「エスカレーター(←エレベーターではない)に乗るのに5分待ち!」
なアホな行列見て嫌気がさす。ああ、週末の都心は嫌い・・・。

夜はOさんを招いての「快気祝い」を銀座・力(りき)
にておでんにて。

Oさん、元気そう&ちょっと引き締まった?カオしてて一安心。
リハビリがんばれや~。

コメント (2)

[落語]志らくのピン シネマ落語編・最終回

2007年10月18日 | 落語・演芸部
今月はめちゃくちゃに忙しいのだが、その合間を縫っての
「平日の落語、休日のカヤック」は死守(笑)。

んで、今日は平日だから落語。研修の空き時間を抜け出して・・・

「志らくのピン シネマ落語編」池袋は新文芸坐へ。

立川志らく師の、映画を落語で語る独演会企画。
今回で「とりあえず一区切り」の最終回だとは会場で初めて知った・・・
来てよかった~

らく八  開口一番
志らく  たいこ腹
志らく  天災
~仲入り~
志らく  三枚起請
志らく  シネマ落語「エデンの東」

シネマ落語といっても、原作をそのまま演じるのではない。
あくまで古典をベースに、原作の筋をもってくるカタチ。
今回の「エデンの東」は、古典落語「三枚起請」のその後(数十年後)、
という形をとりながら原作の悲惨な流れ(周囲の者の不幸)も
ふんたんに取り入れていながら湿っぽくはない。
…いや、ちと湿っぽいか。でも救いがある。

んでもってオチも秀逸

「映画」と「落語」のコラボ?は志らく師の真骨頂。
(ここに「昭和歌謡曲」も加われば師のすべてか(笑))

早く再開してほしいなあ~


と思いつつ、終演後は仕事に戻る
ああ、今夜も深夜勤務・・・。


コメント (2)

[カヤック・大会]オーシャンフリースタイル大会、最高!

2007年10月14日 | カヤック部
なぜか「モンベル」のバナーを持っての記念撮影。
(主催はもちろん「FreeWave」アニキです!)

さあ、「第9回 オーシャンフリースタイル全日本選手権」の開催!

初参加の感想を結論から言うと・・・
『この大会最高!』『もっと前から参加すりゃあよかったなあ!』
『来年も絶対出る!』
『出ようか迷ってる人も(そうでない人も)、
 カヤッカーならみんなで押しかけよう♪』なすぺっしゃるな大会だった。
 いや、マジで。

海の開放感、そしてしみとしアニキの見事なオーガナイズ&
山羊さん、Y本さん(ソルティーズ)、A津さん他をはじめとする
運営スタッフのみなさんの協力が一体となって、すげえいい雰囲気を作り出している

真剣な中にもたのしさ、暖かさがあり、
『その場にいるだけで楽しくなる大会』ってめずらしいんじゃないだろうか?

そして海のコンデションもまあまあ。
プレイボートで乗るにはちょうどいーサイズの波かな。

大会は・・・
プレイボート(これだけ男女別)・シットオン・サーフカヤック・
各部門併せて40人以上エントリー。
試合はすべて一対一の対戦勝ち上がり形式。
そして一回戦でも負けても敗者復活があるので誰でも確実に2回は漕げる(笑)。

オイラも一回戦はsugiちゃんと激戦の末僅差で負けてもうたけど、
敗者復活で一勝あげることができ計3回漕げました
(A津さんが特別BGM(猪木のテーマ)をかけてくれた効果大(笑))

各種目の順位は他のみなさんが書くだろうから省略。
入賞者のみなさんおめでと~
個人的にはキミドリさんVSヨシカゼ君のバトルがベストバウトだったなあ、
ありゃ両者がっぷりな戦いで観てて興奮した!

対戦形式だと、こんな観戦もできるのは楽しいね。

そして・・・
MVPに輝いたキミドリ2号さん、シットオン3位入賞!なキミドリさん、
全種目出場&女子プレイボート優勝!なヤリちゃん、みんな
そしてつ・あはみんなの願いが適い見事決勝でヤリちゃんに負けて2位(笑)。
日ごろの行いやあね

あと・・・こんな人も。
一回戦でいきなりCOYOさん、敗者復活でもヨシカゼ君、と
トップカヤッカーとばかりぶち当たってしまった
くじ運のないわらぼうし選手。これも日ごろの行い?(笑)

とまあ、みんな楽しく試合終了

普段お会いできない、サーフカヤックの方々や海系の方とも交流、交流。
いやー紳士的な方が多いやね。ホント、カヤッカーに悪い人はいない!

そして賞品も超豪華、オイラなんと「parmのセミドライ(半袖)」を
ゲットしちゃった。やりい♪有効活用しよっと。

天候もなんとか雨から逃れられ、大満足な大会も16時すぎに終了~♪

主催のしみとしアニキ他、運営に携わった方々、そして参加されたみなさん、
(Nのさん、Sとうさん他)多数の見学のみなさん、お疲れさまでした~!

来年も絶対参加するぜいみんなも来ないとソンするぜ。
コメント (9)

[カヤック・海]前夜祭は・・・なんと16時スタート!

2007年10月13日 | カヤック部
今週末は海!しかも大会!気合入れていこう!
茨城から「FreeWave(FW)」のある白子海岸までは150kmくらい。
意外と近いんだよね~。

と余裕かまして、銚子で「久六」なる極ウマの魚料理屋で金目やマグロを
ほおばって寄り道したりしてたら、FW着は16時・・・
もう「前夜祭」始まる寸前だし。

アニキの仕切り、sugiちゃんの手料理、そして山羊さんお手製?のステーキ肉を横目に、
乾杯だけ参加して「ちょっとだけ漕いできます」とキミドリさんにくっついて波乗りを1hほど。
いや~キミドリさん、うめえなあ!

オイラ、ブラントのタイミングを計るのに精一杯。

真っ暗闇寸前まで漕いでなんとかカンを取り戻し、
FWに戻るとすでに宴会最高潮状態

途中、山羊さんへの大質問大会も自然開催
生い立ちから~大学の学食のまずさ、そして奥様との出会いまで根掘り葉掘り(笑)、
でもトップな方と交流できる貴重な場にウレシ~。

風呂では山羊さんの「僕、遠征行くと○ン○変えないんですよね~」な
香ばしい発言も伺いつつ(笑)、
明日早いので22時にはみんな就寝。。。
もうちょっと飲みたかったなあ。
(来年は夜更かし組でも作りたいな。)
コメント

[カヤック・予定]今週末は「海」!

2007年10月12日 | カヤック部
この週末は、しみとしアニキの『FreeWave』に行ってきま~す

さあ、久々に波乗りして、夜は宴会で旨いもん喰って酒飲んで・・・楽しみ~♪

・・・ん、なんか忘れてるような??

あー!
オイラ、日曜の「オーシャンフリースタイル全日本選手権」
エントリーしてる(いや、させられた)んだった・・・

(改めてみると、すげえ大会名。)

今年、海では一回(しかもコンデション悪)しか漕いでないんだけど・・・・
どうしよ
コメント (7)