あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「ヤッコソウ」芽吹く~佐田山

2017年10月12日 | 幡多の草花たち

足摺半島にある佐田山(シイ)保護林で自生している葉緑素を持たない全寄生植物

牧野富太郎博士が発見して命名したシイノキなどの根に寄生する不思議な植物「ヤッコソウ

「大名行列の奴さんの姿に似ているから」とその名前がつけられた

分布しているのは、四国・九州から東南アジア

今年もその姿を少し見せ始めました  今で1cmほどの高さかな?

まだまだ、顔を出し始めたばかりで「奴さん」とは呼べませんが

成長するとこんな感じ

「あぁ、なるほどね」と思ってもらえるでしょうか?

周辺で「ツワブキ」の花が見頃となる頃に「ヤッコソウ」も見頃になってきます

以前は一面に群生していたのですが・・

近年はイノシシなどに食べられているのか?少なくなってきています

 撮影:2017/10/11(WED) 足摺半島・佐田山(シイ)保護林にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿