マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

最近のニュース

2009-07-21 23:21:28 | 政治・時事
山口県で集中豪雨の被害が出ているようです。
この数年何度聞いたでしょうかこの「集中豪雨」という言葉。
局地的にバケツをひっくり返したように降るこのゲリラ豪雨という現象。日本列島はすっかりおかしな気候になってしまいましたね。温暖化のせいなのか、環境破壊のせいなのか、とても不気味だと思います。

本日衆議院が解散しました。やっと。やっとです。
意識して政治ネタは書かないようにしていたのですが、今日はちょっとだけ。
思えば前回の郵政選挙から早や4年。この日を待ってました。
小泉さんの妙なロジックに惑わされるような国民ではないと信じてたのに、開票してみたら自民圧勝。あの結果、ホント信じられなかった。あの日なんか口惜しくて眠れなかったもん。
郵便局は民営化したほうが良いとか言って自民に入れたという友人と長時間激論したこともありました。懐かしいなあ…。
あれからだよ、ムチャクチャな法案がろくに議論もされないまま次々通過して、日本は今のような無残な姿になったわけです。
思えば麻生さんも気の毒な面はありますよねえ。結局小泉改革の尻拭いをさせられているようなものだからねえ。でも選挙なしでの首相交代3度は勘弁してほしかった。あの人は、総裁選のすぐ後、解散させればよかったんですよ。それならば結構支持を集められたのに。ズルズル続けているうちに支持率が下がって、最悪のタイミングでの解散になってしまった。同情します。
今日の両院懇談会なんかもうすでに悲壮感が漂っちゃっている。
まるであらかじめ選挙に負けることが決まっているかのような雰囲気。で、麻生降ろしの急先鋒だった中川秀直氏が総理としっかり握手したりなんかして、「なんだかなあ」と思わざるをえない。茶番だよ。挨拶のときには涙なんか浮かべちゃって。もう負ける気マンマンなんだもん。
選挙なんてふたを開けてみるまでわかんないのにさ。
今民主のほうに風が吹いている事が逆になんか不安になる。実際の投票日までかなり日数があるし、これから何が出てくるかわからないもの。とにかく民主さんは浮かれないようしっかりと政策を訴え、磐石の状態で選挙に臨んでもらいたい。今回の争点は、ズバリ「政権交代」である。
何しろ史上初めて北海道から総理が誕生するかもしれないのだ。いやあ鳩山さんて北海道って感じは全くしないんだけどさ。一応室蘭とか苫小牧とか、あの辺の選挙区だから。
で、話は脱線しますが解散て何かネーミングつけなきゃいけないの?
これまでに挙がった中では「KY解散」とかいいと思うけど。バカタローなんていくらなんでも失礼だし。私が一番好きなのは「自民党解散」だけどね(笑)

先週大雪山系のトムラウシ山(この名前がまたなんとも…)で大変な遭難事故がありました。
うちの会社のおじさまたちの中にも山歩きが趣味の方が何人もいます。40~60代ぐらいの方に登山て人気なんですってね。
大雪山の周辺までは実家から車を飛ばして2時間少々。何度かドライブがてらあの辺には行っています。銀泉台とか勇駒別とか。山歩きで言うと、私も学生の頃と社会人になってから、2,3回旭岳とか高原温泉の沼めぐりのコースとか、あのあたりを歩いたことがあります。ただし急傾斜の少ない比較的緩やかな道のりで、長くても2時間ぐらいのハイキングコースなので初心者でも全然平気。だから最初このニュースを聞いたときは、えっこの時期にあの辺で遭難?と思いました。
でも私が行っていたところは上川のほうから入るところで、今回の新得の方から入るコースは急峻でなかなか険しい所なのだとか。
アウトドアが苦手な私には、山小屋で何日も宿泊しながら一日5,6時間も歩くなんて考えられない。そんなハードな登山て楽しいんだろうか、と思うんだけど、やっている人からするとすごく楽しくてやめられないらしいのね。目的の場所にたどり着いたときなんて、達成感でいっぱいらしい。
とにかく私にも少々なじみのあるところで多くの人の命が失われたということはかなりショック。寒さと疲れでさぞ辛かったことだろうと思う。一人また一人と列から離脱していき、バラバラになってしまったなんて悪夢のような行路だったと思う。準備不足は否めないものの、旅行会社にもいたらなかった面があると思うし。ご冥福を祈りたい。

帰る

2009-07-20 22:22:55 | どうでもいい話
夕方の特急で田舎から札幌に戻ってきました。向こうも涼しかったけど、こっちも涼しいなあ。
この3連休は全国的に天気が悪くて散々だったと思う。私は実家でのんびり過ごしたのであんまり関係なかったけど、お休みを利用して旅行に行ったり遠出をした方もおられるのでは。各地で色んなイベントも中止や延期になってしまったようですね。

前回のGWに帰ったときは母親の具合が悪くて、私も今後このまま札幌で気ままに暮らしていていいものなのか、そろそろ田舎に戻って親の面倒でもみたほうがいいのだろうかと本気で悩みました。
更年期障害と鬱の一歩手前のような感じで、具体的にここが悪いとかはっきりとした病名がつかないんですね。ただ眠れない、だるい、血圧が安定しない、身体の節々が痛い、体温の調節ができない、気力が湧かない、食欲がないといった感じで。ちょっとしたことで泣いたり、イライラしたり精神的にも不安定。特に、今まで家事に関しては全く手を抜かず、一日中台所で何かしていた人が、全然食事を作る気も起こらないといった状態に私は驚愕しちゃいました。これはもうホントやばいかもって。
でも今回様子を見に行ったら、ずいぶん良くなっているようで少しひと安心。
母は数年前長く続けていた勤めを辞めたので、張り合いがなくなったのかもしれません。これといって趣味もない人だし。今は好きなガーデニングや野菜作りなどをしたり、時間があると近所を散歩したり軽いスポーツをするなどしてココロとカラダをリフレッシュさせる事に努めているようです。
私もこれまで以上に自分のことばかりでなく、母や父のことも気にかけてあげなくては、としみじみ思いました。なんつっても長女ですから。

雨の連休

2009-07-19 19:15:35 | Weblog
連休を利用して田舎に帰ってきました。昨日は曇りでしたけど風もなくわりと温かかったので、夕方両親と一緒に河川敷にゴルフに行ったりしましたけど、きょうは一日中激しい雨。気温も低くて今朝なんかストーブつけました(笑)5月中旬並みの気温とのこと。どこも出かけられなくて残念です。
近くの鮮魚即売所でホタテがレジ袋一つが千円、ホッケが積め放題500円と大安売りでしたのでたくさん買ってきました。今日はホタテの刺身、貝焼き、炒めものとホタテづくしです。

涼しい

2009-07-17 00:13:50 | どうでもいい話
本州方面は真夏日が続いているようですが、こちら北海道は冴えない天気で7月とは思えない涼しさ。夏を通り越してもう秋がきちゃったみたいな。
7月は1年で一番好きな月なのになあ。残念でなりません。
夏は薄着でウロウロできるのが魅力的。私は寒がりなのですが、あまりゴチャゴチャと厚着するのは好きではなく、Tシャツやチュニックとデニムとかコーディネートが簡単な格好が好みです。ワードローブが淋しい私でも、安物ばかりですが夏のアイテムはたくさんありますので、この季節は多少涼しくても通勤にTシャツとかノースリーとか着ちゃう。
以前社長からは通勤にもわが社の社員としてふさわしい格好をせよ、とのお達しがあったのですが…ふさわしくって言ったって会社に行けば制服があるわけだし。通勤だけのためにスーツなんて、わたしゃ買いませんよ。一番のお局のわたくしからしてカジュアルな格好で通勤しているので、若い子たちもみんな真似しています。ダメな先輩かもしれませんがそれでいいと思ってますよ私は。

ですが、今日のCUEのスタッフダイアリーにもありましたけど、私もここ数年Tシャツが似合わなくなってきたなあ…としみじみ感じます。なんか、オカシイわけです。顔と合ってないっていうか、ダサく見えるというか。ポロシャツとか普通のカットソーとかのほうがしっくりくる感じ。Tシャツって若者が着るものなのかもね…なんか悲しいな(泣)

うちの近所のTSUTAYAがこの1週間ばかり改装のため営業してないのでとても困ってます。DVD鑑賞&本の立ち読みはもはや生活の一部なので…早く営業はじめてくれ~。今日はスタバでコーヒーだけ飲んで帰ってきました。試飲したレモングリーンティーフラペチーノが夏らしい爽やかな風味で美味しかったです。

全英オープンのため今日はハナタレなしなのね…ツマンネ。今夜はもう寝ますわ。

赤鼻のセンセイ第2話

2009-07-15 23:44:56 | テレビ
今日もまえだまえだの漫才から始まりました赤鼻のセンセイ。
今日もなんだかんだでホロリとさせられました。ありがちな話ではあるけれど、ほのぼのしていて心がちょっと温かくなる、まあまあ良いドラマだと思いますよ。この先視聴率争いに食い込むこともないでしょうから、あまり数字のことにイライラせず楽な気持ちで見ることにしよう。
最初から前半部分の掴みが弱いのが気になりますが、後半からは面白くなってくるし毎回結構テーマが深いというか良いセリフなどがたくさんあるのでそういうところに注目していきたいと思います。今回「おっ」と思ったセリフが「人は隠しておきたい秘密がバレてしまうと、意外と気楽になるもの」?だったかな?同感です。
とりあえずこのドラマ大根役者が一人もいないのが救いだと思う。大泉さんは微妙かもしれないけど(笑)正直私はもう大泉さんの演技って客観的には見れないので、上手いか下手かもうよくわかりません。ただこのドラマに関しては気合も魂も篭っていると思います。主演だから当たり前か。今日は最初のほうはウザくてウザくて(笑)大泉ファンの私でさえこの先生ウザ!と思ったんですからファンでもない方にはキツイでしょうね(笑)でも後半は石原先生の優しさ、一生懸命さが伝わってきて良かったと思う。とにかく演技がコミカルだし。良かったす。今日は格闘家のムサシさんに似た医者役の俳優さんが意外なキャラで面白かったですし。
来週は8歳の天才子役の女の子が登場しますが、先日のサンサンいわく大泉さんもタジタジの相当肝の据わったクールな子役さんみたいですよ。圧倒されたらしいです。

さて一方今日のどうでしょうクラシックは大好きなサイコロ3第2夜。
のちのち全国で放送されるとも知らず、冒頭ミスターが散々鳥取の悪口を言っているのですが(この時鳥取でなんか嫌なことがあったらしい)、この数年後鳥取さんには砂丘事件で返り討ちにあってしまうので、まったく因果応報とはこのことだなあと思ってしまいます(笑)
サイコロは藤村Dのナレーションが実にいい味を出しているのですが、やっぱりこの頃はまだ声が若いよね、つくづく思います。
…どうクラ見てて気づいた。今日はDVDの予約の日じゃないか?あーしまった!ローソン屋敷に寄るの忘れてた。討ち入りは明日にしよう。