広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

骨折から12日経過  [つ・あ闘病記 その2]

2014年01月19日 | つ・あ骨折部

うーん、予想以上に重傷だったんだなあ。
足首の骨折が酷かったので、手術にてボルト5本入れて固定。
その上で一カ月入院&リハビリにも半年以上かかる模様・・・・
って、あれ?
あ、これはワタクシが9年前に空手でケガした時の治療内容&レントゲン写真でした(^_^;)


さて、つ・あ(ヨメ)のケガのその後&現状を以下に。

地元の病院に転院し、足首固定位置を修正するためにギプスの巻き直しを実施。

その際にあまりに痛みがひどかったので腰椎麻酔(硬膜外麻酔)をしてから施術してもらったところ
それ以後頭痛・吐き気が頻繁に起きるように。
ひどい時には1時間以上起き上がることも出来なくなってしまい、
仕事の方でもとうとう開業以来14年間したことのなかった「病欠」を。
(生徒・ご父兄およびスタッフの皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ない限りです)

更にその状態が一週間近く続いたため幾度も医師に相談。
「低髄圧性頭痛」(麻酔の際、硬膜にキズが付いてしまい髄液が流出しているため頭痛などが起きる)が疑われたため
麻酔専門医へ改めて受診(1/18(土))。
そこで、自己血液を注射箇所に注入し傷口を塞ぐ「ブラッドパッチ」という施術をおこなってもらい、
ようやく回復傾向になりつつある・・・ってな状況です。


ま、本人曰く
「この一週間、ずっと尋常じゃない頭痛・吐き気が襲ってきて骨折の痛みどころじゃなかった」そうな。

これで落ち着いてくれるといいんですがねえ。



その間にも沢山の方からお見舞いのメッセージを頂いております。
また直接お見舞いに来ていただいたり、差し入れをいただいたりと・・・ありがたい限り。
現在あまりレスをすることが出来ない本人に代わり改めて感謝申し上げます。
励みになってます!



そうそう、ワタクシ宛の「看病お見舞い」はまだドコからも届いてませんが・・・そちらも絶賛受付中(笑)
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« みなさん、ケガにはくれぐれ... | トップ | 骨折から18日経過 「いば味... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ナスミン)
2014-01-19 18:06:36
ムチウチ時にたまに起きる、脳脊髄液減少症ですね。ブラッドパッチで良くなってるようで何よりです。
来週お会い出来たら、看病見舞いお渡ししますよ!
あららら・・・ (ミスター)
2014-01-19 18:41:52
そこまでの重傷だったとは・・・
頭痛と吐き気も続くと辛いですよねー
コ○スリスト筆頭の身ではありますが
一日も早いご回復をお祈りししておりますと
姐さんにお伝え下さい。

「看病お見舞い」は出来れば姐さんの快気祝いと合同で
お大事に (シゲ)
2014-01-19 21:45:25
あたしも20年前に柔道で足首ポッキリいって靭帯も切れたんでボルト入れました。
アニキが製薬会社で病院とか詳しいんで中央林間のスポーツ整形外科が良いということで入院。
ボルトは2本だったかな。今でも大切に保管。(あれ、今探したけど見つからないw)
若かったんで入院は1~2週間だったかな~、で、1ヶ月後の大会選考部内試合にでちゃいました。結果はボロボロでしたがw
真っ直ぐ歩く練習をちゃんとしないとしばらくビッコになりますよね。
私は平気でしたが、友達で松葉杖ちゃんと使わずに歩いてと奴が1年位ビッコ引いてたかな~。
あ、後、柔道してたからではないつもりですが外科手術は西洋医学ですが内部から直すのが東洋医学です。
西洋医学はオペしたらお終いというのが一般的です。今は私が行ってたようなスポーツ外科がさらに進化、発展しているかもしれないですが、病院選択は術後も大事だと思います。
整復士に通うと良いと思います。
いばさくさん経験者なのでご存知かとは思いますが何かお役だてできることあらば。
思った以上の (Q)
2014-01-19 21:55:34
本人も看病?する側も大変な1週間だったようですね。ボルトの写真には驚いちゃいました!
早く笑い話になるようお大事にしてください。
Unknown (た・ふ)
2014-01-20 16:00:17
ほんと、今回は頼りになる旦那さんが居て良かったのでは無いかと。
先日も、つ・あさんとの話で互助会結成しなければ!!となりました。
私もいつどうなるか分からないので、今のうちに恩をガッツリ売っておきます(^_^;)
お大事に (隊長)
2014-01-20 17:12:40
私も、下半身麻酔で2~3日目眩・吐き気が続いた事が有ります。
髄液の圧力がちょっと変わっただけで、それですから、漏れていたんですから、大変でしたね。
お大事にして下さい。
お返事 (いばさく)
2014-01-20 18:44:32
ナスミンさん>
ブラッドパッチって即効性があるんですねー、みるみるうちに回復してきてこっちがびっくりです。
来週は息抜きの為にもぜひ行きたいです!大丈夫かな・・・

みすた師匠>
骨折だけでも大変なのに、こんなモンまで背負い込んでしまうとは・・・介護難度も倍増の一週間した(^_^;)

「看病見舞い」先行での開催を切に希望!(笑)

シゲさん>
あら、シゲさんも足首故障仲間だったとは。
しかも同じく武道でとは・・・
そうそう、一般的な整形外科だと「日常生活に復帰出来ればそれで完治!」ってな扱いされちゃうから、スポーツを続けるくらい回復させるならいろんなことやらなきゃね。
オレもスポーツ整形のリハビリ通ってたんだけど、PTから「基礎体力があるから出来るでしょ!」とおだてられてJリーガーの卵とかと一緒にムチャなリハビリさせられたなあ(懐)

またいろいろ教えてね。あと「故障経験者オフ」とかもやりたいね(笑)

Qさん>
ボルトはその後抜いたのでまだ大切にとってあるんですよー。今度それも載せようかな(笑)

笑い話にするにはもうちょっとかかりそうですが頑張りまっす。

た・ふさん>
もしかして・・・今回の件でも大変お世話になっているた・ふさん?!食事の世話から差し入れまで本当にありがとうございます。
そういや「キッチンがいつもよりキレイになっている」と的確なご指摘もいただけてたようで♪(笑)

今回はどうぞ大きな「貸し」にしてもらって、今後なにかあった際には使えないヨメですがどうぞ使い倒してやってください。
もちろんワタクシも遠慮なく。

リハビリ登山も行きたいですねー。

隊長さん>
隊長さんも麻酔での不調経験者ですか!
意外とそういったアクシデントって多いんですねー。

(自分も経験も踏まえてですが)そういった状況にならないよう気をつけたいモノですね。


コメントを投稿

つ・あ骨折部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事