広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

講談・浪曲は「soul」を感じるゼ!【落語 講談 浪曲】

2010年11月08日 | 落語・演芸部
↑浪曲界の第一人者・国本武春先生。


月曜。
久々に池袋・新文芸坐落語会へ。

<第15回 新文芸坐落語会 お楽しみ!演芸アラカルト>
落語   立川志らら  宮戸川
落語   林家彦いち  知ったか重ちゃん(新作)
講談   神田山陽   7人のサルカニ侍(新作)  
中入り
浪曲   国本武春   紺屋高尾


今夜の収穫は何と言っても講談・神田山陽師匠と浪曲・国本武春先生。


まずは神田山陽。

師は現在、故郷・北海道は網走で小学校4年生をやっている。
(先生ではなく「生徒」として学校に通っているそうな。
 ちなみに当人は見ての通り40過ぎのオッサン。詳しい経緯は知らんが、彼の行動はいつも破天荒である。)
んで、久々の東京とのこと。
講談界第一の人気者の「華」は相変わらず。異常に長いマクラも楽しめた。

裏庭に埋めたアザラシ、変な見つかり方しないといいけどな・・・(笑)



そしてトリの武春先生は、落語でもおなじみ「紺屋」を本寸法で。
こちらもまたイイ!


普段は落語をメインで聴いているので、講談や浪曲を生で聴くことはあまりない。
けど、やっぱこのリズム感がいいんだよね~。
聴かせる場面での滔々たる師たちの語り口調には「ソウル」を感じるなあ。
ゾクゾクしてくる。

これからはそちら方面にも積極的にのぞいてみようっと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紺屋 (おざけん)
2010-11-10 03:16:49
紺屋高尾って、浪曲でもやるんですねぇ…。
落語では大好きな噺です♪
浪曲で聴いてみたいですo(^▽^)o
返信する
Unknown (冬粉夏水)
2010-11-10 11:39:59
横槍を刺すようですみませんっ!
神田山陽さんの裏幕?が気になってしまって

返信する
しまった~ (オオカミ中年)
2010-11-10 11:55:49
いよっ!
にっぽんイチ!の
国本武春先生・・・見逃した~
次回はぜひお誘いを~
返信する
お返事 (いばさく)
2010-11-10 12:50:09
おざけんさん>
「紺屋」は僕も好きな噺です♪
浪曲では初めて聴きましたが、あらすじはほぼ同じですね。

冬粉夏水さん>
この画像は別イベントからのパクリなんですが(^^ゞ
今回着てた衣装にも「モンベル」の刺繍がありました。

現在、小学生やる以外にも「北海道大学大探検部」にも所属してるようなので、
そのカラミでスポンサード受けてんのかもしれませんね。
ほんとこの人の行動は謎です(笑)


オオカミ中年ことみすた師匠>
え、マジですか?
師匠、ナマ武春先生を聴きたいですか?
(以前聞いてたらスミマセン)
ぜひ行きましょうよ!
今度お誘いしますのでぜひ~早速調べます!
返信する

コメントを投稿