広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

忠臣蔵でござる  [落語]

2012年12月14日 | 落語・演芸部
金曜。

この時期、やっぱり「忠臣蔵」モノは外せないっしょ!ってコトでこちらへ。
<市馬・昇太・武春・喬太郎 忠臣蔵でござる@有楽町・よみうりホール>
キラ(「つる」改作) 春風亭 昇太(円生なりすまし)

極道のキラ     柳家 喬太郎

首提灯       柳亭 市馬

間幕 吉良と大石   昇太&一之輔

浪曲 /忠臣蔵     国本 武春
(松の廊下・討ち入り)

間幕 歌謡ショー?~浪花節だぜは討ち入りは~
          昇太&喬太郎

歌/俵星玄蕃 柳亭 市馬(コント付き)

エンディング    全員
         サプライズゲスト:川柳川柳 高田文男


この季節の風物詩でもある「忠臣蔵」関連の企画モノ。
コントあり、歌あり、浪曲あり、もちろん落語ありの賑やかな企画モノ。
好評らしくもう何回目なのかなー?前々から気になってたがようやく観ることが出来た。

プログラム通り盛りだくさんの(そして多少の内輪ネタ&グダグダもありで)爆笑の連続で
こりゃ毎年やるなわあと納得。
それに若手No,1の一之輔を幕間コントのみにしか出さないという贅沢さも(笑)


「お約束」な市馬副会長の俵星玄蕃も久々。
相変わらずイイ声してるわ~そして何より「歌いたい!」オーラがビンビン伝わってくる(笑)


武春先生のバラード→ロック→ファンクなリズムに乗せての『忠臣蔵』演目もやっぱりいい!


そしてエンディングに登場・高田文男先生の「こんばんは、林家ペースメーカーです」にシビレる。
先生、よくぞ完全復帰してくれました!


こんな楽しい「忠臣蔵」も、まあ落語なら許されるでしょ。


ただ・・・一部の特定落語家ファンの、お目当て&それ以外の演者の時の鑑賞態度の落差にはいつもながら辟易。
○○○ファンって、そんなヒトが多い印象あるよなあ(^_^;)



ああ、おもろかった。
でもキッチリしたのも聴きたいなあ。
年内まだまだ忙しいが、もう一本位落語行きたし!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても! (ミスター)
2012-12-18 11:48:46
武春先生の忠臣蔵とは何と羨ましい!
大きすぎず小さすぎず程よい大きさの
よみうりホールのハコが好きだったりします。
そう言えば、最後に武春先生を聴いたのも
よみうりホールだったような・・・
返信する
お返事 (いばさく)
2012-12-18 19:44:51
みすた師匠>
よみうりホールは落語関係のイベントが多いですね。
あの談志家元の最高傑作といわれる06年の芝浜もこちらで演じられてましたし・・・。

「ホール落語」の会場としてほどよい広さなのですが、なんせ古い建物なのでシートピッチなどがちょいと窮屈ですよね。
ロケーションは至極便利なのでそろそろリニュアルしてくれないかなあと行くたびに思います(^_^;)
返信する

コメントを投稿