マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

ゲゲゲ

2010-06-18 23:12:51 | テレビ
洋ちゃん今日明日函館か~。いいな羨ましいー!
今頃美味しいものとか食べまくってるんだろうなあ…。珍しく天気も良さげですし(失礼)いいイベントになるんじゃないんでしょうか。ファンの前に出るのって、半分の月の舞台挨拶以来?ファン集結するんだろうなあ。いやあ行ける人恵まれてる。
私もちょっと行きたい気持ちもありましたが、一緒に行ってくれる人もいないしねえ。
今体調もイマイチなのでちょっと遠慮させてもらいました。
でもきっと明日は盛況だろうと思います。

さて朝ドラの「ゲゲゲの女房」が面白い。
毎日録画してて会社から帰るとこれ見ながら晩ご飯食べるのが習慣になっています。
なんかほっこりするというか、昭和の原風景とかお互い思いやり持って支えあって生きる夫婦の姿に妙に癒しをおぼえます。貸本屋の篤姫乳母と幾島のコンビも好きです。
私の中では急激に向井理さん好感度赤丸急上昇になっております♪
「暴れん坊ママ」ではじめて知った俳優さんですが、あのときは瀬戸くんとイケメン保育士コンビで、クールなイケメンだなあとは思いましたがそんなに印象なくて(すみません)。でもその後続々と話題作に出るようになって。今現在この朝ドラとかけもちで「新参者」にも出ていて、次のクールでは「ホタルノヒカリ2」にも出るんだよね。
朝ドラでほぼ主役級の役回りだというのに、連ドラかけもちとか凄いすね。正気の沙汰ではないですな。でも売れ時期にガンガン仕事するというアプローチはイイと思いますよ。なんたって他のドラマではごく普通の今どきの若い人に見えるのが、このドラマではくたびれた中年の貧乏漫画家を見事に演じているという器用さね。それに、なんだか本当に水木しげるっぽいのよね。

今現在は描いても描いても売れず原稿料もちゃんともらえなくて貧乏のどん底って感じで見ていて若干イライラが募ります。でも私たち視聴者はこのあとこの風采の上がらないダンナが時代の寵児になることを知っている…というのがこの朝ドラの面白いところ。7月を過ぎれば物語りも佳境に入り、やっと苦労が報われ、水木しげるの時代がやってくるとのこと。今後も目が離せません。

レディースデー

2010-06-18 00:35:22 | 映画
本日はレディースデーだったので仕事のあとシネコンに直行。
他の地域は水曜日のところが多いんですよね?こちら札幌は木曜日でござんす。
「SATC2」2度目の鑑賞。さすが今日の観客は女性ばっかり。しかも若い人ばっかりだったなあ。男性はほんの数人しか見ませんでした。デートムービーにも向いてると思うんですが、やっぱりこの作品は女の子の友人同志で見に来るのが一番楽しいでしょうね。
何度見てもやっぱり楽しい。サマンサにはウケるし、シャーロットやキャリーとは友達になりたい。で、一番自分が共感できる、あるいは強いてこのメンバーから自分により似たタイプというとミランダかなあと思います。いや、全然あんな頭良くないけども。
いつも男に負けまいと虚勢張ってたり、なかなか素直になれなかったりとか、ミランダのエピソードにはいつも頷いてしまうものがあるのでした。映画版ではミランダあんまり活躍してないけど、ドラマシリーズでは見せ場たくさんあるのよ。

ところでCUEの社長室の昨日の書き込み見ました。
ミスターの言いたいことはよくわかるし、私も概ね賛成。まあミスターと私じゃ映画の好み全然違いそうだけどね。
個人的にはテレビ局が製作に入るようになってから、邦画はドラマとの垣根もなくなりよりつまらなくなったような気がします。
ただミスターは同業者なので…それを言っちゃあお終いよ、という気がしないでもありません。だって業界人だし映画人でしょ、一応。
映画業界が良質な作品を世に出そう、というよりもいかにお金を集められる作品か、ということばかりに拘っているように思えます。
アイドル映画と普通の映画との棲み分けも全然なってないし、良い映画、面白い映画じゃなくても案外ヒットしてしまったりする近年の状況も不満ですね。