端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

間引き菜

2022-09-17 | 食べ物

 

火山灰土壌の 私の地方 広い畑の作物は 限られます。

今は 数人づつで唐芋堀です。

勿論 殿方の愛する美味しい焼酎の 原料になるのです。

焼酎工場の操業に合わせての 作業に大忙しです。

唐芋の出荷がすめば 美味しい大根の種まきです。

大根の種まきが 手作業だったころは 間引きの作業は 

近所の主婦の楽しみな作業でした。

柔らかい大根の間引き菜は お漬物によし 和え物によし 

味噌汁によしと うれしい季節の野菜でした。

ところが 近頃は種まきも機械化され 確実に必要な種をまいていくので

間引く必要がないとのこと。

畑におばちゃんたちの 影をみません。

そんな中 ご近所から間引き菜を 頂きました。

シーズン初物です。 針生姜を沢山乗せて 漬物にします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | 台 風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事