あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

意外と近い水平線~才角から

2017年10月12日 | R321の風景

R321足摺サニーロード・幡多郡大月町才角辺りからの太平洋の景色

昼前で太陽はまだ東側にあり海面は白っぽく見えている

西側は碧い海の色が広がる

そして、水平線を巨大な船影がゆっくりと進んでゆく

「水平線までの距離ってどれくらい?」って事で計算してみた

地球の半径をR=6400Km、視点の高さをx=1.5m(0.0015km)とし

海抜0m(海水面)から見たと仮定すると L=√2Rx+(xx)より

見えている水平線までの距離は約4.38Kmで、水平線までは意外と近いことがわかる

でも・・ うみはひろいな おおきいな~ つきがのぼるし ひがしずむ~ (^^♪

今日は気温も上昇して28.4℃を記録 まるで初夏だよね

でも明日から一週間ほどは空模様が怪しくまとまった雨となる恐れも

「天高く馬肥ゆる秋」

爽やかな青空が広がるこの季節のはずなのに・・ 何か変だね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿