端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ほうずき

2009-07-30 | Weblog
近頃 私の町の 周りでも<ほうずき>を特産物として 生産しています。
赤く熟れて 沢山の可愛い実を着けたものを見ると ついつい魅せられてしまいます。

先日 お友達の家を訪ねたとき 玄関に沢山の赤い実を付けた<ほうずき>が飾られていたものを 2個失敬してきました。

赤いがくを開けると丸い 実が出てきます。 
子供の頃 この実を丁寧に丁寧に 揉んではずし 中の種をはず 袋だけにして
口の中で鳴らして遊んでいました。

中々 鳴らせずべそをかきながら 何度も何度も練習し ようやくならせるようになった日のことを 思い出しました。


唯 それだけのことなのに 子供心に 心弾む 遊びでした。

今は 早く出荷するために 色付けの処理がされるらしくて 大きいガクの実も開ければ小さい 実です。

舌を上手に使い 鳴らしていましたが 夜遅くまでからしていると 蛙の鳴き声に
似ているので へびが出ると 母に脅されていました。

今でも鳴らせる ことが出来るでしょうか。
あの頃の舌の訓練が おしゃべりの要因の私です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾 町 | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (ぷーさん)
2009-07-30 15:26:32
暑い毎日です。
ほおずきを見ますと、何となくお盆かな?と
思ってしまいます。
ですが、よくよく見ますと可愛いですよね
女房様の舌のまわりのいいのは、そうですか
幼い時のほおずきだったのですね(*^_^*)
海のほおずきは、見なくなりましたね?
5歳くらいの時が、最後かな?
もうすぐ、稲刈りですか?
体に気をつけて作業してくださいね。
返信する
なつかしいですね。 (akkomam)
2009-07-30 17:16:33

 父方は千葉県生まれで赤いほおずき、母は神奈川県生まれで
 海のほおずき...なつかしいですね。

 赤いほおずきの中の実が小さいのに淋しさを感じたのは
 ほおずき市のときでした。
 
 先日江ノ島に行ったときに<海ほおずきってみないわね>って
 友人と話しました。

 遠い日の思い出の方が今の私には合っているようです。
 祖母に教わった鳴らし方もあの縁側で...まで
 覚えています。よい日々でした。

 今、孫がいたら何を語ってあげられるでしょう、って
 考えてしまいますね。
返信する
ぷーさんへ (穴熊の女房)
2009-07-31 05:43:54
お天気が定まらないので 困っています。
今年の 不順な天気 困りますね。
返信する
akkomamさんへ (穴熊の女房)
2009-07-31 05:47:50
子供の頃 あんなに見た 海ほうずき見ませんね。
ペッタンこの 裏をつまんで 鋏で穴を開けて
鳴らしていましたね。

貝の卵らしいのですが 見てみたい気がします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事