端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ささげ豆

2009-11-24 | Weblog
昨日は あんなに良いお天気だったのに 今朝からは冷たい雨です。
ゴルフに出かけた穴熊さんも キャンセルして ご帰還です。

こんな冷たい雨の日 外に出られない分 時間をかけた煮物などするには もってこいです。
先日 お友達が「ささげ豆」を 庭で干していました。
選別の済んだ 綺麗な豆を 頂きました。

この「ささげ豆」は 小豆に比べて 皮が破れにくく 赤飯に最適の豆ですが 
小豆のほうが 手に入りやすく いつも赤飯は 小豆で作っています。

そんな ささげ豆ですが 小豆の従兄みたいなもの ぜんざいにしてみようと食い意地の張った私。


サッとゆでこぼして 水を入れ 小さな火で煮ました。
さすが 「ささげ豆」です。 中は柔く煮えているのに 粒がしっかりしています。
お砂糖をいれ 塩を気持ち コメ粉の団子を入れて 出来上がり。

焼酎大好きな 穴熊さん 甘いぜんざいも大好きです。
どんな胃袋か 見てみたいものです。


次のバックは ショルダーです。
小さな 端布を入れている 袋を アチコチ探って 布を見つけて作っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根干し | トップ | 大 豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新物そのものですね。 (akkomam)
2009-11-25 10:05:36
 当地方では秋になりますとお豆の袋の上に
 <新物>シールが張られて、今年の収穫を教えてくれます。

 義母は新物が出始めますと、いつも懇意にしているお店に
 電話をかけて暮れに準備する黒豆とか、白いお豆とか
 数種類を注文していました。
 そうそう、黒豆の中央が鳥がつついたように凹んでいる
 <雁くい豆>もでしたが、私は嫁いでからしりました。

 今、キッチンでは夕べから浸しておいた、<花豆>が
 よい香りを漂わせながら煮えはじめています。
 外は雨で冷たそう、こんな時期はコトコトと煮物を
 すると心まで温くなりますね。
 おぜんざい、美味しそう~、お近くでしたら...って
 思いました。
返信する
akkomamさんへ (穴熊の女房)
2009-11-25 20:06:28
花豆ですか 大きい豆ですが美味しいですよね。
デパートの北海道物産展で 私も買ってきました。
黒豆 花豆 えんどう豆と買いましたが 小豆を忘れていました。
寒くなると 甘い豆が食べたくなります。
自分流の 甘さで煮ることが出来るのが良いですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事