マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

タレント声優

2011-08-27 23:58:18 | テレビ
テレ朝で夜、声優さんによる声優さんのランキングという今までありそうでなかった番組があって、面白かった。ベテラン勢中心だったので代表作として古いアニメ作品がたくさん出てきて非常に楽しかった。あのキャラクターの声優さんががこの声も担当してるの?っていう新たな発見もたくさんあったし。個人的には野沢雅子さんの、役に成りきってしまって擬似恋愛感情を持ってしまうっていう話が面白かった。銀河鉄道999のメーテル役の声優さんが男性と一緒にいると嫉妬するとか(笑)メーテルの方も同じで野沢さんが女性と仲良くしていると、「私の哲郎と仲良くしないで!」みたいな感じになるらしい。
女性同志でそういう感覚になるってあたりがさすが声優さんならではのエピソードだなあとね。感心してしまいましたよ。
あとタッチの達也の声優さんがおネエっぽくて可笑しかった。

日本のアニメが一大カルチャーとしてここまで発展したのも、実は声優さんたちの素晴らしすぎる声の演技力によるところが結構大きいのかなって気がしてきた。ヒット作品てキャラクターの声がみんな個性豊かで素晴らしいもの。
声一つで色んな役柄を自由に演じ分ける技術はやはり普通の役者さんとは別物の特殊技能なんだよね。
番組内でも少し触れたけど、最近はアニメや洋画の吹き替えに人気の俳優さんをキャスティングすることが多いですよね。
話題性による宣伝効果を狙ってのことだと思いますが、普通の俳優さんの場合上手に演じたとしてもどうしても見ていて本人の顔がチラついてしまうのよね。声って意外に癖があるものですからね。
日本は素晴らしい声優さんが大勢揃ってるんだからちっぽけな話題性を優先するよりも、プロの声優さんを多く起用すべきなんじゃないのかな?作品の質などの面からも、長い目で見てそのほうがいいんじゃないかと思ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。