端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

枇 杷

2008-05-31 | Weblog
昨日 とも子さんから 枇杷をレジ袋一杯頂きました。
自宅の枇杷の木の 恵みです。
ミニトマトを一回り大きくしたくらいの実ですが 甘く美味しい
ものです。
でも 二人では食べきれません。
そこで コンポートにしました。
白ワイン グラニュー糖 レモン汁 水 を煮立てて 枇杷を入れ
二,三分煮て 出来上がり。色も綺麗に出来上がりです。

空き瓶に詰めて 冷蔵庫で保存です。

それにしても 枇杷を食べるなんて 大人になってからの経験です。
私が子供の頃は 桃 枇杷 など 絶対食べさせて
もらえませんでした。

今思うと 大人は 子供に分からないように隠れて 食べて
いたように思います。
衛生状態も悪かったし 子供が病気になる ことも多かった
からでしょう。

あの頃 子供は必ず腹巻をしていました。
小さな子供は 金太郎の腹当て 少し大きくなると古毛糸の
腹巻でした。
寝相の悪い子供の 寝冷え予防でした。

風呂上りは 天花粉で真っ白になり 腹巻をして 蚊帳をめくって
「おやすみなさい」 でした。
こんな子供の頃を 思い出していると 石炭の煙を出して走る汽車の
汽笛が遠くから 聞こえてくるような気がします。

テレビもない時代 夜は本当に静かでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ポーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事