広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

Xacti三脚問題  暫定的措置(笑)  [カメラ]

2008年12月19日 | カヤック部
オイラもXaxtiを持っている。

しかしあるアクシデントで三脚用のねじ穴が切れてしまい
以後三脚を装着する際には、ガムテでぐるぐる巻きに補強しなければ使えない状態が続いていた。



今週末、久々にXactiを固定で使う予定があり、どうしようかな~?
と思っていたところ・・・


毛玉さんのブログ
にナイスなXacti用自作四脚のUPが!


コメントに丁寧なアドバイスもいただく(毛玉さん>感謝です!)。


早速作ってみたいが、週末までに材料を買いにホームセンターに行ってる余裕がないっ



なんか代わりに使えるモンないかな~と、自宅の物置を漁っていたところ・・・
雨どいパイプのジョイント部分を発見。


試しに、これにXactiを突っ込んでみたら・・・意外と安定するじゃん(画像)。




とりあえず、今週末はこれでいいか…(笑)





毛玉さん、アドバイスは年末休みに実行させていただきますっ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく撮れればいいね (痛飲好き)
2008-12-19 14:48:03
こちらもおもちゃを相手にいろいろ試してみます。
海なのでパドルにカメラ固定して波乗り。
前しか映らないね。
横を撮ろうとするとロールばかりしそうだ。
それと自分が映らない。
それと腕時計みたいに手首に固定。
パドルのブレードばかり写っていたりして。

かっこいい映像見せてください。
返信する
お返事 (いばさく)
2008-12-19 17:58:32
>痛飲好きさん
あの「おもちゃ」は使い勝手がありそうですね!

いっそのこと、バウに張り付けて固定ってのは?!
迫力画像が撮れるかも。
返信する
ゴリラ三脚 (Q)
2008-12-20 08:01:24
ケンコーのゴリラ三脚今欲しいと思ってます。いばさくさんのXactiも脱着可能な三脚ヘッドのみ固定して使うのもいいかもしれませんよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0854630001001
返信する
Unknown (毛玉)
2008-12-21 17:47:29
シンプルでいいですね。
これで十分かも。
返信する
お返事Ⅲ (いばさく)
2008-12-22 20:17:12
Qさん>
この三脚カッコいいですよね~たしかキミドリさんが使ってたような。

ヘッドを接着剤かなにかで固定しちゃえば使えるかも。

毛玉さん>
ややっ、どうもです!
あの四脚、作ってみようと思いますが…よくみるとかなり難しそうですね。
さすが毛玉さん。



返信する

コメントを投稿