広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

春風亭一之輔 真打昇進披露興行@池袋演芸場  [落語]

2012年04月21日 | 落語・演芸部
土曜。
かねてから評判の高かった春風亭一之輔がこの春めでたく真打ち昇進!
しかも今回は26人抜きの大抜擢かつ一人での披露興行(通常は同期昇進の仲間と合同で開催)ということで、
これは寄席で必ず見ねば!と興行初日の池袋演芸場へ。


話は逸れるが。。。。
池袋駅西口すぐにあるこの寄席、こじんまりとしてる上に演者との距離感がよくて
オイラが一番好きな寄席でもある。こんな寄席が近所にあったらなあ。

さて会場。

もちろん客席も超満員で、立ち見も出る盛況。
早目に前売り買っておいてよかった―♪

仲入り後。
馬風・市馬・さん喬ら協会幹部および師匠・一朝らの並ぶ披露口上。
もちろんおおいに盛り上がる。
そういやば馬風師が挨拶で
「ワタクシと一之輔は千葉・野田の出身で同郷なんです!あと野田出身で有名なのはなんといっても「愛染恭子!」」
へえ~知らなんだ(笑)

そしてトリの一之輔師。
やや打ち上げ疲れの表情での登場(笑)
演目は「明烏」(あけがらす)。
オリジナリティたっぷりの「一之輔の「明烏」」にしっかり仕上がってました。
おなじみの「甘納豆」もしっかり使う演出、ほかも随所に聴きどころ満載。
さすがやねえ♪

器用かつ幅の広さ、そして将来性を感じられる久々の「大器」の真打ち昇進。
これから益々、楽しみ。

そういや中入り時に、出演されてた玉の輔師の営業トークにつられてつ・あがこんなの買ってた。
落語協会公認マスコット「はなしか」ステッカー。

艇に貼るのかな(笑)


終了後はちょっと新宿で買い物した後にさらに渋谷まで足を伸ばし、
つ・あがリサーチしてきた話題のバール「カレーリゾットスタンダード」へ。
リーズナブルな上に味も満足!レパーパテとかも実にウマい。
さらにほとんどの皿が500円前後。グラスワインも同様。
この立地でこのコスパはすごいねえ。
ワインの種類も豊富でしかもセンスが良く嬉しい限り。
オイラのイチオシワインはコレでした。備忘録代わりにUP


ちょい飲みにはいいかも~♪




落語とバルな、なんとも優雅な一日。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは! (ミスター)
2012-04-23 21:46:56
愛染恭子が野田出身とは知りませんでした(笑)

明烏は好きな噺のひとつ。
生で一度聴いてみたい!
返信する
寄席 (おざけん)
2012-04-23 22:34:16
池袋演芸場って、駅前なのにめちゃくちゃ怪しい雰囲気なのがいいです( ̄0 ̄)
入り口にたどり着くまでに2~3人の呼び込みの兄ちゃんに声掛けられます(笑)
返信する
お返事 (いばさく)
2012-04-24 20:08:50
みすた師匠>
意外な人選に大笑いでした(笑)

私見ですが「明烏」は若手の演じ方の方が好きです。ぜひ一度~。


おざけんさん>
池袋の西口&北口ってそんなトコロです(^。^)
それにこの日は出演予定でもない白鳥師が演芸場前にママチャリ止めてどこかへ行ってるのを目撃したりしてました(笑)

そういう雰囲気がいいですよね~
返信する

コメントを投稿