マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

まとめ

2010-06-14 23:39:10 | どうでもいい話
昨夜で今年のYOSAKOIも終わってしまいました。
天気に恵まれすぎるぐらい恵まれ、炎天下での演舞大変だったと思います。みなさんお疲れ様。

ファイナルには粋もVOGUEもvaiaも私の大好きな青森のチームもいなくて少々淋しかったのですが、年々混戦になってきているのでまあ仕方ありませんな。
常勝平岸と新琴似を向こうにまわして、大賞をさらっていったのは「夢想漣えさし」でした。私このチームも好き。2年ぐらい前にすでに優勝していていいようなチームでした。白扇子がトレードマークで、和装なのに激しいビートで踊るんだよね。ちょっとスピード感が他のチームと違いますって。
CUEのダイアリーでの河野くんのマル秘エピソードがまた。踊ってないときは枝幸のフードコートのブースに行って「かに汁」売っていたとか…泣かせる(笑)
これからはオホーツクの時代が来るかもしれません(笑)連覇目指してまた励んでくださいませ。

今年なんとなく残念に思ったのがファイナルをHTBでやらなかったことね。
いやテレビ北海道には何の文句もないですよ。むしろ救世主だと思うわ。
元々はファイナルはテレビ北海道でやってたんですから。それがもう何年も前になりますがすごい高視聴率を取ったもんだから、HTBが横取り(?)したようなかたちになって。
なのに今年はワールドカップの中継があるからか、ファイナルやらないときた。
まあキー局の方針には逆らえないのでしょうけど、サッカーに興味ない自分にはいくらワールドカップといえど日曜のゴールデンタイムに日本じゃない試合を中継するとか誰得?って思っちゃうんですが。
で、今年HTBはイチオシの中でほんの少ししか中継しないし。
一時はSTV(祭り立ち上げのときから積極的に中継してる)に対抗してNACSさんたち全員出して土曜日昼前から夕方まで何時間もぶっ通してやったりしたのにね。節操なさすぎるよ。
まあこのお祭りじたい年追うごとに若干右肩下がりの盛り上がりになってきてますけど、地元発祥の一大イベントなんだからもう少しローカル局としてバックアップしたらどうなの?と思ってしまいました。

告白

2010-06-13 19:18:39 | 映画
本日も真夏並みの気温で雲ひとつない青空。
街ん中は薄着の人で溢れていましたが、私が行ったシネコンは日曜の割りに閑散としておりました。
しかーしその中でほぼ唯一といっていいでしょうね。満席の映画がありました。
先週ずっと首位をキープしていたアリスを引き摺り下ろしての1位を獲得した話題の映画「告白」見てまいりました。

今のところ、今年ナンバーワンの邦画ではないでしょうか。
とにかく感心したのがほぼ原作の小説に忠実だったことですね。
それでいて原作の世界観をより一歩推し進めたカタルシスを感じさせてくれ、中島監督の持ち味が生きていること。
このぐらいやってくれれば、原作者も本望でしょうね。ベストセラーの映画化っていつも賛否両論ありますが、原作ファンにとって常に不満の種なのが、「なんで大事な設定とか話を変えちゃうの??」っていうのがあるんです。結構あるんだよこのケースが。

ラブストーリー風にしたくて男性の役を無理やり女性にしたりとか、登場人物の年齢や職業を変えてみたりとか、あるいは独自性を出したいのか結末を変えてみたりとか。
そんなことするんなら、原作使わないでオリジナルで勝負したら?と言いたくなることが多々あるわけです。
名前あげて恐縮ですが森田芳光監督とか私にとってはもうもう…。「模倣犯」にしろ「サウスバウンド」にしろ本当に原作読んだの?と言いたくなりました。

この「告白」は衝撃的な内容ですし、人気作ですし、正直どうなるか不安もありましたが中島監督ということで成功はほぼ約束されたようなものでしたしね。大好きですこの監督の作風。この作品によって、いよいよその評価を不動のものにしたのではないでしょうか。
原作に忠実でありつつ、しかも原作を超えるカタルシス。
この小説世界に流れる不気味な恐怖感と妙な緊張感を保ちつつ、何故か不思議に天晴れ!と思わせる爽快感がありました。

映像は幻想的で詩情にあふれ美しいのに、描かれている話は過激で残虐。
そのあたりのバランスも見事だし、ミステリーとしては少々強引で荒唐無稽に思えなくもない物語が、リアルすぎる中学生たちの描写と松さん、木村さん、岡田さんの絶妙な演技で説得力があるんですねえ。
今年この作品が賞レースでどのように評価されるのか。
エンタメ作品としても一級品ながら超問題作の今作品。賞を総ナメにするのかあるいは無視されてしまうのか。今から楽しみであります。

不動産

2010-06-12 21:47:59 | どうでもいい話
最高気温27℃まで上がりました今日の札幌。お祭り、屋外で踊る踊り手さんたちには暑すぎる日だったかなと思います。夜になってから急にガスがかかって涼しくなりましたけどね。

今日は妹夫婦にくっついて新築マンションのモデルルームを見に行きました。
すっごく楽しかった。夢が広がるよ。
特別にAからDまで4パターン全部見せてもらいました。
全戸角部屋でどの部屋も日当たりがよく使いやすい間取り。シティホテルみたいなお洒落でシックな内装。JRと地下鉄どちらの駅からも近く、立地も最高。
一番気に入ったのが2DKのタイプだったのですが、最上階で眺めもよくて窓がたくさんあって小さい廊下みたいなスペースもあって。コンパクトなのにゆとり充分なのね。一人暮らしに最適だよなあ…とうっとりと見てました。
固辞したのですが一応月々の支払いプランまで出してくれて、熱心に薦めてくれました(笑)
買えないこともないけど。こんな部屋に住めたら毎日ハッピーなんだろうけど。
きっと無理してマイホーム買う人って、こういうふわふわした気分に支配されちゃうんだろうなあ。
毎月ただただ家賃を払い続けても自分のものになるわけじゃないし、月々の支払いが同じくらいなら自分でも頑張れば変えるかも?って思っちゃうよね。
でもさー今後先行き不透明なのにいい年こいて負債を抱えるようなリスクはちょっとねえ…。
まあマンション購入ってのはあまり現実的ではないけれど、今住んでるところも結構長いので、こういう素敵な部屋見ると引越ししたくなっちゃうな。
夜自宅に戻り、自分の部屋がいつも以上にみすぼらしく見えました。

ヤングなパワーで

2010-06-12 00:07:20 | どうでもいい話
今日も夏の陽気。すがすがしいお天気。朝晩若干涼しいものの、この時期にしては気温も高め。カットソー1枚で外出できるこの季節はいいね。北海道観光も今がベストシーズンだと思います。

さて南半球では世界最大のお祭り、サッカーワールドカップがヨハネスブルグで開幕しました。サムライたちの健闘祈る…というか選手、観客、報道機関みなさんどうかご無事で(汗)

こちら札幌では今週水曜日からYOSAKOIソーランがすでに開幕しています。
以前から賛否両論あり、市民の理解を得ているとは言い難いお祭りですが、初夏の風物詩としてはすっかり定着した感あり。少々マンネリ化は否めませんけども…。
衣装、地方車、音楽、振り付け、小道具等々凝っても凝ってもキリがないので、それなりな演舞を見せようと思えばお金が相当かかるわけで、こんなご時世ですから自治体やスポンサーから援助が得られないところは多分大変だと思うの。そんなこんなでいつの間にか姿が見えなくなってしまった常勝チームなどもおります。

私本日薄野に出たのでファンキーススキノ会場にて少し演舞を見てました。薄野会場は毎年上位入賞チームが多く集まるので見ごたえあるし、なんつーか青空の下で見る踊りもいいんだけど夜のネオン街で見るのもこれまたいいんだよね。会場全体妙なテンションで盛り上がります。
やっぱ進化してるよねー。以前に比べると若い男子の踊り手をフロントにもってきて、ダイナミックさで魅せるチームが多くなったと思います。多分最前列あたりの人たちはどのチームも只者ではないでしょうな。なんかバレエとかダンスとか激しいスポーツとかやってる人ばかりじゃないか?あんな踊り素人じゃできないよ。なんか下位チームとの差が今後ますます開きそうな。ハードルが上がっているような気がします。

しかし見ている分にはまことに楽しい。この街確か不景気で喘いでいるはずなんだけどね。踊っている若い人たちの元気なこと元気なこと。パワーもらったわ。あのテンションでこのあと日曜日までお疲れ様。週末も天気が良さそうなので沿道で踊っている人には暑いかもしれないけど、頑張ってください。





一生勉強

2010-06-11 00:04:49 | どうでもいい話
CUEのダイアリー見てちょっとなごんだ。
洋ちゃん泣いてるお(笑)
ハナタレでされたただただ酷いことってなんだろう。オンエアまでまだまだあると思いますが楽しみだ。

今週は初夏にふさわしく毎日天気が良く、気温も高い日ばかり。この先ずーっとこんな天気が続いてほしいものです。
先日安さにつられて買ったバラの花もすっかり暑さでしおれてしまい、今日は花びらむしってゴージャスにフラワーバスといたしました。

本日は夜仕事帰りに旧友Tさんと待ち合わせ。
誕生日とのことなので、イタリアンのお店にいき奮発してシャルドネの白のボトルをとって祝杯をあげました。
お料理がとっても美味しくて、トマトクリームのシーフードパスタと水牛のモッツアレラと季節の野菜のピッツアが特に美味でした。落ち着いた雰囲気のお店で、とっても満足。

友人Tさんは本人はそうは思ってないんだけど、とても努力家。
3歳下で学生の頃から知ってるんだけど、社会人になっても空いてる時間を習い事や勉強などにあて常に向上しようと頑張ってる人。
色々やっていたけど、今は話し方教室とカウンセラーの資格をとるお勉強をしているらしい。
私こういう話を聞くと本当にただただ感心するしかないのよね。
私社会人になってから仕事のこと以外で何か勉強とかしたかなあ?と振り返っても首を傾げるしかない。余暇はあくまで自分の趣味のことばかり。
でも私の周りの友人て向上心のある人が多くて、習い事とか仕事しながら学校に通っている人とかすごく多いんだよね。語学とかパソコンとか資格取得のための講義とか。
だから普通の会社員なのにベジタブル・マイスターの資格持ってたり、整体師だったり、リフレクソロジストだったり、お花や楽器や手話の先生だったり。
思わず自分を省みて、ぞーっとしちゃった。私って何か今の仕事の他にできることあったっけ?若いときから今まで、とにかく本職が忙しくて残業が多かったためなんとなく何もしないできたけど、おいらこのままでいいのかな。時間がないのはただの言い訳で、やる気がないだけかも…。
楽しい食事会だったのですが、ふと反省したり不安になったりした夜でした。