広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

一万時間の法則 [努力]

2011年01月27日 | 総務部(他いろいろ)
少し前に話題になった『一万時間の法則』。

みなさん既にご存じとは思うので詳しい意味等は割愛するが、
具体的にこれをこれまでのオイラのカヤック実績に当てはめてみる。

(一回の練習時間・3時間)×(練習日数・年60日)×(経験年数・10年)
=約1,800時間。


*数値は大甘に設定
なにしろ、「初めて熱心に練習をした」のがつい先週だし(笑)

しかしこのペースだと・・・
モノになるにはあと50年はかかる計算になるな(-_-;)

さあ、頑張ろう!
あと8,200時間・・・・





だが日本人トップカヤッカーの方々の多くは、(さまざまな制約もあって)
おそらく一万時間の練習時間など確保出来てないのではなかろうか?
それであれだけの実績を叩き出していると言うことは元々の素質が違うということでもあるし、
逆に言えばまだまだ伸びしろがあるってことなんだろうなあ。
すげえ



ま、雲の上の方々のハナシはそれくらいにして
他に例として・・・オイラが生涯の目標としている(突き放されるばかりではあるが)、
「みすた師匠(ミスター)」の練習時間を推計で勝手に計算してみよう(もちろん無許可)

6時間×120日×10年=7,200時間

ひえええ~
このペースでいけばあと4~5年で『一万時間達成』じゃあないですかああ!



そりゃ次元が違うハズだわ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ、 (110)
2011-01-27 21:29:37
ミスター師匠は凄いよね~!

ところで、よくスポーツは掛け算って言いますよね。
素質×練習。。。
やっぱ、基礎点の「素質」は大きいよね~。。
返信する
わははは! (オオカミ中年)
2011-01-27 23:03:43
何の話かと思ったら(笑)

先ず6時間/日って前提がねえ…
せいぜいその半分がいいところでしょ~
となると1万時間まであと20年くらい?
間違いなく鬼籍に入ってますな(笑)
返信する
お返事 (いばさく)
2011-01-28 23:09:04
110さん>
『素質』ねえ・・・
オイラには間違いなく、『無い』でしょう(笑)

オオカミ中年ことみすた師匠>
いやいや、師匠はそのくらい鍛錬されてますって!
逆に半分となると、オイラはもう半分にしなきゃならなくなります。
すると一万時間達成まで、あと100年・・・(^_^;)

返信する

コメントを投稿