あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

冬の花「ノジギク」

2019年11月19日 | 幡多の草花たち

周辺で「ノジギク(野路菊)」の花が咲き始めました

「ノジギク」の花も郷土の偉人・牧野富太郎博士が見つけ、命名した植物

「アシズリノジギク」は葉に白い縁取りがあるけど、これはない「ノジギク」の原種?

数日前に最低気温一桁を記録したけど、まだまだ暖かい幡多路

でも、「ノジギク」が咲き始めると「冬の季節がやってきたなぁ」って感じます

花は白色ですが、まれに明るい黄色の花もあるとの事

あまり見かけない黄色の花も咲いてました

おまけで「ルコウソウ(縷紅草)」も

「ルコウソウ」の花期は7~10月となっているけどまだ咲いてた

やっぱり四国の端っこ・幡多路は暖かいんだねぇ

また、今年二度目?の寒波が日本列島を覆いつくしそうとの予報

でも我地域は寒波予想からは少しだけ外れてた(笑)

寒い方がいい自然現象もあるけれど、年を重ねるとやっぱり暖かい方がいい(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿