あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

彼岸花~彼岸入りに

2017年09月20日 | 幡多の草花たち

今日(20日)は彼岸入り そろそろ彼岸花が咲いていてもいい頃だと

竜串にある「レスト竜串」さんの園地に行ってみると、ちらほらと咲き始めていました

「レスト竜串」さんの前はちらほらと咲き

今は「上庄先生」碑の前が一番咲いているように見えました

これから少しずつ増えて竜串に真っ赤な秋がやってきます

「あんたはえらい」 ちゃんと咲く時を感じ取って花を咲かせるんだもんなぁ

これまでの20年間は彼岸入りと言っても、お供えも仕事で何も出来なくてごめんね

今日はちゃんとお膳も用意するからね

中日(23日)までお膳は用意すればいいのかな? 彼岸明け(26日)まではいいよなぁ

こういうことをしっかりと覚えていないといけないのだろうけれど

「疎い(うとい)なぁ~」こういう風習に関しては・・

残念ながら・・ 古くからの「しきたり」など日本人の心を受け継いでいないなぁ

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

13:00現在 四国の水瓶・早明浦ダムの貯水率 81.0% これで当面は心配ないね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿