広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

落語・聴き始めはハシゴでっ [落語]

2011年01月23日 | 落語・演芸部
↑「志の輔らくごinPARCO」は一月一杯やってまーす(チケットは完売ですが)


日曜。
本日は落語day。しかも豪華に落語会のハシゴである。

一本目は・・・毎年オイラの「落語聴き始め」の定番のこのイベントへ。

<志の輔らくごinPARCO>

ご存知落語界の第一人者、立川志の輔師の1カ月通し公演。その昼の部へ。
前から2列目

①だくだく
②ガラガラ
~中入り~
③大河への道 (伊能忠敬 伝)

①「だくだく」は古典の定番
②「ガラガラ」は、商店街の福引に使われる「ガラガラ」より。
 年末福引の目玉賞品にと、一等に「世界一周旅行」を企画したばかりに巻き起こる
 人間模様。これは最近の作品なのかな?オモロ。

③「大河への道」
 日本地図を作った男・伊能忠敬。
 彼をリスペクトする志の輔師の4年越しの想いがついに作品となって登場!
 1時間20分の大ネタとあって大熱演でした

 千葉・九十九里に「伊能忠敬記念館」があるんだね。
 今度FWに行った帰りにでもよってみよかな。


あー満足。
今年も落語聴きまくるぞ~っ・・・おっと、今日はもう一本あるんだった

急いでよみうりホール@有楽町へ移動し、本日二本目。

<よってたかって新春らくご 21世紀スペシャル寄席DAY>

なんだか長いタイトルついてるが、
落語界ではおなじみなプロデュース会社「夢空間」の企画会である。
それだけあって顔ぶれも豪華。
あまり頻繁に落語を観れない人(つ・あとか)にとってはありがたい内容だあね。

こちらも二階席ながら見やすい場所に


開口一番・高砂や  柳亭市也(残念ながら間に合わず観れず!)
ギンギラX(新作) 三遊亭白鳥
佐々木政談     桃月庵白酒
~中入り~
鮑のし       柳家三三
甚五郎・竹の水仙  柳亭市馬

今、注目されてる中堅どころが勢ぞろいとあって、このホールも満席。
そしてちょうどこの日、あの林家三平(元の「いっ平」ね。先日おざけんさんが聴きに行ってた正蔵師の弟)
の婚約会見があったばかりとあって、各師の格好のマクラにされてたなあ(笑)

しかし各師ともさすが勢いがある中堅どころだけあって、リズム・テンポとも良し。オモロかった~♪
先日「情熱大陸」にも登場した三三師はもちろん
得意の歌もしっかり披露の市馬師も兄貴格としての貫禄充分
実はベビ古参メンバー・のりさんの高校・大学時代の同窓生な白酒師も毒舌たっぷりに
白鳥師はまあ・・・あいかわらずな路線で(笑)

惜しむならば盛りだくさんゆえの「持ち時間の少なさ」かなあ。
(志の輔の独演会の後だけになおさら感じるのかもね。)



ちょっとハードなスケジュールだったけど(つ・あは何度も居眠りしてた。昨日漕ぎすぎなんだっての)
楽しかった。

落語漬けな一日。満足




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-25 21:51:30
ボクもパルコ行きましたよ。
やはり、記念館行ってみよかなぁ、ってなっちゃいますよね~
返信する
お返事 (いばさく)
2011-01-27 01:34:00
どさん>
おっ、パルコ仲間?!嬉しいねえ♪
今年の志の輔はどう思う?後で語り合いましょ。

やっぱ「伊能忠敬記念館」行きたくなるよねえ・・・FWから近そうだし(笑)
返信する
いいなぁ (おざけん)
2011-01-27 09:51:56
志の輔落語は「落語」ではなく「志の輔落語」ですよねぇ♪
とは言っても、一度もじかに聴いた事はなく、うらやましい限りです。
CD持ってますが、「小間物屋政談」が大好きです。
白酒師匠って、いろんな評論家が面白いって言ってる噺家じゃなかったですか?
聴いてみたいです。
返信する
お返事Ⅱ (いばさく)
2011-01-27 20:49:59
おざけんさん>
志の輔師はすでに完成された世界をもってますからね~。
そしてその間口が実に幅広い!
地方でも手を抜かないことでも有名ですので、ぜひ一度ライブでご覧くださいまし。

白酒師のマクラでの毒舌は最高です。もちろん噺もしっかりしてます。
これから楽しみな噺家の一人ですね♪
返信する

コメントを投稿