あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~コマツヨイグサ

2021年04月23日 | 幡多の草花たち
コマツヨイグサ(小待宵草)の小さな花が咲いてた

シロツメグサ(白詰草・クローバー)と勢力争いを繰り広げているが
ともに帰化植物で在来種の数を多く減らし、生態系を崩すことから駆除対象に

花言葉は「物言わぬ恋」「ほのかな恋」等々
綺麗な花だが周辺で勢力を増しているのはほとんどは要注意外来生物
在来種を保護する活動を真剣に取り組まなくてはいけない状況
4月23日(金)雲が多いが陽射しも届いている
25日(日)ヘルプ要請が入ったがGWは少しは賑わっているかな?
*** *** *** *** *** *** ***
4都府県に5月11日まで「緊急事態宣言」発令となりそうなニュースが
「緊急事態と五輪は無関係だ」とIOC会長の発言
五輪を東京ではなくどこかの島でやると思っているのだろうか?
伊豆諸島、小笠原諸島も東京だね(笑)
未だに医療関係者のワクチン接種が終わらない状況で開催できるのかねぇ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tudukimituo1028)
2021-04-23 13:59:17
本当に何を考えているんでしょうね。
オリンピックは開催できる状態ではありませんね^^
したっけ。
返信する
Unknown (akishi_2014)
2021-04-23 19:19:01
こんばんは。
今の段階で「延長もありうる」って??
こんな感じじゃコロナ終息は運&天任せですね。
返信する

コメントを投稿