あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「上田庄三郎先生」命日~生誕126年

2020年10月19日 | 土佐清水市
上田庄三郎 1894(M27).11.10生~1958(S33).10.19没 享年64歳
地元では「上庄(うえしょう)先生」と呼ばれる幡多の偉人でもある
旧・レスト竜串園地の前にある記念碑
1983(S58).11.10に完成(今年で37年経過)

高知県幡多郡三崎町(現・土佐清水市)出身の日本の教員、教育評論家
上庄先生は元参議院議員・上田耕一郎、日本共産党議長・衆議院議員・不破哲三(上田建二郎)の父 
私が4歳の時に亡くなっているので
もしかしたら、全く記憶にはないが会っているかも?
ぶらり散歩の途中にあるので碑の前で立ち止まり
「今日も何事もなく終わりそうです」と一礼して帰る
*** *** *** *** *** *** ***
先日、お掃除さんが一人増えて「楽できる~」と思っていたら
洗い場の人が足りないからと引っ張られて21,22日と私にヘルプ要請が(笑)
中々、楽をさせてはくれないようですね・・
隔週(水)のデイサービスはこれで2週連続不参加に
今までは個人客ばかりだったけれど、観光バスも入りだしてきた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿