端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

始まり

2012-02-26 | 自然

一月の末に 田んぼの畦の枯れ草を焼く 畦焼きが行われました。

そして今日は 田んぼの用水路の掃除が行われました。 田んぼを所有するものは 各家から一人づつ 参加しての 作業です。

午前中で 済みますが 其の後 集会所の庭で 反省会です。 若い衆から年寄りまで一緒に ささやかな反省会ですが 穴熊さんは いつも私に おにぎりを作るように 命令します。

おにぎりと 日向夏とお漬物の差し入れです。 

以前は 田舎も何かあると 反省会をしていましたが  昨今はそれも少なくなりました。

そろそろ 籾蒔きの話も 耳にするようになりました。 三月の末から田植えが始まります。

春の始まりです。

玄関前の藪椿も 咲き始めました。

梅は 満開です。

柊南天も 花を 付け始めました。 春の始まりです。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉 強 | トップ | 無 料 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ春ですね (あまてらす)
2012-02-26 15:39:13
 最近なんだかんだと気ぜわしく新聞も2週間くらいろくに目を通さない日がありました。
 女房様のお宅はあなぐまさんのお手入れがいいのでいつも何でも見事な花をさかせてくれますね。我が家は梅がやっと最近咲きそろったようです。めちゃくちゃ剪定ですので少しばかりです。八重の椿の苗をいただいて植えているのですがまだ堅いつぼみです。
 女房様のおにぎりの写真をみると寒い寒いと言っていても春が目の前だと言うのを感じます。
返信する
あまてらすさんへ (穴熊の女房)
2012-02-27 19:23:35
年度末も近いし 税金の申告もあるし お忙しいのでしょう。
我が家の たいしたことありません。
田舎ですから 庭木もゆっくりしているのでしょうか。
それにしても 早く暖かくなって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事