あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

桜浜~土佐日記より

2019年05月14日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し

ぶらり散歩0512 での風景

桜浜海水浴場 私の知る限り毎年・適(水質AA)で綺麗な海水浴場

桜浜の駐車場側にある案内板に記された言葉

※文字が少し読みにくくなっていたのでペイント機能で文字修正(^^♪)

思った以上に、綺麗にデーター修正出来たんじゃないかい(笑)

どんだけ暇人やねん(大笑)

実物はこんな感じ

紀貫之「土佐日記」に

「桜の浜というところあり 真砂にはあらで美しき貝殻のみの浜なり

花の名にある桜貝」という記述がある

ここには、きれいな貝殻やサンゴがたくさん流れ着く

昔はきれいな桜貝が採れていたと

例年、7月最初の日曜日に「海開き」イベントが開催されます

今年も綺麗な海・桜浜で夏を楽しんでください

グラスボート最終便?が見残し海岸へと

周辺で咲き始めた「トキワツユクサ(常盤露草)」の花

花径2㎝ほどの可愛い花

そして、「シラン(紫蘭)」の花も

14日から、傘マークが続く天気予報に

そろそろ走り梅雨の季節となってきたのか?

普通なら5月下旬頃だが、最近はおかしな気象状態だからなぁ・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿