端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

もうイヤ!

2011-10-26 | 思うこと

空は青空 いい天気 出かける予定の今日 あれこれ忘れ物の無いように 買い物はアレコレと頭に描きつつ 朝飯の準備をしていると 大きな声が近寄ってきます。

「 トイレの尻を洗う水が 止まらんぞ アチコチ押して やっと止まったがー 安物をつけて」と 私の後ろで 声がする。

昨年 故障して洗浄便座を取り替えたばかりが もう故障したのだろうか 修理を頼めば今日の 外出は中止になる。 あーどうしよう ……。

こんなとき 我が家は私の出番です。  

品物を買ったときの 説明書は ビールの空き箱と決まっているので 説明書を見れば分かるかー と 野菜を切りつつ頭の中をめぐります。

今設置の 便座はリモコンが壁に 取り付け方式です。 取り付けたとき 説明は受けたのでしょうが 何せ年寄り とうの昔に忘れています。

多分本体からセンサーで指示するのだろうと それくらいは分かります が このリモコン部分を はずすのは 考えに浮かびません。

早速現地調査 リモコン部分をフイと持ち上げたら なんと外れました。 裏を見たら 単三の電池の 収納部分が あります。

「コレが犯人か」と独り言を言いつつ はずしました。

そして そして 当事者を呼び 買い置きの電池に取替え 再び元の場所へ 二人で取り付けました。

其の後 説明書を熟読した私です。男ならコレくらいのこと してよ と言いたいのを ぐぐーと飲み込みました。 内戦回避でした。

お互いがそれぞれの役割で世帯を築いていますが 一人になったとき 困ることがたくさんあるだろうなあと 思ってしまいます。 77歳と72歳の高齢者世帯です。

今朝の 便座事故は 一件落着。

青空の下 当事者は庭木の剪定を始めました。 安心して外出の私です。接近しないことが一番の 安全です。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋 風 | トップ | 遠 足 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、ひとりとは... (akkomam)
2011-10-26 10:48:29
ひとり暮らしの私はそんなときには
逆に<居てくれれば相談できるのに>って、
思いながら、電池、蛍光灯、電球と
椅子に上ったり下りたりしながら
奮闘しています。

電気製品は動いているのが当たり前で、
とまってしまうとほんとうに大変です。
女房さまの様子が目に浮かびます。

やはり、回避は距離ですか、
友人の愚痴を思い出しています。
返信する
私も、イヤ! (まろ)
2011-10-26 16:10:27
>トイレの尻を洗う水…
脳が勝手に屁を洗う水、と変換して最近は進んでるなあと感心して読んでしまいました。
そんなの、あるはずないですよね。
うちの宿六も「取説」(って、言うんですね。)は読まないことにしているらしく、私の出番になります。
返信する
akkomamさんへ (穴熊の女房)
2011-10-26 18:59:40
私の周りにも ご主人を見送られた方が 多くなりつつあります。
二人でいればこそ 喧嘩も出来ると言うものです。
ないものねだりですね。
返信する
まろさんへ (穴熊の女房)
2011-10-26 19:06:38
まろさん宅も 我が家と似たり寄ったりのようですね。
そこで 女房はときどき へそを曲げるのです。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事