マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

犬猫

2007-04-29 01:19:54 | 映画
GWが始まりましたね~。誰も興味ないと思いますが私の予定は前半3連休は市内でのんびり。1,2は出勤。後半4連休に帰省と。
今日はちょっとでも早起きして部屋の大掃除をしたいところでしたが、寝坊してしまい早くも予定が狂ってきております。

昼間は妹たちとファクトリーに行ってきました。
移動動物園みたいなイベントをやってて、エミューとかモモンガ、ビーバー、フクロウ、ヤギ、ペンギン、アヒル、ウサギ、爬虫類などなど。珍しい動物からそうでないものまでおりました。柵が低くて気軽に動物に触れさせてもらえるんですよね。子供たち大喜び。真っ白いヘビがいたので、お金持ちになれるようみんなでお願いしてきました(爆)

夜は「犬猫」という映画をDVDで鑑賞。
去年かおととし、蠍座で良作なのにヒットどころかあまり話題にもならなかった邦画特集みたいなのをやってて、その中の1本にこれがあったので気になっていました。が、出演が榎本加奈子と小池栄子と聞いて食指が動かなくて(申し訳ない)。やっとレンタルで見ましたが、小品ですがなかなか良い映画だと思いました。
あらすじは、中国に留学したアベちゃん(小池栄子)の留守を預かり一人暮らしを始めるはずだったヨーコ(榎本加奈子)の元に、共通の友人ズズ(藤田陽子)が居候してくる。ズズは昔ヨーコの彼だった古田と同棲しており、彼の元を飛び出してきた・・というお話。
淡々としたリズムと即興芝居を思わせるようなナチュラルな演技が心地よく、特に大した事件が起きるわけでもないのに、彼女たちの気ままな暮らしぶりをもっと見ていたいという気持ちにさせられます。女の子の微妙な友情というのがテーマになっていると思いますが、些細な部分まで丁寧に描いていて、とてもリアリティがありました。意外に(大変失礼)榎本加奈子と小池栄子が良くって、役者さんというのは本当に演出次第で変わるんだなあ、と感心させられます。タイトルの「犬猫」とはタイプの違うヨーコとズズのことを表していると思われ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。