広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

「カラテモンキー」初挑戦!  [カヤック]

2008年12月19日 | カヤック部
↑P52でノリノリのじみー。
オイラも以前乗ってたから分かるけど…ウエーブでは最高の艇やね。
そして、問題はロールだけだあね


土曜。ウワサの長野・犀川「カラテモンキーウエーブ」へGO!
お初のスポットなので、じみー、つ・あと3人でこじんまりと。


現地着は11時過ぎ。
水位:犀川・陸郷0.51/ 同・熊倉2.81。
先々週にミスタ師匠やyodamanさんたちが来られた時よりずっと低い。

この水位だと「スポットで遊べる下限に近い」と聞いているが・・・どうなんだろ。

早速下見すると、おお~ウエーブ立ってるねえ!ちとムズそうだけど。早速着替えてエントリー。


っとその前に。「iRフルドライ」買っちゃいました♪本日はお初♪
(「囚人服みたい」とか言われたので画像はカット


本筋に戻ります。

・・・ムムッ、ムズいっ!
パワーも流速もけっこうあるいいウエーブなのだが、
やはり水量が少ないせいか中央&右側バックウォッシュが抜け気味。
右まで行ってしまうとまず残らない。

エントリーもコツがいる。横向きに入ってしまうと×。

・・・で結局オイラ、第一クール(1h)はフラッシュの嵐。最高でサーフィン5秒が1回

『今日は「来なかったこと」にして、もうあがっちゃおうかな・・・
とのいつもの「へタレ根性」が頭をよぎるが、
みすた師匠やyadamanさんにも「これから漕ぎます!」って報告しちゃってるしなあ…

しかし、(すでにブラントびしばしな)じみーの
「最低、ブラント3回出来なるまであがっちゃダメだよ」の上から見下した発言に発奮。くそう。



第二クールへ。

おっ、慣れてきたらイケるじゃん!!
サーフィン長乗りはもちろん、「ブラント3回」も難なくクリア。もちろんそれ以降も回数増やし&残してます。

左側のリップがはっきり出ているし、流速も早いため左走りブラントは気持ちエエ!
角度もけっこう出まっせ~。

ま、相変わらず一番多いのフラッシュなんだけどね(全体の6割は落とされてたな


つ・あも慣れてきたと見えて、得意のスピンはもちろんラウンドハウスはO.K。
ブラントはたまーに形になってた。
漕いでないワリには、やるなあ。




じみーは新兵器、P52の走りっぷりを生かした連続ブラントを。バックスタブも何度か出来てたかな。
やっぱうめーなー

しかし、落とされた後のロールに怪しげな場面も…(そんなに上がりにくいスポットじゃないだろ(笑))。


漕ぎあがりがけっこうキツいので、再び休憩。
先ほど打って変って満足げな表情の3人。ゲンキンやね(笑)



第三クール。さすがに疲れが出てきて集中力を欠く。

ここ、エントリーに集中しないとすぐフラッシュしちゃうんだよねー、
しかもそのあとのエディキャッチにフォワード漕ぎまくりで体力消耗するし・・・
さらに向かい風(北風)ビュービューでスポットサーフィン中には波かぶりまくり。むむう、そろそろ限界かな・・・

ってことで15時過ぎに終了~♪


いやー楽しかった
水位がイマイチらしくムズかしくはあったが、
久々に「スポット」らしいスポットで漕いだなあ。

ここは「左ブラント専用(スピンも出来るけど)」スポットとして、割り切って遊ぶにはイイです




開拓者のマツ(UGK)さん、
そして先駆者としていろいろ情報&アドバイスいただいたみすた師匠yadamanさんに大感謝!
ここの情報はお二方のブログ(リンクしてあります)をご参照ください。

*尚、上記のみなさんも再三忠告されてますが、くれぐれも「駐車場所&スペース」にはご注意ください。
(僕が行った時は比較的空いてましたが、それでもトラックはしょっちゅう出入りしてました)

*また・・・エディの大きさ(長さ)的に、一度に遊べるのは6~7人までという感じでした。
行かれる場合はお互いに連絡取り合って、なるべく大人数にならないように調整しましょー。



あ、そうそう!みすた師匠の例の事件の「現場検証」も忘れずに。
こんな感じで痛みに耐えてたのかな?
(再現モデル・じみー(ちょっと演技おおげさ(笑))







スポットに満足な後は、松本市内に入り浅間温泉は「湯々庵 枇杷の湯」にて風呂。
ここ800円とちと高めだが、由緒ある武家屋敷&清潔感ある温泉でグーです。おススメです。


夕食はおなじみ「つ・あの食リサーチ」(これだけはいつも事前にやってる)により、
同市内のラーメン「寸八」にてとんこつラーメン喰って〆(なかなかウマかった!)。

小山帰宅は22時♪

あーオモロかったー。
年明けにまた行こうっと♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
P52はいいですよね (痛飲好き)
2008-12-23 01:46:03
まだAll Srarに慣れなくて
P52みたいに飛べません。
川でも飛んでみたい。
いまなにもできません。
返信する
レポートありがとさんです!! (yodaman)
2008-12-23 11:28:43
その水量でも遊べることが分かって良かったです。

ダブルヘッダーで行こうと思ってたんですが、15時過ぎ上がりだと入れ替わりになっちゃいそうだったんで、あきらめました。
またよろしく。

冬場もお待ちしておりますよん♪
返信する
ありがとさんでした~ (みや(ミスター))
2008-12-24 10:56:48
レポート感謝っす!
とっても参考になりました~

がははは
現場検証写真の正確さに笑える~
倒れた場所は写真のもうちょい奥だけど
まさにこんな感じでしたわ

う~む・・・それにしてもだ・・・
じっくり見てると当日の悪夢が蘇って来るねえ。

来年は必ずリベンジに行っちゃるぜ!!!
返信する
お返事 (いばさく)
2008-12-25 19:56:48
痛飲好きさん>
P52、ホントいい艇ですよね~…ロールさえ上がってくれれば…

yodamanさん>
残念!もし来てくれてたら前回との差が確認できましたねえ。
今回は詳しい案内ありがとうございました!
次回はぜひぜひご一緒に~冬も漕ぎましょ、この際(笑)。

みすた師匠>
あの辺りであの悪夢が…失礼ながら笑っちゃいました(笑)。

でも他人ごとではないっすからねえ。冬はストレッチしっかりしって漕ぎます!
年明けはぜひぜひご一緒してください~♪
返信する
空手猿 (ヨシ)
2008-12-27 12:18:29
この名称って、
変わってますよね。
何で、こんな名前なんでしょう?
返信する

コメントを投稿